横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新川崎の今後について【7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-12 21:50:16
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288146/

[スレ作成日時]2013-01-01 12:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新川崎の今後について【7】

763: 匿名さん 
[2013-03-30 20:11:04]
野村は在庫嫌いで有名ですから、売れないとなると裏で値引くんじゃないかな。スミフやゴクレとはそこが違うところ。上大岡のプラウドシティは珍しく値付けに失敗した物件だったような。
764: 匿名さん 
[2013-04-06 08:00:21]
>756野村がこの地域に初の大規模物件を分譲するのは期待できますね。駅から微妙に離れてますが、駅周辺には開発できる土地が残ってないので仕方のないところでしょう?。逆に離れていることで価格が抑えられて良いかも。
765: 匿名 
[2013-04-06 08:43:45]
>>762バブル後の台頭勢力はいい土地が落札できなかった分、駅からの遠さと豪華さの対比=ブランド力だったんだよね

プラウド徒歩10分
ゴクレ徒歩15分
日本総合地所徒歩20分
766: 匿名さん 
[2013-04-09 21:10:41]
歩道橋の完成時期って25年3月じゃなかったの?
まだ出来ないですね〜。
767: 匿名さん 
[2013-04-09 21:45:02]
橋の完成は9月みたいですよ。
768: 匿名さん 
[2013-04-10 00:05:07]
アキレスと亀
769: 匿名さん 
[2013-04-10 01:02:37]
新川崎はパークタワーを起爆剤に今後の発展が期待できそうですね。
それに比べて新のつかない方の川崎は停滞気味ですね。
もともと出自に難のある町ではありますが、
ラゾーナが近隣の低額所得者層を集めてしまったものですから、ますます町の雰囲気が悪くなっていると感じます。
新川崎は文教地区ですから川崎を他山の石として教訓を活かしていきたいものですね。
770: 匿名さん 
[2013-04-10 06:41:35]
この辺が文教地区とか正気じゃないな。
771: 匿名 
[2013-04-15 02:26:02]
新川崎動物園行くため降りたけど、何も無さすぎ。
772: 匿名 
[2013-04-15 02:26:55]
川崎と比べると、1000対1位、ここには無にもない。
773: 匿名 
[2013-04-15 02:28:29]
川崎や武蔵小杉に比べ、格段に電車の便利さが劣る。
774: 匿名 
[2013-04-15 14:50:00]
電車の便利さと言ってもいろいろ、武蔵小杉は別格としても川崎は渋谷、新宿方面に直通してないよ、それとも、単に本数が欲しいのかな?
775: 匿名さん 
[2013-04-15 16:14:28]
新川崎って車がなくても暮らせますか?
776: 匿名 
[2013-04-15 16:27:47]
>>775新川崎駅の南側は車であちこち行けますからむしろ休日は車でって家族向き。
電車は通勤通学用と割り切れば十分便利。


対して南武線がライフラインな鹿島田駅の北側エリアは車を持ちたくても持てない人が住むと便利ですよ。
商店街やら踏切やらで車は出しにくいため走るのは南武線沿線道路ばかりでメリット薄い。


真ん中の三井村はなくても暮らせますしあればあったで便利ですよ。
777: 匿名さん 
[2013-04-15 21:20:48]
>775車が無くても住んでいる人はたくさんいるので暮らせるんじゃないの?

あなたはどんな回答を期待してそんな質問してんの?
778: 匿名さん 
[2013-04-15 23:20:07]
新川崎は車がないと生活できないというだけのことだよ。
だって何もないから。

>新川崎駅の南側は車であちこち行けますからむしろ休日は車でって家族向き。
>電車は通勤通学用と割り切れば十分便利。

これって裏返せばそういう意味だよね。
新川崎の南側とやらでなくても車であちこち行けるのはどこでも同じ。
ちょっとした用事でも車がないと何もできないわけだね。
779: 匿名 
[2013-04-16 00:58:05]
>>777車を手放してマンションを買おう系の方なのでは?

シンカシティは駐車場無料だかタダ同然だかですよ、中古でいかがですか?
780: 匿名 
[2013-04-16 01:00:07]
>>778マイカーでお出かけがお父さんの数少ないリーダーシップ発揮の場だったりしますから。

年頃になると親と電車なかなか乗りませんからね。
781: 匿名さん 
[2013-04-16 01:04:28]
新川崎は駅前のマンションでも捨て値で駐車場が
借りられるぐらいのド田舎ということですね。
近くの山からは狐やたぬきが降りて来そうです。
782: 匿名さん 
[2013-04-16 01:17:42]
そこまでひどくはないですが、所によっては徒歩では生活にことかくほど利便性に乏しいエリアです。
上に見られるように、住人さんもクルマがないと生活が厳しいと暗示されているくらいです。
783: 匿名さん 
[2013-04-16 03:10:03]
でも新川崎は川崎市の中では環境が良く
文教地区です。
小杉とは全く違います。
駅前にパチンコ屋や風俗店は無いし、静かで
子育てにはもってこいですよ。

パークに住んでるいる方は皆さんそれなりの
会社にお勤めの方ばかり、お子さんも私立の
学校に通われてます。

小杉の様に工場だった街ではないです。
784: 匿名さん 
[2013-04-16 03:45:53]

>小杉の様に工場だった街ではないです。

釣り?
785: 匿名さん 
[2013-04-16 06:27:09]
だから車持ってない人も住んでいるのだから車無しでも生活できるのでしょ?



786: 匿名さん 
[2013-04-16 07:43:03]
鹿島田側は利便性が高く車無しでも生活出来るようですね。
加瀬は何も無く車が無いと生活出来ないようですが。
787: 匿名さん 
[2013-04-16 08:42:19]
>786利便性って何ですか?
788: 匿名さん 
[2013-04-16 12:34:51]
>>783
確かにこの辺はパチンコや風俗がなく静かで子育てしやすい文教地区なのが魅力ですね。
この点に価値を見出だす人は小杉よりこちらを選ぶのでは。

ただパークシティー周辺は東芝の工場跡地ですね。なので小杉と変わりません。
789: 匿名さん 
[2013-04-16 12:45:36]
連投・自演がひどいよね・・・
面白い書き込みならまだ許せるのですが・・・
本当に残念な人だわ
790: 匿名 
[2013-04-16 12:55:04]
>>788文教地区は三井村限定です。

周辺の悪ガキがバイクでサーキットのように毎晩走り回ってたという懐かしい記憶がありますね。

とにかくライフスタイルも収入もまったく異なる5種類の街がくっついて新川崎を名乗ってます。

1鹿島田の賃貸または古マンション住民…質素。川崎の工場勤務から定年を迎えた団塊世代、あるいは出費を切り詰め貯金して脱出を図っている若夫婦。

2鹿島田側の築20年以内の世帯…通勤利便性と安さでやってきたサラリーマン世帯、共働きが多い。

3三井村の旧住民…売れず貸せずで生涯収入の3分の1をローン返済に注ぎ込み定年を迎えた一流企業の団塊世代。

4小倉&矢上の旧住民…主に近隣町工場の労働者で生活の基盤はバスとマイカー。受験や教育に理解がない家庭が多い。

5上記エリアのマンション住民…横須賀線通勤者で車好きな世帯、比較的若い。
791: 匿名さん 
[2013-04-16 12:56:15]
自演じゃないよ。勝手に決め付ける奴のほうがよっぽど残念な人だよね。
793: 匿名 
[2013-04-16 15:09:56]
>>792えっと6は新パークタワー住民の予定ですがこれがまったく読めない。

パークシティJr.や住み替え老夫婦、武蔵小杉の横須賀線エキチカ希望者も流れてきそうだし、

安ければ小杉が買えなかった人達や横浜の周辺駅検討者も来そう。
794: 匿名 
[2013-04-16 15:11:18]
あと公社の賃貸でコツコツ貯めてきた皆さんがマンを持して乗り込んで来そうです。
795: 匿名さん 
[2013-04-16 16:44:39]
車を維持して新川崎に住むか、手放して小杉を買うか?
迷うところです。
797: 匿名 
[2013-04-16 22:10:21]
>>796シンカ中古狙いでは? 物件スレではないから中古もありだと思う。
798: 匿名 
[2013-04-16 22:25:37]
とにかく何ひとつ新しくもない南武線沿線のマンションが徒歩圏内というだけで新・川崎を名乗るから新しくならない。
799: 匿名さん 
[2013-04-16 22:57:39]
新川崎に住んでる人って、休日は何処に遊びに行くの?
川崎、武蔵小杉、横浜、渋谷、新宿?
800: 匿名さん 
[2013-04-16 23:08:29]
夢なんとかいう小さな動物園が多いらしいですよ。
801: 匿名さん 
[2013-04-16 23:17:43]
まちがっても小杉にはいかないだろうよ
802: 匿名さん 
[2013-04-16 23:44:19]
>799
横浜、渋谷、ラゾーナ川崎、ららぽーと横浜、自由ヶ丘、二子玉川、中目黒
803: 匿名さん 
[2013-04-16 23:49:46]
夢見ケ崎動物公園、年一回位、桜を見に行きます。
小杉も行きましたが、激混みで懲りました。
元住吉、トレッサ横浜は車でよく行きます。
電車だと品川、横浜。
川崎は、鹿島田から乗らないといけないので、頻度低。
804: 匿名さん 
[2013-04-16 23:52:40]
確かに自由が丘へも行きやすい、車で20分位?
二子玉川は渋滞するので、あまり行かないかな。マルクトカフェは時々。
805: 匿名さん 
[2013-04-17 00:10:21]
ともかくどこかに出かけないことには、地元には何もありませんので。
本当のところは鹿島田で用を済ませることが多いようです。
806: 匿名さん 
[2013-04-17 09:03:53]
休日わざわざ鹿島田にいく新川崎住人はいませんよ 笑

鹿島田は月イチくらいで南武線乗るときに素通りするくらいですかね
807: 匿名さん 
[2013-04-17 09:22:13]
中目、自由が丘や二子玉川がターゲットなら
東急線にされたらどうですか。

新川崎の方は川崎駅、横浜、都内なら
品川方面では。
後、新宿、渋谷でしょうね。

808: 匿名さん 
[2013-04-17 12:34:40]
そうですよ。
東横沿線にあそびに来るなら、横須賀線も通る
小杉へどうぞ。
新川崎のパークを買うなら、小杉のすみふ、プラウド
買えます。

あっ、でも小杉にはパチンコ屋と飲み屋が駅前に
あり子供への住環境が良くないので、子供がいない方
にお勧めです。
810: 匿名 
[2013-04-17 21:10:46]
要はわざわざ武蔵小杉で東横線に乗り換えなくても東横線ライフが送れるのが強みなのですね。


納得。
811: 匿名 
[2013-04-17 21:13:35]
鹿島田カシミンは南武線ライフ、お買い物は長らく川崎駅東口のアゼリア地下街とさいか屋だったから気後れしていまだにラゾには近づけなかったりしてね。
813: 匿名さん 
[2013-04-17 21:33:19]
休日に東横沿線に行くのは月に1回程度。
であれば乗換一回30分でアクセスできる新川崎でも不便は感じませんね。
私は駅前にごちゃごちゃした繁華街があって騒々しいところに住むのは苦手なので新川崎はピンポイントです。

何もないとネガってる人がいますが私にとってはパチンコやフーゾクなどのあってほしくない施設がないことのほうが決定的に重要なのです。
814: 匿名 
[2013-04-17 21:39:59]
東京駅から南側にわずか20分でここまで何もない環境は他にないですね。

815: 匿名さん 
[2013-04-17 21:53:15]
近所で遊ぶ?
小中学生は遊んでるけど。

私は近所には、ドトールとタリーズとNASで十分。
それと時々歩いてサミット行きます。矢向のサミットじゃないよ。
近所にコメダのある方。
816: 匿名さん 
[2013-04-17 22:27:55]
あの~鹿島田は正直に言って南武線しか利用しませんけど。鹿島田にはなにか色々あるような言い方してる人がいますけど。
817: 匿名さん 
[2013-04-17 22:36:31]
パークシティやサウザンドに住んでいてサウザンドモールを使わない
とは考えづらいし、これから商業施設も出来るから鹿島田側の方が
生活が充実するのは間違いない。加瀬の人が的外れな意見ばかり言っているだけでは。
そもそも加瀬と鹿島田は違う街なんだから、そろそろスレを分けた方がいいのかもね。
818: 匿名さん 
[2013-04-17 22:42:07]
今度、新川崎に引っ越しが決まったんですがシンカモールって今後進化しそうな感じはあるんですか?
819: 匿名さん 
[2013-04-17 22:45:00]
進化はないが沈下はあるのではないでしょうか。
820: 匿名さん 
[2013-04-17 22:47:42]
シンカモールはこれ以上どうしょうも無いと思うけど
パークタワー側に新商業施設が出来ますよ。
821: 匿名さん 
[2013-04-17 22:50:00]
チンカモールに改めないといけなくなりそうですね・・・
パークタワーの方にはかすかな期待をしたいと思います。
822: 匿名さん 
[2013-04-17 23:07:56]
シンカはスーパーの初めの出店が立ち消えになって大騒ぎでしたね。
よく覚えていませんが、今の店が入るまで何年もかかったのでしたっけ?
住人さんたちは、歩道橋はできないはスーパーは入らないはで、たいへんでしたね。
今でも歩道橋はできていませんがね。
823: 匿名さん 
[2013-04-17 23:10:18]
>私は駅前にごちゃごちゃした繁華街があって騒々しいところに住むのは苦手なので

でも操車場や町工場は平気なんですね。
824: 匿名さん 
[2013-04-17 23:12:49]
鹿島田に風俗店があると前スレにあったのですが本当ですか。
825: 匿名さん 
[2013-04-17 23:19:22]
>817
>824
では鹿島田の話は鹿島田専用スレの方で続きをお願いします
ここは新川崎の今後についてですから
826: 匿名さん 
[2013-04-17 23:29:45]
加瀬は新川崎ではない、鹿島田も新川崎でないとなると
どこが新川崎になるの?パークタワーは鹿島田になるのかな
827: 匿名さん 
[2013-04-17 23:44:43]
新川崎は住所として正式に存在してますよ。
狭義の意味での新川崎とは新川崎アドレスのことでは。
828: 匿名 
[2013-04-18 00:04:11]
正確には鹿島田のカシミンが新川崎駅を鹿島田駅のオマケみたいに扱うのが問題の根っ子ですね。

実際には鹿島田のさらに向こうの下平間や古市場、塚越あたりのマンションもみんな新川崎なんですけどね。
829: 匿名 
[2013-04-18 00:08:00]
節度に欠ける不動産業者は圧倒的に平間が最寄り駅でも新川崎と名付けてます。

節度とは法的規制はないんであくまで倫理観の相違ってやつですからあしからず。
830: 匿名さん 
[2013-04-18 01:13:28]
新川崎は町工場エリアとして再生をはかりつつあります。
新しいタイプのブルーカラーの町づくり。
これがこのエリアの目標となるでしょう。
831: 匿名さん 
[2013-04-18 09:09:50]
>828
本当は鹿島田は新川崎の交通利便性とネームバリューの恩恵を多分に受けているんだけどね。
新川崎がなけりゃ鹿島田なんてただの南武線の駅に過ぎない。四兄弟の1つ。

それが分かってるからこそ鹿島田のマンションはあえて新川崎を名乗る。
オリンピックでトイレットペーパーを盗むような輩のいる民度の低い地域を名乗りたくない気持ちも分からなくはないですけど。
ただそんな鹿島田を文教地区と呼ぶのは噴飯ものです。
832: 匿名 
[2013-04-18 10:41:33]
>>431さん428です。私は四兄弟の名付け親なので感無量です。

なんてことない駅だった鹿島田に舞い降りた救いの神が新川崎駅だったのですから思考を転換して新川崎駅をエリアの中心に据えるべきですよ。

商店街も南武線での川崎工場通勤者も時代の流れから外れてます。
833: 匿名さん 
[2013-04-18 11:14:56]
元々新川崎駅開業時に、武蔵小杉駅のような周辺地区の
大規模な再開発が計画されていた。
しかしそれらのほとんどは頓挫し、それによって
この地区全体が悲惨の極致に追い込まれたと言える。

つまり新川崎駅は古くから住んでいる先住民にとっては忌みべき存在。
834: 匿名 
[2013-04-18 20:42:42]
はい、開発にことごとく反対したのは古くからいた原住民さんたちですね。
836: 匿名さん 
[2013-04-18 22:24:40]
>はい、開発にことごとく反対したのは古くからいた原住民さんたちですね。

新住民も再開発の失敗を認めたことですし、このスレもめでたく終了、大団円ということで。
837: 匿名さん 
[2013-04-18 22:35:41]
悲惨王、新川崎の歴史は未来永劫子孫代々語り継がれていくことでしょうね。
日本一の悲惨な街として認定されたことだし
これからは世界に通ずる悲惨な街作りを悲惨な方々と一緒に考えていって欲しい物です。
838: 匿名さん 
[2013-04-18 23:10:51]
悲惨を連呼してるのはバブルの頃の再開発計画が頓挫したからでしょ。
新住人はもともとそんな計画には期待してないですよ。逆にドーム球場なんて要らないし。
今進行中の再開発計画ができればそれでOK。
839: 匿名さん 
[2013-04-18 23:23:37]
835~837の連投は、例のカシミン発作ですね。
アク禁は解けてマンコミュ掲示板の狭い領域で楽しんでるんですね
840: 匿名さん 
[2013-04-18 23:28:48]
アク禁だったんですか?なにするとアク禁になるの?
841: 匿名さん 
[2013-04-19 00:00:01]
静かな新川崎にはパチンコなどの騒がしい施設はいりません。
駅前にスーパーがはいった商業施設があればそれで良いです。
他所から人が集まるような街ではないのだから。
842: 匿名さん 
[2013-04-19 01:45:56]
でも町工場や操車場は我慢できるわけね。
843: 匿名さん 
[2013-04-19 02:08:32]
>今進行中の再開発計画ができればそれでOK。

再開発計画って歩道橋のことですか?
早くできたらいいですね。
845: 匿名さん 
[2013-04-19 18:48:33]
ドームを作るという計画があったとかないとか?!

あんな歩道橋やる気になれば一ヶ月もかからなそうですけど。
846: 匿名さん 
[2013-04-19 19:23:15]
鹿島田程度のショボい商店街ならないほうがマシ。
中途半端な繁華街があるおかげでパチンコ、ゲームセンター、カラオケ、スナックにたむろするような輩が集まって治安もガラも悪くなる。そんなところは住宅地としては最悪。
847: 匿名さん 
[2013-04-19 19:39:11]
新川崎みたいな原野にも人が住んでたりするんですね。
歩道橋と交通広場を作るだけで4年半も余計にかかるのも
仕方が無いのではないでしょうか。のどかな所ですから。
848: 匿名さん 
[2013-04-19 19:57:11]
>847
どうして人の住んで無さそうな原野に駅があって歩道橋と交通広場を作ってるんでしょうねえ?
しかもそれは川崎市の公共事業であなたの納めた住民税が原資なのですよ!おかげ様で周辺の資産価値向上に貢献してくれます。ありがたいことです(笑
849: 匿名 
[2013-04-19 22:35:46]
>>848妄想で嘘八百書くな、


新川崎は旧国鉄の請願駅。国鉄民営化のための社宅建設目的に作った駅だ。


なぜそれが首都圏に必要だったかは自分で考えろ。
てか答えがわかるまでおとなしくしてなさい。
850: 匿名さん 
[2013-04-19 22:45:25]
>849
はぁなにアツくなってんの?
歩道橋と交通広場は川崎市の公共事業でしょ?

自分で考えろって、何を何で?脈絡なくて訳分かんないんですけど。少しは冷静になりなよ(笑
851: 匿名さん 
[2013-04-19 23:38:08]
>847
新川崎は原野ではありませんよ。
中小企業の町工場エリアとして再生しつつあります。
新川崎は新しい形のブルーカラーの町に生まれ変わりますよ。
852: 匿名 
[2013-04-20 01:07:55]
>>851ブルーカラー君、教えてくれブルーカラーって慶應義塾の大学院とどんな産学共同開発をしているんだい?
853: 匿名さん 
[2013-04-20 01:14:57]
>847
この人毎日色んなとこで書き込みしてますね。
854: 匿名さん 
[2013-04-20 01:18:38]
新川崎、いよいよ悲惨臭が強くなってきましたね。
855: 匿名 
[2013-04-20 01:22:12]
新川崎なんて、ふつう、ちょっと距離が離れた人には知らない場所だよ。
856: 匿名 
[2013-04-20 01:23:38]
新丸子といい勝負じゃないか。
857: 匿名さん 
[2013-04-20 05:22:46]
読売新聞に新川崎の陸橋(歩道こ線橋)の工事現場の土から
環境基準の11倍の鉛が出たとの記事が。

現在その土の置いてある場所にはブルーシートを敷いて
立ち入り禁止にしているとのことだけど、これでまた工事が延期になるの?
858: 匿名さん 
[2013-04-20 07:44:12]
>849さんへ
頭は冷めたかな?
で、>848の投稿のどこが「嘘八百」なのか教えてくれないか?

もし答えられないなら、あなたこそ848のどこが嘘なのか「答えがわかるまでおとなしくしてなさい」ね(笑
859: 匿名さん 
[2013-04-20 07:55:25]
鉛の話は本当みたいだね・・・
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304190023/
860: 匿名さん 
[2013-04-20 08:16:55]
>>859
この件は工事現場が汚染されているとか、そんな単純な問題ではないと思う。
これのヤバイ所は調査した全ての地点で環境基準以上の鉛が出たという点。

つまり新川崎の操車場跡地は原因不明ではあるが
ほとんどの土地が土壌汚染されている可能性が高いということになる。
これは当然ながら操車場跡地に建てられたイニシアやシンカ付近も
そうである可能性が高いということに。今後の調査次第では大問題に発展しそう。
861: 匿名さん 
[2013-04-20 08:52:04]
>860
マンションが建ってる敷地は土壌汚染の調査をした上で問題がなかったから建築許可がおりたのでは?
862: 匿名さん 
[2013-04-20 09:00:58]
その許可に問題や意図的な不正が100%ないと言い切れる人間は限られてるからね。あくまでも可能が0じゃないのがヤバいって事じゃないのかな。

863: 匿名さん 
[2013-04-20 10:22:20]
操車場は車両の洗浄に昔はかなりの重金属を使ってたそうだよ。大阪駅北口の巨大な操車場もそれで開発がストップした。

汐留のようにJRが本気で売りに出す土地なら土壌入れ替えするんだろうけど跨線橋なら橋の周りしかやらないだろね。

イニシアとシンカシティの辺りは昔から草ボーボ~の原っぱだったから汚染されてなかったと思いますよ。
864: 匿名さん 
[2013-04-20 10:33:02]
858さん、JRの請願駅なら失政で税金を投入した無駄開発ではないだろ?

自分の事しか頭にないからそんな考え方しかできないんじゃねえの?
住んでる人がいれば行政が必要なものを作るのは当たり前ダロが!
865: 匿名さん 
[2013-04-20 10:37:29]
862それを言い出したらキリがない。そう思いたいと言う野次馬根性は近隣関係者以外誰もが抱く感情だが。
866: 匿名さん 
[2013-04-20 10:57:40]
>>862
イニシアやシンカのとこって昔は貨物の線路じゃなかったっけ?
その後、線路が廃止になってずっと原っぱだったような気が
867: 匿名さん 
[2013-04-20 11:09:22]
残念ながら今回鉛が出ちゃったのは今掘っているシンカモール横の
交通広場予定地の所の土だよ。シンカやイニシアも同列上にあるから出る可能性は有る。
868: 匿名さん 
[2013-04-20 11:27:38]
位置関係からすると線路と崖と原っぱみたいな感じ?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/SINNTURU/FUU1.htm

さらに過去の写真を見るとこの崖みたいなのも後から作られた仕切りっぽいが
869: 匿名さん 
[2013-04-20 11:29:16]
終わりましたね…
870: 匿名さん 
[2013-04-20 11:44:42]
歩道橋延期が発覚した時に、シンカのスレがむちゃくちゃ炎上しながらも
これだけは、みたいな感じで住民がひた隠しにしてたのってこの件のことじゃないの?
歩道橋は延期しながらでも最終的に建設されれば問題は解決されるが
操車場跡地の広範囲な土壌汚染だけはどうしょうもないからね。

っていうか地元の人間からしたら、これは周知の事実だったから
住民がこれを隠してたんだとしたら何でそんなことしたんだろう、って感じだったが。
871: 匿名さん 
[2013-04-20 11:58:52]
>>870
土壌汚染が発覚すれば当然そこのマンションの資産価値は下がる。
住民がそれを隠そうとするのは仕方ない。
872: 匿名さん 
[2013-04-20 12:34:19]
>市まちづくり局によると、歩行者用歩道橋の階段部分を建設する際に
>出た土(5カ所)を調査した結果、環境基本法に基づく
>環境基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)に対し、
>最大で11倍(0・11ミリグラム)、最少で3倍(0・03ミリグラム)を超えた鉛が検出された。

これは完全にシンカモールの横のとこですね。
詳細はこれから調査するみたいだけど、他に色々出てきちゃったらどうするの。
875: 匿名さん 
[2013-04-20 13:34:12]
そもそも歩道橋を新しく作ろうとしたこと自体が藪蛇だったと思う。
今の導線でも特に住民が不自由しているようには見えないし
作らなければ、延期や土壌汚染発覚みたいな件で評判を落とすことも無かった。
877: 匿名さん 
[2013-04-20 13:52:49]
>873
建物がたった場所は建てる前に当然土壌汚染の調査をして問題ないことを確認してますよ。問題があれば建ってないですから。
879: 匿名さん 
[2013-04-20 14:10:37]
奇異だとしてもそれを調べる術はありませんね。
881: 匿名さん 
[2013-04-20 14:33:03]
建物が建っている場所の土壌をどうやって調べるのですか?
883: 匿名さん 
[2013-04-20 16:04:21]
いつもの粘着クン楽しそうですね!
アクセス禁止だけでなく風説の流布で訴えられかねませんよ!?
885: 匿名 
[2013-04-20 17:06:08]
比較的浅いものなら土を入れ換えて完了したはず。
イニシアやシンカ、さらにはゴクレのアクアシティ、パイオニアに至るまで並列してるエリアはもう土は残ってないだろうからあの原っぱを掘り返して推察するしかない。

武蔵小杉の東京機械製作所跡地も全面の土を入れ換えてたし。


川崎では市が仲介した高津区の学校跡地が実は過去に工場用地だったため汚染土壌で知らずに買った東急不動産が市を相手に訴訟を起こしてるね。
886: 匿名さん 
[2013-04-20 18:01:19]
これ見る限りシンカシティは完全に線路の上ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorosato/27949672.html

汚染が有っても仕方なかったと思う。
888: 匿名 
[2013-04-20 18:25:33]
調査したうえで土を入れ換えて済む程度なら入れ換えてデベに売却すれば公表の必要なしでしょう。
889: 匿名さん 
[2013-04-20 18:49:24]
本当にイニシアからシンカに至るまでの全ての土地の土を
入れ替えたりしているの?自分は工事の最初から終わりまで
だいたいは見ていると思うが、そんな様子はあまり無かったような。
890: 匿名さん 
[2013-04-20 20:18:54]
調査した上で問題があれば建ってないです。
891: 匿名さん 
[2013-04-20 20:52:11]
目と鼻の先で基準値の11倍の濃度で検出されたというのにここでは問題がなかったと?
そんなことがあるんでしょうか?
892: 匿名さん 
[2013-04-20 21:00:03]
大昔のシンカ板で話題になっていましたね。
280過ぎのあたりです。
ネガと思える書き込みの中にも注意して読むべきものがあるということですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8728/all/
893: 匿名 
[2013-04-20 21:02:14]
>>889戸建ならいざしらず草むしりしてローラーかけてたりみたいな事してました?

基本的に敷地は掘り返さないと地下部分と基礎工事ができません。
894: 匿名 
[2013-04-20 21:15:03]
>>892拝見しました、土壌の話題以前に延々と高い高くないといういたちごっこが続いてますが武蔵小杉新駅が完成する前に一気に売り切っていく様子が手に取るようにわかり読み物として有意義でした。


新川崎がなんで常にアホなやり取りに始終しているのかよくわかりました。
895: 匿名さん 
[2013-04-20 22:13:08]
もし仮にこれから交通広場の土地の土壌を入れ替えることになればさらに税金投入ということになりますね。
でもそうしなければ交通広場が使用できないなら致し方のないところでしょう。
896: 匿名さん 
[2013-04-20 23:51:35]
大昔のシンカ板でも「新川崎はカラオケがないからいいのだ」氏ががんばっていたことがよくわかりました。
やはりシンカの住人さんだったようですねぇ。
897: 匿名さん 
[2013-04-21 00:22:31]
粘着クンは明らかに特定マンションに悪意を持ってるな
きっとローン審査が通らなかっただけなのに
買わなくて良かったと自己正当化してるのでしょう
899: 匿名さん 
[2013-04-21 01:39:08]
環境基準の11倍、新川崎駅近くの工事現場から鉛/川崎
カナロコ 4月19日(金)22時45分配信

 川崎市は19日、同市幸区のJR新川崎駅につながる歩道橋工事に関わる土壌から、環境基準(溶出検査)を超える鉛を検出したと発表した。

 市まちづくり局によると、新川崎地区都市基盤整備工事の一環。歩行者用歩道橋の階段部分を建設する際に出た土(5カ所)を調査した結果、環境基本法に基づく環境基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)に対し、最大で11倍(0・11ミリグラム)、最少で3倍(0・03ミリグラム)を超えた鉛が検出された。

 現場は新鶴見操車場跡地で、広さは400平方メートル。現在、シートで土壌を覆い飛散防止と仮囲いをして立ち入り防止の対策を講じている。今後、土壌汚染対策法の基準による含有検査やどのくらいの深さまで汚染が広がっているかなどを調査するとしている。
900: 匿名さん 
[2013-04-21 08:27:31]
>897粘着くんは892のシンカスレでもネガってますね。5年間に渡って粘着質にネガり続けるのは恐れ入りますね。やはりローン審査に落ちて換えなかったことがよっぽど悔しかったのでしょう。
902: 匿名さん 
[2013-04-21 09:12:36]
>901
900に即効でレスするあたりご本人が粘着ネガだと自覚してるようで笑えますね。

いつもの忠告ですが今回こそはアク禁にならないよう注意して下さいね。学習能力が乏しいのは承知してますけど。

ちなみに私はシンカとは何の関係もありませんのでご自身の妄想で勝手に決め付けないで下さいね。
903: 匿名 
[2013-04-21 11:05:23]
何年もいがみ合いつつも仲良く新川崎駅を使ってるのか、お互い様とはこの事だな。
905: 匿名 
[2013-04-21 15:44:02]
ハ×コーは土壌調べてたんですかね。MRでは電磁波の測定の話しは資料見せられたけど土壌の話しは覚えない。
でもパークが坪300とか本当ならシンカ坪180で買った人は4割安いわけで、良かったね。
906: 匿名さん 
[2013-04-21 16:07:44]
>>898
その過去のマンションの過去スレを掘り返して悦に入ってる病的な輩がこのスレに粘着しているのです。
他人のことを平気でア○呼ばわりする貴方も残念な人ですね。
勘違いされると困るので言っておきますが、私は鹿島田側の住民です。
907: 匿名さん 
[2013-04-21 16:19:31]
ああー
歩道橋延期になるわ、土壌汚染が見つかるわ、なんて悲しい駅なんだろう。
他で買ってよかった…

908: 匿名さん 
[2013-04-21 17:01:46]
ついに鹿島田側の人間からも見放されたようだね
今まで必死で鹿島田側を擁護してきたのに・・・
みぢめだね~
909: 匿名さん 
[2013-04-21 17:48:21]
新川崎の周辺までまきぞえになった形で評価を下げるんでしょうね。
あの一帯は土壌が心配だ、みたいな感じで。
910: 匿名さん 
[2013-04-21 19:53:46]
カラオケやゲーセンがないのがいいと叫んでいたら土壌汚染があった
911: 匿名さん 
[2013-04-21 20:40:58]
そもそも、シンカ南のある新川崎地区計画C地区は基準値内だったけれど新川崎地区計画B地区の一部は基準値超なのが判明して、シンカ北は土壌改良してから販売されたんだよね。知らなかった?

川崎市はシンカ北の土壌改良の届け出を受理した平成18年から交通広場予定地のB地区が指定基準値を超えていることを認識していたのに、何の対策もせずに放置していたってワケ。

パークタワーもパークシティもサウザンドも工場跡地だから、重要事項説明書には「土壌汚染が…」ってくだりが書いてあるはず。なかったら逆に調査していないってこと…かもね。
912: 匿名さん 
[2013-04-21 21:32:08]
そうなの?
これ ↓ の294を読むとそんな感じじゃないんだけどな。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75170/res/294/

これが正しいとすると、「ない」と思っていたけど実は「あった」と読めるんだけど。
それともこれ、ガセネタ?
913: 匿名さん 
[2013-04-21 21:56:45]
また暇人が過去スレあさってるよw
法に基づいて調査・対応しているのに何が心配なのかな?
「どうせこのマンションも手抜き工事なんだろ!?」と
根も葉もない噂で難癖つけるのと同じ手法ですね。
はい、自分もシ○カ住民ではありません。
915: 匿名さん 
[2013-04-21 22:15:44]
住宅地に隣接した「土壌汚染」の土地を川崎市が5年以上放置してきたって、大問題よね。
何せ交通広場に面して「認可保育園」だってあるのだから…。
916: 匿名さん 
[2013-04-22 00:54:09]
912に対する反論はない?
そうすると911が誤りってこと?
つまり土壌に問題はないということで土壌の改良は行われていないってことでいいのかな?
917: 匿名さん 
[2013-04-22 06:52:42]
めんどくせー奴だなーいちいち
911が正解
土壌改良行われたうえで届出が川崎市に提出された
信じられなきゃ市役所で届出閲覧すれば?

あ、俺もシ○カ住人じゃないよ
918: 匿名さん 
[2013-04-22 07:34:58]
この場合シンカの所だけ土地改良が行われていたとしても
周辺がそのままだったとしたら、あんまり意味が無いんじゃないの?
土壌汚染はその下が汚染されているかもそうだけど
その周辺が汚染されているかについても重要性が有ると思うのだが。

これはセシウムの除染とほぼ同じことになるのかな。
919: 匿名さん 
[2013-04-22 09:03:54]
重要性があるなしの基準って何?おまえの感性か?
まずは関連する法規調べて書き込みな
920: 匿名 
[2013-04-22 09:09:59]
>>918気持ちはわかるけど無茶な話だよ。表面に露出してない以上どこをどれだけ掘ればいいのさ?

922: 匿名 
[2013-04-22 13:11:39]
>>921また面倒くさいのが出てきた。
駅に近いかどうかなんて関係ない話でしょうが。

操車場に近いという同条件の話なら鶴見操車場のみならず汐留も品川も同じだ。

古い化学工場の跡地からは高濃度の六価クロムが検出されることも少なくないし、関東大震災の瓦礫で埋め立てた豊洲だってガイガーカウンターを下に向ければ福島なみの数値を出すエリアがある。何が埋まってるかなんて表面から見て多少高いぐらいでは誰も掘り返して明らかにしようとはしない。


ついでに言うと昔の列車のトイレは垂れ流しだったからなんとか本線の線路沿いはすべからく怖い。
923: 匿名さん 
[2013-04-22 13:17:50]
>921
50年後を想像してみてごらん

人口がどんどん減って高齢化社会。
セキュリティを求めて戸建よりマンションを選ぶ高齢者が多くなる。

人口も減るので駅に近い方から売れ始め、
駅から遠いところは売れなくなる。
新築中古関係なくね。

長い目でみたら【確実】に駅近物件の資産価値が高まってるはずだよ。

都市集中型って知ってる?

日本は都市にどんどん人が集まってるんだよね。

これの縮小版が駅近になるわけ。

もちろん都市に人が集まればまだ駅遠くても需要あるんじゃねって考えも出てくる可能性はある。



それは間違いで少子高齢化社会の特徴と都市集中の仕組みなどを考えてればわかるはず。

将来を考えるなら確実に駅近を選んだほうがよいって個人的には思ってるけど。
924: 匿名 
[2013-04-22 13:38:51]
駅遠物件はホットスポット的に何かしらの価値があるエリア以外は不動産としては0円ですね。

逆に駅なんて関係ねえってご職業の方も実在するので二極化するでしょうね。


あと本物のお金持ちは駅なんて必要ないですよね。むしろ駅が近いと泥棒や不審者が簡単に逃げれるから危険とか言います。
925: 匿名さん 
[2013-04-22 13:40:03]
>924
新川崎は少なくとも資産価値は高いよ。
今後を考えてみればわかるよね?
927: 匿名さん 
[2013-04-22 14:16:10]
>925
何を持って資産価値がたかいの?
929: 匿名 
[2013-04-22 15:55:15]
>>926駅=操車場みたいなもんってあなたね、駅では客車は洗わないでしょ。
あなたのような感覚的な書き込みを風評と呼ぶのね。あなただって知り合いが風評被害にあったら同情するんだろ?


ブルーシートだって掘り返したから敷いてるんであって操車場の敷地にはそんなホットスポットが点在してるから見つけたら土を入れ換えるそれ以上何ができるか考えてから書き込みなよ。
930: 匿名さん 
[2013-04-22 16:45:53]
新川崎は少なくとも資産価値は高いよ。
再開発をする土地がまだまだたくさんある。

小杉も川崎もそろそろ開発する土地が枯渇してる。

つまり小杉の再開発が終われば、
市は次に小杉と川崎の中継地点の新川崎に手をだしてくるはず。

JRとも協力し合うはず。

そういった面をみるとポテンシャルはかなり高い。
931: 匿名さん 
[2013-04-22 19:02:30]
結局、今回の汚染が土壌を撤去すれば解決する汚染なのか
あるいは汚染の原因が別にあって、仮に土壌を撤去しても
その汚染源を取り除かないと治まらない土壌汚染なのかが
1番の問題ってことでしょ。

さらに言えば、貨物の線路や貨物列車が原因の場合は
これはもう事実上汚染を取り除くことは不可能ということになる。
932: 入居済み住民さん 
[2013-04-22 21:02:49]
そうですね。
新川崎は時期、川崎市の重要拠点地域に指定されてますよね。
パークを皮切りに、次々と開発が待ち構えてます。
確か向こう10年は開発が続く予定です。

小杉は東急側のターミナルが完成し、三井の三角ビルが建ったら終わりです。

そう言った意味でも資産価値は高いです。
パークの坪300も決して高い金額ではないです。
933: 匿名さん 
[2013-04-22 21:10:03]
次々と開発が待ち構えてるって具体的にどこ?
駅10分のプラウド2しか思い当たらないんだけどそんなに開発計画あったっけ?
935: 匿名さん 
[2013-04-22 21:30:11]
へえー、新川崎って次の拠点地域に指定されてるんですか?
そんな話し初めて聞きました。
であれば、小杉は高いので新川崎を本気で検討しようかと思います。
936: 匿名さん 
[2013-04-22 21:39:12]
>>932
パークタワーで駅周辺の再開発はほぼ終了だろ?
あとはプラウドとJR社宅前とゴクレの3000cityだっけ?目ぼしいのは。
937: 匿名 
[2013-04-22 22:05:07]
>>936来たことすらない野次馬さんにはわからない話かもしれないけどイニシアの向こう側に建設中なのはマンション?それともまたしてもJRの社宅かな?

新川崎はJRの社宅や独身寮が多いから見た目より安心感のある町だね。
938: 匿名さん 
[2013-04-22 22:11:37]
イニシアの向こうって新川崎再開発のA地区のことかな?であればそれはマンションではなく日本電産のモーターの研究所のことだと思います。
939: 匿名 
[2013-04-22 22:20:52]
>>931旧国鉄が汚染物質を使っていたのは遥か昔だから表面は大丈夫です。土壌全面から出ている訳でもないしむしろ当時の国鉄職員が可哀想だったという話。
一部の悪質な企業とは違い有害と判ってからは使ってない。

実際のところ汐留だって時間かけて土地改良してる。名鉄不動産が買ってない原っぱ部分はJRが善意で掘り返しまくってクロムが出たら無償で入れ替えとかやってない限りは掘ってみなきゃわからない。

豊洲のセシウム濃度の高いところに何が埋まっているか誰も掘り返そうと言い出さないのと同じこと。


940: 匿名 
[2013-04-22 22:23:24]
>>938ありゃ見間違えたかな? 集合住宅云々って看板が出てたように記憶してました、そのうち確認してみます。

ありがとうございました。
941: 匿名さん 
[2013-04-22 23:17:35]
確かに調べてみるとあちこちの操車場で土壌汚染の問題が出ているのですね。
ここだけではないといえばそのとおりですが、そもそも何も好き好んで操車場跡地やその近くでマンションを買う必要もないですね。
土壌抜きにしても決して良い環境とは思えませんし。
新川崎の再開発が頓挫した理由もそのあたりの事情と関係ないとはいえないのかもしれませんね。
942: 匿名さん 
[2013-04-22 23:26:23]
土壌汚染なんてアスファルトで埋めれば問題ないでしょ。
944: 匿名さん 
[2013-04-23 09:08:52]
>>941
それを言い出したら何も好き好んで工場跡地や埋め立て地のマンション選ぶこともないと思いますよ。
汚染物質の心配のない地盤のしっかりした武蔵野台地の丘陵地、例えば多摩や八王子あたりはどうでしょう?
945: 匿名 
[2013-04-23 12:18:52]
田舎は田舎で監視の目が行き届かないというか初期の工場誘致って今の中国みたいに行政のチェックが甘くなってたからいろんなものが埋まってたりしみだしてたりしますよ。


ついでに言えばその埋まってるあたりの土を持ってきて生石灰と混ぜコンクリートを作りマンションを建てます。
コンクリートの土に制限や品質基準はありませんから。

946: 匿名 
[2013-04-23 12:21:35]
>>942敷地内で見つかったら最後、土壌を入れ替えなきゃマンションは建てられません。


公道はおっしゃる通り。
947: 匿名 
[2013-04-23 12:21:45]
>>942敷地内で見つかったら最後、土壌を入れ替えなきゃマンションは建てられません。


公道はおっしゃる通り。
948: 匿名さん 
[2013-04-23 20:58:47]
交通広場はアスファルトで覆って済むならわざわざ土壌改良しないでしょうね。
949: 匿名 
[2013-04-23 21:15:47]
>>948土壌改良しないと基礎が作れないですね。
950: 匿名さん 
[2013-04-23 21:20:36]
じゃあまた工期が延びそうですね
951: 匿名さん 
[2013-04-23 22:02:10]
3000円もらえる期間が延びてうれしい
952: 匿名 
[2013-04-23 22:05:16]
>>950土壌改良するお金の出所が決まるまでやれないんじゃないですか?

生きているうちに完成すりゃいいやぐらいに考えた方が無難。
953: 匿名さん 
[2013-04-23 22:13:41]
川崎市が補正予算組んだりしませんもんね。気長に待ちましょう。
954: 匿名さん 
[2013-04-25 23:52:24]
結局、歩道橋と交通広場は竣工が延期になるみたいですね。
土壌の入れ替えって通常どれくらいの期間がかかるんだろうか。
955: 匿名さん 
[2013-04-26 00:40:21]
>954
延期決定なんですか?
残念です。
956: 匿名さん 
[2013-04-26 01:27:14]
いまさら歩道橋なんてどうでもいい。
産前円もらえる方がいい。
このまま歩道橋ができなければずっと産前円もらえる。
毎日の新聞をただでもらえるみたいなもんだからね。
沈下重任の大勝利です。
957: 匿名 
[2013-04-26 03:23:11]
新川崎なんて、開発するメリット、なにもないじゃん。川崎と武蔵小杉と商圏が重なるし。ほかの駅を見てごらんよ。栄えている駅の隣の駅は、逆に全然発展してないでしょ。栄えている駅と栄えている駅には、商圏が重ならないよう、距離感が必要。
新川崎に進出してくる店舗は、あるはずない。
958: 匿名 
[2013-04-26 03:24:10]
地元民のみ向けのスーパーとか本屋とかですかね。
959: 匿名 
[2013-04-26 03:26:04]
他の駅かららも電車乗り継いでくるような店舗ができるはずがない。自分が会社を経営しているつもりで、新川崎に大型店作るかい??
960: 匿名 
[2013-04-26 04:56:18]
開発は一駅ごとってホントそうですね。

ふつうは操車場があると駅裏ができるものですが新川崎はそれがない分ましかなと。
962: 管理担当 
[2013-06-12 21:50:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる