住宅設備・建材・工法掲示板「リクシル[トステム]サッシ値上がりって本当? ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リクシル[トステム]サッシ値上がりって本当? ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-30 14:44:16
 削除依頼 投稿する

サッシが値上がりすると聞きましたが リクシルトステム

[スレ作成日時]2012-12-24 21:56:14

 
注文住宅のオンライン相談

リクシル[トステム]サッシ値上がりって本当? ?

43: 匿名 
[2013-06-05 22:04:34]
初めてこのスレ拝見しましたけど、やたら削除多いですね。気になります…
44: 匿名 
[2013-06-06 23:44:55]
特定の人の書き込みの連投がやたら多かったってことかなぁー?
45: 匿名さん 
[2013-06-08 23:16:07]
>41さん、貴重な情報を頂きまして、とても参考になりました。有り難うございます。
46: 匿名さん 
[2013-06-09 16:39:12]
駆け込みで安くて済んだと思ってる都市部の建て主さんの家は、隣の家が火事になったらどうなるの?
47: 匿名さん 
[2013-06-10 09:32:44]
私は約1年前から打ち合わせしていますので駆け込みというほどではありませんが、4月下旬に着工しました。
デザインを優先しましたので隣が火事になったときはそのときはそのときと考えています。
というのも基準に満たないサッシだろうが基準を満たすサッシだろうが
高熱状態が20分以上続けば同じ結果でしょうし第一に周りの家も間違いなく古い基準のサッシでしょうし
隣が全焼するような火事になったら満たないだろうが満たすだろうがなるようにしかならないと感じます。
そこに+100万前後かける必要性は私の考えからするともったいないと判断しました。
あくまで私的な考えです。
48: 匿名さん 
[2013-06-10 10:28:40]
サーモスのCMが激しいね
確かに窓枠が小さいのは魅力です
ですが、これマイスターより高いんでしょ?
49: 41 
[2013-06-10 11:45:09]
現行のサーモスは例の偽装事件後の発売なので防火性能自体は問題ないと思っています。
またマイスター+シャッターはシャッターで防火性能を保持しているので偽装事件とは関係なくこれも防火性能自体は問題ないと思っています。

今回の各社の改訂は防火サッシの全てを個別認定品に変更するためであり、その開発・実験・認定に関するコストを商品価格に上乗せしたことに加えサッシ自体の価格の上昇を狙ったものと考えています。
特にマイスター+シャッターは簡単に個別認定を取れると思いますが、価格がFGより安くなると商品ランクと価格の整合が取れなくなるため認定を取っていないのではないかと考えいます。

今年の6月末が偽装事件後に国土交通省から改善のために与えられた2年という猶予期間の終了時期だったようです。
ただ建築家さんのブログ等をみると政治家さんの圧力や品揃え・生産の状況などから9月末とか12月末とかに期限が延長されたとの話も出ています。
うちのHMは情報が入っていないか工事を早く進めたいか分かりませんが6月末出荷までで変更は聞いてないと言ってます。
50: 41 
[2013-06-10 11:52:41]
>48
通常のサーモスであればマイスターより安いと思います。
これが防火認定を取ったサーモス(防火戸FGが新名称)はマイスターより格段に高い価格になっています。
51: 契約済みさん 
[2013-06-10 12:01:17]
最近着工した者です。
最近サーモスのCMをよく見ます。
すると最近、工務店がサーモスをすすめて来るのです。
ここの標準はykkだったんですけど。
しかも、サーモスにすると、家電製品が貰えるみたいです。
なにかあるのでしょうか?
在庫処分したいのかな?
52: 匿名 
[2013-06-10 13:53:48]
>47 考え方が違いませんか?
隣家の火事の影響よりも、自分の家からの出火から隣家への影響を考えるのが普通だと思います。
こんな人が隣に引っ越して来たら・・・。
53: 匿名さん 
[2013-06-10 15:51:32]
>51
サーモスは非防火サッシとして存続だから在庫処分はない
YKKのAPWからシェアを奪おうと卸値を下げてるのかな?
個人的にマイスター>APW330>>>APW310>サーモス>>>エピソード

>52
大丈夫だよ、周りの家もみんな旧基準の防火サッシだから
言ってみればお互い様って感じ
町内みんなが数百万かけて新型サッシに交換する?ありえないよね
心配ならこれから造成される新興分譲地に引越すといいよ、全棟新型サッシになるはずだから
54: 匿名さん 
[2013-06-10 16:52:41]
No.52さん>
47ですが、自分の家が全焼するような火災があった場合でもおそらく20分以上燃え広がりますよね?
20分でサッシが壊れ燃え広がるのと約10分でサッシが壊れ燃え広がる時の被害は
さほど変わらないと私は思います。実際火事を経験したことがないのでわかりませんが・・・
それよりかは外壁、内壁などに耐火、防火の基準がしっかり守られた家であれば十分ではないかと判断しました。
たった10分の延焼を抑えるために100万以上のコストがかかるのはコストパフォーマンス的に見ると損かなと思います。
その他、国の判断等を調べていくと、さほど重要視されていないように思えます。


55: 匿名さん 
[2013-06-10 17:33:58]
結果は全焼で同じかもしれないけど、火事に気付く時間、避難する時間、
消防車が到着するまでの時間というのを考えると、
その10分が生死を分けるケースも多々あると思いますよ。

防災って小さいことの積み重ねですし。
56: 匿名さん 
[2013-06-10 18:02:55]
>54
下の記述によれば、隣家に火災が発生した場合、温度は10分でピークに達して下降するらしい。
また、殆どの火災は、火災通報から15分以内に消火活動が開始されているとのこと。
http://www.house-support.net/seinou/bouka.htm
57: 匿名さん 
[2013-06-10 18:09:55]
>54
もう一つ。例え耐火造であってもの延焼は窓から起こります。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A9-37-3.html
延焼する個所は、だいたいが、「窓」又は「換気口」が多い。
そこで、基準法の耐火建物では、窓の規制をかなり厳しくしているが、それでも火勢圧は窓を狙う。
58: 匿名さん 
[2013-06-10 20:08:09]
色々理屈はあるけど単に法律で決まってるだけだから・・・
準防火地区では隣家との境界線から5m以内の窓は防火窓になります。逆に5m以上離れていれば防火窓の必要はありません。
一方、防火地区・準防火地区以外では隣家との境界線から50cmしか離れてなくも防火窓の必要はありません。
防火地区・準防火地区外だって住宅が密集した場所はあるし火事だって起こります。
なんか矛盾してるでしょ。でも要点は行政が線引きした内側か外側かって話だけです。
火災に対する安全性を重視しすぎると木造建築はアウトだしね(現実として防火地区では木造建築はほぼ不可能)。
改定前の防火窓も行政は防火窓と認めて建築申請を認可してるし、あまり硬いこと言わなくてもいいなじゃないの。
59: 匿名 
[2013-06-10 20:22:33]
>54みたいな人が隣人なんてあり得ない。
考えただけでゾッとします。
60: 匿名さん 
[2013-06-11 09:24:27]
>59さん

まるでサッシ屋の営業マンみたいですね
そうやって準防火地区の家々に新型サッシを売って歩くんですか?

ところであなたの家のサッシはちゃんと個別認定品に付け替えましたか?
あっ、賃貸アパート住まいでしたか、これは失礼しました
ちゃんと大家さんに営業してくださいね、あなたの家から火事が広まったら大変ですから
61: 匿名さん 
[2013-06-11 10:06:19]
確かに10分が生死を分けるかもしれないというのは重々理解できます。

だけど1分10万10分100万以上の値上げでローンの月々の返済額が増えるのを考えると
ぞっとしますね。
62: 匿名さん 
[2013-06-11 10:24:48]
お金がないから付けませんってほうが、
納得するけどね。

防災設備に対して、全焼になれば同じだからとか、
1分いくら、コストパフォーマンスが
って考えがよく理解できん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる