住宅ローン・保険板「母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-01-01 00:58:16
 削除依頼 投稿する

今年に入り、離婚をしたのですが、賃貸マンションでいつまでも暮らしていくのには、もったいない様な気がして、マンション購入を考えています。合算収入をする人はいないのは、もちろんの事ですが、母子家庭という事で何か不利になる事はあるのでしょうか?又、現在の会社に勤務して1年半ですが、住宅ローンは組めますか?
  
  私本人 28歳
  子  4歳
  年収  400万
  職種  経理総務 正社員
  勤続年数  

  借入希望金額 1600万   自己資金 300万
 
  ちなみに母子手当等は受給しておりません。

[スレ作成日時]2007-07-03 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?

22: 匿名さん 
[2010-04-05 11:20:51]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
23: 匿名さん 
[2010-04-05 11:33:18]
頭金いれずに5000万借り入れをする場合ですが、
かなりのテクニックや条件が必要となってきます。

まず、100%借り入れの場合、頭金2割入れる人にくらべ
金利が0.5%~1.0%損をします。

今の低金利時代を考えると2倍近い金利のイメージになります。

知り合いの母子家庭の方で、この前購入された例だと注意すべき点が

1.離婚してから、どれくらい日がたったか確認された
2.仕事の内容を調査された。
3.貯金やら資産やら調査された。
4.面接があった。
5.頭金を3割充当

結果として住宅ローンは通りませんでしたがフリーローンで借り入れされました。

でもこのフリーローンは金利が高くて、いまどきの金利優遇なしで3.7%くらいでした。

たぶん、母子家庭だからと言うわけではないような印象を受けました。
その人に、どれだけ返せる力があるか、と言う部分に終始しています。

でも100%借り入れは実質難しいと思いますよ。
5000万の物件だと、頭金入れなかったとしても諸経費が300~400万程度かかるように思います。
それとは別に引越し代や生活必需品を購入するのに100万程度は最低でもかかると思います。

要するに最低でも購入物件の1割は諸経費で必要だと思ってください。
中古だと、さらにかかりますが。

24: 匿名さん 
[2010-04-05 11:35:05]
>21

人を論評するようなエライ人かどうか分からないけど
もっと為になる情報を提供したらどう??

26: 匿名 
[2010-04-05 14:25:57]
みなさんお答え頂きありがとうございます。とゆうことはやはり難しいのですよね。実は今、本審査中なんです。で、みなさんが、おっしゃる通り、落ちてしまったら物件変更してもっと値段を下げて、再度フラットで申込みは可能なのでしょうか?またまた教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
27: 匿名さん 
[2010-04-05 14:37:44]
>26

かるい病気を持っている誹謗中傷を趣味とする人の意見は無視してくださいね。
多くはニートで単なる悔しいがっている残念な人ですから。
28: 匿名さん 
[2010-04-05 14:46:05]
母子家庭の方は、保育園に預けられているんですよね?
その分だけ、やはり不利なんですか?

それか、元夫に養育費として補填してもらっているんですか?

その辺で、ローンなどの基準が変わっているかもしれません。
申し込み時に、銀行の担当者にその辺のことも正しく伝えたほうが有利になるかもしれません。

銀行としては「確実に安定的にいくら入ってくるか」がポイントです。
養育費などで、元夫が几帳面な方であれば、同じ日に定額で補充しているようであれば
プラスに働くと思います。

また、無防備に本審査を何度もチャレンジしないほうがいいです。

と言うのが、銀行の本申し込みで落ちたと言う情報は全銀行で共有されていて、それを
チェックされているようです。

僕の友人は、地銀などで通りやすい銀行で本審査を受け、合格通知をもらい、その後
本命の本審査を受けると言うワザも使っています。

さらに、一度通った審査金額は、半年間は有効です。
物件が変わっても本審査は通っていると解釈してもOKです。
ただ、その間に小額でもローンを組んだり、他で借り入れしたり、「お金にまつわる」
事をすると、実際の実行直前で却下されます。
クレジットカードのリボ払いも問題あるそうです。

勢いな何事も大事ですが「進み道は遠回りしてでも慎重に、しかし行動は素早く」を目指しましょう。
29: 匿名 
[2010-04-05 18:23:04]
26
本審査中と言う事は、事前審査はOKだったんですか?
それなら少しは望みが持てるかも?
ただ、かなり無謀だし、一馬力を肝に命じないと大変ですよ。年収780 4800万の全額ローンでも、かなりドキドキで、私も働く事にしましたから。
30: 匿名さん 
[2010-04-05 18:30:36]
29と同じく、年収1200万の僕は6500万で、かなりドキドキです。
ちょっとがんばりすぎたかな、と反省。
でもこの物件、、、もう二度と出ないだろうなと言う事で背伸びしました。

子供が小学校2年になったら嫁さんは働いてもらう予定です。
31: 匿名さん 
[2010-04-05 18:32:39]
まあ母子家庭と言えども、有資格者だったり、大手企業の管理職についているとかステータスの高い人ならば
そこらのイケていない男よりも十分に信頼性高いだろうしな。
32: 匿名 
[2010-04-05 18:57:05]
↑それはそうですが、相談者さんの年収
33: 匿名 
[2010-04-05 18:58:16]
↑それはそうですが、相談者さんの年収からすると、無謀だと思いますよ。
ご本人は、高額所得者だと思ってらっしゃるから、ダメでしょうが…
34: 匿名 
[2010-04-05 19:53:07]
1000も700も差っ引かれると大して変わらんきが。
35: 匿名さん 
[2010-04-05 20:22:35]

それは、ちゃんと節税対策していないからです。
しかも住宅ローンが大きければ、控除がガッチリ効いて ほとんど返ってきますよ。
36: 匿名さん 
[2010-04-05 20:24:17]
あれ?
26さんの職業って書いてあったっけ??

高所得者までは行かないにしても、女性でそこまで稼げると言うのは
なかなかだと思いますが。

いまどきの男性でも なかなか達しそうも無いように見えますが。
37: 匿名 
[2010-04-05 20:40:56]
職業は書いてないけど、ご自分で「高額所得者」とおっしゃる時点で驚きました。
38: 匿名 
[2010-04-06 03:20:51]
高額所得ではありませんね。すみません。ただ今まで頑張って仕事をしてきてやっとここまでの収入がもらえるようになったので。全宅住宅ローンの事前審査は通ったのですがこれってどうなんでしょう?フラットは事前審査はないと聞いたのですが、全宅住宅ローンの事前審査が通ってもやはりフラットの本審査は難しいのですか?また教えて下さい。
39: 匿名さん 
[2010-04-06 10:30:46]
私も離婚でローンを組みましたが、離婚は離婚が成立していないと審査を通せません。
仮審査ならOKかもしれませんが。
離婚に資金提供している、と取られるのがいけないのだそうですよ。
でももう少し地道にやられた方がよさそう・・。
年収800万、勤続25年、公務員。
でも色々考えて住宅に全部資金をつぎ込むことはしないで、
全額ローン3500万円組みましたが一発でOKでました。
こどもは一番下が中学生で世帯人口減っていく一方で逆に教育資金はこれから本番なので。
40: 匿名 
[2010-04-06 11:22:23]
↑この方くらいが、賢明だと思いますよ。
例え、フラットで5000万通ったとしても、かなり大変だと思いますよ。
41: 匿名さん 
[2010-04-06 13:01:59]
家を買えるほどの母子家庭なら、国の母子家庭の生活補助金なくしてほしいな。我々が納めた税金から払われているんだからさ。
42: 匿名 
[2010-04-06 14:05:05]
私も同じ事思った。
死別ならともかく、自分都合で別れて、補助金貰うのは、虫が良すぎると常々思っています。
家を建てられるお金あるなら、補助金辞退して欲しい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる