一戸建て何でも質問掲示板「どちらの住宅が魅力があると思いますか?(南側道路と西側道路)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どちらの住宅が魅力があると思いますか?(南側道路と西側道路)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-16 23:01:25
 削除依頼 投稿する

現在、建売住宅を購入検討中です。

同じ大型分譲地内の物件なのですが、下記2つの場合どちらが住みやすく魅力ある住宅だと思われますか?
2つとも土地面積は45坪前後、建物面積は35坪前後で価格は同じです。


①南側に5.5Mの公道ありの南側玄関の住宅。
 東と西の両隣と北側に隣接する家あり。
 土地がやや南北に縦長のためか、リビングは南北に縦長。
 リビングの西側延長に6畳の和室あり。

【思いつくメリット】

 ・南側道路なので日当たりはよい。
 (第一種低層区域なので将来的にも向かいに高い建物がたつことはありません)

②西側に6Mの公道ありの西側玄関の住宅。
 東側は高台になっていてその下には広い公道。
 南側と北側(前後)に隣接する家あり。
 南側との家の距離は4M~6Mくらい。(今手元に図面がなくざっくりですみません)
 東側と西側には隣接する家はない。
 土地がやや東西に横長のためか、リビングは東西に横長。
 リビングの北側延長に6畳の和室あり。

【思いつくメリット】

 ・東側と西側に接する家がないので、風通しがよい。


②は日当たりはどうなのでしょうか?
先日、14時前くらいに現地に行った時には、
②は2階部分はすべて日が当たっていたのですが
それより下から庭の部分は全て南側に建っている住宅の影になっていました。

このように2階より下が日陰になってしまうのは日の短い冬の間だけですか?
夏は庭にも1階リビング部分にも日は入るのでしょうか?
②のような土地に住んだことがないですが、
住んだことのある方いらっしゃいましたら、一年の日当たりの様子を教えていただきたいです。


間取りは②の方が気に入っているのですが、日当たりがどうも気になっております。


皆さんのご意見・アドバイス等、色々聞かせていただけると助かります。










[スレ作成日時]2012-12-29 01:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

どちらの住宅が魅力があると思いますか?(南側道路と西側道路)

1: 匿名 
[2012-12-29 02:01:59]
②の日当たりは南隣家の建物との距離を検証しないと

設計ならすぐわかるのでは

2: 匿名さん 
[2013-01-16 23:01:25]
①の南玄関の方が良いと思います。
リビングが縦長でも採光計画がきちんとされていれば明るいですし。

②は日照権があるので建物には一日のうち決まった時間は日が当たると思われます。
ただし冬は庭に日が当たらない可能性があります。


住宅はとても高い買い物なので何度も物件を見に行くことをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる