住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

601: 匿名さん 
[2007-06-22 21:48:00]
>600さん

資金も結構な額が貯まっていますし、貯蓄もしっかりされているので
返済は十分可能だと思います。
私でしたらもう少しフラットの比率を多くします。
気持ちのゆとりが欲しいので。
602: 購入検討中さん 
[2007-06-22 23:09:00]
ここ、少し読ませて頂きましたが、興味深いですね。
わたしも年収がこの範囲で最近マンションを買った者です。

年収600万弱
妻 育休中収入0(1年経ち復帰後は500万)

頭金600万

物件4150万+諸費用150万

ローン 3600万 3年固定 1.65%

貯蓄(生活費)は200万も残りません。健康に気をつけ、わたしが常に働いて稼ぐつもりです。

ここでアドバイスしている親切な方の多くの、「少し違うのでは」と思う点は、ローン戦略です。
池上秀司の「住宅ローンの新常識」 ソフトバンククリエイティブ社

という本をご存知ですか。
この本は、基本的に低い金利で組み、繰上げ返済をすすめるべきだという理論が書いてあります。繰上げは、ローンのスタート時が最も効果が高いとも。
なので、私はボーナスなどは半分以上繰上げ返済に費やすつもりです。働けなくなった時の生活費ももちろん心配なので少しは残しますが。
この本を読んでからは、フラット35などもってのほか、目にも入りません。今の低金利時に、わざわざ高い長期固定ローンなど組むのは銀行に利息を寄付しているようなものです。そんなにたくさん返済できるのなら、低い金利で組んで繰り上げ返済したほうがずっと得です。
月々の負担が高くなってしまうのも、長期固定の高い金利で計算しているからです。私の場合、上記のローンで、月々支払い85000円くらい。管理修繕駐車場含めても11万ですよ。ボーナス時は25万くらいいきますが。
この本に出会って、本当によかったと思っています。今も長期固定を信じているかたが、気の毒です。私も以前は絶対フラット35で組むと思っていました。金利は確かに上がるでしょうが、短期固定が3や4になる前に、どんどん繰り上げ返済をすすめるつもりです。
603: 匿名さん 
[2007-06-22 23:32:00]
私もお願いします。

本人…(女、36歳)正社員、年収税込420万。上がる見込みはありません。
子…1人(6歳。入居の年に小学校入学)ほぼ100%増えません。

物件 諸費用込で2,800万
    管理・修繕 18,000円/月
    固定資産税 約60,000円/年(当初5年のみ)
    駐車場代 なし

用意できるお金は3,000万です。200万手元に残して、全額キャッシュで払おうと思っています。
キャッシュが多いのは、一昨年亡くなった主人の退職金や保険金です。子どもと二人になってから賃貸に住むのが難しく(母子家庭なので保証会社を2つ入れてくれと言われるなど。また、日中は子どもが一人になることを思ってそれなりのセキュリティを求めると、どうしても割高の賃貸になってしまう)、思い切って買おうかと思っています。

やはり購入は危険でしょうか。また、もし購入しても大丈夫そうな場合、ローンを組むよりキャッシュの方がいいでしょうか。(東スターの連動は、計算してみたところ、私の所得税が低いために現金購入よりも割高でした。)
アドバイスお願いします。
604: 匿名さん 
[2007-06-22 23:38:00]
本の宣伝ご苦労様です。いるんだよな。こういう本にのめりこんじゃう人ってさ。
605: 匿名さん 
[2007-06-22 23:43:00]
>600さん
もう契約してしまったのですね?なら前に進むしかありません。
大丈夫ですよと言ってもらって安心したい気持ちは十分に
わかります(嫌みでいってるわけではないですよ)
自分の決断を信じましょう。
2人目を希望していないのと、お子さんがすでに5歳ならば
奥様にもすこしはパートなどに出てもらえばより安心できると
思います。
奥様、子供さんのためより堅実に生活すれば問題ありませんよ。
606: 匿名さん 
[2007-06-22 23:49:00]
>602さん
長期固定は安心を買うのと同じです。難しい株に投資より
堅実に郵便貯金のような感覚でしょうか?
またはほとんど事故しないのに
任意保険に入るようなものでしょうか?
(事故しなければ問題ないですが、万が一のために入る)

ただ、602さんの言っていることはよくわかります。
誰でも高い金利好んで払いたくありませんね。
ただ3年固定ですか、変動にはしなかったのですか?3年固定の
ほうが安いときにお借りになったのでしょうか?
ちなみに私は変動で行く予定です
(ローン実行は来年になると思います)
ローン額は多めですね。返済がんばってください。
607: 600 
[2007-06-23 07:27:00]
>601さん
ありがとうございます。
フラットと10年固定の比率は、まだ迷っているところです。
繰上げ返済して10年で返済可能な額を、10年固定にする予定です。

>605さん
ありがとうございます。
やっていけるだろうと思って購入に踏み切ったものの、購入後の出費の増加に対する考えが甘いのではないかと心配になってしまいました。
また、こどもが幼稚園〜小学校低学年のうちに働くことの難しさ(放課後より夏休みなど長期休暇時の心配)を感じてしまって。
でも、前に進むしかありませんよね。
608: 匿名さん 
[2007-06-29 05:45:00]
年収600万だけど貯金100万しかありません。
これでも買える物件ありますか??
頭金ゼロで買うならいくらまでも物件なら安全?
610: 匿名さん 
[2007-06-30 02:36:00]
奥さん働くかどうかでかわります。
子持ち、だんなのみの収入なら、2400万の借入が
安全圏だと思います。
611: 物件比較中さん 
[2007-07-02 00:37:00]
主人年収520万
子供1歳ひとり。
妻 専業(将来パート保育士資格あり)
子供あと2人希望

2780万の戸建検討中
借り入れ2700 
3年固定 1.65
貯蓄300

厳しいでしょうか?
お願いいたします。
612: 匿名さん 
[2007-07-13 03:20:00]
夫(35才) 年収530万円 
妻(37才) 専業主婦(パート労働予定)
子供なし
現在社宅(家賃1万円)住まい。

新築マンション 3LDK
物件価格 2590万円
頭金      0 円
諸費用   150万円
合計   2740万円ローン35年返済(変動と固定併用)

現在の貯金130万円程度(引越し代・家具購入予定)

マンションのローン  54109円/月
管理費などの固定費用 16650円/月
ボーナス時     254000円
固定資産税+開発税  65000円(当初5年間)

現在、2009年3月まで車のローンもあります。
月     2万円
ボーナス時22万円  返済してます。

(手取り給料     20万円前後/月)
(ボーナス夏・冬   55万円(現在車のローンで残33万円))

もし、マンションを購入するなら、最初の1年は苦しく貯金は
出来ないと思いますが、払い終えたらなんとかなるかな・・・と
思っているのですが、やはり無謀ですか?
売主の担当者は、奥さんがパートで働けば、充分いけると言います。
でも正直不安で仕方ありません。
もうちょい貯金をためてからと思ったのですが、売主の担当者曰く・・・
今から3年で300〜400万円貯めたとしても、その頃には金利も
物価も上昇し、それを頭金に充てたとしても、とてもじゃないけど買う
ことなんて出来なくなると・・。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
613: 匿名はん 
[2007-07-13 04:17:00]
>612さん

社宅に住んでいられるなら、そのままの生活が良いように思われます。
少なくとも、車のローンが終わり、頭金を2割くらい貯めてからでしょう。
今買ったら、自己破産まっしぐらですね。

売る側は危機感を煽って買わそうとしますが、
金利が上昇すれば、一般人の支払い能力も下がるため、
需要と供給のバランスにより、自ずと物件価格が下がります。

都心の地価上昇につられて、郊外も価格が騰がっていますが、そのうち沈静化します。首都圏、名古屋圏以外は地価下落は続いていますよ。
614: 匿名はん 
[2007-07-13 08:39:00]
>>613
>首都圏、名古屋圏以外は地価下落は続いていますよ。

そんなこと無いです。

ttp://sumai.nikkei.co.jp/special/kouji/index.cfm?i=2007032204904s2
615: 匿名さん 
[2007-07-13 13:27:00]
相談者No.612です。

>613さん

アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよねぇ・・・、下手したら自己破産確定ですよね。。
どれだけ家計をやりくりしてもカツカツでしょうし、田舎なものでパートだって適当な条件で見つかるかどうか分からないですしね。
もう少し余裕を持ってから、挑もうと思います。
ありがとうございました。
616: 申込予定さん 
[2007-07-13 19:07:00]
本当、悩んでいるのでどなた様か、詳しい方

アドバイスお願いします。

今年、入籍する、25歳です。

勤続:7年

物件:3300万 諸費用:220万


年収:460万

自己資金:100万位

ボーナスなしで考えています。

実際、払っていけるのか不安です。

後、銀行も融資してくれるか不安です。

どなたか、本当に困っているので、
617: 匿名さん 
[2007-07-13 19:19:00]
>>616
諸費用分は貯めたいね。
入籍される相手は働くのかな?
それによって決まるんじゃない。
一人では無理。二人で700〜800あれば可能かな。
ボーナスなしで35年で組むと管理費入れて月10は超えるよね。
それが返せるならなんとかなる。
うちも共働き世帯年収750、子供一人借り入れ3200でなんとか・・・
618: 契約済みさん 
[2007-07-13 23:37:00]
40歳 女性 独身 医療関係勤務(国家資格有り) 年収450万円 貯金1000万円 購入価格 2730万円 25年払い で大丈夫でしょうか?
619: 匿名さん 
[2007-07-14 00:40:00]
夫:年収650万(31歳)
妻:専業主婦

ローン金額:3100万(35年ローン)
(10年固定:2100万/変動:1000万)
ボーナス払い:30万×2回

こんな感じで考えています。
大丈夫か、かなり迷っています。
ご意見いただければと思います。
620: 申込予定さん 
[2007-07-14 00:50:00]
アドバイスありがとうございます。

頭金200なら、

どうにか、やっていけますかね?

ちなみに相手は、子供出来るまでは

働く予定です。(パート)

がんばれば、いけそうな

感じですかね・・・?
621: 購入検討中さん 
[2007-07-14 01:08:00]
616さんへ
賃貸にしときなよ。気持ちはわかるけど
しばらく様子見をするのも大切だ。
35歳くらいでちょうどいいんじゃないのかな?
622: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 08:13:00]
今年の2月にさんざん悩んで、大丈夫いけると思い購入しました。
しかし不安の虫がではじめました。皆さん診断お願いします。
夫 年収620万
妻 専業主婦
子供 2才(できればもう1人)
借入 2790万(35年返済)10年2.65%(全期間1.2優遇)
貯金 800万 車はあと10年は乗る(ローンなし)
もし子供が、もうひとりできたらあと6〜7年はかみさんが専業主婦だと思います。大丈夫ですかね〜
623: 匿名はん 
[2007-07-14 08:35:00]
>>622
もうローンしているのだし、不安がっても仕方なし。
頑張って返済していきましょう。

借入額が収入の5倍内なので、返済計画は大丈夫でしょう。
あと、定年の5年前までには返済のめど(繰上返済か貯金)を
立てて老後に備えること。
お子様の養育にかかる費用を準備すること。
案外、忘れがちなのは、家電製品、車の買い替えやリフォ
ーム、戸建ての場合は建替えに必要な資金を準備すること。

節約生活と収入アップで乗り切って下さい。
624: 申込予定さん 
[2007-07-14 13:27:00]
616です。
ご意見ありがとうございます。


あと、10年待って、

物価自体が上がっている可能性のほうが、

高い。   と言われました。

子供も、授かることが出来れば、

30までに、2人予定です。

どのぐらい子供に、予算的に

かかるのか、見当も付かず、

35歳になったときに

給料がそこまで上がっている可能性

は、ほとんどありません。

皆さん、子供が出来てから

購入する方が多いようですが、

安月給の僕なんかは、

想像も出来ないしだいです。

やめるのも、買うのも

本当むずかしいです・・・
625: 購入検討中さん 
[2007-07-14 14:41:00]
ローンのシュミレーションとかやりました?

ここに例とかも載ってますよ。
http://north51.net/
626: 匿名さん 
[2007-07-14 16:30:00]
>あと、10年待って、

物価自体が上がっている可能性のほうが、

高い。   と言われました。

↑これって 不動産屋さんとかデベの人に言われたんでしょ?
そんなこと誰もわかんないよ。

まあ 買っちゃったものは返済するしかないでしょ。
貯金800を残してるのなら大丈夫じゃないでしょうか?
子供がもう一人産まれるまで(もう一人いるつもりで)貯蓄して
いざとなったら車は手放す、ってことで良いのでは?
627: 匿名さん 
[2007-07-14 19:01:00]
616さん
お子さんが2人というのが危険ですね。
1馬力なら2ランク上の600-800万に持ち込まないと厳しいですね。
本当は、結婚後35歳くらいまで2馬力の世帯年収800-1000万で
頭金をガンガン貯められれば良いのですが。
628: 購入経験者さん 
[2007-07-17 12:30:00]
>>616
さん
物件金額が高すぎますね。2600万円ぐらいまでの物件が生活に
支障が出ない金額だと思います
ボーナス払い無しは良い事だと思いますが、まだまだ月の支払いが
年収に対して高すぎる金額になると思います。どの辺に住んでいるのかはわかりませんが、
もし首都圏などでこれくらいの金額物件が無いのであれば、新築は
あきらめて中古物件も視野に入れたほうが良いですよ。中古であれば
首都圏でもあると思われる金額ですし。
629: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-17 19:39:00]
夫:地方公務員 30歳 年収450万
妻;パート 30歳 年収まちまち扶養範囲内

自己資金:1500万あり

頭金:1000万
手元に残すお金:200万
ローン1800万
諸費用:300万

と見積もって、2700万くらいの中古戸建を検討しています。

子供は1年以内に一人のみ。
車は予定なし。

こんな感じでどうおもわれますでしょうか?

大丈夫そうなら本格的に、物件購入を検討しようと思っています。
630: 申込予定さん 
[2007-07-18 01:19:00]
616です。

みなさん、アドバイスありがとうございます。本当助かります。

頭金200万以外に

結婚式の祝儀戻り分200万、

お恥ずかしいですが、

親援助300万が、用意

出来そうなんですが、

それなら、大丈夫ですかね・・・?

あと、

☆頭金500万入れて、2800万借り入れで、

1ヶ月後、繰上げにて、200万


☆頭金700万入れて、2600万借り入れ

どちらも、同じでしょうか?


中抜きしたほうが良いという意見と

頭金入れた方が良いという意見があり(どちらも、違う不動産屋の意見です)

よく分かりません。
631: 購入検討中さん 
[2007-07-18 08:27:00]
今週末に32才になります^^ 
2つの物件で悩んでおります。ご相談させてください

私 32才 年収550万(残業すれば600万くらい)今後年収650万が頭打ちと思ってます。
妻 29才 年収220万
  (子供ができれば3〜4年はお休み、その後働く予定 派遣さん)
子供なし(すぐ欲しいです)、車なし。

頭金 800万(諸費用200万込み) 残金250万はHOLD
借入 A物件:2900万 B物件:3300万 

現状の生活レベル⇒私だけの給料でやっていけてます。
(家賃10.6万 それ以外19万円)

ローン予定
A物件:2500万=30年3.10%(固定) 400万=10年2.85%(変動)
B物件:2900万=30年3.10%(固定) 400万=10年2.85%(変動)

ローンは30年で返したいのですが上記はFIXではないです^^
B物件がどうしても買いたいです。。。

良い誕生日を迎えたく今週末にどちらにしようか返事をしたいのです。
3300万借りてもいけそうなレベルなのでしょうか?
632: 物件比較中さん 
[2007-07-18 09:10:00]
>>630
なぜ1ヵ月後に繰上げするのかがわからん。(様子見で1年なら分かるが)
普通は頭金を増額するでしょ。
200万増えるだけで金利全然違うよ。
633: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 15:42:00]
>>629
さん
全然大丈夫ですよ。ただ新築だったらもっと色々お金の戻りがあるので
それが少しもったいないですが。
新築で同じ値段が無いような都心地域であらば中古もありですし、この金額ならば、しっかりした返済計画ができると思いますよ。
繰り上げ返済を繰り返せば、結構早くローン終わりそうですね。
なかなかみんな、あなたみたいな貯金がないのですばらしいと思います
634: 匿名さん 
[2007-07-18 16:06:00]
629さん、中古の程度によるのではないでしょうか? 完全リフォーム済みとか、かなりの築浅ならいいですが、現状渡しだとリフォームに費用が掛かります。うちは中古を買いましたが、リフォーム代をローンしないために、家自体の頭金を減らしました。(リフォームが終わって、資金が余れば繰り上げする)
635: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-18 20:04:00]
皆様、お返事ありがとうございます。
新築では同じ予算では決して買えないような都会に住んでおります。

なので、予算が足りず、中古物件にせざるを得ない現状ですが、
やはり、リフォーム代や、将来の建て直しを考えると不安でしかたがないです。

なるべく、築浅か、リフォーム済みなどの、あまりリフォームにお金のかからない物件を探したいと思いますが、そんな物件がそうそうあるとは限らないと思いまして、不安でたまりません。

木造の耐久?耐用年数が22年とか聞いたのですが、やはり老後には立て替えは必須なのでしょうか?修繕で持ちこたえられればよいのですが、実際何年住めるのかも見当もつかなくて、家の寿命が短いようでは困りますし、
そこが中古を検討するにあたり一番の不安です。

その予算も考えると、なかなか厳しい現実だと思っています。
そうでなくても、戸建のメンテ費用もありますし。

妻も、子育てがひと段落したら、パートで働くつもりですが、年齢的に
あてにはできないですし。
636: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 12:56:00]
>>629 >>635
さん
本当はですね、その値段で新築が無いような都心であれば、
買える場所に移動するか、新築マンションにするべきだとは思いますね。
あと、奥さんのパートは年齢的に十分にあてには出来ると思いますよ。
(実家の母は60歳ですがパートで月8万は稼いでますよ。)
一度中古もありとお勧めしましたが、やはり
新築にしろ、中古にしろ一般的に高いお金を払うのですから、なるべく
新築を購入したほうが良いですよねー。
2700万も払うのであれば無理やり場所を移動して新築にしたほうが
絶対に良いですよー。

いつ建築された物かはわかりませんが築浅以外はすぐにリフォームや建て直しはあると思います。
637: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-20 21:18:00]
629です。

アドバイスありがとうございます。

やはり、中古の家の寿命や、将来的なリフォーム代などを考えると考えてはいるものの実際どんだけかかるかわからず、不安です。

自分たちの考えていていた範囲よりもさらに広げて、新築で探す事も
考えて見ます。

少しの差で新築が買えるならば、多少頑張っても新築にしたほうが、トータルとしてはいい気もしてきました。

妻もなんだかんだパートはしてくれるだろうと思っていますし、年収も一応公務員なのであがるはずなので、もう少し前向きに考えて見ます。

少し購入への希望が見えてきました。

ありがとうございます。
638: 匿名さん 
[2007-07-21 10:19:00]
>>631さん

A物件だとしても 夫年収の5倍ほどの借入ですので 楽とはいえないのでは?
奥様は派遣と言うことで 子供を産んで復帰する予定でも思った通りには行かないかもしれません。
子供が産まれたら 最初はそんなにお金がかかるわけではないですけど
徐々に教育費が増えてきますし 将来の教育資金も貯めていかなくてはいけません。
子供の為に車が必要になることもあります。

でも 誰がなんと言おうとB物件買いそうですよね。
奥様や両親と良く相談してください。
639: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 13:46:00]
地震の件や政治家連中の不適切な発言などで、与党が変わる可能性も。
金利がまた安くなって欲しいですよねー。家の値段もだんだん
上がってきてますし。
自分達の年収だとどこが景気回復しているかまったく理解できませんね。
この年収だとやはり頭金無しであれば、2580万ぐらいが最高に買える金額だと思います。でもこんな値段の物件、首都圏内だとたいした
家では無いんですよねー。何かしらデメリットがあるし。
一般的例 (一戸建てとしたら)
①ゴミステーションの目の前
②旗竿地(人によってはメリット)
③4LDKでは無く3LDK、またはそれ以下の部屋数
④北側道路
⑤駐車場1台以下は当たり前
⑥駅から遠い、バスを使用してもまだ遠い等
⑦大きな道路沿いで車の振動や騒音がもろにわかる 排気ガス問題
⑧賃貸物件の回りでゴミ出しのマナーなどが非常に悪い
⑨畑に囲まれてベランダや庭に枯葉や砂、土が飛んでくる、農薬の危険
⑩線路沿い、電車の振動 騒音モロ
安い物件のデメリットを考えたらまだまだありますね。自分の家はここから
6個ありました.....。
もっと高い物権をお勧めしますね......。
640: 3年固定の男 
[2007-07-28 17:47:00]
a
641: 購入経験者さん 
[2007-08-06 09:51:00]
最近家の値段が上がってきたと思ってきたら、近所に2380万ぐらいの
家があった。多少時期的に売れ残り物件なので交渉すれば何百万
か安くできそう。
全然欲しくない家なんですが、うちの近所なんで値段的にいいなーと思います。東京都まで電車、バスで30分程で着く所なんでバスは
面倒ですが値段が良いですねー
642: 契約済みさん 
[2007-08-14 14:53:00]
>630さん
営業の方は、マンションの営業の方であって、銀行の人ではないですよね?

マンションの営業は、銀行のローンを扱うとき、客に大きいローンを組ませたほうが銀行からの手数料が多くもらえるのです。
客のことなんてちょっとも考えてませんよ。
必ず、「手元にある程度残しておかないと大変でしょう」と言うでしょう?

1ヵ月後返済のメリットは、マンションの営業さんが銀行からもらえる手数料のみにかかっています。
マンションの営業さんから金銭バックなどがない限り、全くメリットはないと思います。

たとえ1ヶ月でも、返済にまわる予定なら、頭金にすべきです。
643: 申込予定さん 
[2007-08-27 18:22:00]
夫32歳 去年収入470万
妻33歳 専業主婦
子 0歳 将来もう一人予定

物件2800万。貯金は諸費用にまわしほぼ残らず、2800万借入予定。
管理費など16000円

現在は賃貸7万円。

無謀な借入とは思いますが、なんとかがんばろうかと。
ローンの組み方でアドバイスいただけないでしょうか?
644: 匿名さん 
[2007-08-28 00:23:00]
>643
35年固定、3.45%と仮定。
年間約138万円の返済。
管理費約19万円。
トータル157万円。
年収の33%
なんとかなるんじゃない。
645: 購入検討中さん 
[2007-08-28 08:45:00]
>>643
申し込み予定さんなので応援したいとは思いますが・・・

諸費用で貯蓄0になる時点で無謀かな〜。
マンション購入費、じゃなく貯蓄全てなくなるんでしょ?
引越し費用だってかかるし、ちょこちょこ万単位でかかりますよ。
子供0歳&専業主婦がいて貯蓄無しというのが無謀かと。
しかもフラット計算でも住居費が毎月5万は増えます。
家計に余裕もなく貯蓄もないなんて怖くないですか?
ローンの組み方で言ったら変動や短期の目先の金額に誘惑されないほうがいい、という感じでしょうか?
でもローンの組み方よりも奥様が働くなどの収入増を考えてもいいかもしれません。
お子様も今はお金がかからない時期ですが、幼稚園以降教育費がかかるのもあっという間にやってきます。
646: 後悔の30代 
[2007-08-28 09:24:00]
その年収なら1900万あたりが限界ですよ。
中古に考え方変えたら??
将来売る事も考えて。
647: 購入経験者さん 
[2007-08-28 09:24:00]
>>643
ローンの組み方は人それぞれの価値観によって違うと思うので色々なスレを覗いて見るのをお勧めします。
それよりも、この状態のままでこの金額の住宅の購入をするのであれば・・・のアドバイスをひとつ。
子供費はバカにならず。うちは保育園だが、6歳と4歳の2人で教育費として6万弱かかっています。今は保育園時代でも習い事は当たり前。親がやらせなくとも早い子は「○○ちゃんがやってるから」とやりたがります。うちの子はそうでした。小学校に上がっても同じですねぇ・・・
ご主人の収入はお勤めの会社や勤務形態によりますが、奥様が専業主婦ということで働いて世帯収入をUPさせる気があるなら大丈夫でしょう。
パートで働いてまぁまぁの生活。フルタイムで働けば少し余裕がでると思いますよ。それくらいの覚悟はしたほうがよいと思います。
648: 申込予定さん 
[2007-08-28 09:57:00]
夫35歳 去年の年収570万
妻32歳 働いていますが、出産したら0
子   なし

物件3200万。(諸費用込み)

頭金200万
2年以内に300万繰上げ(←これはほぼ問題なし)

現在は賃貸10万円。

まだ契約しておらず、
ローンの組み方など、まだ確定してないのですが、
これは無謀なのでしょうか・・
649: 購入考え中 
[2007-08-28 10:04:00]
夫 29歳 税込み年収420万 
妻 27歳 パート手取り年収60万
子供なし

来年3月入居予定のマンションの購入を考えています。
貯金が600万その内400万を頭金で2250万借り入れ
フラット35で管理費諸々込みで毎月10万円の支払いです(ボーナス払いは無し)

子供はいずれ1人は欲しいと思っています。
子供が出来るまでは、私のパートを増やして月10万は稼ぎたいと思っています。
あと15年後に保険が満期になって、1000万もらえるのですが、
子供が出来て私が働けなくなった場合、夫の月給の半分がローンに消えていくことになり、毎月の生活費は10万円に収めなければいけなくなります。今と同じぐらいボーナスがあれば、大丈夫ですが、下がる可能性があるので、あまりあてには出来ません。

正直、キツイと思いますが、これから金利の上昇や消費税アップなどを考えると今が買い時かなと思います。
皆さん、アドバイスお願いします。
650: 購入経験者さん 
[2007-08-28 11:57:00]
>>648、649さん
住宅購入をこの年収で考えているなら、出産したら0とか子供が出来て働けないとかいっていられないと思います。
まぁ、とりあえず日々の暮らしが出来ればいいならいくらでも切り詰めようがあるとは思いますが・・・
実際のところ私は産前産後3〜4ヶ月で仕事復帰しました。
まぁ、私の場合1日中子育てと家事だけの生活よりも仕事をしているほうが好きだったので。
各家庭で状況はさまざまだから、ライフプランを立てて(しかも低めに見積もって)平気そうなら考えてみては??
651: 購入考え中 
[2007-08-28 17:31:00]
>>650さん 649です。

アドバイスありがとうございます。
確かにこの年収で家を購入しようと思うと、出産、育児で働けないとは言ってられないですよね。
私も働く事は全然苦ではないので、出産後もなるべく早く復帰はしたいと考えてます。
とは言っても、その時の状況によって変ってくると思うので
生活費、切り詰められる所は切り詰めて、ライフプラン立て直して考えてみます。
652: 申込予定さん 
[2007-08-28 18:27:00]
643です。

644さん 645さん 646さん 647さん
アドバイスありがとうございました。

>644さん
何とかなりますか。少し安心しました。

>645さん
貯蓄は引っ越しや家財の買い換え、買い足しも考慮して現状ではほぼ0になってしまいます。
まだ1年あるので、少しでも貯めて100万は手元に残るように考えてます。
嫁も子供が小学生にあがればパートでもと考えています。

>646さん
1900万が限界ですか・・
同じ会社同じ境遇で2400万借入の人とも相談して、なんとかなるかな?と思い購入を考えています。甘いかな?
立地条件がいいので、最悪手放すとしても条件がいいかなと
(おかげで高いのですが・・・)

>647さん
他のレスも覗いているのですが、長期がいい、短期がいいと人それぞれ考え方が違っていて、私もどうがいいのか判らなくなってきているところです。
当初、子供が小学生になれば嫁をパートにと思い、それまでの10年を固定でのりきろうかと思っていました。
他レス覗いていろいろ考えたいと思います。


ありがとうございました。
653: 匿名さん 
[2007-09-02 09:13:00]
昨年の年収730で、3200のローンを組んだけれど、
残業代カット(働く時間は増えて、つかないだけ)で、
今年の推定年収580万に激減!

しかも、税金等は増えていて、手取り26万。
ローンと管理費で支払い15万
残り11万が生活費・・かなりやばくなってきました。
654: 匿名さん 
[2007-09-02 12:04:00]
残業代込みで考えていたのが甘かったねぇ…
残業代はあればラッキーぐらいにしておくのがベストだね!!
まあ、もう後戻りはできないんだろうから何か対策をこうじるしかないのでは??
655: 匿名さん 
[2007-09-02 20:42:00]
>>653

うち年収低いんで生活費そのぐらいです。
ギリギリですがなんとか日々を過ごしてます。。

既に策を講じてらっしゃると思いますが、
ご主人お一人の年収でしたら、まず
・奥さんがフルタイムで働く(できればパートでなく正社員か派遣社員)

世帯年収でしたら
・車を手放す
・主婦雑誌やネットを見て節約生活
・実家に相談

で、どうにも無理なら
・銀行に相談(借入年数35年以下なら延長→月額の支払減額)
かと。
656: 契約済みさん 
[2007-09-07 14:49:00]
私(37) 年収650万
妻(36) 年収550万(子供が出来たら0)
子供無し

2200万を私だけで借り入れ
3年固定  700万 25年
フラット 1500万 25年

最近マリッジブルーのような不安になってきました。
上記内容って危険ですか?
657: 購入検討中さん 
[2007-09-09 00:07:00]
夫(30歳) 年収520万
妻(30歳) 無し
子供無し (現在計画中)

借り入れ2700万
頭金・諸経費など700万使用し、残金100万予定
35年払い(返済プラン未定)

無謀でしょうか?アドバイスお願い致します。
658: 契約済みさん 
[2007-09-09 02:07:00]
夫(36歳) 年収590万
妻(36歳) 無し
子供1人 )
物件価格 3150万円
借り入れ2620万
頭金・諸経費など700万使用し、残資産200万
フラット35 当初5年 金利2.45% 月約93000円(優良住宅金利適用)  
       以降   金利2.75% 月約96700円  9月実行金利
                  ボーナス払いなし
NO 657さんとあまり状況が変わらないので参考になればと思います。
月ローンプラス、管理費、積立金、駐車場代が25000円ぐらいです。
659: 匿名ちゃん 
[2007-09-09 12:08:00]
9年前の無謀な例
夫(31歳) 年収550万
妻(29歳) 年収50万
子供1人 3年後もう一人
物件価格 4200万円
借り入れ3600万
残資産100万
35年払い 3年固定 12万6000円/月
一戸建て駐車場付き

当時の賃貸が3DK+駐車場で11万程でしたので、自宅購入しました
無謀かと思いましたが、特に問題なくやってこれています。
なんとかなるもんですね。
今年2回目の借り換えをして10年固定にしました、繰上げ返済を少ししましたので後20年。
ドタバタ騒ぎ放題ですし、小さなトランポリンを使っても他人から苦情もでませんので、子供が小さいときに一戸建てにしてよかったです。
660: 申込予定さん 
[2007-09-25 01:41:00]
ローンについてアドバイスをお願いします。
色々なスレを見て勉強していたのですが、親切な書込みを見ていたら、直接アドバイスを頂きたくなってしまいました。

2,400万の借入れと、3,000万の借入れを天秤にかけています。
以下の収入で3,000万円の借入れは無謀でしょうか。

年収 夫:550万(27歳)
   妻:0(26歳)

子供 二人(6歳,2歳)

35年払い(返済プラン未定)
他ローンなし
661: う 
[2007-09-25 02:34:00]
子どもなしならなんとかだろう。
子どもが二人なので2400でなんとかだろうね。
662: 660 
[2007-09-25 15:13:00]
660です。

661さんの意見も一つの参考とさせてもらいます。
他にもご意見や経験談等、お聞かせいただけないでしょうか。

また、600万ならローンの組み方一つでそこまで負担にならないという話も聞きます。
実際にローンの組み方でそこまで変わるものなのか非常に関心があります。

よろしくお願いします。
663: 匿名さん 
[2007-09-25 19:06:00]
659はまだ、家に不具合が発生していないから何とかなっているだけ。
今後、数十万円単位で出費が発生すると困るだろうね。
664: 匿名さん 
[2007-09-25 19:41:00]
>660さん
お子さんの学費が負担になる10年後までに700万以上になればOKだと思います。
年収で毎年20〜30万くらいUPするのでは?
665: 659 
[2007-09-26 11:53:00]
>>663
修繕費として積み立てて来ましたので、
リフォームする程度の預金はできましたし、
学資保険も1千万分やっております。
今は月11万の返済(ボーナスなし)なので家賃と思えばと言う感じです。
666: 660 
[2007-09-26 20:49:00]
664さん、アドバイスありがとうございます!

確かにその通りなんです。10年後には第一子の高校入学で大きなお金がかかる事が予想されていて、イマイチ3000万のローンに手が出せない状況です。
このままの会社の状況なら700万程もらえるようになると思いますが、この先は何があるか分かりませんもんね、、、
667: 賃貸住まいさん 
[2007-09-29 23:32:00]
夫(32歳) 年収500万
妻(30歳) 専業主婦
子供2人 4歳と1歳

皆さんならいくらの物件を買いますか?
・頭金なしとして
・妻は場合によってはパートに出るつもりはあります
・買わないって解もあり
668: 購入検討中さん 
[2007-09-30 15:24:00]
夫 33さい 年収500万
妻 29さい 専業主婦
子 1さい 

もう一人子供は考え中です。

物件2600万。一戸建てです。

ローン2000万。むぼうでしょうか?
669: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 22:51:00]
昨年購入した参考例として(数値は現時点)

年収:約600万(額面:手取りだと480万?)
構成:私(30)、妻(30)、子(2)、(年始にもう一人出産予定)
物件:約3000万
頭金:1800万(私1100万、妻700万)共有名義
ローン:1200万(私単独)・・・現在は繰上げをして残高1050万
ローン期間:20年
返済額:約6.5万
管理・共益費:約1.5万
残資金:預金500万
    簡保200万(全額支払済でh22年に満期)
    持株160万(額面:社員持ち株)


かなり余裕がありますが、元々子供は2名欲しかった事と
少なくとも大学進学までには完遂をしておきたかった為に
ローンは極力少なめにしました。
ローンの利息ほど無駄金はないと思ってるので

ちなみに、現在の月の支出は
食費・生活費・教育・車・ローン・管理費・光熱費・保険など全て含めて
月25万程度です(年間300万程度)
上記以外に旅行・車検・家電の買換え・固定資産税・冠婚葬祭など突発的な出費が年に50万程度、なので余剰金は130万程度になります
昨年は100万を繰上げにまわしました
逆算すると、月に10万程度(2500万程度の借り入れ)が私にとってのボーダーラインかと思います
ただ、そうすると子供に教育費が掛かる頃の年収によっては多少切り詰めが発生するかも
670: 匿名さん 
[2007-10-01 10:11:00]
夫28歳 年収410万

妻28歳 年収200万

子1歳 保育園月額5万に預ける予定。

購入を検討している物件は、新築マンション4LDKです。
価格は3500万。オール電化、ディスポーザ、11階建の5階の部屋です。

頭金は100万、諸費用は払えます。

妻は育児休業からの復帰をしての共働きになります。

子供の保育費用は一番高くてこの価格、月々の支払いを計算すると
ローン支払い上限12万になっても共働きならば毎月2万は黒字の予定です

頭金を貯めつつアパートを支払うのがもったいないのと、これからの
マンションの価格上昇等を懸念し、購入を真剣に考えて居ますが
いかがでしょうか

見落としている点等あれば教えて下さい。
671: 購入経験者さん 
[2007-10-01 22:05:00]
>670

ちょっとまて。おかしいぞ。
金利はいったい何パーセント計算してるのかね。

3400万円ローンとして、年収の8倍こえてるぞ???
おかしくね?

3400万だと、10年固定2%前半で支払いして12万きるくらい。
35年固定みこすなら3%程度で14万〜15万の間。

年収410万円って、手取り300万きるでしょ?
年間支払額が160万〜170万として、おいおいやっていけるの?

奥さんが永久機関で働けばぎりぎりいける。
育児休暇中に支払いできず競売にならないよう祈ってるよ。

でも買ってしまったものはマジでがんばれ!!!
672: 購入検討中さん 
[2007-10-01 23:57:00]
◆本人;31歳 
 年収520万(残業込650万)
 40歳までに年収900万位まではいくかと思います
◆妻 ;30歳
 年収430万
 育児休暇後、復職予定(1年後?復帰後は360万程度)
◆5ヶ月の子供が一人います
 
◆検討物件;諸経費込み5200万
◆頭金  ;1700万
◆預金  ;250万
◆その他 ;株900万はそのまま運用予定(妻には大反対されてます)
 
無謀かとは思い、迷ってます。
アドバイスを頂戴できればありがたいです。
673: 購入経験者さん 
[2007-10-02 00:53:00]
>670
見落としすぎですね。
普通に考れば残念ですが無理があります。
頭金をもっと貯めてから購入は考えた方がよいです。

>672
40歳までに年収900いくなら楽勝でしょう。
頭金も1700万あるところからすると、浪費癖もない
感じですし堅実です。
674: 契約済みさん 
[2007-10-03 12:29:00]
夫31歳 年収430万
妻33歳 年収390万(来年出産予定)

物件価格3900万
頭金1900万
諸経費100万
預金残高500万

妻は出産後1年で復職予定ですが、
もし復帰できなかったらとか、考えると
不安で仕方ありません。
675: 契約済みさん 
[2007-10-03 20:35:00]
夫30歳 年収450万
妻30歳 パート年収60万
子供は現在なし。将来2人くらい。

物件価格3450万
頭金650万
諸経費150万
預金残高50万位

返済期間35年
10年固定1.9%
月返済6.5万
ボーナス20万
駐車場・管理費・修繕積立金2.5万

どうでしょうか?
676: 匿名さん 
[2007-10-04 13:13:00]
675へ

ボーナス併用を考えないで月々返せる借入額に抑えたほうがいいです。
2300万円くらいに抑えたほうがいいですよ。
あと、50万しか貯金を残さないのは何かあった場合危険ですね。
677: ビギナーさん 
[2007-10-05 23:57:00]
ぜんぜんいけるよ!
678: 匿名さん 
[2007-10-06 10:23:00]
年収400-600の人は、将来800くらいになる見込みがある人と、
現状のまま増えない人では全然条件が違いますね。
問題の無い672さんは本当は800-1000万クラスですね。

将来年収アップする見込みの無い人でも本当に大丈夫なのでしょうか?
679: 契約済みさん 
[2007-10-06 12:57:00]
さぁ?努力次第というかなんというか。

本当に大丈夫!なんて条件誰にもないと思うよ。
明日事故して下半身不随になるかもよ?????

多少の希望持ってないと家なんてかえないでしょ。だいたい将来自分は
絶対に収入は上がらない。増税などで出資だけ増えるから、実質収入低下
しかありえない。

なんて感じてる人が住宅を買おうなどと思うことはまず無いだろう。

そう言う意味で、見込みがないかあるか、っていうのもよく分からない。
見込みありってそれ希望的観測でしょ?

将来有望視されてた人でもたった一言の発言ミスが大事に至ってしまい、
左遷された人何人もみてきたよ。

大丈夫なの?大丈夫なのでしょうか?じゃなくて、努力しようぜよ。
大丈夫だ!と言えるようにがんがん働いて努力して、返済につとめましょう。
680: 購入検討中さん 
[2007-10-06 13:58:00]
夫31歳(会社員)年収680万
妻33歳 専業主婦(現在は働いていますが、引越しを機に子供が欲しいと思っているので、年収は0円で考えています。)
子 一人欲しいと思っています。

 
物件 4330万円
頭金 1100万円(内諸費用200万円程度で考えています)
ローン 3430万円
残貯金 400万円

固定10年と長期35年のミックスローンを考えています。

*その後妻は将来的には、パートに出る予定。資格を有するので、一般的なパート時給の倍ぐらいの時給はもらえると思います。ただ、あまり当てにせず夫の収入で可能な範囲で考えていけたらと考えています。

お忙しいと思いますが、査定お願いいたします。
681: 匿名さん 
[2007-10-07 12:19:00]
>>680

問題ないと思います。
682: 匿名さん 
[2007-10-10 22:15:00]
現在の収入も決して多いとは言えませんが、世帯年収はフルタイムの共働きで700万です。変動する可能性があるので、生活実感としては、このスレに該当していると思います。

将来収入アップがあまり期待出来ないのが一番心配です。将来的に800以上にアップする見通しがある人が羨ましい。
ひとを羨んではいけない、隣りの芝は青く見えるだけだ、と何度も自分に言い聞かせるのですが、それでもなんだかミジメな気持ちになることの多い自分に、誰かカツを入れてください。

でも、購入したからには、もう頑張るしかないのですね!安心できる見通しがあると思って悠長に構えたら努力しなくなる性格だと思うので。
スレ違いですかね、すみません。
683: 申込予定さん 
[2007-10-13 13:54:00]
新築マンション購入予定です
夫37歳 年収550万
妻30歳 パート年収30万
子供2人(7歳8歳)

物件価格3280万
頭金 580万
諸経費200万
預金残高50万位
住宅ローン 2900万(タイプ未定)
駐車場・管理費・修繕積立金2.5万

貯金体質じゃないので、不安です
アドバイスお願いします
684: 申込予定さん 
[2007-10-13 14:32:00]
新築マンション購入予定です。
AかBかで迷っています。

夫30歳 年収560万
妻29歳 専業主婦
子供 1歳

A 3080万
B 3278万

頭金 750万
諸経費 100万
預金残高 180万
ローン A 2230万
ローン B 2528万
管理費・積立金・駐車場 約2万

ローンの種類は未定ですが半額くらいは身内から借りれそうです。
もう一人子供を産んでから、パートか派遣にでようと考えていますが、今の時点でこのローンは無謀でしょうか??
685: ビギナーさん 
[2007-10-13 15:01:00]
>>684
AでもBでも全然いけると思います。まだまだお子さんも小さいですし、
親族から借りられるのがなにより素晴らしい。
686: 購入検討中さん 
[2007-10-16 01:58:00]
ここの人ら、ホント心配性、疑心暗鬼の塊の人間のあつまりだね。
こんな掲示板に査定お願いしなきゃ判断できない時点で、
購入しないほうがいいよ、ホント。
687: ビギナーさん 
[2007-10-16 08:05:00]
>>686
といいつつ、このスレ見てるなんて興味あるんですね。。。
688: 購入検討中さん 
[2007-10-16 13:41:00]
興味はありますよ。
スレの題名にはいくらの物件を買いますかっていうのだから。
相談スレッドだとは思いませんでした。
689: いつか買いたいさん 
[2007-10-16 14:37:00]
「相談しあいましょう」と書いているので相談スレでも別にいいんじゃないでしょうか?
690: 匿名さん 
[2007-10-16 20:48:00]
近日、このスレの近くに「世帯年収1000万〜2000万円...」の
スレが来てますね。
何かお互いに影響を与えているのかな?

社会の縮図を見てるみたいですね。

以外なのは、物件価格の平均値は思ったほど差がないこと。
ここの3割は、10年後には向こうに行くのだから当然か!
691: 匿名さん 
[2007-10-16 23:37:00]
>>690
3割いく根拠は?
どれだけの年収上昇率だよ?
692: 匿名さん 
[2007-10-17 20:32:00]
690です。
>3割いく根拠は?

向こう(1000万円〜)のスレを読んでの、
個人的な推定です。

日本に健康に生まれて、普通の学校に行って、
普通の会社に就職して、普通に結婚して家内のサポートに
支えられながら、20年ぐらい働けば、
都心では普通年収は、800万円ぐらいにはなるでしょう!

最も、地方ではその6割ぐらいか?

このあたりが、地域格差の根源かもしれませんね!
693: 購入経験者さん 
[2007-10-18 13:10:00]
都心で16年働いているけど、年収ギリギリ400万です
高卒だけど。体も問題ないです。どう?
800万近く行くのは普通???全然無理だよ。入った会社はアパレルです
696: 匿名さん 
[2007-10-18 22:42:00]
692です。
>都心で16年働いているけど、年収ギリギリ400万です

この年齢は年収が上がる手前の、踊り場だと思いますよ。

22歳で就職すれば入社10年余りで、勉強期間が終わったばかり。
会社は、その人に対する投資を回収しないといけないので、
その年齢層には、シブチンです。

今後を期待しても、良いと思いますよ!
701: 匿名さん 
[2007-10-20 17:21:00]
年収500万で扶養家族が妻一人子供一人だったら
手取り年収はいくら位になるのでしょう???
702: サラリーマンさん 
[2007-10-20 20:31:00]
家も、都心に20年働いてるけど、
年収600いかないです。
体健康、普通の大学卒。

残業代カットと有給取れないのが厳しい・・
ハウスメーカーです。
社内旅行のための強制積み立てや、
自社株購入
自社商品の購入
でも結構な支出になります。

これで、子供を育てると、なかなか東京で暮らすのは
厳しいですね・・共働きしなくては無理です
703: 買い換え検討中 
[2007-10-21 15:30:00]
この年収だと3000万くらいのローンが妥当でしょう。
子供が三人もいれば別な話ですが・・・
これは首都圏での話
704: 匿名さん 
[2007-10-21 17:35:00]
702さん

40才代で年収600万円は、地方では自慢できる金額ですが
東京では厳しいかもしれませんね?

但し、東京はチャンスは転がっている場所ですから、
そう落胆することはないと思います。
705: 購入経験者さん 
[2007-10-22 17:11:00]
転がってないから***ばかりなんですよーーーー
706: 匿名さん 
[2007-10-23 00:13:00]
こんな考えはどうでしょうか?

年収600万円でも、クルマを持たなければ
交通費を相殺しても、事実上年収700万円クラス。
住居は、同じ広さでも賃貸にすれば100万近くは浮くでしょう。
つまり、工夫しだいで年収800万円と同じレベルに出来ます。

東京ではクルマは必要ないし、物価だって住居以外は
探せば地方より安いことも多い。

つまり、東京は工夫しだいで改善の余地はいくらでも
あると思います。

地方では、こうは行きません。
東京は、やはりいいですね!
707: 匿名さん 
[2007-10-23 00:25:00]
706さん
言ってる意味がわかりません。
あなたの論理だと、年収600万で車に100万かかれば、実質年収500万と同じになるのでは?車がなければ、年収600万に戻るだけでは?賃貸にすれば100万浮くってのも・・・?

年収600万は、あくまで年収600万だと思います(笑)。
ただ、車を持たないというのは、貯蓄するのに非常に有効ではありますが。
708: 匿名さん 
[2007-10-23 00:28:00]
東京であれば、車は不要っていう考え方も短絡的です。
709: サラリーマンさん 
[2007-10-23 08:28:00]
東京は広いからね。青梅の方はクルマ必要だよ(笑)
710: 匿名さん 
[2007-10-24 01:42:00]
普通の大学出て、普通に就職して、東京もしくは近辺で20年働いて、年収800万いく人って何割いるんだ?500万台で30年目突入なんてパターンも、最近は多いんじゃない?オレの感覚おかしい?まわりにビンボ人が多いのか?
現在の収入以上に心配なのは、退職金がアテに出来ない人種がかなり増えてるんじゃないかってこと。
退職金もろくに出ないまま、会社をおんだされるとしたら、この先どんだけ生活不安者が増えるんだ?
すげー金持ちになりたいとは言わないけど、うちも夫婦共働きで年収800万くらいにはいきたいよ。ラクに稼いでるわけじゃないんだけどな。
ラクして(つーかバイトでも出来る程度の仕事しかしないで)オレの倍も給料もらっている莫迦会社員(既得権の甘い汁を吸い続けてる奴等)見ると、蹴りいれたくなるよ。
711: 匿名さん 
[2007-10-24 02:40:00]
2流私大をでて、東京で就職して、1回転職して、計8年働いて、今年の年収800万。
最初の会社の給与体系では、役員に登用されない限り、30年働いても700万いくかいかないか。

業種・企業による給与格差を痛感している今日この頃です。
712: サラリーマンさん 
[2007-10-24 08:03:00]
蹴り入れたくなるって・・・

本当の負け惜しみってヤツを感じるね。
年収800万は難しいことじゃない。ウチの会社ならね。
(今年は残業多かったので1000万の可能性もあり)
貴殿も勉強すれば入れる可能性は十分あったのに・・・。
ただ仕事はラクでもないけどね。やっぱキツイよ。
713: 匿名さん 
[2007-10-24 12:50:00]
ここ、「世帯年収400〜600万」のスレでしょ。
愚痴ったっていいんじゃない。
714: 購入経験者さん 
[2007-10-24 17:49:00]
損得勘定・***・***という言葉は嫌いです。
今の子供たちに損得勘定がおおいときいています。
(変にかしこい)
自分の子供にそうなってほしくないです。
安月給だろうが、高給取りだろうが、自分・家族が納得できていれば
いいんです。でないと、一生、不平不満の生き方になります。
どうしても、納得できないのであれば、価値観をかえるしかないとおもいます。

>ラクして(つーかバイトでも出来る程度の仕事しかしないで)オレの倍も>給料もらっている莫迦会社員(既得権の甘い汁を吸い続けてる奴等)見る>と、蹴りいれたくなるよ。

世間と比べてというより、自分自身が今、どうなのかをみるべきです。
自分の子供(子供がいればですが)にも同じように、いうのでしょうか?
そんな父親像など、子供にとっては、幻滅ですよ。

よく、嫁さんの「あんたは安月給なんだから・・・」みたいな愚痴をいうひとがいます。その嫁さんも、自分自身で選んだだんなさんです。
責任転換するような母親像を子供に見せていいのでしょうか?

見栄のために家をたてるのではありません。それだけでは、すぐに
むなしくなるでしょうね。
715: 匿名さん 
[2007-10-24 19:23:00]
見栄の話など、誰もしてませんけど。
しごく現実的な話。年収400〜600万だと、まともに家が買えないって話です。しかも、この年収の世帯がどうも大半らしいのにね・・・。
716: 匿名さん 
[2007-10-24 19:33:00]
年収で500万稼げる人は、1000万円稼げる人と
ポテンシャルは変わらないと思います。

違いがあるとすれば、人生の転機(進学、就職など)で、
何かに流されて、自分自身の判断を放棄したか、
冷静な判断が出来なかったことでしょう!
717: 匿名さん 
[2007-10-24 19:55:00]
人生の転機…仕方なく選ばざるを得なかったとかもありますしね。

あと、この年収クラスだと早くに結婚なんてしてしまうと、悪く言うと家族が足かせになってしまいますからそれも家を買えるかどうかの岐路になりえますね。
718: 匿名さん 
[2007-10-24 20:26:00]
>人生の転機…仕方なく選ばざるを得なかったとかもありますしね。

その通りですね。
自分の子供に財産を残す気はなくても、
物事を冷静に判断できる教養(学歴では無い)と環境は
残したいですね!
719: サラリーマンさん 
[2007-10-24 22:30:00]
>年収で500万稼げる人は、1000万円稼げる人とポテンシャルは変わらないと思います。

半分正解だが、仮に人生の転機で失敗してもやり直しはある程度の年齢までなら可能。
それすらしなかったらもう差が開く一方なのは当たり前。以上。
720: 匿名さん 
[2007-10-25 00:49:00]
710ですけど、
年収400〜600っていうだけで、

>負け惜しみ
>勉強すればよかったのに
>何かに流された
>冷静な判断が出来なかった
>家族が足かせ
>仕方なく選ばざるを得なかった
>人生の転機で失敗

散々な言われようだな(笑)。

ちなみに「ラクしてオレの倍も給料もらっている莫迦会社員」ていうのは、会社の先輩だ。色々な事情があって、オレらの年代ではありえないような、給料体系・待遇の恩恵に預かっている特権階級がいるのよ。
まあ、そんな会社にいるオマエが悪いよ自己責任だっていう嵐が吹き荒れそうだから、コメント不要。

つーか「世帯年収400〜600万」からの書き込みが減ってないか?
721: 匿名はん 
[2007-10-25 08:33:00]
>つーか「世帯年収400〜600万」からの書き込みが減ってないか?

つまりあんたが今や貴重な***ちゅうことやね。ご苦労様人生や。
722: 匿名さん 
[2007-10-26 00:29:00]
そーか、貴重な存在だったのかオレ。

でもよく考えたら
オレも「世帯年収400〜600万」は少し越えていたのであった。
すまぬ。
まあ、少し越えていても
***ちゅうことには変わりないかな。
ほんと、ご苦労様なのだ。
723: 購入経験者さん 
[2007-10-26 02:17:00]
ネットで書き込みしておいて、コメント不要って何様だよw

ていうか小学生だな。脳が。お疲れ。コメント不要ならこなくて
いいよByeBye。
724: 契約済みさん 
[2007-10-26 15:10:00]
うちの場合(千葉、東京近郊)

旦那(38):450万
嫁さん(34):200万
子供無し

物件:3100万

頭金:1200万
諸経費:120万

ローン:1900万

こんな感じ。
子供は欲しいので貯金は500万程残してローンにしてあります。
725: 匿名さん 
[2007-10-26 18:17:00]
>>724

いいローンの組み方ですね。
堅実だ。
726: 契約済みさん 
[2007-10-27 16:06:00]
みなさん、なんだかんだ言って結構お金持ちなのですね。
私は来年結婚するのですが、思い切ってマンションを購入しました。

私:31歳、年収370万円 婚約者:29歳、年収250万円
物件:2LDK68平米、3000万円(大阪市内、中心部ではない)
頭金:650万円
ローン:2350万円(全額フラット35)
諸費用など色々支払って残りの貯金は150万〜200万程残りそうです。

なんか、みなさんの書き込みを見ていると不安になって来ました。
と言っても、すでに時遅しですが・・・。
子供がいない間にいくら繰り上げ返済できるかが勝負だと思ってます。
とりあえず次の車の買い替えは軽になりそうですわ。
727: 匿名さん 
[2007-11-01 00:01:00]
軽はいいよ。
大満足です。
車種にもよりますが。
728: 匿名さん 
[2007-11-03 18:42:00]
みんなが羨ましい。

私(32):480万
嫁(22):来年から扶養内でパート予定

3LDK・75平米 約2700万
ローン額:約2300万 フラット35(定年超えてるし…)

諸費用等も払って残りの貯蓄は400万程度。
今のところ子供の予定はないが、この分だと無理だろうな。

嫁が若いうちに、正社員を目指してもらったほうがいいかな。
729: 匿名はん 
[2007-11-03 20:07:00]
何言うてはります?!
若い嫁さんもろうてマイホーム買うてそっちがアツアツで羨ましい限りや。
貯蓄額も見る限り1000万近くあるんやろ。それも立派や。

定年越えるローンは今時珍しくあらへん。繰り上げ頑張り。以上や。
730: 購入経験者さん 
[2007-11-04 02:18:00]
>>729
前から思っててんけど、へんな大阪弁やめてくれへんか?
731: 匿名さん 
[2007-11-04 02:41:00]
>>729
ほんとにやめてほしい
大阪弁はそんなんじゃないですよ

(730とは別人です)
732: 匿名さん 
[2007-11-04 10:56:00]
関西人ってどいつもこいつも頭悪そう・・・っていうか悪いのか・・・
733: 匿名さん 
[2007-11-04 11:23:00]
>732
関西人をひと括りにするとは...。
頭が悪いにもほどがある。

ノーベル賞を一番だしているのは京都大学。

ちなみに、私は、湯川博士と同じ高校(京大ではなかったけどね)。
734: 匿名さん 
[2007-11-04 12:02:00]
ノーベル(笑)

そんなのを例えに出すとは笑止千万。
で、同じ高校を出て今は年収400〜600万なの?(笑)(笑)(笑)
735: 京都人 
[2007-11-04 13:30:00]
729は大阪弁ではなく京都弁だと思いますが。
大阪弁は京都弁より、少し噛み砕いて言葉を話す傾向がありますが、京都弁はどちらかというより、丸みを帯びた話し方ですよ。
736: 匿名さん 
[2007-11-04 14:05:00]
今のご時世多数派を占めるであろうこの年収帯スレをチェックしている方は多いのではないでしょうか。
スレ及び掲示板の趣旨から遠く離れたどうでもいい話題(関西人が堂だの、関西弁と京都弁がどうだの)はもうやめにしませんか。
こんな話題でスレが伸びてもクソスレと認識されて内容が乏しくなってしまうでしょう。
737: ご近所さん 
[2007-11-04 16:34:00]
テレビのインタビューなどで聞くよりもここで皆さんが書き込んでいる世帯貯蓄の方がかなり多いですね。
実際は皆さん結構貯めていらっしゃるのですね。
テレビを観て、同じだ、と思っているとバカを見そうです。
やはり貯蓄は大事ですね。
738: 匿名さん 
[2007-11-07 14:26:00]
年収480万だと、手取り20万のボーナス60万×2くらいかな?
月々の支払いはいくらよ?
739: 購入経験者さん 
[2007-11-07 14:54:00]
>>736
>今のご時世多数派を占めるであろうこの年収帯スレをチェックしている方は多いのではないでしょうか。

まさに私です。
3*のとき35年ローン3300万でMS購入。
当時は多数派に安穏としていたが・・・。
740: 申込予定さん 
[2007-11-07 15:10:00]
>739
で?
741: 購入経験者さん 
[2007-11-07 15:38:00]
今もかろうじて多数派なのかも知れないが・・・
安穏としてたら転落するという危機感が
物件探しに無邪気だった当時との違いです。
742: 匿名さん 
[2007-11-07 15:55:00]
多数派じゃなくなっても気にすることないじゃない。
今なら2000-2500万くらまでの借り入れができて、自分なりに納得できる(?)家が買えるんだから。
あとは失職しないように働くだけですよ。
世の中の平均が1000万になったら新築物件の平均価格もそれなりに上昇してるはずですよ。

そんな私は3000万の物件を契約し、2400万借り入れ予定の30代半ばの1児の父親です。
743: 匿名さん 
[2007-11-07 19:14:00]
正直なところ、借入額の限界の目安として
年収により
600万→3000万
500万→2500万
400万→2000万
と、この年収帯の中でも差があるわけで。

うちは限界以上借りたため、日々危機感を感じています。
744: 匿名さん 
[2007-11-07 19:24:00]
年収450万円 2500万円ローン 35年ローン
二児のパパですが、なんとかがんばっています。
1歳と3歳なので学費は、現在ありませんが
来年から幼稚園の為、小遣いは5000円になりそうです。
ちょっと背伸びしすぎたかな?
745: 742 
[2007-11-07 21:25:00]
ちなみに私は年収500万です。
子供が幼稚園に上がるときついですよ。私立ですと月2.5から3万近く飛んでいきます。
うちは市内に公立幼稚園がないため、選択の余地もありませんでした。
本格的な繰上げ返済は小学校に上がり、学習塾に通いだすまでの間だと思っています。
2人目の仕込みを継続していますが、諦めようかと思案中です。
746: 匿名さん 
[2007-11-07 22:20:00]
小遣い5000円では月1回の飲み会も苦しいでしょう。。。
まさに銀行に金利を払うだけの人生ですね。。。。
747: 購入検討中さん 
[2007-11-07 22:53:00]
>>745 幼稚園に通わせてる場合じゃないでしょ。
保育園に預けて共働きしなさい。真面目な話。
748: 742=745 
[2007-11-07 22:56:00]
そんなチャチャ入れないでくださいよ。事情はそれぞれですよ。
私も2万の小遣いを契約後から1.5万に自主減額ですw
ただ飲み代は家計支出として別途支給されます。会社の付き合いがほとんどですので。
タバコは現物支給です。1.5万はほぼ昼飯+飲み物代ですね。
749: 匿名さん 
[2007-11-07 23:08:00]
>>748
全くの他人に心配してもらってその態度。。
じゃあ、相談なんてしなさんな。

金持ち父さんで言う、ラットレース状態ですね。抜け出せない状態に陥る前に対処したほうが良いのかなと思いました。
お金のかからない今の時期からそれではこの先どうするのかなーとか思いますね。お金をかけるべきところとそうでないところはきちんと吟味する必要がありますね。それが幼稚園なのか保育園なのかという小さなところから始まっているのだと747さんはいいたいのだと思いますよ。
750: 747 
[2007-11-07 23:17:00]
>>748 チャチャを入れると言うか...。教育費の恐ろしさを分かっていないのではないか?と思います。
一例を挙げると、高校進学のときに、家庭の事情(=お金が無い)で私立高校に
進学できないために、公立のトップ高を狙える実力がありながら、2段階ランクを
落として公立高校に進学した人を知っています。そりゃかわいそうでした。
自分の子供にはそんな惨めな思いはさせたくないと思いましたよ。
でも家は必要ですから、幼稚園なんかで見栄を張らずに、高校進学のときまで
必死になって倹約して教育費を貯めるべきじゃないでしょうか?

まあ、確かに人生設計は人それぞれですから、これ以上はもう言いません。ぜひ頑張ってください。
751: 748 
[2007-11-07 23:35:00]
のん気なレスで場を荒らしてしまいましたね。申し訳ない。
言い訳させてもらうと、>>747さんは心配してくれてるのだと感じますが、私が>>748の投稿記事を書いている最中の投稿でしたので気づきませんでした。
なんだか上から***を見下しているように感じた>>746さんへの投稿でした。やっぱりこの収入帯スレは上の収入の方から小**にされるんだなぁと。

748ではのん気な物言いでしたが、
年収500万で2400万の借入は共働き必須ではないと見通しを立てての結論です。

購入契約を結んだ時はすでに子供は幼稚園に入園しており、保育園に転園させて共働きしなければならないなら最初から購入を見送って資金をためるつもりでした。
嫁に家計を見直させ、私は生損保を見直し(ちょっと払いすぎていました)、小遣いを減らして子供の教育費の増加分を相殺した結果、激安変動金利に頼らずに、初年度から毎月繰り上げ可能なレベルの返済計画を立てることができたので購入に踏み切ったのです。
子供は娘ですが一応私立4年生大学に通わせるまでの学費を見積もっています。(さすがに高校までは公立で計算しましたが)
学費は年々の増加分を保険会社や自治体の統計から割り出しています。小3から高3まで塾にに通わせる支出も見ています。
大学の4年間が厳しいところになりますが、有価証券の売却と繰上げにまわす予定のないボーナスの貯蓄でしのげると踏んでいます。

必死に教育費を貯め、賃貸に住み続けることと、
必死にローンと教育費を払い続けることがほぼ等価である目処が立ったための購入決断です。

長文失礼いたしました。軽率なレスには今後気をつけます。
752: 748 
[2007-11-07 23:42:00]
あら、投稿分に規制が。こんな機能もあったんですね。
***→収入が低めの意
**→うま+しかの意

あと、
> 年収500万で2400万の借入は共働き必須ではないと見通しを立てての結論です。
と書きましたが、共働きのほうがより楽なのは判っております。
娘が中学に上がる頃にはと嫁も考えています。
753: by749 
[2007-11-07 23:48:00]
年収500万からステップアップ(転職など)は考えておられないようですね。住宅ローンを抱えるということは、支払いを滞らせないために職までも縛り付けられるということを意味しているのだと思います。
収入を上げたいとおもっても、それが足かせになってどうにも動けなくなることも一つのリスクかなと思います。

それも加味しての決断だと思いますが、余計なお世話だとしたらすみません。
754: 748 
[2007-11-08 00:06:00]
>>753
恥ずかしながら転職後2ヶ月での契約劇です。
一応ステップアップしてこの収入なのでホント恥ずかしいですが。
前職は管理職への席がベテラン社員で埋まり、若手〜中堅世代の私共は残業代で稼ぐしかないしがないシステム屋でした。
この春に経験を生かして今までお客として付き合ってきた金融業界に社内SE部門で採用されました。残業時間は大幅に減り、収入は多少色をつけてもらいました。
現職に採用される際は"幹部候補"などとおだてられましたがそこまでは期待しておりません。
独立系のオーナー企業であり、外資系のように激しい昇給はないですが、一応古い年功給的な昇給をするようです。かつ、私の世代がシステム部門に不足しており、間違って本当に幹部を目指せる可能性もなくはないと言うのが決め手でした。

返済計画自体は現在の年俸から昇給ペースを前職以下の低いペースで想定しました。(まだ昇給を経験していないため)
755: 747 
[2007-11-08 00:08:00]
>>748 わざわざどうも、まあ、「頑張ってください」としか言えませんが...。
そうですね、うまく国公立に進学してくれると良いですが、こればかりは
本人の頑張りなので、親としてはいかんともし難いところです。
756: by753 
[2007-11-08 00:38:00]
>>754
前職から転職済みなんですね。
でも卑下する必要はないと思いますよ。
行動を起こしたことが大事なのかなと思いますし。
給料に対して不平しか言わずに動こうとさえしない人が大半ですからね。
行動することができるあなたは現職でも今の立場に甘んじずに
自分の居場所を作れる人だとお見受けしました。
家族に楽させてあげられるように頑張ってください。
757: 購入経験者さん 
[2007-11-08 16:06:00]
>>754
転職後2ヶ月で契約とは立派ですね。
私が借りたときは「勤続年数」もまだまだ審査対象だったような。
どんな人間かというより、どんな会社に何年いるか。
安定こそ安心!
住友銀行でローン組みましたが、
み○○銀行では「社長が保証人になれば貸す」という
トンデモナイ返答だった。
(弊社社長がみ○○出身のこともあるのだが)

ここ数年で時代も変わりましたね。

ともかく頑張って下さい。
758: 匿名さん 
[2007-11-08 17:21:00]
もちろん今も「勤続年数」も審査対象ですよ。

せっかく転職したのに500万はちょっと辛いですが…これからどんどん昇進&昇給できるようにがんばってほしいですね。
759: 754 
[2007-11-08 17:56:00]
>>755
まぁ、頑張りますよw
うちの娘はどう考えても賢いほうではないので、大学までは正直どうだろうとは思いますが、
かと言ってエスカレータ校に入れるつもりもないので、仰るとおり本人次第ですね。
学業でもその他の何かでも、何か一つ打ち込んで継続できるものを見つけてほしいというのが親として願いではありますけどね。

>>756
大した会社でないことは自覚しておりますので。
アピールすべき上司も、面倒見るべき部下も数が少ないのが救いと思っています。
励ましのお言葉はありがたく。

>>757
門前払いくうだろうなと思いながら申し込んだんですよ。
退職日4月末日、転職日5月朔日で間をおかずに転職し、
業種は違えど職種は同じであることから特にマイナスにはならないと、
デベ担当や他行のローン相談でも言われました。
デベも売りたくて仕方ないので提携ローンをサクサクと進めていきました。
私のデベ提携はそのトンデモ銀行ですw デベ提携で大甘審査でしたよ。
自分で審査を進めている他行では、原則として年収見込証明を転職先からもらって来いが基本なのですが、
(つまり、ボーナス込みの年収の見込を出せと言うことらしいです)
転職直後の3か月分の給与明細で仮審査OK、先日直近3か月分の提示を求められましたが、
相変わらず転職後に一度も支給されていないボーナス(5月から現職に就いたため冬が初となります)については一向に要求されません。

もちろんデベ提携や他行でも、現職の勤続年数不足で申し込みすら行わずに断念したところもあります。

>>758
ご指摘どおり「ちょっと辛い」のですけどね。
転職時に収入についても希望を聞かれたのですが、一切希望を出しませんでした。
入る前にごねて印象下げるより、入ってから上げざるを得ないよう頑張ってやろうとの思いからです。
760: 購入経験者さん 
[2007-11-09 10:30:00]
>>759
そうですか。審査にもいろいろあるのですね。
提携=大甘は基本のようですが。
こちらは、住友の方が提携でしたんで、
リフォーム費用のため頭金ほとんどない状態でもサクサクと^^
その甘さがあとでキイてくるというのもありますな^^;

お嬢様、いい方針ですね。
何でもひとつのことに打ち込める人間は強いですよ。
それを見つける過程が教育期間なんでしょうけど。
(見つけたとき困んない程度の諸々基礎能力をつける
 期間でもあるが)
地元(地方都市)の友人が、自分の子を東京のK○・学○院に
行かせたいから必死で塾に通わせてる、なんか言ってるの聞くと
もう時代変わってるよ、と思いますね。
ローンに関係ないですね^^
761: 759 
[2007-11-09 10:52:00]
>>760
提携ローンの甘さには夫婦共々びっくりでした。
もしこれで金利も繰上手数料も安いとはいえないみず○しか審査が通らないとなると多少痛いことになります。
もちろんその場合まで想定して返済計画は立てましたが、実現してほしくない計画No.1ですw
その分自分で動いている銀行はどこも提携より完全にお得なローンであるため、
そちらから借り入れの場合はかなり楽になります。

それと教育方針について語っても罪はないんじゃないでしょうか。
我々の所得帯の頭を悩ませる種はここが大きいわけですし。
ご友人のように初めから目標を定めるもよしでしょうね。
ただ私にとって娘に期待をかけて挫折したときのショックは大きいため、
本人のやりたいことをやらせよう。辛いこともあるだろうけど途中で投げ出すなとだけ諭そうと決めています。結果何もモノにならなくてもいい、途中で投げ出さない根性が身に付けば充分です。
息子だったら他人様の娘を預かる立場になるため、多少の成果も必要になると考えますが、
幸い娘なので気立て良く育ってくれればお嫁の貰い手もあるだろうという楽観もありますw
762: 購入経験者さん 
[2007-11-09 12:12:00]
>>761
借換もありますからね。
私は、住友の提携でも超低金利時代ではありましたが
「新☆銀行」で借換キャンペーンがありまして、
住友の担当者に連絡をしたところ、すぐに上司に変わり
「金利○%下げますのでご継続を、」と・・・。
案外、そんなもんなんかと思いました。

>友人のように目標を、
・・・の目標が問題なんですけどね^^
当初は「新幹線でK○幼稚舎に通わせる」とか夢見てました。
中学お受験に修正したようです。

>途中で投げ出さない根性があれば十分
それが大事!
あと、ものを感じる能力とそれを表現する力だと
最近、思ってるんです。
継続力(&集中力)、感性&表現力ですね。
(受動的暗記教育世代の反省ですけど^^;)

お話を伺っておりますと良いお嬢さんに育ちそうですね。
763: 匿名さん 
[2007-11-09 12:23:00]
慶応卒で現在売れないお笑い芸人の我が息子に何とか言ってやってくれ(涙)
764: 購入経験者さん 
[2007-11-09 12:54:00]
↑ 誰? 応援するよ!
765: 759 
[2007-11-09 13:07:00]
>>763
また凄い例ですね。最近はそうでもないのかな?
ふかわりょう(最近あまり見ませんが)、オリンタルラ○オ、先輩?後輩?に続けと願いましょう。芸能界は長い下積みの後突然ブレイクすることもある世界のようですし。

こんなお話を聞くと、私の教育方針なんて絵に描いた餅であることを痛感します。所詮子は子の人生を自分の足で歩んで行くのですね。
仮に娘が息子さんと同じ道を歩んだとしても、自活できれば善しと自分に言い聞かせることにします。
欲を言えば手遅れになる前に生活力のある亭主を捕まえてほしいですがw
766: 銀行関係者さん 
[2007-11-11 17:32:00]
お嬢様でもない限り幼稚園から私立にお金かけるのはもったいないね。
地方の名門進学校だと私大の指定校推薦は枠が余ってたりする。
767: 購入経験者さん 
[2007-11-13 15:33:00]
>>765
手遅れになった私がいます。
女手ひとつでローン生活でございます。
768: 申込予定さん 
[2007-11-16 20:27:00]
37歳、年収560万です。
妻30歳、子供1歳が1人、子供はもう1人ほしいです。
3500万円のマンションを頭金700万
2800万のローンで買おうかと思っています。
駐車場は平置き100%のところをあえて機械式下段にしようと
思ってます。他にもいろいろ節約しながら頑張りたいなーと
思ってますが・・・無謀ですか?
769: 契約済みさん 
[2007-11-16 20:38:00]

わたしも同じ、+1歳で 子供は小学生2人ですが
先月、購入しました。
ローンが不安かもしれませんが、気持ちは前向きに
お互いがんばりましょう!
770: 匿名さん 
[2007-11-16 23:55:00]

近いかな。
36才 妻同じ+3歳+1歳(4名)
年収500〜540万
2200万のローンですが、長期にして
金利は高いが、安心を買いつつ
地道に繰り上げ返済しています。
贅沢しなければ、大丈夫です!!
771: 匿名さん 
[2007-11-17 01:15:00]
夫34歳、年収600万。子供なし。将来は未定。
3700万の物件購入予定だが、ローンを決めないといけない!!
フラットをつかうか、銀行だけでいくか銀行ならどこがいいのかなど
さっぱりわかりません(;_;)
元々金勘定ができない方なのに(自分の財布の中身もわからないほどに)
こんなでかい借金の計算なんかできないよぅ
マンションに引っ越す前に夫とローンでけんかして離婚しそうorz
772: 匿名さん 
[2007-11-17 12:32:00]
うーん。ローンはともかく、お金の勘定は主婦雑誌読めばわかりますよ。
「サンキュ!」が読みやすかった。
773: 申込予定さん 
[2007-11-17 12:37:00]
768です。
うちより子供が多くて頑張ってらっちゃる所があるんですね!
励みになります!!
いよいよ契約・・・
今の家賃より4万ほどUPしますが今まで無駄遣いばかりしてたので
節約しまくりで頑張りたいと思います。
私もサンキュは何度か読みました。
偉いな〜と感心するばっかりですが、これからは実行しないと!!
774: 契約済みさん 
[2007-11-17 13:03:00]
>>771
フラット、銀行併用でもいいんじゃない?
半分はフラットで固定、
もう半分は変動にしてても提携で金利優遇(1.2〜1.5%)もあるしね。
775: 771 
[2007-11-17 21:35:00]
>>772さん情報ありがとう。
主婦雑誌とか全く読んだことなくて、そんな情報が載っていることさえしりませんでした。
その雑誌探してきます (`・ω・´)

>>774さんレスありがとう
やはりそういうのがいいんでしょうか。営業の人にもフラット半分、銀行半分をすすめられてます。
みんなそんな感じなのかな。ローン板にもいってみます。
東芝住宅ローンhttp://www.toshiba-thls.co.jp/のフラットは金利が安いけれど併用で使える銀行が限られてるとかで悩み中です。変動金利はどこもかわらないんだろうか。。。
776: 匿名さん 
[2007-11-17 22:17:00]
>>775 うーん、マンション買う前に基本的な知識を身につけたほうがよいぞ。
①公定歩合とは何か?その上げ下げを決定するのは誰か?
②サブプライム問題とは何か?
③過去20年間の金利変動について説明できるか?
④抵当権とは何か?
⑤一般に、景気がよくなると金利は上がるか?下がるか?
これぐらいは分かっているとは思うけど...。
777: 775 
[2007-11-19 01:11:00]
>>776さん
どれもさっぱりわかりません (´・ω・`)
サブプライムがアメリカの低所得者向け?の住宅ローンで、返せない人がいっぱいで
貸してる銀行かなんかが困ってる。で株価が下がっちゃったくらいしか答えられない。
勉強のヒントありがとう(・∀・)
778: マンション投資家さん 
[2007-11-19 09:07:00]
>>777
低所得者向け住宅ローンの内容が大事。
なぜ払えなくなったか調べましょう。
779: 購入経験者さん 
[2007-11-19 09:29:00]
サブプライム問題の場合

本当の低所得の人間だけじゃないからなぁ問題は。
サブプライムローン利用して、なんとか別宅かったそこそこ収入ある
サラリーマンも多々いるらしいが。

あと、当時地価高騰で転売目的でとりあえず金利だけ払って、あとで
売るとか考えていた、っつー時代の話だし>サブプライムローン

今の日本では考えられないっしょ。有るとすすれば、適当なこと
言われて、3年固定とかで何も知らないで買った人かな。

ここに到達した人でそういう人はいない気がする。
780: 匿名さん 
[2007-11-19 16:59:00]
38歳独身で5100万の物件を3400のローンを組んだ。
手取り毎月30万弱で管理費合わせて15万の支払・・・
俺は人生あやまったんかな・・・
781: 781 
[2007-11-19 17:32:00]
>>780
資産持ちなんだから、いいじゃねぇか。
そんだけの物件なら、家賃と考えたら15万じゃ済まないだろ。
782: 匿名さん 
[2007-11-19 20:17:00]
>>779 サブプライム問題の真の恐ろしさは、単なる住宅の問題では
終わらないこと。アメリカでは、住宅価格の上昇分を担保にローンを
組んで、借りたお金を種々の消費に回していたから、住宅価格が
下がるとありとあらゆる消費が停滞してしまう。
そうすると、輸出頼みの日本経済にとっては結構な打撃となる。
BRICSとか欧州市場で挽回するしかないんだけど、うまく行かない
ときは...日本でもまたリストラの嵐が吹き荒れることに...。

>>780 ボーナスと今後の昇給があれば大丈夫だよ。多分。
節約して繰上げ返済しておけ。
783: 匿名さん 
[2007-11-19 22:35:00]
38のクソジジイに今後の昇給なんてあるわけないだろw
784: 契約済みさん 
[2007-11-19 22:47:00]
>>783
38歳で昇給ないって、お前、どんな仕事してんだよw
785: 匿名さん 
[2007-11-20 01:37:00]
昇給と昇進の区別がついてないのでは?笑
786: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 08:30:00]
w ← この記号やめてよ・・・(笑)
幼稚すぎる。
787: 匿名さん 
[2007-11-20 08:35:00]
低年収のこのスレに相応しいだろw
788: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 09:32:00]
>>780

あなたは38で貯金が1700もあったんですか?
諸費用も入れればもっとですね。えらいです。
半分は家賃他に取られますが、今までそれでやって
これたんですから大丈夫ですよ。昇給もあるでしょうし、
なくてもどうにかなりますよ。

それにしても5100万ってすっごい高い物件ですね。
789: 匿名さん 
[2007-11-20 16:06:00]
都心周辺部の1LDKでしょうね、5000万だと。50〜55㎡ってところでしょうか。
割高に感じますが、近郊の物件買うよりは良い選択だと思いますよ。
790: 匿名さん 
[2007-11-20 17:13:00]
780です。
ちがうのよ・・
2,000万は親から援助してもらったのよ。
次男なもんで、「遺産を前払いするから、マンション買え!!」って
しつこく迫られて。
親は自分の家を持たせることで安心したかったみたい。
おかげで親が死んでももう一銭も入ってこないんだけどね・・・
事情があって24〜34まで働いてなかったんで、貯金なんて無いに等しい。
働き始めたらすぐに一人暮らし始めちゃったし。

やっぱ5100万は高いよなぁ・・

山手線の駅から徒歩5分で2LDK、75㎡、15階建ての12階ですわ。
多分割安だと思ったのと、いざとなったら転売しやすそう、というのが
決め手だったんだけどね。

ボーナス50万位だと思うけど、全額繰上げ返済ですわ・・
親に小遣いもあげられないとは情けない
791: 匿名さん 
[2007-11-20 19:07:00]
タワーマンションでもないのにえらく安いですね。
75平米だと坪225万ほど。山手線でも北のほうでしょうか?
それとも中古か。。
キツイのなら税制優遇フイにしてでも貸したほうが良いのではないでしょうかね。独り身で75は大きすぎて無駄だと思いますが。
人に貸すと自分のタイミングで退去してくれないリスクが伴いますが
そのほうがよろしいかと。
792: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 02:08:00]
>>780

支払いがんばれよ〜。
わたしなんて一人で81のところに住んでるよ。
山手線5分以内で曽於の広さと値段、お買い得かもね。
793: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 08:36:00]
ひとそれぞれだけど
山手線沿いにはすみたくないなぁ。お金があっても・・
もっとそのぐらいのコストでマンションレベルだったら
もっといいところあるとおもうけど。
794: 匿名さん 
[2007-11-21 11:41:00]
箱が豪華なほうが良い人もいるし、便利じゃなければと思う人もいる。
価値観は人それぞれですからね。たいていの人は便利なほうが良いと思っている。だから駅近は高値で取引される。
795: ビギナーさん 
[2007-11-21 16:04:00]
32才・年収600万円・子ども二人・嫁パート年収100万円・家賃13万円の賃貸に住んでます。
なかなか貯金って出来ませんね・・・。
定期預金5万円位、積立の生命保険3万円位、
いつまでたっても頭金たまりそうにないよ
796: 購入検討中さん 
[2007-11-21 16:55:00]
>795さん

大変失礼ですが、将来家をお持ちになる予定であれば、世帯年収700万
で4人家族とのことなので、まず今の賃貸をなんとかしましょう。

共益費込みでも7万以内に抑えられるところにしないと。
そうすれば余剰分が年70万でます。10年で700万たまりますよ。

現在1000万程度の貯蓄があれば、1700万になります。
頭金として1200万、引っ越し代金やその他費用200万、残しとして
300万くらいかな。

3200万までの物件にしておけば、2000万のローンで42歳であれ
ば残り18年で2000万ローン。

・・・・あれ・・・・きついね。奥さんにもう少し働いてもらって、
扶養控除すてて稼ぐしかないですね。

ちょっときつい言い方ですが、今どのくらい貯蓄があるか分かりませんが、
かなりがんばらないと購入には至らないと思います。

家を買うために金を貯めるのであれば、通勤時間が増えようがどうしよう
ががんばらないと貯まりません。がんばれないのであれば、それほど持ち家
は必要ないと思いますよ。

でも持ち家が欲しいのであれば、がんばって!!みんながんばってます。
たまらない、ではなくて、貯めるのですよ♪
797: 購入経験者さん 
[2007-11-21 17:00:00]
795です。
(名前つけまちがえたです・・・)

ちなみに自分は、マンションを22歳で購入、現在32歳で一戸建てに
買い替え。1ヶ月経過です。

一馬力でも現在に至れるのでなんとかなると思いますよ。無駄をなくす
だけで月に5万〜10万貯められます。すると、1年で100万近く。
10年で1000万近く。その間昇給だってあるかもしれません。減給
の可能性もありますけど。

でもでも。家ほしいって気持ちが高まったら気合いでため込みましょう!!!!
798: ビギナーさん 
[2007-11-22 11:12:00]
>796さんへ
>795より
家賃7万円じゃワンルームアパートだって借りれませんよ・・。
因みに、さらに駐車場代月2万円です。
トホホ…です。
これから、しばらく景気低迷しそうなので
ゆっくり考えて見ます。
799: 匿名さん 
[2007-11-22 15:21:00]
>798
どこに住んでるかによりますなー
首都圏だったら東京までの通勤を1時間にすれば7万は見つかるとおもうけどね。
800: 賃貸住まいさん 
[2007-11-22 15:53:00]
埼玉の上尾とかまで出れば、安いよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる