住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

641: 匿名さん 
[2007-09-25 01:19:00]
>>639
きついけど、ぎりぎりなんとかなる。
子供が生まれるまでに繰り上げ頑張るように。

でも子供が出来て、そこそこ大きくなってから
買っても良いと思うけど。
642: 匿名さん 
[2007-09-25 02:40:00]
みなさん、必死に心配しているけど、都心や近郊の駅近マンションだとまだ値上がりしてますよ。

不動産は値上がりしていまえば、ローンが苦しくなったら、売っちゃうとか、他人に貸してしまうとか、逃げようはありますよ。
すべて不動産価格があがれば大丈夫なんです。

値下がりしにくい、願わくば値上がりしそうな物件を選択するという視点もだいじじゃないかな?

良い物件(値上がりしそうな物件)なら、多少無理したローンでもいいと思うがな。
643: 東京の賃貸大家 
[2007-09-25 07:38:00]
>>642
>不動産は値上がりしていまえば、
>ローンが苦しくなったら、
>売っちゃうとか、
>他人に貸してしまうとか、
>逃げようはありますよ。
売るのは、確かにその通りだと思います。

不動産価格と賃料の相場は、今は正の相関関係(片方が上がれば他方も上がるし、片方が下がれば他方も下がる。)とはなっていません。
購入した人が、数年前から大々的に賃貸経営をしているからです。
むしろ、今東京周辺部では、逆相関関係になっています。

自分で借家人を探せて、日ごろの管理も出来るならいいですが、募集から退室までを賃貸管理会社に一任するなら、あまりいい家賃はとれません。
ローン返済が行き詰るのがおちです。
最悪、賃借人付きでの売買になったら、二束三文です。
644: 匿名さん 
[2007-09-25 15:51:00]
639へ

子供を計画しているならあと800万円くらい物件価格を
下げたほうが良い。
あるいはあと800万くらい頭金を増やしたほうが良い。
645: 匿名さん 
[2007-09-25 18:44:00]
>>637
大阪北部の公立幼稚園は激戦ですよ。
(豊能郡は違うけど)
私立幼稚園だと月額約4万。
抽選外れたら幼稚園なしで小学校入学ですか?
646: 匿名さん 
[2007-09-25 19:06:00]
>>637

私も幼稚園費用どうするんだろって思ってました。
現状、賞与の半額を貯金というと年40万、月33000円くらいですよね。

できるだけ早く、奥さん就職活動したほうがいいんじゃ。

月々の家計は堅実だなと思いますが。
あ、光熱費・通信費はもっと削れそう。
647: 匿名さん 
[2007-09-25 19:11:00]
>>637 

親に学校は国公立しかだめと初めから言われたら切れるけど。
637の子供でなくて良かった。
648: 匿名さん 
[2007-09-25 19:11:00]
646です。
貯蓄額年60万と書いてありましたね。失礼しました。
が、幼稚園費用はやっぱり厳しそう。
649: 匿名さん 
[2007-09-25 19:45:00]
まあ 幼稚園は2年保育にすれば その間だけしのげば何とかなるのでは・・?
国立もピンきりだけど 東京周辺の大学となるとそれなりに難しいので大変だろうね(お金が理由だから下宿は論外だろうし)
でも 親が頭がいいのなら そうやってハッパかけていい大学にやるのも良いと思う
(親が私立なのに 子供には国立しかダメ、って言うのはひどいと思うが)
650: 匿名はん 
[2007-09-25 19:54:00]
>親が私立なのに 子供には国立しかダメ、って言うのはひどいと思うが
同感。
そんな親ばっかりだから日本の学力が低下するんだ。
でも
>親が頭がいいのなら そうやってハッパかけていい大学にやるのも良いと思う
それは確かにありかもしれない。
あくまで親が頭よければだけど。
頭のデキは8割がた遺伝とのことなので。
651: 匿名さん 
[2007-09-25 20:21:00]
>>637
大前提がこどもに国公立というのがしんどいですね。
失礼ですけど637さんは31歳でその年収で国公立卒なのですか?
もし違うのならお子さんがかわいそうだと思います。
しかも大阪北部から通える(=下宿しない=仕送りがない)国公立は
いずれも難易度が高いですよ。
大阪北部のどこかはわかりませんが比較的教育熱が高い場所でしたら、
幼稚園と習いもので月5万は必要です。そしたら年間60万円の貯金は
できませんね。
仮にもう一人お子さまができたらどうするのですか?

まずご自分のマネープランを再構築されるべきだと思います。
あと金利動向には注視して欲を出さず程よきタイミングで借り換え・固定に
変更したほうがよろしいかと思います。
652: 購入検討中さん 
[2007-09-25 21:20:00]
皆、ネタに反応しすぎです。
冷静に考えて、>>637の人生設計が間違っているのは誰でも分かる事。
かまって欲しいんでしょ。
653: 匿名さん 
[2007-09-25 22:20:00]
>>637は、ネタにしちゃ月の支出の数字がリアルだなぁ。

ぎりぎり生活なのにわざわざ他人に購入をすすめるのがわからん。
破綻の道連れにしたいんだろか。
654: 周辺住民さん 
[2007-09-25 22:56:00]
残りの2割に賭ける。でなければ大学諦める。
方法はなくはないよな。
655: 購入検討中さん 
[2007-09-25 23:09:00]
>>637
日本版サブプライム家庭に栄光あれ!
いつはじけるかね。

真剣に奥さんに働いてもらうとか、副収入を考えるとか
現実に目を向けたほうが良いよ。
幼稚園代はどうする気?
656: 637 
[2007-09-26 00:21:00]
えらい言われようですな。
子供が小学校に行ったら妻がパートに出るとしても、
幼稚園代はたしかに厳しいところ。
ちょうどその頃に多少の昇給(役職手当)が見込めるので、
それで対応します。

夫は旧帝卒です。子供にも勉強を教える予定ですので、
少なくとも家庭教師代は不要です。(友達を作る意味で塾は
別途考えなければならないかもしれませんが。)
たしかに財団勤務で給与が公務員に準拠なので、
旧帝卒の割りに少ないかもしれません。ただ、やりたい仕事が
今の財団だったので、こうなりました。

少なくとも破綻はしない予定ですが、いかがですか??
655氏のいうはじける根拠が分からないのですが。
住居費が手取りの半分なので、生活はラクではないですが、
生活費全体を節約できるのであれば、迷ってる人も検討して
ほしいと思いました。
657: 匿名さん 
[2007-09-26 00:26:00]
やっぱりネタだったんだ
658: 匿名さん 
[2007-09-26 00:30:00]
>>637=656

>迷ってる人も検討してほしいと思いました。

あのー、大半の家庭は民間勤めなわけで・・
賞与ががくんと減ったりとか普通にありえるわけで。

あんましローンの知識のない人もくるんだからさ、
自分ちがなんとか生活成り立ってるからって他の家庭を巻き込まないでほしい。
659: 購入経験者さん 
[2007-09-26 00:47:00]
まあ、そんなに不安がらなくても良いんじゃないの?
この板も含めて色々判断すれば良いんだし。

賞与が不安定なら、それも踏まえた自己判断が必要だろうし。
あ、あと民間でも大企業ならそんなに賞与の変動無いですよ。
(もともと額が大きいですし。)
むしろ、公務員の方が夕張みたいな例が多くなってくるのでは?

要は破綻しない範囲で家に金をつぎこむか、日々の生活費(食費等)
に遣うか、貯めこむかの違いですな。
660: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 00:49:00]
>>656
>夫は旧帝卒です。
あ、そう。夫が家庭教師をするのですね。
文脈から見ると、あなたは教えられないのですね。

ところで「旧帝卒」って何ですか?

「旧」は「古い」又は「元の名前」という意味ですね。
「帝」は「帝国主義」という意味ですか?
いまは民主主義の時代だから、古い帝国主義の時代の「兵卒」(けらい)という意味なんですね。

全然、自慢にはなりませんし、そんな人が教育したら、前の総理大臣みたいに「美しい日本」になっちゃうよ。
さっさと退陣しなければいけませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる