住宅ローン・保険板「母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-01-01 00:58:16
 削除依頼 投稿する

今年に入り、離婚をしたのですが、賃貸マンションでいつまでも暮らしていくのには、もったいない様な気がして、マンション購入を考えています。合算収入をする人はいないのは、もちろんの事ですが、母子家庭という事で何か不利になる事はあるのでしょうか?又、現在の会社に勤務して1年半ですが、住宅ローンは組めますか?
  
  私本人 28歳
  子  4歳
  年収  400万
  職種  経理総務 正社員
  勤続年数  

  借入希望金額 1600万   自己資金 300万
 
  ちなみに母子手当等は受給しておりません。

[スレ作成日時]2007-07-03 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?

41: 匿名さん 
[2010-04-06 13:01:59]
家を買えるほどの母子家庭なら、国の母子家庭の生活補助金なくしてほしいな。我々が納めた税金から払われているんだからさ。
42: 匿名 
[2010-04-06 14:05:05]
私も同じ事思った。
死別ならともかく、自分都合で別れて、補助金貰うのは、虫が良すぎると常々思っています。
家を建てられるお金あるなら、補助金辞退して欲しい。
43: 匿名さん 
[2010-04-06 19:22:45]
知らないんですか、補助金もらうのには所得制限があるんですよ。
ここに書き込みしてるシングルマザーの方たちは、補助金はもらっていないはずです。
自分でがんばって稼いだお金で、家が欲しいと思って何か悪いことでもありますか?
44: 匿名 
[2010-04-06 21:11:10]
みなさんご回答ありがとうございます。では39さんが言われる様にだめだったら3500万ぐらいの物件で再度ローン申し込もうと思うのですがどう思いますか?あまりむやみやたらにローン審査をすると、ずっと残ったりしてよくないとのことですが、今回だめだったら再度のローン審査うけてみて最後にしようと思うのですがどうなんでしょうか?二回続けてならまずいですかね?
45: 匿名 
[2010-04-06 21:19:49]
申し込みの記録は、ずっとは残らないよ。一年間かな。
他スレにありましたが、事前審査までは何行か出しても大丈夫だし、本審査は5行位OKみたいです。それでダメなら、一年間待って、頭金を貯めましょう。
46: 匿名 
[2010-04-06 21:35:56]
45さんありがとうごさいます。45さんのいうようにしてみようと思います。
47: 匿名 
[2010-04-06 22:01:24]
手当貰ってるのは屑だけだよん。
48: 匿名さん 
[2010-04-06 23:06:07]
39です。
お子さんも小さいし、住居にそんなにかけなくても十分楽しい生活はできると思いますよ。
離婚はお済ですか?
後から離婚がまだ、とかになると、虚偽申告のように扱われたりすると面倒なだけです。
どのみち、住民票やそのほかのローン(車とかクレジットとか)や資産状況(不動産とかのみ)やその資産の登記とか調べられますから、源泉徴収票や書き込んだ勤続年数だけでは、本審査は通りません。

今時母子世帯より大変な父子世帯や、両親とも揃っている世帯も多いです。
そういう面からいうと(私は何も利用していませんが)母子家庭には援助も多いです。
市営住宅なども入りやすいし。
それを逆手にとって、偽装離婚して、かわいそうな母子家庭を演じている人もいます。
私も公務員なのでそのあたりは詳しいというか、現実を知ってます。
組の方で生活保護をもらっているよりマシ位?
49: 匿名さん 
[2010-04-07 01:58:47]
賃貸マンションの支出がもったいないとの発想であれば
まずは公営のアパートなどを選択肢に検討すべきではありませんか。
年齢的に若いので最低でもあと10年は状況をみるべきと思います。
その10年に資金を貯めること、仕事のスキルを上げること、養育。
やるべきことはあるはずです。
不動産の購入は、母子家庭にとって、ある意味で過去の失敗の払拭と将来の不安の裏返しでしかないでしょう。
そして、被害者意識と自己反省、自信がもてない等の代替が根底にないとはいえないのでは。
なおさら安易な借入れは絶対にやめるべきです。

50: 匿名さん 
[2010-04-07 08:44:25]
>>49

まあ、1度失敗してみるのも人生経験になるんじゃん?
51: 匿名 
[2010-04-07 10:21:55]
母子家庭云々の前に、そもそも700万の収入で5000万のローンを組もうと思った事が凄い。
この板の無謀なローンスレを見れば、その金額なら間違いなく「無謀」と言われるハズです。
3500万だって、ギリギリだと思いますよ。
最初から一馬力で、もし何かあっても、助ける人が居ないんですから。
よく考えて失敗のない人生設計をして下さいね。
余計なお世話すみません。
52: 匿名 
[2010-04-07 14:52:39]
わかりました。みなさんありがとうございました。反省してもうやめときます
53: 匿名さん 
[2010-04-07 18:45:04]
反省しなくていいと思いますよ。
悪いことしてるわけでは無いのだから。
みんなの書き方がよくないから、そう思うだけですよ。

ただ、ここらにくる人たちは研究熱心な人が多いので隙があれば、ワーーと集ってきます。

もう少し、詳細をつめて再チャレンジしてください。

どちらにしても住宅を買うと言うのは相当な体力がいります。
これくらいであきらめないでね。
54: 匿名 
[2010-04-07 19:04:35]
私も同意見。
反省する事ないです。
そもそも、ご自分が相談なさった事に、皆さんがレスしたのです。
厳しい意見が出る事は、予想出来たハズです。
この位で負けたら、一生買えませんから。
55: 匿名さん 
[2010-04-07 21:38:00]
39です。
私も正直ホッとしました。
これをステップに頑張ってください。
日ごろから気をつけていれば、いい物件に巡り合えますよ!
56: 匿名 
[2010-04-07 21:42:59]
はい。ありがとうございます。いい勉強になりました。また何かあれば教えて下さいね。では失礼します。
57: 匿名さん 
[2010-04-07 22:37:18]
年収700くらいだったらローンはせいぜい3000万くらいじゃないの?
高額・長期のローンを組むと病気にでもなったら返すのが辛くなるよね。
自分は年収670くらいの時1900のローンを組んで今6年目だけど繰り上げも結構したので残500ちょい程度になってる。
そろそろ買い替えも視野に入れてるよ。
58: 匿名 
[2013-12-14 07:17:57]
母子女性福祉資金で奨学金を百万借りてます住宅ローン審査で影響ありますか?不動産屋は奨学金は関係ないと言ってましたが…
59: 匿名さん 
[2013-12-14 13:23:47]
団地に入るのもなかなか難しいようですから
60: 契約済みさん 
[2014-01-01 00:58:16]
奨学金を借りているのは、子供ということになっていますか?
子供でしたら関係ありませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる