住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

909: 若輩者です 
[2008-01-21 21:49:00]
皆さんの意見を参考にしたく、御邪魔します。
ここで皆さんが掲示している年収は「税込み」ですか?「手取り」ですか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、今後の家創りの勉強にしたく、
よろしく御願いします。
910: 匿名さん 
[2008-01-22 06:58:00]
雑誌の参考記載含め通常税込
911: 契約済みさん 
[2008-01-22 19:52:00]
あちこちで聞かないように。
手取りなんてほとんどあてにならなしね。
税金とか保険料以外に天引きされてれば比較にならないし、
自分の場合、毎月手取り違うから分からんし。
源泉徴収票もらって初めて年収わかるよ。
912: 匿名さん 
[2008-01-30 18:36:00]
友人夫婦が年収の7倍ぐらいの物件探してる…。
公務員だからちょっと多めに借りられるとしても、それでもローン通らないよね?
諸費用、引越し代で貯金はなくなるみたいで頭金はゼロ。
知り合いが無謀なローン組んだらしく、本人たちも買える気になってるけど…。
「安いところにしなよ。」とは言いにくいし、
組めないだろうからいいかと思うけどちょっと心配。
913: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 19:32:00]
頭金0が気になるけど、借りれるんじゃない。
でもキツイかもね。

あとは、友人夫妻の生活の中身でどうなるかでしょ。
914: 匿名さん 
[2008-01-30 21:52:00]
公務員だから頭0でも通りますよ。公務員とか大手勤務だと8倍でも通るかも。
うちも8倍でも借りれるからってHMに言われました、もちろん断りましたけど。
銀行には儲かる相手って思われてるみたいな感じはしました。
友人夫婦がこれから物件を見ていくにつれて、
借りれるだけ借りてよりいい物件って考え方になりそうでこわいですね。
915: 912 
[2008-01-30 23:03:00]
レスありがとうございます。

げっ…。借りられるんですか。ホントは探してる価格は7.5倍の物件らしいんですけど
自分じゃ絶対考えられないローン額なので心配になったんです。
でも、公務員は昇給も退職金もばっちりだろうし、万が一のリストラも考えなくて
いいから大丈夫なのかなぁ。
うちが会社員なので、公務員の方の話はほとんど知らないからよく分からなくって。

生活のペースもそれぞれだろうから、私の心配も余計なお世話なのかもしれませんねorz
916: 契約済みさん 
[2008-02-01 00:04:00]
私も公務員で年収の7倍借りました。
リストラなんて実際ほとんどやっていませんし、辞める人は少ないので、
銀行から見れば安心できるいいカモなんでしょう。
917: 購入経験者さん 
[2008-02-01 00:52:00]
頭金0で年収の7倍・・・
借りることはできてもあわれな生活では??

ローンの支払いの為に生きていくような感じがする。

今までの生活の中でも物件価格の2割以上の頭金が貯められないのに
どうやって返済していくんだろう??

7年前の年収がスレ主さんと同じ位でした(30歳年収650万)
26歳のときに家の購入を考えだし3年半で700万円の貯金をしました
当時子供が生まれたばかりでお金がほとんどかからなかったので貯蓄に励みました。

700万円を頭金にして約3300万円物件を購入
(約200万円程の諸費用は頭金とは別に支払いました)
支払いは月々のみでボーナス払いはなしです

購入後7年経ちますが毎年海外旅行に年1回行っています
(国内旅行は年に2〜3回)
車も現金で新車を2回買い替えています
繰上げ返済もわずかながらしたので残債と期間が短くなりました

毎年順調にきて現在は年収が900万まで上がりましたが今度は教育費に
お金がかかる時期になりましたね。
918: 匿名さん 
[2008-02-01 09:11:00]
銀行やHMが、頭金多い人は繰り上げ返済ほぼしないと言ってたのは本当だったんですね。
919: 匿名さん 
[2008-02-01 12:59:00]
頭金多い人は借り入れ金額が少なくてすむから繰上げ返済しなくても頭金0や少ない人より総支払額が少なくてすむんじゃない
920: 匿名さん 
[2008-02-01 19:05:00]
自力で頭金貯めた人は、繰上げしなくても余裕のあるローンの組み方してんじゃね?

でも頭金親からもらった人は、生活引き締めるとか出来ずに繰り上げ出来ないってのも居そうだな。
921: 匿名さん 
[2008-02-01 20:31:00]
自力でしっかり頭金をためれる人は、金銭感覚が身に付いているので、お金を貯めてもそのお金をどうするのが一番いいのか考えながらうまくやってるんじゃないの。

親からもらった人は、あまり考えてないので消費にしっかり貢献してお金たまんないんじゃね〜の。
922: 匿名さん 
[2008-02-04 18:27:00]
夫・46才 年収450万
妻・45才 専業主婦 たまにアルバイトなどでの臨時収入
子供無し

約10年前にマンションを購入で約1400万借り入れ35年ローンを組みました。
ローンは毎月の返済のみ。
年2回のボーナスや妻の臨時収入などの貯蓄で何度か繰り上げ返済をし今年完済予定です。
子供無しで養育費もかからない事もありますが
10年の間で車も2回現金で買い替え、普通に旅行などもしております。
現在のローン完済後現マンションを売却し
老後のことを考えもう少し交通の便が良い所に住み替えを考えております。
現マンションを売却して頭金・諸経費に回し
2200万内で物件を検討中。
1500万位を借り入れたいのですが収入・年齢を考えると無謀でしょうか。
毎月返済のみでできるだけ長くローンを組んで
ボーナスなどで繰り上げ返済を頑張り定年までには完済したいのですが…
年齢46でのローンを組むのはやはり無謀か…
手元には500万位は貯蓄として残しておくつもりです。
923: 匿名さん 
[2008-02-04 18:37:00]
>922
子供無しですし、全く問題ありませんよ。
もし仮に万が一の事があっても、何とでもなりますし。
924: 匿名さん 
[2008-02-04 19:47:00]
奥さん普段どんな生活してるの?

ほぼ専業主婦のようですが、暇でないのかな?
925: 匿名さん 
[2008-02-04 21:47:00]
NO922です

妻は専業主婦でアルバイト収入としていますが
実際は家でデザイン関係の仕事をしています。
フリーですので月によって仕事の量も違ってきて
家事の合間に仕事をしているといった感じです。
暇な時は普通に主婦していますが
忙しい時はかなりバタバタと過ごしいてるようです。
もちろん収入にもバラつきがありますので
収入も世帯収入としてあてにはしていません。
ということで…
月々の返済額は多くできませんでした。
少なめの金額設定で余りやボーナスを貯蓄したり
独身時代の保険の満期などで(銀行に預けても利息もほんのわずかなので…)
なんとか繰り上げ返済をしてきました。

NO923さん 
お返事ありがとうございます。
お言葉を頂き頑張ていけそうです。
私の収入は増えそうにないので
妻には仕事をもうひと頑張りしてもらうかな…
目標は定年には完済でわずかな退職金には手をつけたくないのです。
926: 入居予定さん 
[2008-02-08 07:22:00]
夫 33歳 年収550万
妻 33歳 専業主婦
子供1人
 
物件金額 3800万
自己資金
 夫 6500万
 妻  700万
諸経費・家具 500万円
金融資産残  2900万円
年間貯蓄金額 100万円

ローンは、組みませんが、家買って大丈夫かなーと思うときがあります。
自己資金が多いのは、株の運用です。
927: 匿名さん 
[2008-02-08 09:18:00]
へぇー☆
株の運用うまいんだねぇ・・羨ましい。
928: 匿名さん 
[2008-02-08 14:17:00]
自己資金の多さを自慢したいだけ?
そんだけ持ってるならもっと高い物件でいーんでないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる