住宅ローン・保険板「年収380万円で住宅ローン1500万円の返済方法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収380万円で住宅ローン1500万円の返済方法について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-15 08:52:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして
31才で年収380万円で専業主婦の嫁と0才の子どもがいます。
現在、中古一戸建て(築16年)を購入しようか検討しています。
費用詳細は下記の通りなんです。


価  格  3,200万円
 諸費用   200万円

自己資金  2,000万円
頭  金  1,700万円

借  入  1,500万円

上記のような形で考えておりまして
借入の1500万円を
ボーナス払いありの10年返済か、ボーナス払いなしの15年返済か
どのようにローンを組むかで迷っています。
またローンの種類も借入が1500万円なのでどれがいいのか
アドバイスを頂ければと思います、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-11-05 10:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収380万円で住宅ローン1500万円の返済方法について

5: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 16:15:00]
うちも中古一戸建てを購入しました。

月々と年間の返済可能額から計算して、10年固定の18年返済にしました。

固定期間中の繰り上げ返済の手数料が高いため、ボーナス払い併用です(毎月の返済額より少ないですが)。

たまたまですが、10年後は1人娘の高校進学直後、18年後は定年退職間近です。
固定期間が終わる頃には教育費&その後8年間の金利の見通しがつくだろうから、場合によっては繰り上げで期間短縮するか、一気に完済するか、買い替えるか。いろんな可能性があるので、がっちり固めない方がいいんじゃない?

築年数の割に高額なのは土地が広いから?だとすると不動産取得税が発生しそうですね。
固定資産税も最初のうちからけっこうかかりますしね。
うちは築10年弱で、リフォーム&補修に70万くらいかかりましたが、数年以内に湯沸器交換と外壁補修が必要になりそうです。そのへんは大丈夫?
6: 購入検討中さん 
[2008-11-05 19:44:00]
ローンはできるだけ短期間で、なるべく長期固定が基本だよ。あとは金利上昇のリスクをどれだけとれるか

35年返済とかはやめたほうがいい。20年返済の10年固定2%程度がベストかな
7: 匿名さん 
[2008-11-05 20:46:00]
短期の方がいいにはいいが月々の支払額は資産税の12等分と合わせ月手取り収入の3分の1
以内に収まるようにしろよ。
基本的には収入は変わらないのだから賃貸の家賃の限界と変わらない。
家賃限界より多くつぎ込むのは自殺行為。
収入が少ないとエンゲル係数やら色々生活コストでいっぱいになり後で貯蓄も難しくなり
リスク対応できなくなるぞ。
あと頭金減額してもう少し貯金切り崩さないようにしたら?
8: 匿名さん 
[2008-11-11 18:45:00]
>31才で年収380万円で専業主婦の嫁と0才の子どもがいます。

>借入の1500万円を
>ボーナス払いありの10年返済か、ボーナス払いなしの15年返済か
>どのようにローンを組むかで迷っています。

この条件なら、15年でOKでしょう
焦る必要はありません
5〜10年の固定でよいのでは
子供が小さいうちは大丈夫ですよ

頭金を2000万入れていれば、借り換えも問題ないでしょう

35年にする必要はまったくありません、金利負担が多くなりますから
これで繰り上げ返済をするなんて、浪費もいいところです
9: 契約済みさん 
[2008-11-11 20:23:00]
でもさ、31才で年収380万でしょ。想像するに、今後も年収が大きく増える見込みはなさそうだよね。もし子供がもう一人出来たら、15年だとちょっと苦しくならない?余裕を見て、25年位の方が良いのでは?
10: 契約済みさん 
[2008-11-11 20:25:00]

もちろんボーナス返済はなしね。
11: 匿名さん 
[2008-11-11 21:06:00]
年収400万で1650万円 30年で組みました。
この景気で冬のボーナスが1.5ヵ月→ゼロになり(予定)、残業手当も出ない状況です。
もう毎日がヒヤヒヤです、今は長期で良かったと思っています。
12: 購入検討中さん 
[2008-11-11 21:57:00]
>>08さん

 金利は、残額に対しての利息を毎月計算して払いますよね?35年だろうが15年だろうが
同じ額を返せば金利負担は同じで浪費なんてしないはずでは?
(15年の返済額と35年の返済額の差分は繰り上げ返済として同日返済)
 繰り上げ手数料分が浪費というなら「金利負担が多くなります」という理由が矛盾しますし
13: 匿名さん 
[2008-11-11 23:04:00]
借入が1500万円しかないので
変動優遇後1.5としても月々4.6万円/年間55万円
フラット3%として
30年で月々6.3万円/年間75万円程
35年で月々5.7万円/年間70万円

たいした金額差ではないので、将来の不確定要素を減らすためにも金利を固定する
生活資金には許容をもたせるために返済期間は出来る限り長くしないとかで
いいんじゃいの。
原則的なことを云う人が多いともうけど、身の丈にあった、なるべくラクな返済を。
14: 匿名さん 
[2008-11-12 09:25:00]
うちは主さんの借入額と収入が倍、子供が二才の時購入しました。
20年のボーナスなしと考えていた所、銀行の方に「30年で繰り上げすればいいのだから」と薦められそうしました。子供が幼稚園に入ってから予想以上の出費があり、今は「銀行の方のアドバイス聞いてて良かった!!」と思っています。
あまり参考にならないかもしれませんが、共働きでないなら余裕を持ったプランの方が安心だと思います。
15: 匿名 
[2011-10-04 20:39:03]
ボーナス月の返済額は、毎月の支払金額+ボーナス月に支払う金額の合計額を払うのでしょうか?
16: ヒーコ 
[2011-10-04 20:39:35]
ボーナス月の返済額は、毎月の支払金額+ボーナス月に支払う金額の合計額を払うのでしょうか?
17: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 16:34:43]
ボーナス払い無し、借入1800万、返済20年はどう?

住宅ローン減税って残り期間が10年切ると無効になったような気が・・・。
このままだと最初の5年しか受けれないんじゃないかな。
18: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 16:36:54]
>共働きでないなら

いざとなったらパートにでればいいかから共働きより攻めてもいいと思うけどなあ。
19: 匿名さん 
[2011-10-05 16:50:46]
2年前の書き込みに今更返事するなんて・・・
日付を良く見ましょうよ
20: 匿名さん 
[2011-10-05 16:51:25]
失礼、3年前でした
21: 検討中の奥さま 
[2013-07-14 23:12:16]
600万円年収有りますが、1500万円住宅ローン20年、頭金なし、信託金庫で借りたいと思っています、毎月いくら位ですか?
22: 銀行関係者さん 
[2013-07-15 01:28:48]
直接、窓口で聞け!
23: 匿名さん 
[2013-07-15 08:52:27]
変動0.875だと毎月68151円です。
24: 匿名さん 
[2013-07-15 22:38:30]
2年越しで凄いスレチが沸いてきたもんだw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる