住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

401: 匿名さん 
[2006-07-28 11:29:00]
>>398

それってボーナス払いもあるんですよね?
ちなみに金利は何%?
402: 匿名さん 
[2006-07-28 12:37:00]
>>401
確かに3800万で35年だと年利0.6でも10万超えるかな。
403: 394 
[2006-07-28 12:58:00]
実際に収支を計算していくと分かるけど、
年収600万程度の人が「人並みの暮らし」をしたければ、
家買うのに借金できるボーダーラインは2000万円だと思う。

私の考える「人並みの暮らし」っていうのは、だいたい
以下の条件を満たしている暮らし、ってカンジでしょうか?

・住居費、駐車場代、教育費以外の支出が、家族3人で
 18〜20万円/月程度
・子供を大学(国立)まで行かせられる。
・車を新車(200万以内)で10年に1回程度買い換えられる
・家族で年1回国内旅行、数年に1回海外旅行(50万くらい?)
 に行ける
・数年に1回、10万円以上の買い物が出来る

ちなみにうちは、現在ローン1800万の年収560万、60歳まで
年1%ずつ昇給していくと仮定して「人並みの暮らし」を続けると
70歳時点で1500万くらい残る予定。

これから出世すれば別だけど、現状で考えるとかなりギリギリだと
思っています。
404: 匿名さん 
[2006-07-28 14:18:00]
年収:600万円(今年27歳)
勤続年数:4年目
家族:妻(扶養の範囲内でパート)、子供無し
自己資金:1000万円、頭金:680万円(差額は諸費用および当座貯蓄に充当)
物件価格:4180万円(戸建)
ローン:3500万円(フラット35:2500万円・30年、銀行ローン:1000万円・3年固定・25年)

上の方のレスで何名かが書かれていますが、
フラット35と銀行キャンペーン金利の併用は同じ銀行であれば可能です。
現在本審査・申込みが終わり月末実行を待つ身ですが、
少なくとも、「みずほ」「中央三井信託」では可能でした。
結局「みずほ」にて、フラット35+3年固定に決定。

むしろ、銀行キャンペーン金利の方も、
通常、全期間優遇-0.7%(保証料外枠)のところ、
-1.2%(保証料外枠)か-1.0%(保証料内枠)まで下げてくれました。
デベ経由ではなく、個人で数行交渉・申込みに行きましたが、
全ての金融機関で変動and固定期間選択制は、
0.5%前後キャンペーン金利よりも優遇してくれました。

逆に、いわゆる25年以上の長期固定は、銀行内部での管理の仕方が違う点と、
本店に対する支店の発言力が意味をなさないそうで、
キャンペーン金利の提示でした。
そこそこ大きな企業、それなりの勤続年数、それなりの頭金、延滞暦なしの場合、
デベ任せにせず、個人で複数の金融機関への申込み・交渉を行ったほうがよいと思います。

ご参考まで。
これからはがんばって繰り上げします。
405: 399 
[2006-07-28 14:22:00]
親と同居して、独身の33歳
#住宅を購入したことちょっと後悔しています(T.T)
406: 匿名さん 
[2006-07-28 23:20:00]
404の文章が、非常に分りにくいと思っているのは私だけ
でしょうか?
407: 匿名さん 
[2006-07-29 00:25:00]
1.フラット35とキャンペーン金利は併用できる(但し同一金融機関)
2.キャンペーン金利は債務者の属性によって優遇幅の上乗せ有

この2点ですね。
408: 今は1馬力 
[2006-07-29 13:39:00]
これからの給料上昇と税金上昇を考えると、34歳年収600万の
自分には1500万の借入れが身の丈だと思った。
妻が働いていた5年で1000万の貯金ができたので、買換えも視野
に入れて生活しようと思ってます。
409: 匿名さん 
[2006-07-29 14:35:00]
年収額ではなく、いまやられてる仕事が
どれぐらい安定性のあるものかによるの
では?と思います。

自分(32歳)は、自営でここ数年間年収は
1000万円を超えていますが、ずっと続く
保障はないので、貯金3000万円から
現金で2300万円のマンションを買いました。

現在の収入を基準にするのではなく、
今の商売がうまくいかなくなった時に、
自分はいくら稼げるかを基準に考えました。
(派遣で働きに行っていいとこ年収350万円)

貯金は700万円前後が残りますが、退職金も
ないし、年金も期待できないので、かなり不安は
あります。30代のうちにできるだけ老後資金を
ためて、40代以降は気楽に暮らしたいです。
410: 匿名さん 
[2006-07-29 21:53:00]
>406
人に伝える気の問題でしょう。
ロ−ンは危険を考えるとボ−ナス併用は避けたいですね。
余裕があれば、その分繰り上げを考えて、元金均等払いが良いですね。
銀行で固定利息、元金均等払いってありますか?
やむなく、5年固定の公庫財形融資を使いました。
年収は1000万弱ですが、子供教育を考えると2800万が限度です。
5年間の安い金利の間に出来るだけ繰り上げて返済したいのです。
子供には、高校大学は国公立に行かれるよう努力してもらうことにしています。
411: 見栄は自らを滅ぼす。 
[2007-01-14 17:45:00]
ローン組むのは基本的には問題あり。何時リストラされるか分からない世の中になっていくのに、
数十年先の完済予定は余りにもリスクが高い。
年収500万以下の場合は賃貸がお奨め。皆、見栄で身の丈以上の買い物をしてる感じがする。
ローンは借金だからある日収入がなくなった時はどうしようもないしその時点でアウト。
サラリーマンだった場合、仕事を貰ってる立場ということを念頭に置いてないと危険だと思う。
412: 匿名さん 
[2007-01-14 18:32:00]
> ローンは借金だからある日収入がなくなった時はどうしようもないしその時点でアウト。

賃貸なら、ある日収入がなくなった時も、アウトじゃないということでしょうか。
413: 匿名 
[2007-01-14 18:46:00]
賃貸ならピンキリで物件があるでしょ。
414: 見栄は自らを滅ぼす。 
[2007-01-14 21:00:00]
そりゃ 賃貸なら借金がないので返済する必要がないから負担がないでしょ?
ローンは借金だから金利と購入費を払っていかなくてはならない。
415: 匿名さん 
[2007-01-14 21:42:00]
私は年収680万、37歳、妻一人だけです。
4600万借り入れました。
1年ぐらいになりますが、400万近く元金を減らしました。
その間、購入したのは冷蔵庫くらい。
あと2、3年はこの暮らしを続けて元金を減らしていきます。
元金が3000万以下になったら繰り上げやめて少し贅沢します。
一戸建てならなんとかなるんじゃないかな?
416: 匿名さん 
[2007-01-14 22:32:00]
ここ読んでると、現在東京の都心勤務の一般サラリーマンには、
基本的に住宅取得は無理な感じがするのですが・・

たとえば現在首都圏勤務の正社員共働き夫婦で、
いずれ子供ができることを仮定した場合
どうすればよいのでしょう。

1 都内の通勤一時間以内にある賃貸に住んで、共働きを続ける。
  家賃は2DKの12万円

2 都内の通勤1時間以内にある新築マンションを買って、共働きを続ける。
  物件価格4000万。

3 千葉、埼玉、神奈川の都心から離れたところにマンションを買う。
  通勤に一時間以上かかるため、妻は出産後専業主婦に。
  物件価格2800万。

どれも計算すると金銭的に渋くないですかね?
どうすればよいのか、自分にはよく分かりません。
妻が継続して正社員で働けるかどうかがミソだと思いますが、
家賃や物件価格が安い便の悪い田舎に住むと、
それが難しくなるのが悩みどころだと思うのですが。
417: 412 
[2007-01-14 22:56:00]
> そりゃ 賃貸なら借金がないので返済する必要がないから負担がないでしょ?
> ローンは借金だから金利と購入費を払っていかなくてはならない。

賃貸でも、賃料は負担していかないとなりませんよね?
ある日収入が無くなったら、どうやって払っていくのでしょうか?

購入した場合でも、ローン残高以上で売却できる程度に、
返済が進んでいれば、とりあえず借金は消えますよね?
それから賃貸に入るとしても、やはり、収入無しでどうやって賃料を?
というのは同じですが。

いずれにせよ、ある日収入が無くなったら、貯金が尽きるまでしか生活の目処が無い
という点は同じ気がするのですが。

ローン残高が物件価値より多く残っていると、厳しいですね。
418: 見栄は自らを滅ぼす。 
[2007-01-14 23:55:00]
ローン残高以上に売却出来る訳がないでしょ? そもそも実際の不動産価値より高く見積もって
不動産は売ってる訳ですから・・・。 長期のローンを組んでから収入がなくなるのと
賃貸で収入がなくなるのとは支払い額が大きく変わりますからね。それに収入に合わせて
家賃を変える事だって可能ですから もし仮にマンションを売っても実際にはローンだけ残り
ローンを払いながら賃貸住宅を借りることになったら二重に支払うことになります。
それだけリスクが高いということなんですよ。
419: 匿名さん 
[2007-01-15 01:46:00]
>>418
そのために頭金入れるんだろ…。
420: 匿名さん 
[2007-01-15 09:02:00]
ケンカするな。
421: 見栄は自らを滅ぼす。 
[2007-01-15 16:59:00]
その為に頭金を入れるんではなくて支払いができなると不動産が困るので
頭金を入れさせてるんですよ。 しかも割高にした物件からの頭金ですからね・・・。
422: 匿名さん 
[2007-01-15 20:24:00]
>>421
販売時に売れちまえば不動産屋は困らんよ。
423: 匿名さん 
[2007-01-15 20:48:00]
>418
>ローン残高以上に売却出来る訳がないでしょ?

あなたの場合は、ということですよね?
ローンの組み方なんて人それぞれですよ。
424: 匿名さん 
[2007-01-15 20:51:00]
私は購入派です。
これまで駐車場入れて13.5万の賃貸に住んでました。
もし、10年住んでれば、更新料などを入れると1700万も
払い込まないといけません。
戸建を購入しましたが、広いし快適です。
月16万前後ですが、10年間は税の還付を受けられるし得ですよ。
固定資産税はかかりますが、それ以上に利点がでかいです。
繰り上げ返済が趣味になったので、あと10年ぐらいで完済しますよ。
頭金が1000万近くあれば、大抵の物件は購入可能でしょうね。
425: 見栄は自らを滅ぼす。 
[2007-01-15 23:06:00]
どういったローンの組み方でローンの残高より高く売れるんですか?
マンションをローンで買う人はそんなに短い返済は出来ないと思うのですけど・・・・。
良い物件をキャッシュで買って売るなら理解できますが・・・。
426: 匿名さん 
[2007-01-15 23:18:00]
頭金が少ない人は、ローンより高く売却に期待しちゃいけないんじゃないかな。
よっぽどの好物件ならともかく、日本は中古の価値が極端に低いし。
購入総額じゃなくローン残高だけ考えるなら、頭金きっちりはらってれば
売却→次の家へという構図もありだと思いますが。
427: 匿名さん 
[2007-01-15 23:23:00]
物件しだいでしょう。
それと経済情勢。
不景気の底で購入→好景気の終わりごろ売却。
これだとかなり稼げそうだね。
428: 見栄は自らを滅ぼす。 
[2007-01-16 06:46:00]
投資物件として買うならよほど不動産を見る目がないと難しいと思いますよ。
元々安い物件は不動産が付加価値を付けて手数料やサービス料などを含めて
売ってるわけですから。本当に良い物件はそれなりの価格はするでしょうし。
そもそもマンションの土地と建物の総費用の何倍くらいの値段で売ってるかを
考えたら高すぎてバカバカしいのでは?
429: 匿名さん 
[2007-01-16 15:02:00]
>>425
ローン年数と頭金/物件価格は関係ありません。
手持ちがなかった人と暴落した人の悩みです...それ。
430: 匿名さん 
[2007-01-17 19:05:00]
私30歳年収450万(残業込み)公務員
妻26歳年収280万会社員、2.3年後に離職予定
物件価格諸費用込3800万、頭金1200万、借入2600万
必死こいて頭金貯めて、金利UP、消費税UP、住宅ローン控除の廃止を見込んで
思わず買っちゃったけど、当初支払額の低さにつられて結局3年固定で借りてたら
あんまり意味がない…
子供ができ、残業代がなくなり、給料はあがらず、さらに金利UPで破綻しそうな予感…
この3年は少しでも返済して金利上昇リスクだけでも軽減すべくがんばりますわ。
431: 匿名さん 
[2007-01-17 22:23:00]
もう売り物が出ているようです。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...

現況は空家になってますから入居されずに売りに出されているのですね。
でも、こんな値段でしたっけ。
432: 匿名さん 
[2007-01-17 23:13:00]
>>425
>マンションをローンで買う人はそんなに短い返済は出来ないと思うのですけど・・・・。

どうして?
物件価格目一杯のローンを組む人ばかりではないと思いますが?
5年もかからずに完済する人だっていますし。
433: 匿名さん 
[2007-01-17 23:27:00]
>430
まだ若いし、職をなくすこともなさそうだし、なんとかなるでしょ。
全額3年固定ならちょっと・・・って思うけど、それでも若いからね。
うちも似たようなもんで(年齢は少し上)、もう少し借り入れが多いよ。しかも、子供1人いるし。妻は3月に職場復帰。
奥さんが離職はちとキツイかもね。
434: 430 
[2007-01-19 02:40:00]
>>433
来年は残業予算のない部署に異動ぽいからさらに年収50万以上減ってここにこれなくなるかも
しんないw(残業はなくならないのに)
比較的若年の公務員て、仕事多いけどすごい薄給なんだよね…なのに他スレでも公務員てだけで叩かれてるし。民間にもいたけどそっちの方が給与面では2倍近く良かった。
少々休みとれなくてもやっぱ民間でがんばるべきだったと後悔してます。
ちなみに全額3年固定ね。最初は繰り上げ返済できるだろうし、優遇が効くぶんかなり急激に5%
以上にならない限り、短期固定で借入額の多いうちの金利を下げたほうが得だと読みました。
お互い奥さんに頼るしかなさそうですねw
435: しゅふ 
[2007-01-25 12:15:00]
結果だけですが。
夫年収640万。妻専業主婦。銀行借入2850万。頭金1000万。
436: 匿名さん 
[2007-01-25 12:19:00]
スレタイ読めてますか?
437: 匿名さん 
[2007-01-25 13:59:00]
皆さん、年収って額面ですか?手取りですか?
438: 匿名さん 
[2007-01-28 01:29:00]
額面です。
ということで436氏のレスはもっともなレスですw
439: 匿名さん 
[2007-02-16 00:49:00]
夫30歳年収430 妻26歳年収300
頭金1300 物件3800を検討中。
子供が欲しいと思ってますので妻の年収をあてにできるのは2.3年です。
これって「無謀なローン」行きですか?
440: 匿名さん 
[2007-02-16 01:28:00]
>439
子供生まれてもひと段落してまた働きにでれば問題ないのでは?
ずっと専業や夫の年収がかわらなければぱっつんぱっつんになると思うけど。
まずは、2、3年の間に繰り上げして、残高を2000万くらいにできると安心ですね。
441: 439 
[2007-02-16 11:30:00]
>>440
ご意見ありがとうございます。
ん〜、計算したところ3年後に繰上できそうな金額は300万くらいです。
夫(私)は国家公務員だからリストラの可能性は少ないですが、給与制度の改革のため
ほとんど給料あがらず、40歳でも500ちょいくらいかと。
がんばれ嫁…
442: 匿名さん 
[2007-02-16 12:47:00]
夫350万+妻200万の子無しで合計\2600万のローンを組みました。
入居まであと2ヶ月、と迫ったのですが、昨日妻の妊娠が発覚しました。
結婚して、3年。子供は半ば諦めていたので、嬉しいやら、(ローンが不安で)どうなるやら。
夫だけになるとこのスレから退去になりますね。
まぁ、なんとかなるかな。
こんなところにも少子化問題の原因があるのかな、などと社会的な問題に現実逃避してみたり。
443: 匿名さん 
[2007-02-16 13:14:00]
442さん
妊娠おめでとうございます。
おめでたいことがいっぺんに来てしまい大変でしょうが、頑張ってください。
奥さんには、体に気をつけつつ、産休まで頑張ってもらい、絶対退職しないでもらってください。
育休もらって、職場復帰を!(産休は給料でます。育休中は無給ですが、社会保険は継続出来ます)
パートでも、育児休業中の在籍を認めている企業もあるので、ぜひ調べてください。(パートは、産休期間も無給)
やめてしまうと、乳飲み子抱えて、仕事探さないといけなくなり、大変です。
職があれば、保育園に入れる確率が、有利です。
二馬力の方が、家計に余裕でます。
444: 匿名さん 
[2007-02-16 14:06:00]
子供おめでとうございます。
きっとなんとかなりますよ。奥さんにがんばってもらって、だんなは家事の手伝いをしてサポート
してあげてください。
445: 匿名さん 
[2007-02-16 15:24:00]
>>442
おめでとうございます!
我が家の収入は>>442さんの所に比べて、100万円ずつ多いですが、
これから始まるローンは1200万円多いです・・
しばらく大変だと思いますが、親の助けも借りつつ、頑張って乗り切って下さい!
446: 匿名さん 
[2007-02-16 17:23:00]
↑親の助けは、子育てサポートを受けることのみに線引きし、金銭的な助けは受けないように頑張ろう。
もちろん、子供の洋服やおもちゃはもらっても良いが、ローンは自分たちでね。
精神的に自立したひとは、強いです。
ローン返済も子育ても、きっとうまくいきますよ。
扶養家族増えて、税金減ります。
所得が低い場合、どうしても節約生活になりますが、例えば、「寝るまでは家族みんなでリビングで過ごす」とかして光熱費へらすとか、実は家族の時間を増やすといううれしい効果もあります。お風呂もみんなで入るとかね。
あーーー、子供が産まれるなんて、すばらしい。
元気な子が産まれますように。
447: 匿名さん 
[2007-02-16 20:39:00]
みなさん死ぬほどいいこと言いますね。感動した…。
やっぱ年収別スレはお互い似たような状況の人が多くていいなぁ。
私もあと30年がんばろう…
448: 匿名さん 
[2007-02-16 21:46:00]
>>443

産休期間に給与が必ず出るとは限りませんよ…各会社の裁量によるので442さんは良く人事に確認を
した方が良いと思います。
因みに社会保険からの給付はありますのでその辺りも含め確認して下さい。
社会保険の自己負担も産休期間は発生します。
それから育休期間は雇用保険の給付があります。社会保険料は免除になります。
ご存知かとは思いますが、443さんのレスには間違いがあるので…

もちろん社保・雇用保険に442さんの奥様が加入している事が大前提ですよ。
449: 442 
[2007-02-19 01:49:00]
皆様、ありがとう。
ギリギリまでは妻も仕事をするとのことです。
それからは産休、育休のコンボでいこうかと思います。
実家はお互い、ちょっと遠いからな、まさかすぐにできるとは思ってなかったのでorz
450: 匿名さん 
[2007-02-20 14:39:00]
収入は、夫400万、妻200万です。
子供は2、3年は作る予定はありません。
結婚と同時にマンションを購入しようと思っています。
頭金なしで2900万のローンを組もうと思っていますが、
これは無謀でしょうか?

購入後2年間で200万円を繰り上げ返済しようと考えています。

よろしければ意見をお願いします。
451: 匿名さん 
[2007-02-20 22:47:00]
450さんへ
諸費用は手持ちありますか?
それによって結構変わってくると思います。
でも、賃貸借りても結構お金いるので、どっちもどっちなのでしょうね。
ただ、子供を将来考えているなら、ファミリータイプの間取りを購入してくださいね。
子供ができたら、狭くて嫌になってしまっては、せっかくの家がかわいそうですし。
買い物、学校、病院、公園に近いなど、現在の自分たちにはあまり必要のない要素も、検討が必要です。
返済額は、将来的に今より年収が下がらず、少しでも上がってくるのでしたら、大丈夫だと私は思います。
452: 匿名さん 
[2007-02-20 23:05:00]
442さん
おめでとうございます!
いやー、めでたい!
453: 匿名さん 
[2007-02-21 02:10:00]
独身 ♂ 500万。
2900万のローンを組んでしまいました。
結婚する気は全くないので、なんとかやっていける…はず…。
でも、ホントに払っていけるのか超不安です。
454: 匿名さん 
[2007-02-21 06:18:00]
年収440万 子ども1人の3人家族(増える予定なし)
頭700で3300万の物件購入予定…
妻が「仕事して繰り上げがんばる」と言ってくれたことで 踏みきりました
私も超不安ですが このチャンスを逃すと しばらく買えないかな〜と

>>442 さん
子どもは国のたからだっ! 子育てサポートなどを地域資源をうまく利用してくださいね
お互いがんばりましょ!
455: 450 
[2007-02-21 09:30:00]
451さん
返事ありがとうございます。

諸費用は100万ほど用意する予定です。
嫁と分譲マンションか賃貸かでもめている状態なのです。。。

嫁曰く、約3000万の借金を背負って結婚生活を
始めるのは嫌みたいです。

賃貸の家賃とローン返済額がほぼ同じなら
マンション購入がよいと思っているのですが、
意見があわなくて困っています。

しかし、451さんから大丈夫だと思うと返事をいただいたので
勇気がでました。
これから二人で話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。
456: 匿名さん 
[2007-02-21 11:33:00]
>>450
遅レスだけど・・
結婚と同時にマンション買うのは、どうかなぁ・・
賃貸で、2〜3年生活してみてからの方がよくないか?
いろいろな意味でさ。
457: 匿名さん 
[2007-02-21 12:22:00]
>450
賃貸の家賃とローン返済額が一緒という理由でマンション購入を決めるのはどうかな?と思います。
購入したら、管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税、団体信用保険料など別に費用がかかりますよ。
それに諸費用100万円では足りないのではないですか?
私は、お嫁さんの意見に1票!です。
458: 匿名さん 
[2007-02-21 12:22:00]
>>450

>賃貸の家賃とローン返済額がほぼ同じなら
>マンション購入がよいと思っているのですが、

そんなはずはないでしょう。
頭金無しの2900万円の借り入れですよね。
どんなローン(金利、期間、固定か変動など)で計算しましたか?
固定資産税や修繕積立金も考えていますか?

それに456さんと同じ意見で、購入はしばらく待った方がよろしいかと。
それに子供も計画通りにはいきませんよ。
偉そうに言って申し訳ありませんが、少し計画が甘いように思われます。
奥様の方が賢明かと。
459: ブルーベリー♪ 
[2007-02-21 13:19:00]
夫30年収残業なし350万〜残業有り530万(ここ3年は好景気で450〜530万)
妻31パート90万(まだ1年働いただけ)
子供年少1人

ローン2400万35年固定2.5%で組みました。

不妊の為、パート辞めて二人目作りに病院通おうか迷いますが、
もし夫の仕事がまた残業なしになったら生活キツイかなーって思うと
無理してローン組みすぎたかなって気もします。

自分達の予定より結構高い物件を購入したので1000万以上の現金を支払って
只今貯蓄がスッカラカンです。(かき集めて200万くらい?)
家具もいまだに揃っておらず(入居半年)まだまだ買いたい物もあります。

パートもうちょい続けて、
ボーナス返済分を繰上げ返済で帳消しにできたら
二人目作ろうかなーって思ったりもしますが、
どんどん歳をとって行くのも恐いなぁ・・と迷い中でございます。

最初は年収400万で2400万ローンで
専業主婦でも自分はやっていける!って思いましたが
やっぱやりくりって思ったより大変です。
460: 匿名さん 
[2007-02-21 13:32:00]
年収 夫650万(35歳) 妻100万(パート) まだ、子供いません。
物件価格 3800万円
頭金諸費用込みで500万円 貯蓄残高300万円

やっていくぞ!と思って購入しましたが、無謀だったでしょうか。
461: 匿名さん 
[2007-02-21 15:20:00]
夫 33歳500(税込み)万 妻27歳90万(パート)で子供はまだいません。
物件価格は2800万円でローン1900万円です。(3月決行)

管理費・修繕費もあるんで、これら込みで月10万以内の返済になるよう計画しました。

これなら子供できてもなんとかなるかなと。。。
462: 匿名さん 
[2007-02-21 16:00:00]
こう読ませて頂くと、奥様の働きってものすごく重要ですね。

我が家も共働き6年目、結婚式後貯金0からスタートで5年で1000万強貯金。
夫年収650万、妻550万で、4500万の物件を頭金2割で購入。
ここではかーーーなりの無謀ローンです。
入居後また貯金0からスタートで半年で200万。
繰上げ返済行きですが、妻独身時代のへそくり450万ほど隠してます。
万が一の時の為。

子供がまだなので共働きは続きますが、
正直年齢的、気力的(勤続年数長いし)にも最近体力的に厳しい。
(もしかして不妊にも影響?とか考えたり)
また、子育てしながら復職って・・・。ほんと想像すると大変ですね。
ますます毎日が慌しく過ぎていきそう。
でも皆さん頑張ってるんですよね。尊敬します。
毎日満員電車に揺られて働き続けてる旦那さん達の大変さも分かりますが、
奥様も大変です。
でも、出来れば私は子供は小さい内はたっぷり一緒に時間を過ごしたい。
やはり旦那さんに頑張ってもらわないと(苦笑)
スレ違いでしたら申し訳ないです。。。
463: 匿名さん 
[2007-02-21 16:37:00]
>462さん
そんな無謀ではないんじゃないですか?
奥さんまだ働けるし、(子供すぐにでもできるといいですね)
半年で200万なら、1年で400万ですよね?それならもうすぐローン3000万くらいになるし、
だんなさんの収入でいけると思います。
お子さんある程度大きくなったら、体力、気力的に無理ない程度に働けば大丈夫では?
子供を私立行かせたり、ちょっぴり贅沢を・・・ならもう少しDINKSで頑張ってください。
464: 匿名さん 
[2007-02-21 16:41:00]
>>462
同意。妻のフル勤務はつらい・・・
465: 450 
[2007-02-21 22:07:00]
451さん
前記で返済大丈夫かと思う旨を書きましたが、諸費用が少ないので、難ありです。
そして、奥さんが、反対ならやめておいた方が良い。
結婚してすぐは、以外といろんなことでもめることが多いので、はじめっから、その要素を増やしておく必要は、ないと思います。
家にいる時間は、必然的に奥さんの方が長いですし、奥さんが安心して楽しく暮らせる方が良いと思います。
奥さんが笑っていたら、旦那さんも幸せでしょうから。
ローンの返済は、もし夫名義だとしても夫婦協力なくしてできません。
どうぞよく話し合いの上、焦らず決めてください。
こんなことで、結婚がなしになったりしては、元も子もないですから。
466: 451 
[2007-02-21 22:09:00]
↑ごめんなさい。465は451から450さん宛です。
間違いました。
467: 匿名さん 
[2007-02-25 00:00:00]
28歳年収500万ちょい。2歳の子供がいるので妻は専業主婦。2600万の
ローン組んだけど、結構ギリギリだ。年50万位しか貯金できない。
でも適度に引き締まった生活になって仕事に対する姿勢も、
時間の使い方も上手になったと思う。

来年もう一人子供作って、その子が小学生に上がったら嫁さん少し働く予定。
468: 匿名さん 
[2007-02-25 09:45:00]
32歳年収500万ちょっとの時に頭金なし3200万のローンを組むのを無謀かなと思いつつ実行しましたが、あまり生活に変化もなく時々小旅行にも行ったり外食にも行ったり出来てますよ。
変動より安いからと組んだ2年固定が終わる頃には150万以上は繰り上げ返済も出来そうだし、貯金は賃貸の時ほどではないですが増えてます。
30代は年収がもっとも上がっていく時期なので金利上昇に対応出来ていけますね。
今年は年収600万越えるので35歳までに年収700万以上(欲を言えば750万)あれば金利が変動4%あっても優遇で3%になるので子供なしだから今の少し余裕も保てるかなと。
車には資産価値見出せないので軽自動車一台だからバランス取れてるのでしょうか。
資格の必要な仕事をしてるので会社がもしも傾いたら転職か独立も可能、もしももしもで払えなくなったら駅近ファミリーに人気な場所物件なので賃貸出しやすいから最悪手放さなくてもなんとかなるかなというマンションなので切羽詰った考えはないです。
469: 匿名さん 
[2007-02-25 11:56:00]
27才、年収600万(妻あり、子、出産間近)。
地方(名古屋圏)の中古マンション4LDK、諸費用込みで2000万。
頭金1000万で、ローン1000万
これでも不安。。。
470: 匿名さん 
[2007-02-25 13:51:00]
469さんは、問題ないでしょ。。。
何が不安かはわかりませんが、他の人もそうおもうはず。
471: 匿名さん 
[2007-02-25 14:41:00]
夫33歳、年収520万円。妻、パート年収80万円です。
子供はいないです。(出来ないので・・・)
この3月末入居の諸費用込みで3400万の3LDKマンションを購入しました。
ローンは2500万円、ただいま本審査中です。

ボーナス返済はしませんが、毎月の収入の半分弱がローン返済と管理費、修繕費等に消えてしまいます。厳しいなと思いますが、それでも、それなりに結構堅実かと思っていました。でも、もっと堅実な方もたくさんいらっしゃるんですね。
472: 匿名さん 
[2007-02-25 17:22:00]
私も471さんと似たような条件です。
ちなみにローンはどんなプランですか??
473: 匿名さん 
[2007-02-26 02:27:00]
俺なんか、年収500万弱で2900万のローン。
一生独身のつもりだから、なんとかやっていけるかなぁ、と自分に言い聞かせる毎日。
474: 匿名さん 
[2007-02-26 09:07:00]
我が家は夫の年収500万、妻は専業主婦、子無しです。頭金無しで3800万の物件を契約しました。ただいま本審査結果待ちです。
夫は現在41歳ですが、35年ローン予定です。
更なる無謀者がここに居るのでご安心下さい。
475: 匿名さん 
[2007-02-26 09:35:00]
夫28歳 年収 450万円弱・妻専業主婦(資格持っているのでそのうちパート予定)・子ども2歳(一人っ子予定)
3400万円の物件を 頭700で2700万円の借り入れ予定です
事前審査は問題ないようですが… 無謀レベルですよね

ローンのプランニング 悩みます
デベ提携の変動をすすめれられているけど このご時世で変動は〜って気がするし
同じような方 どうされていますか?
476: 匿名さん 
[2007-02-26 12:46:00]
ここを読むと、「自分だけじゃないんだ…頑張ろう」とホッとする。
だからといって、何も解決しないんだけどね。
精神安定剤としては、とても助かってます(汗。
477: 匿名さん 
[2007-02-26 12:52:00]
夫33歳、年収500万円、妻31歳年収550万円(1〜2年後には退職予定)で
3900万円の物件を検討しています。
頭金700万円(諸費用抜き)、3200万円の借り入れはやはり無謀でしょうか??
これまで気づいてなかったのですが、みなさんのを見てますと、厳しいような気がします。。。
478: 匿名さん 
[2007-02-26 20:56:00]
471です。
ローンはミックスプランで、800万円2年固定と1700万円全期間固定、ともに30年です。
479: 匿名さん 
[2007-02-26 23:31:00]
夫今年37歳 年収500万円 妻36歳年収70万円くらい(パート)子供5歳です。
明日2600万円の物件を購入するハンコを押すことになっておりますがすごく不安になってきました。
頭金は無で100%ローンの予定です。諸経費は確保できますがそれで貯金は無くなります。
もちろん妻の収入はアテにせず自分だけでやっていこうと考えております。
こんな私は無謀でしょうか…?
明日が来るのが怖いです。
480: 匿名さん 
[2007-02-26 23:41:00]
471さんへ
私も全期間固定か、ミックスかで迷っています。
ミックスの借り入れ先は決まっていますか?
差し支えなければおしえていただけませんか?

うちは、夫32歳 年収510万、妻30歳 専業主婦、子一歳(もう一人欲しい^^;)
物件価格 2550万 借り入れは2100万で考えています。
481: 匿名さん 
[2007-02-27 11:37:00]
同収入の友人と話していたのですが、
500万年収だとローン+管理費等で10万が目安ではないかと・・・

うちは千葉銀行のミックスプランにしました。フラットのほうが0.3%優遇になるので
お得ではないかと思いました。
482: 匿名さん 
[2007-02-27 16:36:00]
>>479
自分だけの収入だと厳しいですね。
失礼だけど、家・余暇の充実・子供の教育、全て満たすのは難しい年齢と収入だと思います。
どれか1つにするか、あるには全てを大幅に妥協すれば、破綻するうよな額ではないと思いますが…。
といいつつ私も似たような条件なのでお互いがんばりましょう…(泣
483: 購入検討中さん 
[2007-02-27 16:53:00]
>>479
どんなローンを組むのかによりますのでなんとも..
484: 匿名さん 
[2007-02-27 20:07:00]
471です。
銀行は三菱東京UFJ銀行です。
デベの提携で、30年全期間固定の金利は店頭と同じですが、2年固定のほうが全期間優遇(-1.0%)だそうです。
485: 後先かえりみずさん 
[2007-02-27 23:11:00]
夫33才 年収600万・妻 33才 年収300万
4500万の物件を購入しました。
子供はこれからなので、夫一人の収入になってからはかなり厳しくなるのを覚悟です。
どこかで詰めていかないと破綻です・・・・
こんな無謀な者もおりますので、みなさん一緒に頑張りましょう!
486: 479 
[2007-02-27 23:45:00]
479です
今のところの試算ですと35年ローンにしてなるべく早く完済を目指す方向で考えています。
月々は管理費込みで8万円程度ボーナス併用の予定です。
車は軽ワゴンを新車で4年程前に購入したので乗りつぶす覚悟です。
夫婦ともお金のかかりそうな趣味は無いため後は子供の教育に回そうかと思っています。
とりあえずハンコを押すのは明日に伸ばしました^^;
487: 匿名さん 
[2007-02-28 00:17:00]
480です。
471さん、レスありがとうございます。ミックスできる金融機関は
あまりないですよね。私もデベにはUFJを勧められています。
少しでも、低金利の恩恵をうけるならミックスでしょうか・・・。
う〜ん、悩みますねぇ・・・。
488: 匿名さん 
[2007-02-28 02:14:00]
税込み年収620万。
3700万、2000万(3年固定)と1700万(35年)のミックスです。
どちらをどのタイミングで繰り上げ返済すべきか悩みます。
3年固定が終わる2年後の金利まで、どの位貯められるかが勝負。
ボーナス払い無しですが、ボーナス手付かずで頑張らないと。
489: 匿名さん 
[2007-02-28 02:17:00]
>479さん
奥さんがパートでこの調子でかせいでくれたら大丈夫だと思いますよ。
でも貯金がなさすぎなので、家計を見直した方がいいと思います。趣味以外の何かに消えていっている気がします。電話代、服飾代、食費代、保険代・・・とどこかに小悪魔がいる気がします。
490: 匿名さん 
[2007-03-01 15:40:00]
>488さん
年収600万円までの方のスレなんですけど。
自慢しに来たんですか???
491: 買いたいけど買えない人 
[2007-03-01 16:16:00]
>490さん
そんなに厳密に指摘しなくても(苦笑)
たった20万、税金でぽーんと持ってかれるから生活レベル大して変わらないって。
620でも、手取りにしたら500台でしょ。
492: 匿名さん 
[2007-03-04 01:00:00]
年収600万円、頭金500万円、ローン金額3700万円で組もうと思います。
次はないだろうと思われる物件なので決めたい気持ちでいっぱいです。
ボーナス払いは0ですが、毎月赤字がでるので、
ボーナスから生活費を補填するというカツカツっぷりです。
妻は私も仕事をする、と怯えてます。
決して楽じゃない道だと思いますが、理想は自分の稼ぎだけで
どうにかしたいと思っていますが、どうにかなっている方
いらっしゃいますでしょうか。
493: 匿名さん 
[2007-03-07 11:04:00]
>>492
同じ年収で30歳だけど、俺には無理だな。
長期の返済になると思うけど、急な出費に耐えられないような返済計画はどうかと思うよ。
494: 匿名さん 
[2007-03-07 12:20:00]
492さん
毎月赤字になる計画って、この時点で敗北じゃないですか・・・。
自分の稼ぎだけでどうにかするのは無理です。ローンにおわれる生活、共働き、
ゆとりのない生活。こんな無理難題がくっついてくる物件なんてかわいくありませんが。
毎月赤字だけは避けたほうがいいです。
495: 匿名さん 
[2007-03-07 12:56:00]
年収500万弱で、2800万のローン…。独身♂。
結婚するつもりもないし、なんとかなるかなー、と。
ただ、残業代を含んでいるので、基本給だけだったら完全にアウト。
496: 匿名さん 
[2007-03-07 13:43:00]
>>495
一生独身なら何も気にする必要ないじゃん
497: 匿名さん 
[2007-03-08 09:54:00]
年収420万 年齢27
家族構成 妻(専業主婦)子供0.5歳
頭金100万 借入2500万(10年固定で金利2.2)
無謀でしょうか…
498: 匿名さん 
[2007-03-08 11:04:00]
年収600万 年齢30
家族構成 妻(専業主婦)
頭金300万 借り入れ2000万(10年固定で2.3)

プレカット工場経営してて、親が木材屋
家建てるには恵まれた環境
ただ、自分の家となるとなにから手をつければいいかわかんないw
499: 匿名さん 
[2007-03-08 13:07:00]
年収420万。年齢37歳。家族は専業主婦一人、子供二人。
中古でローンは880万です。
親からの援助と今までの貯金で頭金を1000万入れました。
貯金は今までの妻が働いてた時の貯金なので、
これからは返済のみで貯金は無理だろうと思うと不安です。
でも、子供が病気で・・・もう妻のパートは無理っぽい・・・。
切り詰めて節約しながら、マイホーム生活を楽しみたいです。
500: 匿名さん 
[2007-03-08 13:49:00]
>>499
もっとがんばれよ。。。
妻の貯金と親の援助て
501: 匿名さん 
[2007-03-21 13:14:00]
34歳 年収440万 妻32歳 年収260万
子の予定無し、というかしばらく無理そう。
物件 戸建て2900万 うちローン2350万
35年 短期3年固定 1.1%(終了後は店頭より1.2%優遇)
繰上げ返済して利子減らしたほうが得と判断し、
年100万以上の繰上げ返済する気満々で組んでます。

気に入った土地が出たので
取っておく予定の貯金まで払って契約しましたが、
ここを見ると皆さん堅実な人が多く涙が出そうです。
金利アップで破綻しそうな予感。ああ。
502: 匿名さん 
[2007-03-22 02:42:00]
>>501
年200繰上すべし。
子供の予定なければ余裕しょ。
せめて10年固定かミックスにすればさらに磐石だったでしょうが。
503: 匿名さん 
[2007-03-24 11:43:00]
>>502さん
アドバイスありがとうございます。
繰上げ前提で目先の安さに惹かれてしまいました。

月で1万円強支払いが増えますが、
10年固定にして安心感を買ったほうが
性格上良かったかもしれませんね。
まず、ある程度の貯金をして、その後はとにかく繰上げ頑張ります。
504: 匿名さん 
[2007-03-24 16:26:00]
うちのマンション、築8年目、120世帯ほどですが、
先日、管理費滞納で督促状を送付した世帯が7軒という張り紙があってびっくりした。
5年経過後ぐらいから、そういうのが増えてきたかんじです。
人生いろいろだけど、無謀な資金計画はやめたほうがいいんだなと、つくづく思った。
505: 匿名さん 
[2007-03-25 02:03:00]
実家があれば祖父母と一緒に住んだ方がいいのではないでしょうか?
核家族で住宅ローンに追われて命を自ら落とす事は避けたほうが良い
でしょう。年収が400〜600万円では、都心部23区のマンションは所帯持ち
用のファミリータイプは無理。よほど頭金がないと購入は不可能です。

郊外は今後廃れてしまい、購入できても将来性の非常に低い地域でしか
購入は出来ません。田舎に住もうこれが今後のキーワード。独身者Dinks
は都心部に住もうこれもキーワード。
506: 購入検討中さん 
[2007-03-26 14:19:00]
30歳 年収540万 妻32歳 専業主婦 子づくり中です。
頭金400万で4000万のマンション購入を検討中です。
借入が3600万で35年返済を予定していますが固定、変動いずれにせよ
年間返済額が170万ほどになり(収入の31%)ムリがあるかなぁと不安に思っています。
大丈夫でしょうか?アドバイスお願い致します。
507: 契約済みさん 
[2007-03-26 21:28:00]
詳細は分かりませんが、記載された情報から言うならば、やめておいた方がいいですよ。
変動で組む人は、子無しか10年程で返せる見込みのある人だと私は思っております。

子供を持つ気があるのであれば、年収の25%以下に抑えたほうが良いですよ。
金利上昇局面で焦る気持ちは分かりますが、まずは自己資金を1000万目指して貯蓄ですね。
508: 匿名はん 
[2007-03-26 22:13:00]
>>506
もうちょっと安いマンションのほうがいいのでは?
借入は3000万で審査基準金利4%で計算して返済負担率30%ですね。
銀行は喜んで貸すけど泣くのは債務者だから気をつけて。
ま、でもタイミングもあるし、本当に欲しい物件に出会えたら買うのも縁かもね。
509: 物件比較中さん 
[2007-03-26 22:41:00]
夫婦ともに600万円の年収の30歳DINKS(都内通勤)です。
あまり無駄遣いをしない性格のせいか、親の援助なしで1400万円(諸経費別)の頭金を準備できます。

数年後に子供を作る予定ですので(妻退職予定)、夫の収入だけでローンを組む予定なのですが
都内では広い土地はムリ・・・。
結構頑張って頭金をためてきたのですが、それでも太刀打ちできません。

とりあえず都内に70平米弱のマンションを買って、子供が大きくなってから郊外の広いマンション(90平米以上)に買い換えるか、
最初から郊外の広いマンションを買うかで悩んでいます。
夫の趣味の草野球のため、車が手放せないので、都内の駐車料金の高さは少々ハードルが高いですが、都内の利便性はやっぱり魅力・・・。
どちらがいいでしょうか?
510: 物件比較中さん 
[2007-03-26 22:42:00]
509です。

書き忘れましたが
物件の予算は4000万円台前半です。
周りは「もうちょっと高めの予算でもいいのでは」と言いますが、
3000万円以上のローンを組む気はありません。
511: いつか買いたいさん 
[2007-03-27 00:33:00]
すみませんが皆さんの意見を聞かせてください。
私29歳 年収440万
婚約者 31歳

この夏に同棲5年を経て結婚するつもりです。子供は一人は欲しいと思っています。ていうか、結婚次第すぐに作る努力をする予定です。
私の年収UPは今後間違いなく期待できません。転職も考えましたが、完全土日祝休みで大体7時には家に帰れる事務職で転勤はないですし、婚約者も子供と時間が取れる今の会社にいることを薦めます。
婚約者は子供は欲しいけど、基本的に働けるときは働けるだけがんばると言ってくれてます。
まぁ扶養に入れる程度で頑張ってくれたらいいと思ってます。年80〜100万くらいかな。

私も婚約者もお金のかかる趣味はなく、車は絶対軽、お酒もタバコもしません。生活部分はかなり切り詰められます。結婚式はお金がもったいないのでしたくないとか(実際しない予定)、指輪なんか安いのでいいって言うタイプの婚約者なので助かってます。

婚約にあたり、私の両親は家を買うことを薦めます。親の援助と蓄えで1000万は用意できます。

ネットでチラッと見ただけですが、2500万くらい出したら築10年くらいの4LDK駐車場月の中古1戸建てが買えるみたいです。私は700万という築30年の3LDKのマンションにすごい惹かれました。ネットで見ただけですが。

築30年のマンションとかに住むというのはどうなんですかね?ノーローンでいけるし間取りもいい感じだったんですけど。

思い切って1500万のローン組んで、1戸建てとか買ったほうがいいんでしょうか。ただ、昇給の見込み無し、嫁はせいぜいパートで100万が精一杯ってのを考えると正直無理だと思うんですけど。

ちなみに、住宅を買うと私がもらっている住宅手当年36万円がなくなります。賃貸のみに支給なので。

長々とすいません。
512: 物件比較中さん 
[2007-03-27 02:12:00]
>>509
まずはこのスレのタイトルを読み直すといいと思いますよ。
513: 匿名さん 
[2007-03-27 10:12:00]
>511さん
>築30年の3LDKのマンション
 参考にならないかもしれませんが、現在私は築28年の賃貸マンション
に住んでます。立地、間取り、一見すると特に問題ありません。しかし、
浴室の壁をはさんで隣りの寝室としている部屋の押入があり、その壁内
には見えないけれど湿気によるカビが生えています。妻が喘息になるた
め発覚しました。きっと断熱材が入っていないものと思われます。
 そちらは違う物件だし、売買用のマンションなので同じ条件とは限り
ませんが、古いマンションため同じような欠点を有しているかも、と思い
筆をとりました。
 あと、正確にはいつ、法改正が行われたかは失念しましたが、阪神大震災
のあとに建築関係の法が改正されました。その後の物件の方が地震に対して
安心できますよ。
514: <a href="http://search.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi?sub=%8D%77%93%FC" target=_blank class="keyword">購入</a>検討中さん 
[2007-03-27 19:07:00]
31歳 年収400万 借り入れ3000万
子供2人(4歳 0歳)
なんとかなるかなぁ
515: 匿名さん 
[2007-03-28 13:48:00]
514さんチャレンジャーですね。
うちも同じ金額の借り入れです。
頭金の額が気になります。
516: 購入検討中さん 
[2007-03-29 19:33:00]
150万です。
517: 匿名はん 
[2007-03-29 19:54:00]
やめておきなさい!
518: 匿名さん 
[2007-03-29 21:18:00]
>514さん
 つわものですね。返済にまわしてはいないけど、
多額の貯金・運用資金があるとか!?
519: 匿名 
[2007-03-29 21:59:00]
>>511
築30年・・・・・管理が自己管理の団地タイプならやめたほうがいいでしょう。
マンションタイプでも管理が行き届いていなければやめたほうがいいでしょう。
築年数が古いマンションでも耐震補強して管理できているなら買いかもしれませんがマンション住人の高齢化など問題があります。
520: ぽんかん 
[2007-03-30 23:20:00]
514さん きついですよ。これから共働きされるのですか?
年収400万。これって手取り?額面?手取りでも相当がんばらないと無理ですよ。
これから子供にかかるじゃないですか・・・。保育園か幼稚園どちらにしてもお金かかるよ。
小学校に上がったら習い事。頭金貯めるか。せめて物件2500万までにしたら??
521: 購入検討中さん 
[2007-04-02 18:00:00]
手取りです。厳しいですよね〜
でも気に入らない家に一生ローン払う気にならないんですよ。
建売なら2500万でいっぱいありますが、すぐ飽きてしまいそうで
522: 匿名さん 
[2007-04-02 20:06:00]
>>514
共働きの予定が無いなら、止めとけ…
あまりにも無謀…
523: 匿名 
[2007-04-03 00:26:00]
>>514

変動金利でうまくたちまわればいけるとおもうよ。
毎日金利チェックチェック!
スリリングな人生だね。
524: 買いたいけど買えない人 
[2007-04-03 01:50:00]
514さん
うちは年収480万で妻・子5歳・2歳ですが同じように3000万程借り入れをしようとしました。しかし、やはりよくよく考えてみると非常に切羽詰った生活になりそうでHMと契約は終わっていますが建て替えるのは延期しました。
3000万の借り入れる予定だった金額のうち900万は現在の中古住宅の家の残債です。まずはこれを頑張って7年ほどで完済する事にします。
このローン板は色々な書き込みがあり、あたかも何とかなるでしょう的な感覚に陥ってしまいがちですが、客観的に冷静に今の生活と月々の返済額やこれから子供に掛かるお金等計算してみると恐ろしくなってきます。まぁチキンと言われたらそれまでですがw
私も建売には魅力を感じないので注文住宅で絶対に建てますが今無理をすれば持ち家さえもなくなってしまう可能性も「0」では無いことをお忘れなく。
525: 堅実人 
[2007-04-03 03:41:00]
無理して買ってローンが払えず競売にでるこれ一番最悪
身の丈にあった生活をするのがよい。
526: 購入検討中さん 
[2007-04-03 12:01:00]
共働き予定はありますが、3年後くらいになるかな。。。
金利の上昇 家賃(9万) 子供の転校 無理なローン 魅力を感じない家に住む
いろいろ考えてると家って買えないなぁ 年収が上がるまで待つしかないのか・・・
527: 購入経験者さん 
[2007-04-03 12:11:00]
年収が上がるまで待つというより、先ずは頭金を多く出せるよう貯金に励むだよ。

ぼー茄子下がれば、年収も下がっちまう
528: 購入経験者さん 
[2007-04-03 12:55:00]
>511さーん
まだみていますか?
そんな築30年のマンションなんか止めた方が良いですよ。
1000万も用意できるのに、中古?失礼ですが、今この1000万用意出来る時って、
一生の中で今だけでは?
一回しかないんであれば、間違いなく新築ですよ。築30年なんて見えないところが酷い事になっていますよ。近い将来安く済ませたつもりが色々修繕等もしてお金かかりますよ
場所がどこだかわかりませんが、2500万出す気で中古しか選ばないのも??駐車場は新築でも付いています。
たぶん通勤を少しだけ遠くすれば、新築の駐車場付きの一戸建て(建売でしょうが)が買えますよ!
新築マンションもです。お金を使う趣味が無ければ全然大丈夫ですよ。1000万も用意出来るの
うらやましいです。自分は頭金100万だけで2580万の建売新築を買っています。1000万も
用意できたら、最低3000万以上の家を買いましたね。ちなみに自分の年収額面370万、子供一人(0歳)妻専業主婦 普通自動車ありです。あなたよりすごい状況でしょう?
でも今日現在、問題なく暮らせています。
529: 購入検討中さん 
[2007-04-03 13:06:00]
ボーナスはないんですよ
頭金かぁ 今は切り詰めて1ヶ月 4〜5万しか貯金できないし6年後くらいか
子供を転校させないといけないなぁ 転校ってどうなんやろ 経験ないしわからんなぁ
530: 511 
[2007-04-04 14:59:00]
513さん 519さん 528さん ありがとうございました。

>>513さん

見た目がボロイとかそんなのは全然いいんですけど、カビで喘息とかはダメですね。
家族が健康に暮らせることが第一条件ですから。
そういった意味じゃ耐震なんかも気になるところです。

>>519さん

管理のタイプとかいろいろあるのですね。
今はまだ、まわりから「家賃もったいないし家買え!」って言われて「そうしよっかな」って考えてる程度なのですが、実際本気で購入を考えた時は、教えていただいたことも含めていろいろ勉強しようと思います。

>>528さん

新築は自分はあまり考えてないですね。なるべく安く済ませたいと思っているので。親の援助も受けるわけですし。
528さんのレスには勇気付けられました。結構やっていけるもんなのですね。
ただ僕の性格上絶対マネは出来ないですw

700万のマンションの件を親兄弟に相談したら大反対されました。
ていうか、マンションを反対されました。戸建にしとけと。将来的に建替えも出来るしと。
今は1500万くらいの中古の戸建を考え中です。結構探せばあるみたいです。
頭金1000万でローン500万。45歳くらいでローンを終わらせたいなと考えてます。
531: 心配 
[2007-04-04 21:07:00]
年収:590万税込
家族構成:妻(専業)・娘(1歳)
3000万、35年6月実行です。
いまさらながら、心配になってきました。
532: とくめい 
[2007-04-05 05:00:00]
築古マンションなどについて日本経済新聞のコラムを参考にしてください。
マンション誰のもの 第1弾
http://www.mansion-support.com/kanrikumiai-tsuushin/2005/08/post_10.ph...
マンション誰のもの 第2弾
http://www.mansion-support.com/kanrikumiai-tsuushin/2005/08/post_11.ph...
マンション誰のもの 第3弾
http://www.mansion-support.com/kanrikumiai-tsuushin/2005/09/post_15.ph...
533: 匿名さん 
[2007-04-10 22:52:00]
自分34歳年収450万,女房100万,子供一人1歳,車1台ローンなし,貯金100万です。10月には家を買おうと思っております。35年ローンで2800万円の物件です。家を購入する理由は結婚して今まで6年賃貸で500万使って,更に自分の趣味の車を6年間で600万円強使っていたのを考えると単純に6年間1100万を無駄にしていたので,今それを考えると2800万は無謀でもないと思っているからです。今までこの分を家購入に回せると考えると別にできるんじゃないかと簡単に考えているのは自分だけですか????
534: 匿名さん 
[2007-04-11 13:25:00]
>533さん
趣味の車は、やめちゃうのですか?
535: 匿名さん 
[2007-04-11 16:37:00]
>533
貯金100万という事ですが、諸費用でほぼ全て持っていかれるので頭金0という事になりますよね。
2800万を頭金なしだと、35年固定2.8%として、月104,657円。
頭金500万をためて5年後に買った場合、上の条件と同じ年にローンが終わるように
30年ローンとした場合、金利3%で96,968円、3.5%でも103,280円です。
35年ローンなら月の返済額はもっと下がります。
金利差を考えても、頭金が多いほうが有利だと思いますよ?

それと、子供は3歳すぎたら急にお金がかかりますよ。
あと、固定資産税や修繕費用は計算に入っていますか?
536: 匿名はん 
[2007-04-11 19:04:00]
やめた
537: 購入検討中さん 
[2007-04-12 01:37:00]
私年収:320万、妻年収:280万 子供1人(中学2年) 頭金(貯蓄)は土地代でなくなりました。建築費用2000万を35年ローンの予定。大丈夫かな?ちょっと不安・・・
538: 匿名さん 
[2007-04-12 23:31:00]
>534さん
とりあえず車は維持したいですね。女房には売れ売れ言われますが。。。
>535さん
いろいろありがとうございます。本日ローンシュミレーションの説明に行き
まず自分がどれくらい借りられるか審査してもらいようにしました。
月8万くらいで抑えたいのですがたぶん無理かなぁ???やはり頭金ですかね??
ただ不動産屋は今が買い時!というのはしつこく言いますよね。無理して買っても後で買うよりかマシってセールスしてきますけど。。。
539: 購入検討中さん 
[2007-04-13 18:46:00]
年収400万で3000万のマンションは無謀でしょうか?
資産は1500万あり、内500は株式です。
可能であるならば頭金は幾らが妥当でしょうか?
540: 購入検討中さん 
[2007-04-17 20:33:00]
東京在住、中野区
年収額面で500万(29歳)、妻(25歳専業主婦)、子(1歳)
今、家賃12.2万の賃貸マンションに住んでますが
狭さもあって分譲マンション購入を考えてます。
頭金は親から500万の予定ですが3000万の物件(杉並、中野辺り希望なので中古)
借り入れ2500万は無謀でしょうか?
妻は2、3年後に扶養の範囲内(年収80〜100)で働く予定です。
541: 杉並の分譲マンション住人 
[2007-04-17 20:49:00]
>>540
親の援助で頭金ですか。
自分らで、貯められないなら、借金する資格無いよ。
中古で3000万円の物件だと、
広さにもよりますが家賃12万2千円で狭いなどと家族3人で贅沢を言っているのだと、
築30年程度の80〜100平米物件でしょうね。

金を貯めろよ。
500万円くらい貯めると、少しは不動産の価値が理解出来るよ。
銭無しで、不動産の価値判断なんか出来ないんだから、
少しは金を貯めて、そのありがたみを理解しなさい。
542: 匿名さん 
[2007-04-18 00:42:00]
親から500万1000万と援助してもらえる人って
結構いるんですね・・・・
うらやましいけど、子供に援助するために、貯金してきてくれた
両親に感謝ですね・・
543: 匿名さん 
[2007-04-18 01:21:00]
本当に感謝。
自分の親は、満期になった学資保険と親戚からいただいた 七五三祝い、
入学卒業祝い、子供に渡すには大きすぎる額のお年玉、etc を全部自分名義で
貯金してくれてて、500万円くらいになってるのを、就職するとき
「家の頭金でも起業の足しにするでも自由に使え。」って渡されたけど、
家は自分の貯金で頭金出しました、万が一の蓄えとして心の余裕にはなりましたが、
重すぎて未だに手をつけられないです。
544: おやおや 
[2007-05-08 16:53:00]
うちは、子供のときにもらった、お年玉や、お祝いなどは、
全部母が貯金しとくから、ということで、全部親に渡していましたが、

大人になったら、学費に使ったから。っていわれました。
かなり楽しみにしてたのに、ショーック。
545: 匿名さん 
[2007-05-08 17:03:00]
>>540
私も今年初めまで中野の賃貸住まいだったので(2DKで13万)杉並・中野あたりで探したんですが、
541さんの言うとおり三千万なんてとてもじゃないけど皆無です。
その予算だと新築ならワンルーム、築10年で1LDK、築20年で2DK。
3LDK以上なら築30年越えないとダメでした。
546: 契約済みさん 
[2007-05-08 17:22:00]
年収600万、37歳独身
5100万の物件買ってしまったw
頭金は1700万、手持ちは300万。
管理費込みで毎月15万以上払うことになる。
俺の人生やいかに・・・
547: 契約済みさん 
[2007-05-09 01:08:00]
いろんな方の書き込みを見てると契約済みの自分が心配になってきました。
心配したところで後の祭りですが・・・
いかがでしょうか?査定頂ければ幸いです。
年齢 : 32歳
年収 : 550万
頭金 : 600万(諸費用込)
物件 : 3400万
借入 : 3000万

しばらく(2〜3年/年収250万)は妻の収入で繰越していこうと思いますが、
多分そのうち子供ができて、私単独の収入になると思いますので、
世帯年収〜600万までのスレですが、近い将来単独の収入になると思い、書き込んでみました。
いかがでしょうか?現在のところ、私単独で貯金150万/年くらいのペースでできてますが、
妻が仕事を辞めれば、間違いなく貯金額も減るでしょうし・・・
548: 匿名さん 
[2007-05-11 10:29:00]
とりあえず 妻が仕事を辞めるまでの2-3年は 妻の収入は全額繰上にすれば
500万-750万は借入が減るのだし 残債は2000万くらいになるのだから大丈夫では?
出来れば奥さんに仕事を増やしてもらって年300くらい繰り上げられればもっと楽だろうね。

ローンは 期間短縮じゃなくて 支払額軽減にしたほうがいいと思うけど。
549: 契約済みさん 
[2007-05-12 01:09:00]
No.547です。

No.548さん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように妻に2〜3年しっかり働いてもらって繰り上げるつもりだったのですが、
自分の考え方に自信が持てなかったので、ホッとしました、ありがとうございます。

この先の年収もあまり大きく上がることが期待できない状況ですので、
期間短縮よりも支払額軽減にして日々の生活が少しでも楽になるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
550: なお 
[2007-05-16 23:13:00]
よろしくお願いします。

夫30歳 年収600万円
妻31歳 専業主婦
子供  なし(ここ1,2年で欲しいとは思うのですが・・・)
借入れ 2800万円

これは無謀でしょうか?
551: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 01:24:00]
全然問題ないよ。適正じゃん?
ウチは33で年550万、借入3300。
ね?
552: 契約済みさん 
[2007-05-19 01:43:00]
>550
>551
547です。条件似てますね。
「適正」という言葉は精神安定剤としてとても効きます。
お互いがんばりましょう。
553: 匿名さん 
[2007-05-20 08:11:00]
551さん、お気持ち良くわかります。
◆ローン組んで不動産を購入する価値があるか?
・賃貸派VS持ち家派
 「家賃よりも安いローン支払いでマンションが買えます!」という不動産業者の甘い言葉。
 「優遇金利が受けられるのは今!」「金利はこれから上がっていくので最後のチャンス」
 「住宅ローン減税も08年度まで・・」「消費税もこれから上がります」
 「賃貸は何も残らないが、不動産購入だとマンション・戸建が残ります!」
 
 と、いろんな言葉で誘惑されますが、本当にそうでしょうか?
 3300万円を35年ローン(優遇金利の固定金利2.771%で借りる前提)だと、総返済額は5300万
 程度になります。仮に500万の頭金で3800万円の物件を検討しているなら、500+5300=5800万円
 を支払う事となります。
  5800万円投下したあならの不動産は35年後どれくらい価値があるでしょうか?
<35年後の未来予想>
西暦2042年
 ・日本の人口は1億人を確実にわっています。(需要が減っています)
 ・日本は老人大国になっており、年金支給額は当然現在水準は確保されず、支給開始年齢も
  70歳ぐらいになっているでしょう。
 ・貿易は今より自由になり農産物は自由化されているでしょう。(農地の宅地化が進みます)

 と、いろいろシミュレーションしてみて、それでも買う価値がある場合は購入すればいい
 かと思います。
554: 匿名さん 
[2007-05-20 11:09:00]
>553
では、賃貸のメリットは?
反骨的な書き込みと解釈しないでいただきれば幸いです。
家賃を払い続けるという意味では、月々の金銭的な支出にはあまり差を感じないと思ってます。
賃貸に住み続ければ、家賃の累積が持ち家に投入したのと同じレベルの金額になるとは思いますが。

私が思う賃貸のメリットは以下です。
・賃貸の方が、不測の事態に対応しやすい
・多大な債務を抱えないので、精神的に健全?

結局は家を持ちたいという自己満足レベルの話に落ち着いてしまうかもしれませんが。
(私は金銭的な資産価値はあまり考えていないので)
555: 匿名さん 
[2007-05-21 15:57:00]
>>554
同意。賃貸で条件の良いとこに住みたいと思ったら、それなりの家賃かかるから。
556: 婚約中 
[2007-05-21 18:24:00]
みなさん、はじめまして。私は27歳の女性で、2年間の交際を経て38歳の彼と婚約しました。
 彼の年収は550万で、2000万の築10年の三菱地所のマンションを購入予定です。子どもは2年後に予定しておりまして、それまでは、扶養の範囲内で月10万くらい稼ごうと思っています。頭金は600万を予定していて、結婚式と披露宴と新婚旅行を節約する分、諸経費のみ両親にお祝いと称して援助をお願いしようと思っているのですが、家具と引越し代を除いて、150万くらいで足りますでしょうか?
 また、三菱地所のマンションは、管理費・修繕積立金・駐車場代の合計が月3万もするので、この年収では、月々5万のローン返済とボーナス月は10万返済は難しいでしょうか?
 色々検討しているのですが、彼が高齢なため、ローンが組めなくなったら困るなあとか、心配しています。
 見当はずれな質問かもしれませんが、宜しければ、お返事いただけましたら嬉しいです。
557: 匿名はん 
[2007-05-21 19:00:00]
>>556
ご婚約おめでとうございます。
彼が高齢って、38歳はまだまだ若いですよ!

諸経費は、以下の項目になります。
 仲介手数料(2000万x3%+6万で66万)
 印紙代(3.5万)
 所有権(敷地権)登記費用(約20万)
 抵当権設定費用(約20万)
 ローン保証料(約42万)
 ローン事務手数料(約4万)
 固定資産税の精算額(未定)
 管理費・修繕積立金の精算額(未定)
 火災保険料(未定)

2,000万の物件ですから200万あれば大丈夫でしょう。

年収が550万と少し低めですが、結婚を機会に頑張ってもらって、
幸せな家庭を築いてください。
558: R 
[2007-05-21 20:16:00]
妻(専業主婦)子供1歳
年収500 頭金500
23区内築20年の2600万円の
中古物件を買おうと思うのですがどうでしょうか。
559: 匿名さん 
[2007-05-21 22:30:00]
年収450万。独男
ローン残高2600万、残り年数33年、ローン金利20年固定で2.835%
月の支払いが10万弱。年繰上げ返済目標が40万。
一人だと将来寂しいのでそろそろ結婚したい。
560: 匿名さん 
[2007-05-21 22:31:00]
>>559
年齢書いてなかったね。今年37歳。
どうでしょうか!
561: 匿名はん 
[2007-05-21 23:12:00]
>>560
37歳で年収450万では、お嫁さん探しは難しいでしょう。

って、意味じゃない?
562: 554 
[2007-05-21 23:49:00]
554です。
555さん、賛同する人がいてうれしいです。
しかし、賃貸のメリットは?という問いに対して、
誰からも返事が来ないですね・・・

喧嘩を売るつもりは毛頭ないのですが、
553さん的には、賃貸はどういう位置づけなのかが知りたいと思います。
というのは、マンション購入に対してはしっかりとした考えをお持ちなので、
逆に賃貸をどのように評価されているのか知りたいという純然たる興味です。
もし見てたらお願いしますね。
563: 匿名はん 
[2007-05-22 08:59:00]
>>562
賃貸のメリットは所有のデメリットです。

・固定資産税を納めなくて良い(家賃に含まれている)
・気に入らなければ簡単にやり直し(引越し)できる
・家族構成の変化(子供の成長、親の扶養)に柔軟に対応できる
・大規模な修繕は家主もち
・公営住宅などは安い家賃で居住できる(公営の安い分譲があればメリットでは無い)
・災害(地震、風水害)による家の倒壊(損害)を気にしなくて良い

短期の居住は賃貸で、長期にわたる永住は所有になるのでしょう。
又、賃貸は既製服(家に生活スタイルを合わせる)で所有はオーダー、又はイージーオーダ
(自分の好みのスタイルを作れる)ですね。
564: 購入検討中さん 
[2007-05-22 12:39:00]
年収370万
頭金100万
妻 専業主婦 子供1人妊娠中
35年ローン 2580万の物件を買おうと思います
この年収ならばギリギリOKかと思いますが.....。
無謀ですか??
565: 564 
[2007-05-22 12:52:00]
年は34歳です
566: 婚約中 
[2007-05-22 17:40:00]
>>557
レスありがとうございます。
諸経費は200万円なのですね。意外と高くつくのですね。
過去ログ読んだのですけど、他の方と同じくらいのローンなので、ちょっと安心しました。
567: 契約済みさん 
[2007-05-22 23:36:00]
年収600万 ボーナス手取り45×2
物件 3680万
自己資金(諸費用込み)500万
借入 35年 3380万予定 12月実行予定
夫33歳 妻33歳 子2人 4歳と0歳
3年後には妻が働く予定(年収は扶養控除枠内)
現時点では35年固定に魅力を感じず
今のところ、10年固定と2年固定のミックスで借入しようかと思います。
超長期35年固定の時の返済額との差額を繰り上げに当てようと思います。
チョット無謀だったかな?まっ契約してしまったので、後は頑張るのみ!!
568: 匿名 
[2007-05-23 00:15:00]
>>563
562です。レスありがとうございます。
なるほど、納得しました。

確かに購入はリスクが付いてきます。
賃貸は確かに取り返しがつきますしね。
自分の中で上げている購入リスクと賃貸の概念が大外れしていないことが確認できました。
ありがとうございます。
569: 匿名はん 
[2007-05-23 01:17:00]
>>567
ローンの10年固定と2年固定のミックスはチャレンジャーですね。
まぁ、この選択の良否は誰にも分かりません。
強いていえば、年収800万クラスでの選択でしょう。

今の超長期の金利と10年固定の金利が逆転しない内に繰上返済を
して金利アップのリスクに備えて下さい。
570: 入居予定さん 
[2007-05-27 01:53:00]
今年の末完成予定のマンションを購入しました。以下の条件ですが大丈夫でしょうか?
年収450万円(公務員、30歳)
マンションローン:2080万円(月々35000円 賞与時150000円)
        ※金利:3年固定1.1% 3年固定終了後完済まで1.2%金利優遇
車購入ローン:残高1300000円(月々13000円 賞与時80000円)
貯金残高:500000円
家族構成:妻(専業主婦)
571: 匿名はん 
[2007-05-27 02:29:00]
>>570
公務員ということで、収入は安定しているでしょうから大丈夫でしょう。

3年固定終了時の金利が気になります(3年後に車のローンが完済していれ
ば問題無いですが)。
月返済額に余裕がある様でしたら10年固定程度を選択して金利アップの
リスクを低減しておいた方が良いと思います。
572: 購入検討中さん 
[2007-05-29 00:37:00]
夫(26歳)300万+歩合制
妻(26歳)280万
用意できる頭金(諸経費含む)270万
2900万〜3000万のマンションで月々(管理費なども込み)11〜13万の支払い
で考えていますが、子供を3年後に一人となると、厳しいでしょうか?
夫の歩合次第です。
573: 購入検討中さん 
[2007-05-30 10:23:00]
夫の業種にもよると思います。長期的に信頼できる会社ですか?
574: by 購入検討中です 
[2007-05-30 19:55:00]
年収500万 ボーナス手取り50×2
物件 土地2600万 家(注文)1200予定
自己資金(諸費用込み)1600万
借入 35年3年固定1.65%(3年後以降も1%優遇継続)
   2850万予定(家自己資金) 7月実行予定
   他借入金なし
夫34歳(一般企業社員) 妻33歳(パート) 子なし(来年予定)

この条件で、繰上げ返済をひたすらやっていこうと思っています。
ご教示をお願いします。
575: 購入検討中さん 
[2007-05-30 21:49:00]
573様、ご回答ありがとうございます。572です。
夫は不動産業で、設立4年目の会社です。
上司の中には年収1200万の方もいるとのことです。
上場企業でないし、今は信頼できると思い働いています。本人次第だとは思いますが。
実際はまだ年収は変わらないので、高い物件には手を出さずに
3000万以下の物件にしようと思います。
夫だけの年収で考えた方が安全というカキコミを見ますが、夫婦合算で400万などの
年収で奥様の収入がなくなれば、買うことは不可能に近い気がします。
親や頭金が沢山ある場合は別ですが。
あと一年で頭金を200万以上増やせるだけ増やしたいと思います。
どう思いますか??
576: 悩み中 
[2007-05-31 12:07:00]
年収466万円(夫) 年収120万(今後+100万予定)
預金200万円

結婚2年ですが再婚なので子供が2人います。
家を購入する事は一切考えていなかったのですが、家賃が9万円なのでもったいなく感じてしまい、だったら早く購入した方がいいのかなと思っています。

旦那の年収から3500万程度は借りられるとの事でしたが、諸経費300万込みで借り入れたいと思っています。
そこでなのですが土地+注文住宅を購入する際、「現金」はいくらくらいかかるものなのでしょうか。
ハウスメーカーへの手付金や中間料金はいりませんと言われました。

これから貯金に拍車をかけたいのですが頭金以外にいくらくらい貯めればいいのかの目安にしたいのでお願い致します。


それからもうひとつご意見をお聞かせいただきたいのですが、例えば2700万円を30年ローン・3,0%金利で借りると支払い総額約4397万円となります。
3年で300万円貯めて2400万円を30年・3.0%金利で借りると支払い総額約4243万円となります。
支払い総額の差額は154万円となります。

そこで思ったのですが、頭金を貯めている間も月9万円の家賃を払い続けます。
更新料も含めて3年間で328万かかります。

頭金1000万貯まるなら貯めた方がいいと思いますがそんなには貯められないので早く買った方がいいような気もします。
ただどこのサイトを見ても「頭金0は絶対やめろ」と書いてあるので怖いです・・・

よろしくお願い致します。
577: 購入検討中さん 
[2007-06-01 20:13:00]
住宅ローンを組むんですが、どうでしょうか?

ローン2200万円

3年固定 当初1.1%  以後ローン終了まで店頭金利から1.2%控除の優遇

意見お願いします
578: 匿名さん 
[2007-06-01 20:24:00]
>>577

どこの銀行ですか? 3年固定で1.1%って安いですよね。その後も1.2%優遇ですし・・。

あとローンの金額は安いですが、年収と返済年数、家族構成を記入しないと皆さん答えられないと思いますよ。
579: 購入検討中さん 
[2007-06-01 22:20:00]
回答ありがとうございます。北海道の北○銀行です。詳細は以下のとおりです。
年収500万円 家族:妻(専業主婦)
他の残債:車のローンが150万円(年率1.8%ローン)残っています。
貯金:手付金等を収めた残りが50万円です。
貯蓄は少ないのですが賃貸にこれ以上払うのが自分としてはいやだったので貯蓄120万円のうち70万円を頭金に2270万円(諸費用込み)の新築マンションを購入しようと事前申し込みまでおこなった状態です。
住宅ローンの利率は577のとおりです。あっ35年ローンです。

支払いは月々50000円(車ローン含む)賞与250000円(車ローン含む)です。

年齢は31歳公務員です。貯蓄が少ないので迷いましたが、これから新築を買うとなると、ローン控除撤廃やマンション価格がこれから上がっていくのではないかという予想で手ごろな価格で買えるのは最後のチャンスと考え事前申し込みしました。意見よろしくお願いします。
580: 購入検討中さん 
[2007-06-03 22:15:00]
福岡で住宅を購入しようとしています。
条件は以下のとおりです。

物件 3,300万円(土地+建物)
自己資金 0円

夫 30歳(年収550万円)
妻 28歳(主婦)
娘 1歳

夫の職業は税理士法人で今年の年収は600万円位です。

債務として自動車ローンが200万、銀行からの短期的な借入が40万円です。

現在のところ毎月家賃10万円支出しています。

購入(銀行の審査)は厳しいでしょうか・・。
581: マンション投資家さん 
[2007-06-04 17:55:00]
579さん
31歳で公務員年収500万なら2270万のマンションだと十分購入できると思います。
ただ車のローンが150万、31歳こどもなしで貯蓄が少なすぎるので
これから計画性をもたないと大変かもしれません。マンション購入すると税金もかかります。
582: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 18:03:00]
>>580
自己資金0と 銀行からの短期的な借入が40万円
この部分非常に気になります。
奥様自身が今後仕事をする予定があり、世帯年収が増えれば問題ないとは思えます。

銀行審査に関しては、自動車ローンが200万、銀行からの借入が40万円を完済すれば
借入れは出来るとおもいますが、完済で来ますか?
完済できなければ今回は住宅購入あきらめたほうが宜しいかと思われます。
出来れば頭金を増やすつもりで貯蓄に励みましょう。
583: 購入検討中さん 
[2007-06-07 23:37:00]
36歳年収500万 妻(専業)+子(0歳)

物件4800万
自己資金3450万

妻両親からの支援が1000万があったので非常に助かりました。
とても恵まれていると思います。感謝。妻実家に足向けて眠れません。

借り入れは1350万 20年 変動で行くつもりです。
584: 賃貸住まいさん 
[2007-06-15 22:14:00]
夫31歳 年収430万(ボーナスは40万/年くらい)
妻30歳 バイト年収160万(扶養には入ってません)
子 なし (2年後には欲しい)

物件一戸建て 3700万
自己資金 頭金1000万+諸費用300万+残金100万

子供が出来るまで妻の収入は繰上返済(年100万目標)へ、
子供が産まれて2年位したら在宅勤務で扶養内の収入をする予定

営業の人にはオール電化で太陽光発電が付いている為
光熱費だけで約1万/月がプラスになると言われました
(シュミレーションして貰った結果)。

固定(3.32%)変動(1.53%)を各1350万で35年ローン
毎月9.6万の返済額が太陽光発電のお陰で8.4万の返済に
なると言われ、思わず契約しそうになりましたが
本当に大丈夫でしょうか?

借入れ金額は夫の年収の6倍にもなりますが
その太陽光発電の光熱費(収入?)が入れば
何とかやって行けそうな気になります。

この考えは甘いのでしょうか?
585: 土地勘無しさん 
[2007-06-15 23:45:00]
584さん、太陽光発電はおまけ程度に考えたほうがいいですよ。夏場はいいですが、冬は期待できないです。ただ光熱費は節約すれば月1万は無理でも5000円ぐらいで収まるかな?うちは今月の発電おかげで1000円に収まったけど冬は1万越えました。太陽光発電もどれぐらいの容量か確認しておいたほうがいいですよ。普通5kwで光熱費0円っていいますが。ちなみにうちは3kwです。では
586: 匿名さん 
[2007-06-15 23:50:00]
>584さん
まず奥様の収入をあてにしてはいけません。あればラッキー程度に
考えてください。そして旦那様一人の支払いにした場合に払えるか
考えましょう。子供さんがいつ出来るかわかりませんし、双子とかに
なり手がかかる可能性もありますよ?
太陽光発電はおまけ程度に考えましょう。メンテナンスもかかりますよ?(月1万がプラスはわかりませんが、正直おおすぎかもしれません)毎月9.6万以外にも固定資産+修繕費積み立て+変動があがれば月払いが増えます。金利の計算はしていますか?どこまであがると
厳しいか計算しましょう。
むしろ子供さんが出来るまで頭金を貯める手もありますよ。
2人では一戸建ては広すぎます。
勢いで契約すると手付けが戻ってこない等を惜しんでほとんどそのまま契約してしまいます。もっといろいろ見て子供さんが出来るまで
ゆっくり見て回るのもよいのではないでしょうか?
587: 賃貸住まいさん 
[2007-06-16 10:29:00]
585さん、

有難う御座います。うちも3Kwと言われました。
実際に利用されている方の話を聞くとやっぱり営業の方は
セールストークだったんだと思います。
(そうですよね。1年中晴れるってことは無いですものね)


856さん、

仰るとおり2人では一戸建ては不要だと思います。
子供が出来る想定のみで、子供が出来ないと言う事は
想定しておりませんでした。
(出来る・出来ないは誰にも判りませんね。)
そして変動金利の事を何故か固定と同じな感覚で計算しており
1%でもあがると凄く厳しい状態に気付きました。


この掲示板に問いかけて良かったです。
営業の方からローン控除の期限や金利上昇の話をされ
買うのは今しかないと言う気になっておりました。

もう少し二人で頭金を増やし、子供が出来た時に
再度この掲示板を訪れたいと思います。
(出来なくてもいずれは訪れます!)

本当に有難う御座います。
588: もうどうしたらいいんでしょう 
[2007-06-17 17:54:00]
家が決まらない悩み中の世帯です。ご意見をお願いします

夫・・32才税込み 550万
妻・・29才税込み 300万
(子供ができたら離職&6年後くらいに復帰予定)
子供0人 (2年後以内には1人ほしい)

物件 3800万マンション(欲張りですがもうこれで決めたい)
自己資金(諸費用込み)700万 残金200万
借入 35年 3100万・・・
現在家賃10万6000円 生活費(保険など込み)11万/月

月10万円返済&繰上げ返済でいけないかと思っています。

無謀なのでしょうか? 
頭金をもっと貯めればいけそうなのでしょうか?

あちこち見ていたらわからなくなったのでご意見を是非お願いします
589: 匿名さん 
[2007-06-17 19:20:00]
>588さん
>物件 3800万マンション(欲張りですがもうこれで決めたい)
これはもうこの物件を絶対買いたい!と言うことでしょうか?
子供さんが2年後以内に一人ほしいということは奥様の年収は当てにしてはいけません。
月10万(フラット35だと2.9%で月11.7です)以外にも管理費、修繕、駐車場(あれば)、
固定資産税などが毎月ありますよ(固定資産税は年)

管理費等がいくらかわかりませんが、全部で3万以上はするでしょう。15万くらいは
月の支払いがあります。年収550だと手取りのうち半分は持って行かれますか?繰り上げは
厳しいでしょうか
おそらく賃貸と同等だからいけると踏んでると思いますが、賃貸は苦しくなればいつでも
安いところに移れます。買ってしまったら無理ですよ。

あちこち見ていてわからなくなる気持ちはわかります。人により言うことが違いと余計ですね。
最後は自分の判断しかありませんが、そのマンションがどうしてもほしいならかなり厳しいかも
しれませんが購入を考えてみてもよいかもしれません。
どうでしょう?目先の月払いだけでなく、今後の支払い35年を一度整理してみてください
(子供さんの教育費等も含め)

ちなみに3800万のマンションを購入ですと、さらに引っ越し等の諸費用でいくらかかかりますよ
(わかっていても新規家電や家具を買ってしまうものです)
590: 匿名はん 
[2007-06-17 20:50:00]
夫27歳 年収430万
妻27歳 専業主婦
子1歳

買おうとしている物件(注文住宅)
土地+建物+諸費用で3300万
頭金300万

いかがでしょうか?
591: 匿名さん 
[2007-06-18 10:18:00]
590さん

あなたの年収から安全に返済可能な借入額は2150万円です。
しかも頭金300万円って。諸費用込みなら実質100万円です。
車を買うのとはわけが違います。
物件価格の2割(600万円くらい)は頭金用意したほうがよいです。
もちろん諸費用は別に用意し、さらに購入後の生活のために
200万円くらい貯金を残してください。
まだ若いので貯金をしてからでも遅くはありません。
592: 588 by もうどうしたらいいんでしょう 
[2007-06-18 22:56:00]
>>589さん  588です
ありがとうございました!

軽い気持ちでMRめぐりを始めたら、買わなきゃいけない症候群に
なってしまってました。もう20件くらい見てます。

長いスパンで計算してみます。

あー 住宅って厳しいなー
593: 匿名さん 
[2007-06-22 05:44:00]
夫  26歳  400万
妻  25歳  専業
子供  0歳

物件価格 2670万
頭金 100万(手もとに200万しか残りません)

これってどうでしょう??
594: 匿名はん 
[2007-06-22 08:34:00]
>>593
年収は税込みですか?
手取りが月20万でローンが半分の約10万、残りの10万から
マンションなら管理費等の諸経費を引いて7〜8万、これで
3人の生活が可能なら良いですが、ちょっと無理っぽいですね。
595: 迷っています? 
[2007-06-22 13:09:00]
夫33歳 年収税込み374万
妻33歳 専業主婦
子供0歳
物件価格 確実性?で 2580万
頭金 100万
実質ローン諸費用混み 2680万 3年固定 35年ローンです
ボーナス払い無し。
固定資産税 8万ぐらい?の所です

どうですか?ずいぶん安い物件にしたつもりでしたが
年収がヘボだからまだまだ高いでしょうかー??繰り上げ返済を3年ごとにしていこうと思っています。月1万貯金夏ボーナス5万冬ボーナス10万、ローン控除で固定資産税を払った後の残を繰り上げ返済用に貯金して。どうでしょうか??
596: 匿名さん 
[2007-06-22 13:50:00]
>595さん

借入額を税込年収で割ってみてください。
無難なところで4倍、せめて5倍が目安だと思います。
うちは勢いで買ってしまい5.6倍ですが、3年固定が終わるので
生活が厳しいです。
597: 匿名さん 
[2007-06-22 14:41:00]
>595さん

値段だけ見れば安い物件ですが、収入から見ると高すぎる
と思います。3年固定もリスクが高いですね。

お子さんが小さいようですが奥様が仕事に出られてから
買われたほうがいいと思います。

繰り上げ返済の計画は、立ててもなかなか思い通りに
進まないと思います。子供を育てていると急な出費も多
いですから結構厳しいですよ。
598: 595 
[2007-06-22 15:20:00]
ありがとうございます。
3年間で100万円貯めて、3年ごとに繰上げ、繰上げの繰り返しを行おうと思っていました。
でも高すぎるんですよね?実際いくらの物件が適性なのですか?
4倍、5倍だったら最高でも1870万までしか駄目だって事ですか?
800万も頭金貯めなければいけないって事ですね?繰上げで目指すのは無謀....。って事ですよね?妻には3年後に働いてもらいます。
599: 597 
[2007-06-22 16:27:00]
奥様が3年後から働く予定であれば、それまで頭金を増やすことを
優先し、働けるのを確認してから購入されるのがいいかと思います。

おそらく保育園を考えられているのだと思いますが、うちのエリア
だと待機児童が多くて1年待っても入園できず働きに出られないお
母さんがたくさんいます。

595さんのお住まいになられている所がそうとは限りませんが、
お二人の収入がしっかり確保できるようになってからの方が安心度は
高いのではないでしょうか?

繰り上げ返済についても、収入がなくても半年間ぐらい暮らせてい
けるぐらいの貯蓄を確保してから始めたほうがいいような気がし
ます。
600: 匿名さん 
[2007-06-22 20:15:00]
新築マンションを契約済み、来春入居予定です。
ここを見ていると、年収が400万ないのでかなり無謀だったのかと心配になってきました。

物件:2550万
資金:1200万(頭金650万+諸費用200万+残貯蓄300万)
借入:1900万

年収:380万(税込)
家族:夫37歳・妻(32歳・専業主婦)・子(5歳)2人目は考えていません。

フラット35(1000万)と10年固定(900万)のミックスの予定です。
ローンと管理・修繕・駐車場代をあわせて、月9万ぐらいの返済予定です。
現在、家賃が7万円、貯蓄が月3万、ボーナスで年25万ぐらいの貯蓄をしています。

よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる