住宅ローン・保険板「変動 or  固定 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動 or  固定 どっち?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-12-15 09:30:00
 削除依頼 投稿する

ただいまマンション購入検討中です。
ローンを組むのに変動がいいのか固定がいいのか迷ってしまいます。
みなさんが変動or固定に決められた理由を教えてください。
お願いします。

[スレ作成日時]2008-12-13 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動 or  固定 どっち?

5: 変動です 
[2008-12-14 00:24:00]
自分は完全変動です。契約したばかりです。
 理由は単純。固定金利では、毎月返済がキツイからです。。。

 あと、最近契約する人のほとんど(8割ほど)が変動だそうです。
 自分の場合は、べつにみんながやっているからということでは
なく、ただ、単純に返済額です・・・。
6: 匿名さん 
[2008-12-14 00:45:00]
共働きでガンガン繰上できるなら変動。繰上はできればしていきたい程度で毎月コツコツ確実に返済していきたいなら固定。
7: 匿名さん 
[2008-12-14 01:55:00]
貴方は未だ検討中なんでしょ?
ならば、その答えは出せないよ

その理由は簡単!
貴方が借りる時期(マンションの引渡時期)が決まっていないんだから
即ち、その時期に「金利が上昇局面(の手前)」であるなら、固定金利を選択
逆に「金利が低下局面(の最中)」であるなら、変動金利を選択
って感じになるんだから、マンションも決まってない人は、まず、物件決めなよって話!

流通物件で、直ぐにでもってはなしなら、変動で様子見でいいと思うよ!
8: サラリーマンさん 
[2008-12-14 01:58:00]
直ぐにはそうならないだろうけど、今よりも金利が上昇しても対応できる余力があれば変動でもいいのでは。
現時点で変動じゃなければ返済が成り立たないのはNG。
10年くらいで払い終わるならなんとかなりそうだけど、将来的には金利が上昇するのは間違いないから払えるように収入伸ばしておかないと破綻してしまうのでは。
変動を利用する人は金利上昇に対する余力を持っている人の利用が殆どだと思う。
銀行が貸してくれるから大丈夫と思うのは間違いの元。
やつらは担保があるから支払いが滞っても回収できると計算しているだけだよ。
9: 契約済みさん 
[2008-12-14 02:43:00]
迷ったけど超長期固定と変動のミックスにしました
全額変動よりはちょっと気が楽かな
10: 匿名さん 
[2008-12-14 04:15:00]
なんで金利が上がるってわかるのよ?
これから日本は人口は減り、老人は増え一生景気良くはならんよ。
ミニバブルくらいはあるだろうが、変動で2%とかありえん。

ならば固定の半分以下の金利で変動を選んだ方が得。
11: 匿名さん 
[2008-12-14 08:50:00]
>これから日本は人口は減り、老人は増え一生景気良くはならんよ。

長期的には、地価の下落、貯蓄取り崩しで資金の出し手が減少ということだから、
金利は徐々に上がる方向になるのでは。

だが、そうなる前にさっさと完済すればいいのだ。
12: 入居予定さん 
[2008-12-14 09:24:00]
どっちでもいいじゃん。

後でこうしておけばよかったと後悔しないようにね。

25年以上なら絶対固定にすべき。
15年以下なら変動。
その間ならミックスかな。
13: 契約済みさん 
[2008-12-14 09:46:00]
他のスレにいって怒られました。無知な私に教えてください。
マンションはデベと昨年契約しました。
入居は来年の2月で、1月に銀行とローンの本契約をします。
もちろん、来年のローン減税は受けられますよね。

仮契約時は3年固定で1.1パーセント。以降も1.2パセント引きの特別優遇
を受けられます。
安いので安易に3年固定がいいと考えましたが。
昨年より金利は0.5パーセント上がっています。
不景気なのに何故上がるのでしょうか?

金利は仮契約時を適用してくれます。
15年返済2000万の借り入れを考えていますが、昨年の夏頃より
会社の不景気が心配です。

10年固定に変更してもらうと金利は2.5パーセントになります。
将来の金利は皆さんどう予測されていますか?
3年固定でいくべきか、10年固定で行くべきか?
年収は400万〜800万景気によって変動制です。
変動金利は怖いと思っています。
今の時代何があっても・・・

デベは3年固定がお得だと言っていますが信用していいものなのか?
この位の借り入れなら10年固定と大差ないでしょうか?
ご指導お願いします。
14: 土地勘無しさん 
[2008-12-14 11:27:00]
>>13
なんだか怒られてしまうのもわかるような気がします。
肝心な情報が抜けていて正確には答えられない。
だから好きな方を選べばいいのではとなってしまう。

そうそう、世の中にはファイナンシャルプランナーと言って金融関連の悩みを解決するプロがいます。
そのような人に相談されてはいかがでしょうか。
人生の一大事です、不安があるならお金がかかてもプロにアドバイスをもらうのが賢明では。
15: ビギナーさん 
[2008-12-14 11:42:00]
>10、今金利が、これ以上下がるのってくらい下がりきっているのに。
これから金利が上がらないと言い切れるのは大したもんだ。
景気が普通になっただけでも結構上がる。
今が異常な金利だと言うのがわからないのかな。
16: 匿名さん 
[2008-12-14 12:17:00]
今は変動ですよ
17: 匿名さん 
[2008-12-14 13:52:00]
>>05
>理由は単純。固定金利では、毎月返済がキツイからです。。。

こういう理由は一番ダメだな。
18: 契約済みさん 
[2008-12-14 15:25:00]
シュミレーションしてみました。
10年固定だと2.5パーセントとして15年で 総支払い額2160万
3年固定1.1パーセントは、3年目まで391万。
4〜15年間 6パーセントにもし上がったしても、6−1.2=4.8パーセントで1864万
総額391+1864=2255万
  
5パーセントだったら、総額391+1473=1864万

200万頭金増やせば、3年固定が有利な結果に。
4年後平均5パーセント以上にはならないと読みましたがどうでしょう?
19: 匿名さん 
[2008-12-14 17:22:00]
>>18
あなた>>13さん?
だとしたら11〜15年の金利は?
その前に年収400万の年に月々の支払い大丈夫なの?給料は変動性なんでしょ?
ローンの変動よりあなたの給料の変動の方が怖い気がするけど。
20: 匿名さん 
[2008-12-14 17:39:00]
単なる変動か、固定かの比較なんて無理があるのでは。
長期固定か、変動または短期固定か、なら話しやすいんだけど・・
ちなみに私は8年前に購入しましたが、短期固定(2年)を金利優遇1.0%でつないだおかげで、長期固定(特にフラット35)で支払うよりも、現在まで300万以上得しています。ちなみに当時4000万ローン 35年払いです。繰り上げ返済は200万くらいやりました
21: 契約済みさん 
[2008-12-15 07:51:00]
18です。

1473万ではなく、1757万でした。

391+1757=2148万
ほぼ、15年固定と同じでしたね。

1800万くらいだと最悪大差ないので、3年固定が20番の例のように
お得の可能性大と読みましたが。
22: 購入検討中さん 
[2008-12-15 09:30:00]
繰上げできない人は固定のが安心でしょう
23: サラリーマンさん 
[2008-12-15 11:42:00]
>>5
こういう人が破綻の道をいくんだろうな・・・
24: 匿名さん 
[2008-12-17 22:38:00]
固定とか優遇なしの変動金利の利率で 返済額に問題ない というくらいじゃないと ローン組むの怖すぎる…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる