住宅ローン・保険板「果たして住民税控除は実施されるのか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 果たして住民税控除は実施されるのか!?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-12-13 19:57:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローン控除の拡充や控除額拡大は来年度自民党政権にしても民主党政権にしても実施されるとして、問題はその控除対象に住民税が含まれるのか否か、この1点のみにみんなが注目しているとおもいます。

今年から来年にかけて入居/入居予定の方々(自分含)は特にやきもきしていると思います。

そこで同様の立場の方々からご意見を伺いたく思います。


私は今時点では、住民税からの控除は不可能ではないかと思い、15年の控除期間のある今年中に入居した方が良いのではと思っています。(あくまで現時点)

どちらにせよ、政府にははやく方向性を出してもらいたいものです。

[スレ作成日時]2008-11-22 13:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

果たして住民税控除は実施されるのか!?

23: サラリーマンさん 
[2008-11-26 01:27:00]
>>20
そもそも、20年組以前と比べて不公平云々なんて話はこの掲示板でしか出てなくて
マスコミが騒いでない以上、与党税調や省庁では話題にすらなってませんが何か?
24: サラリーマンさん 
[2008-11-26 01:33:00]
マスコミはそもそも住宅ローン控除の拡充なんて関心がありませんし
(補正予算=報道するのは給付金問題のみwって扱い)

たまに話題にしたとしても「住民税も対象にならなきゃ無意味」って叩いてるので
もし「住民税も対象にする」って決定した場合、「当然だ」って論調になりこそすれ
「20年組と比べて不公平!」なんて叩くマスコミは皆無だと思われます。
25: 匿名さん 
[2008-11-26 06:00:00]
>>21
そこ突っ込むんだ(笑)
質問は基本既出でないか調べてからにしましょう。
ネットの常識ですよ?
まぁ指摘したらしたで荒れるからスルー推奨かな・・・
26: 購入検討中さん 
[2008-11-26 21:30:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081126AT3S2501K25112008.html

住宅ローン減税、優良住宅は600万円 政府、最大の控除へ調整
27: 入居予定さん 
[2008-11-27 18:06:00]
スレ主です。

大変興味深いご意見が聞けて、ありがとう御座います。

やはり住宅購入/予定者は住民税控除に関心はありますが、そうでない人(マズゴミ含)は

どうでも良い話なのですね・・・。

私個人的には家がもうすぐ完成ですので、いろいろ手直ししながらわくわくどきどきした毎日です。

ローン控除も、今年度適用で以降と思って手続きを12月にはいってしていきます。ふと思ったのですが、あっそう総理が10月にローン控除をぶち上げてから軒並み住宅売り上げが減ったと関係者から聴いています。

過去最大と銘打った以上、やはり購入者も来年度まで購入を控えるのは容易に想像がつきます。

しかし、それから総理並びに政府から突っ込んだ内容は聞こえてきません。


つまり、住宅業界から【待った】がかかっているのではないか?と思うのです。

もちろんローン控除の待ったではなく、来年のローン拡充の発表の【待った】です。

とすると、12月の税制大綱でものらりくらりとかわされ、来年の通常国会で発表、

民主党とのだらだらとした調整が続き、60日ルールにより可決成立となるのでは、と

勝手にかんぐっています。

皆様はどうお考えですか?

忌憚のないご意見お待ちしています。
28: 匿名さん 
[2008-11-27 22:07:00]
>>27
> しかし、それから総理並びに政府から突っ込んだ内容は聞こえてきません。

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000782.html


もう決まったようなもんでしょ。
29: 匿名さん 
[2008-11-28 01:05:00]
やった☆
30: 匿名さん 
[2008-11-28 01:10:00]
>>27
そんなにたいした法案じゃないよ、これは。
31: 匿名さん 
[2008-11-28 11:54:00]
地方も不景気で財政難なのに追い討ちですかね。
ま、転入してくれるだけ良いのかな?

この国マジでやばい・・orz
32: 匿名さん 
[2008-12-12 18:27:00]
あげとこかな
33: 匿名さん 
[2008-12-12 23:26:00]
住民税控除、思ったほどの上乗せはありませんでしたね。
34: 契約済みさん 
[2008-12-13 00:03:00]
住民税からの控除、結局所得税の半分が限度(最大97500円)なんですね
例えば我が家だと所得税が年10万程度なので、住民税控除を含めても最大15万円
程度しか戻ってこないってことか・・・
納税額が少ないんだから仕方がないけど、住民税から限度額丸々戻ってくる訳では
ないのはがっかり。正直あまり拡充という感じはしないなぁ
35: 匿名さん 
[2008-12-13 00:09:00]
>34
20年だと10万で21年だと15万なら、差額10年間で50万じゃん。
十分拡充だよ。
36: 入居予定さん 
[2008-12-13 02:07:00]
>>34
大綱では「当該年の所得税の課税総所得金額等の額に100分の5を乗じて得た額(最高9.75万円)を限度とする」とありますが。
200万円程度の課税所得があれば、限度額は控除されるということではないのでしょうか。よって、34さんの場合は、合計で20万円程度は戻ってくるのではないかと思うのですが。マチガッテいますか?
37: 匿名さん 
[2008-12-13 10:08:00]
>>36
正解
38: 匿名さん 
[2008-12-13 10:49:00]
今月引き渡しをうけ、来年入居を考えていたのですが、すでに10月からローン実行してます。この場合って、新法案だと適用外なんでしょうか?
4000万ローン、所得税20万なので、来年のほうが有利だと思ったんですが…
39: 匿名さん 
[2008-12-13 15:27:00]
>>35
数字上では確かに拡大なんだが…年で5万なんて誤差の範囲だろう。
これから減税を目当てに買う人にはあまりインパクトはないよな。
600万って数字にどれだけ騙される人がいるか見物だ。
40: 匿名さん 
[2008-12-13 15:48:00]
>38
適用だよ。
41: 匿名さん 
[2008-12-13 16:15:00]
結局、拡充って言ってもこの程度か・・・
勝ち組、***って騒ぐレベルじゃないな。
しょせんは、富裕層の優遇制度だね。
42: 匿名さん 
[2008-12-13 19:57:00]
最初住民税が控除対象になるわけがないと言われていましたが、結局適用されましたね。

そこまでして景気回復どころか不動産業界も活性しなかったら、19年20年住宅取得者にどう言い訳するつもりでしょうね。

本来、生活対策とされている住宅ローン減税としては言い訳などできるはずもありませんが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる