住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2008-12-20 19:24:00
 

青木初音さんがついに立ち上がりました!
皆さんご支援よろしくお願いします!
ちなみに批判は受け付けませんのであしからず!!!

http://www.shomei.tv/project-257.html
サーバーの調子が悪いときがあるのでそのときは時間を置いてアクセスしてください。

[スレ作成日時]2008-10-30 22:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

601: 匿名さん 
[2008-11-05 01:02:00]
>国がその判断条件という名のちゃぶ台を引っくり返して
個人の事情(結婚、転勤、子供など)の他に、住宅取得のタイミングを考慮するファクターとしては、①不動産市況動向(地価や建築コスト)、②金利動向、③経済全般の動向などが挙げられるだろうが、税制もその一つ。それも何の背景事情もなくいきなり打ち出されたものではなく、サブプライムに端を発する経済不況が原因だ。それも含めて
>自分で色々な判断要素を考慮し、20年にマンションを買おうと選択した
結果なのだよ。潔く読みが甘かったのだと認め諦めなさい。
602: 匿名さん 
[2008-11-05 01:08:00]
>>600さん。
理由は両者どちらもあるかも。

>>601さん。
いや。諦めているけど。
そもそも、住宅ローンのファクターは小さかったから。
603: 匿名さん 
[2008-11-05 01:09:00]
ごめん
×住宅ローン
○住宅ローン控除
604: 購入経験者さん 
[2008-11-05 01:15:00]
詐欺呼ばわりは、ジャンケンで後出ししてまで勝ちたいと言っているのと同じ。
605: 匿名さん 
[2008-11-05 01:18:00]
はい。ジャンケン後出しした私の負けで良いです。
606: 匿名さん 
[2008-11-05 01:34:00]
後出しジャンケンしたのは政府。
607: 匿名さん 
[2008-11-05 01:38:00]
あはっ。面白い。確かに。。
608: 購入経験者さん 
[2008-11-05 01:40:00]
だからさ〜
20年組が気に入らない人は放っとけばいいじゃん。

そもそも偉そうに言ってる奴もさ〜
サブプライムローン問題の予測なんぞ去年の時点で出来てたか??
読みが甘かった?
**か。
この場合、後出しジャンケンは政策だろ?
だから救済を訴えてるんだよ。

確かに今20年組は人間の卑しい部分を曝け出してるかもしれないよ。
だからってその卑しい部分を攻める必要があるのかい?

こんなとこで無用な攻撃を繰り返している人間にも十分卑しい部分があるように見えるが・・・
609: 匿名さん 
[2008-11-05 01:49:00]
ジャンケンのタイミングって、ホントはまだなんですけどね。党税調はこれからだよ。
610: 匿名はん 
[2008-11-05 07:34:00]
住宅ローン控除延長は「これからの住宅需要」を刺激するための政策。
すでにローンを組んで住宅購入した人には関係ないのでは。
そもそも購入時点での住宅ローン控除に納得して買ったんだろうから、今更ゴネるっていうのはみっともない気がします。
611: 匿名さん 
[2008-11-05 07:59:00]
以下ループ
612: 購入経験者さん 
[2008-11-05 08:34:00]
みっともなくて結構
関係ないあなたは黙って見ていればよいではないですか。
613: 匿名さん 
[2008-11-05 08:52:00]
>>608
昨年8月のサブプライムショックの発端の時点でとんでもない事態に陥るとは感じてました。
私は今年6月にマンション購入の契約をしてますが、
その時点ではほぼ確信に近い形で、少なくとも現行程度の減税は延長されるだろうと思っていました。
(営業マンは市況の悪さをアピールしたくないのか、懐疑的と言ってましたが)

その後、事態は私の予想をはるかに越えて悪化。
来年入居の私は結果的に控除拡大の恩恵を受けますが、
それ以上に物件価格の下落、高掴みに対する不満を募らせてます。
(購入した物件も現在は坪単価を下げて販売継続中のようです)

もっとも、6月の時点では、今年入居の物件もある中で来年入居を選んだ。
それなりに選択肢がある中で、オウンリスクで選んだ結果、控除的にはラッキーかもしれないけど、
マンション購入という全体枠で見れば、決して勝ったわけでもなさそう。
まあ、価格とか減税とかでなく、ほしいタイミングで見逃せない物件が、
自分がローンを払える価格で売り出された。だから買った。
それになんの後悔もありますまい。
ちょっと先を見越して選んだ結果でも、大満足とはいかないものです。
614: 匿名さん 
[2008-11-05 09:01:00]
ごねてるように見えるならそれはそれでかまわないけど、
納得いかない制度ができそうなら反発するよ。
それを邪魔する権利はある?

一時金や賃貸者と比較して論点違いの議論を繰り返す人もいるけど、
今回の新制度が決まったなら他の控除と比べて不公平があるのは明白。

理解してとは言わないからほっといてくれないかな。
615: 匿名さん 
[2008-11-05 09:21:00]
住民税からの控除も早く決定してほしいなーーー♪
616: 匿名さん 
[2008-11-05 11:26:00]
>>614
>理解してとは言わないからほっといてくれないかな。
>納得いかない制度ができそうなら反発するよ。
>それを邪魔する権利はある?

あなたの主張が納得いかないから、反発の意見しているのでは?
ご自身の反発は正当で、他の反発は邪魔?
範囲が特定された控除事態が既に不平等。
己が除外されたら不平等という反発は、理屈としてはおかしい。
617: 匿名さん 
[2008-11-05 11:43:00]
ここの議論ってさ、
マンションを買った後に、すぐとなりにもっといいマンションが安い値段で発売されて、
「ひきょうだ!詐欺だ!」って訴えてるのと同じじゃない??

今までだってローン減税は延長されてきた歴史があるんだから、世間の情勢みてればまた
規模拡大で延長されるのは目に見えてましたよね。

先見性が無かった自分を恥じた方がよい。


「俺たちにも適用しろ!」とか言い出してそれを許したら、去年入居、一昨年入居の人が
今度は怒り出す。。。
あきらめるしかないですよ。
618: 匿名さん 
[2008-11-05 12:23:00]
>>616
本当に頭が固いな。
邪魔と言ってるのはこのスレでの話しだよ。
ここではあんた達の意見はスレ違い。
悪意ある妨害行為と思われても仕方がないんだよ。
隣のローン控除延長スレからH20組を追い出して議論の場を奪ったんだからね。
なのに何でこっちのスレまで追いかけてきてるの?

>>617
論点違い。過去レス読め。
619: 匿名さん 
[2008-11-05 12:27:00]
でた。過去レス読め。
そもそもこのスレ自体が邪魔です。2chあたりで議論して欲しい
620: 匿名さん 
[2008-11-05 12:32:00]
じゃあ閉鎖依頼だせば?
思い通りになるといいね(笑)
621: 匿名さん 
[2008-11-05 12:36:00]
あっち行けと言うからあっち行ったら着いて来て文句言う・・・
622: 匿名さん 
[2008-11-05 12:37:00]
また思考停止でループしてるね。

それよりも気がついたんだけど。
私達はこの一件を置き去りにされた者による政治不信に繋がる
重大な問題だと捉えているんだけど。
妨害する輩が、お金が欲しいということが醜いだとか
浅ましい、さもしいという古い価値観を持ち出して攻撃してくると
いうことが驚きだ。投影とか何とかはおいといて。
まだ日本には根強い金汚思想が残っているんだな。
世界がグローバル化して久しく日本もアメリカ型資本主義経済に
近づいてきたというのに。(近づき過ぎてよく火傷してるけど)

お金はキレイなものだよ。^^

お金は生活必需品である側面以外にも
余剰こそが夢を見させてくれる。
素敵な物や経験、 満ち足りた思いをたくさん連れて来てくれる。
自分を高め、相手を喜ばせ、いくらあっても困ることはない。 
最高の香水の香りのように。

あと、ヒント。^^
このスレの存在が邪魔だという人は一体どんな立場の人か???

>国がその判断条件という名のちゃぶ台を引っくり返して、
>自分の納得する判断をさせてくれなかった事によるものだと思う。(自分の心を解析してみた)

私も本当にそう思ったよ。^^
623: 匿名さん 
[2008-11-05 12:40:00]
あとね、この署名は抗議部分と救済希求の両方の側面を持ってると思う。

控除やめるやめる詐欺おかしいでしょ!? ←抗議の部分
切り捨てしないで何とか助けてよ ← 救済の部分

救済措置を望むだけだと卑屈になる。
国民主権だし、とかく変なことをやりがちな国政を監視すべき。
624: 匿名はん 
[2008-11-05 12:41:00]
本当にスレ違いだよ。。。
君らはストーカーか?

このスレは議論の場ではなく、協力したい人の集まりだよ。
早く元スレに戻りなさい。

気に食わなくて結構。
だから早く帰りなさい。
人の意見を見過ごす勇気も持ちなさい。

初音さん
もう戻ってきていいよ。
仲間はたくさんいるよ!
626: 初音 
[2008-11-05 13:12:00]
戻りました。^^

過度に流動的な時代の中で、先見性の無さを恥じることはない。
バブル時代の公務員が先を見て公務員になったとは思えない。

運が悪かったことはいさぎよく認めよう。<あくまで控除制度の中で
しかし、運のせいだけにはしたくない。
一寸の虫にも五分の魂。19、20年組にも1000の声を!
631: 政府の人間じゃないよ 
[2008-11-05 13:56:00]
政府の人間呼ばわりされて不愉快だったけど、おたくらに朗報かもしれない
からリンクを貼っておくよ!!。

1999年の拡充の時は遡って適用されたらしい。本当かどうか知らないけどね。
http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-68.html
633: 匿名さん 
[2008-11-05 14:05:00]
ポニョ観た?
635: 初音 
[2008-11-05 14:50:00]
>>633 まだ観てない。><

私は、正攻法で行くことにしました。
署名は必ず1000集めて、ふるもと議員に提出いたします。
それが功を奏すかどうかは、最初からあまり期待せず始めた活動です。
(所詮、オンライン署名と仰る方もいるから)

でも、始めたからには”必ず”政治と社会に一石投じたい。
マイナスエネルギー渦巻くネット上での書きこみに神経を痛めても
やり始めたことを、ここで無に帰すわけにはいかないから。
637: 匿名さん 
[2008-11-05 15:06:00]
このスレの登場自分は、20年組に救済を求める者と、それに異議を唱える者。
前者は、後者に出て行けという。 まぁ、それは、いいとしよう。
では、20年組に救済を求める者だけで、このスレが進行したとして、
何を話すの?

まさか、「20年組だけが、損して許せない」とか、
「20年で、ローン控除打ち切りだから、住宅購入したのに!」とか、
そんなことを、言い続ける? 違うよね。

もっと、建設的な議論をした方が宜しいかと思います。
638: 初音 
[2008-11-05 15:09:00]
気持ち悪い書き込みも削除依頼しない方がいいのかもね。
見るのは辛いけど。
せっかく応援してくれた人のカキコも一緒に消えてしまった… ;;ごめんなさい。
639: 初音 
[2008-11-05 15:12:00]
>>631

怪しくて踏めないよ。詳細、ここで教えて下さい。
640: マンション住民さん 
[2008-11-05 15:18:00]
スレタイを読むに「署名」を集めるのが目的だから異議も批判も議論もいらないです。
賛同しないなら署名しなければ良いだけのことです。熱くなる必要もありません。
641: 初音 
[2008-11-05 15:20:00]
>>637

別に、このスレッドでチャット状態で話し続ける必要もないと思います。
私も他にやることがあるんで。
642: 初音 
[2008-11-05 15:23:00]
>>640 ご協力ありがとうございました! m(_ _)m
643: 匿名さん 
[2008-11-05 15:32:00]
スレッドの議論としては26で終わっているように思います。
初音さんには >>26 に対する見解をちゃんと書いていただきたいですね。
644: 匿名さん 
[2008-11-05 16:04:00]
初音さん。公安は大丈夫ですか?
645: 匿名さん 
[2008-11-05 16:05:00]
いやしさと悔しさで一杯の19年組、20年組。
646: 匿名さん 
[2008-11-05 16:11:00]
2チャンネルの既婚女性板の家やマンション関連のスレに再三にわたって署名依頼をして、ここのURLを貼り付けたのはご本人ですか?
647: 初音 
[2008-11-05 16:25:00]
まったく、もう、うるさいなぁ。(`へ´メ) これから忙しいんですが。

しかし26にこだわりますね。よくよく練って考えられた意見でしょうから個別に答えます。

>住宅ローン減税の拡充は、景気浮揚・消費拡大と建設不動産業界の救済が目的でしょ。
>納税者の公平性を実現するために行うものじゃない。   

後半部分が詭弁です。税制はまったく均等は無理でも極力苦慮してそれを目指すべきです。                     

>大きな目的のためなら手段の公平さなど小さな問題。少なくとも「平成20年度組」なんていうごく少数の人間のことなど、考慮すべきではない。

こんな意見は非常に遺憾ですね。19、20年組にしたら。
答える気にもなりませんが、「大きな目的」が例えば戦争だとしたら、私達は非国民ですか?
景気浮揚のため捨て駒になるのを政府は私達に強いたいのですか?

>税金の使い方とか国民の権利なんて、そもそも不公平なんですよ。

納得できかねます。

>銀行が潰れそうになっても公的資金で救済されるが、銀行の貸しはがしにあう中小企業は潰れてしまう。

何か緊急に対策を打つべきです。

>一票の格差だってそうでしょう。

今後、是正すべきです。

>子供がいる世帯は扶養控除されるけど、子供がいない世帯からすれば損した気分ですよ。

そうですか。私はそれは損だと思いませんが。あなたは少し納得出来ませんか?
国の少子化政策には協力したいと思います。

>でも、子供を増やすことは国力の拡大につながるから、つべこべ言わない。

その主語は国ですか?あなたですか?
どちらにしても、異論ありません。

>平成20年組が享受している160万円控除だって、賃貸派の人から見れば不公平でしょう。

多額のローンを組む私達と身軽な賃貸の方たちと比べる論拠が解かりません。
住宅ローン減税は住宅購入促進のためとあなた方がきまって言うことではありませんか。
その裏の目的は不動産業界救済だとしても。あ、表も裏も無かったですね。

>国は、持家の普及と住宅購入による消費拡大を一種の国是として掲げているから、住宅ローン減税という発想が生まれるわけです。

はい、そうですね。上に同じこと書きました。

>こんなもの、それこそ数十年間続いてきた。

そうですか、無知なもので、住宅購入を考えるまでは知りませんでした。
そういうことを既に知っている30代一般家庭がどれだけあるか解かりませんが。
公務員さんは当然知っていることでしょうね。市民課?

>じゃあ、あなたたちはこれまでこの制度の不公平さを訴えたことあるんですか?

↑と、いうことでありません。

>拡充議論がなければ、160万円控除を喜んで受け取ってたんでしょ?

はい。

>ある目的があり、そのための手段を考える。それが政治や行政の仕事。

はあ、そうですよね。

>その中に、多少の不公平があっても仕方ない、というのが現状の日本ですよね。

それはあなたの一面的な見方だと思いますが。そう感じている方も多いでしょうね。
でも当事者になってみなければ解からないこともありますよ。

やっと、ここまで来た。あと一問。
ここが一番の難問。答えが沢山ありすぎて。

>理想の日本を目指そうっていう革命的な志をもって署名活動やってるなら、まあ、思想の違いってことになりますが、
>単なる「損した気分」「得できなくて悔しい」という根性だけなら、さもしいとしか言いようがない。

理想の日本は目指したいです。しかし私をはじめ署名している方は今度の税制改革の住宅ローン減税の
やり方に意義を唱える一般市民に過ぎません。革命を起こすような大仰な思想などは持っていないつもりですが。
「損した気分」「得できなくて悔しい」人間の持つ不公平不平等に対する極めて自然な反応です。
さもしくて申し訳ないですが、そう思うあなたの心にもさもしさが潜んでいると考えたことはないでしょうか?
このスレッドでも何度も「投影」という心理学用語で指摘を受けてきたことです。

私たちは皆おそらく、一緒に豊かな日本を創生していく仲間に加えて欲しいだけです。
住民税からの控除をを19年、20年組に適用していただくように署名を募り、政府に声を届けることが
どうしてそんなにあなたは気に入らないのですか?
それはどうしても出来ないのですか?何故ですか?財政上の問題だけですか?
政府としてはこれは作ってはいけない前例で、やってはいけないことという事なのですか?
政府のやることに文句をいってはいけないんですか?どうしてですか?
一体、今の日本はどこを目指して進んでいるんですか?
648: 匿名さん 
[2008-11-05 16:44:00]
あなたこそどこを目指して暴走しているのですか?
ところで署名活動するなら別の掲示板いってよ。署名活動するための掲示板じゃないよね。
649: 643 
[2008-11-05 16:50:00]
初音さんのご意見を伺いたいといった私は、26さんとは別人です。
今まで読んでいて、ひとつで一番共感できる意見が26だったので聞いてみたかった
だけで、私は、政府関係者でもなんでもない一人の給与労働者にすぎません。
掲示板上において、相手を勝手になにかだろうと決めつけるということは、
とくに匿名掲示板においては決してやってはいけないことだと思うのですが
いかがでしょう?

 >>647 のお考えについては賛同しかねるところも多々ありますが、
またそれについては後で。

ps.
 初音さんは、憲法9条の会の青木初音さんと同じ名前を名乗っておられますが
同一人物でしょうか。 同一人物でく姓名の偶然の一致でもない場合、
このような誰の発言であるかをちゃんと特定することが困難な掲示板で、
勝手に他人の名前を名乗っていることについて、ご本人の了解を得ているのでしょうか? 
ご本人は、一緒にされてはかなわないと思っておられるかもしれませんしね。
650: 匿名さん 
[2008-11-05 16:51:00]
先程、署名しました。
頑張ってください。
651: 匿名はん 
[2008-11-05 17:02:00]
>後半部分が詭弁です。税制はまったく均等は無理でも極力苦慮してそれを目指すべきです。

17年と20年ではもともと控除額に大きな差が有った。なのにそこには触れずに
それ以降は問題視する理由が不明。

>そうですか、無知なもので、住宅購入を考えるまでは知りませんでした。

どんな国でも制度でも無知は損するもの。これを勉強と思って今後に生かすべきでは。
別に秘密にしていた訳ではなく、自分がしっかりと調べなかったのですから。

>多額のローンを組む私達と身軽な賃貸の方たちと比べる論拠が解かりません。

自分達の物欲を充たすためにローンを組んだのに、なぜ減税されるのか論拠が解りません。
あなたも上で「税制はまったく均等は無理でも極力苦慮してそれを目指すべきです。」
と言ってるなら、この不平等についても訴えてください。
652: 匿名さん 
[2008-11-05 17:13:00]
麻生内閣も支持率低下してるみたいですね。
詐欺まがいの減税拡充バラマキしてればそりゃー仕方ないですね。
653: 購入検討中さん 
[2008-11-05 17:14:00]
そうだそうだ!

「税制はまったく均等は無理でも極力苦慮してそれを目指すべきです。」

といってる先から不平等を認めている。

結局は自分の都合のいいようになんだなー。

ためになりました。
654: 匿名さん 
[2008-11-05 17:15:00]
国の為の活動なら、
今までの控除分を返還されたは如何でしょうか?

理想の国の為という大義を掲げていますが、
実質内容は、己の損益私利私欲のみですね。
道理を無視しては民衆の批判も必然な現象です。
655: 匿名さん 
[2008-11-05 17:43:00]
>>651
>自分達の物欲を充たすためにローンを組んだのに、なぜ減税されるのか論拠が解りません。

それこそ、自分達の物欲とは言え、複数の業界、ひいては国の景気に協力しているから
減税されてもおかしくないんじゃないですか?
656: 匿名はん 
[2008-11-05 17:45:00]
耳を貸す必要なし。
何故反論するのか・・・
何故そこまでこの場で弾圧しようとしたいのか・・・
何故?

目的が全くわからない。
まさか目的は自分の意見に従わせること?
657: 匿名さん 
[2008-11-05 17:54:00]
単純に不公平に思えるからです。
658: 匿名さん 
[2008-11-05 17:54:00]
私欲のために無駄な税金が使われるから
659: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 17:56:00]
自民党の票集めが見え見えの政策なので。
660: 匿名はん 
[2008-11-05 17:58:00]
>>657
だったら別でスレ立ち上げてくださいね。
661: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 18:01:00]
住宅ローン減税は、現状維持の延長でいいんじゃないですか?
どうせ景気回復に使うなら、もっと公平なやり方ってあるんじゃないの?
たとえば、定率減税から出た現金支給額をもっと増やすとか・・・
来年入居の方達は、現状維持での延長では不満なんですか?
662: 匿名はん 
[2008-11-05 18:04:00]
>それこそ、自分達の物欲とは言え、複数の業界、ひいては国の景気に協力しているから
>減税されてもおかしくないんじゃないですか?

車をローンで買ったから減税してください。
パチンコの為に消費者金融でローンを組んだので減税してください。
663: 初音 
[2008-11-05 18:13:00]
>>654

>理想の国の為という大義を掲げていますが、

おいおい、(^^; 掲げてませんよ。よく読んでください。
私達はこの問題の当事者として声をあげています。
この国のすべての不公平が少ない数の私達に正せるはずもありませんから。
この問題だけでも荷が重くてしんどいくらいですよ。

これ以上の議論は他の方も言っているように無駄のように思えます。
とはいっても、このスレがある以上、骨まで食らいついて話さないでしょうね。ピラニア達は。(ぶるぶる)
664: 契約済みさん 
[2008-11-05 18:21:00]
議論は無駄…なんですかね。
20年組だけの馴れ合いで満足ですか?
署名をつのって活動されるんですよね?
そう思って始めたのならば、ある程度の議論は必要ではないでしょうか?

署名をしようかどうか悩んでましたが……意味ないのかしら。
665: 匿名さん 
[2008-11-05 18:37:00]
まだ家買う予定ないけど、俺は納税者として、19年組20年組にはこれ以上控除してほしくないな。このスレ読むと節度なさすぎ。
景気がよくなるなら来年買う人には控除してもらって問題なし。
19年20年の一部以外の人は、皆そう思ってるのでは?
667: 匿名さん 
[2008-11-05 18:40:00]
>665
来年の制度にしたって景気は良くならんでしょう。
現状維持でいいんじゃない。
668: 匿名さん 
[2008-11-05 18:41:00]
すでに控除してもらっておきながら、足らん、不公平だといっている人達に、理想国家なんて語ってもらいたくない。
669: 匿名さん 
[2008-11-05 18:47:00]
不公平だから過去の適用者も含めて住宅ローン減税廃止しろという活動なら賛同してあげていいかな。ただ、初音さん主導じゃなければ(笑)
670: 初音 
[2008-11-05 18:50:00]
>>664 迷いがあるようであれば、おそらくご賛同はいただけないものと思いますので署名は結構です。;;残念ですが。
ご興味を持っていただいたことはありがとうございました。


ここで今一度、時期を急ぐ事の必要性をお話したいと思います。


麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

しか、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
置かれることになります。

現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと
思いますが・・・
671: 匿名はん 
[2008-11-05 18:51:00]
このスレのどっかで、誰かが書いてたことだけど、住宅ローン減税ってのは、長らく続いていて、今年で終了ってことで、年々控除が逓減されていったわけでしょ?
こういう経済対策ってのは、逓減型じゃないと、効果でないのは、お ば か さんでも解るよね。
来年買った方が特なら、よほど今買いたい理由が強くないと、1年待つよね。
そういった原理で解くと、減税が最終年度の20年の方々が、一番減税少ないのはしょうがないでしょ。
延長、拡充なんて言うからおかしいのであって、制度は同じだけど、まったく違うもんだと思えば、当然のことなんじゃないですかね。
672: 匿名さん 
[2008-11-05 18:55:00]
初音さんに質問!
不公平がこの活動の根拠なら、なぜ控除廃止の活動じゃないの?
673: 匿名さん 
[2008-11-05 18:57:00]
>延長、拡充なんて言うからおかしいのであって、制度は同じだけど、まったく違うもんだと思え>ば、当然のことなんじゃないですかね。

では、政府が延長拡大って言っている事がおかしいって事ですか?
制度が同じものに対して全く違うものだと考える方がおかしくないですか?

制度は同じ物だけど違うものだと思って納得しろ!って言ったって無理でしょ。
秩序もなにもなくなってしまう。
674: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 18:57:00]
>>662
その考え方であるならば、住宅ローン減税自体今年で廃止にした方が良いって事ですね。

あと、19年組と20年組はクレクレ言ってるって言われてますが、
来年購入組は、現状維持では不満なんですか?
不満であれば、結局皆さんクレクレなんではないでしょうか。
675: 匿名さん 
[2008-11-05 19:01:00]
来年の控除についてはどうでもいいかな。控除されればラッキーかなぐらい。
676: 匿名さん 
[2008-11-05 19:04:00]
まぁこの不公平な減税が具体的になってきたら、きっとマスコミ等も
『不公平な住宅ローン減税』ってタイトルで、面白おかしく取り上げそうだな。
677: 匿名はん 
[2008-11-05 19:07:00]
>>673
法律が制定された背景がまったく違うよね。
10年前と、今では。
100年に一度の恐慌なんだから、現行と全く同じでは、意味ないと思っているから、拡充なのでしょう。
既に消費された、20年以前に、法律を適用しても、住宅市場の刺激にならんでしょうが。

あー、これも誰か言ってたよね。
678: 匿名さん 
[2008-11-05 19:09:00]
675さんのようなスタンスの方は少数派でしょうね。
結局、大多数の人は自分多く得したいって考えているはずです。
今回の新減税を受ける事ができる人も、受けれない人も意見は違えど
同じですね、私利私欲の固まりです。それが一般的な人間です。
680: 匿名さん 
[2008-11-05 19:13:00]
>>677
10年前と今では状況は大きく違うと思いますが、
ここ1〜2年前と今では大して変らんと思えますが・・・
それで、この差は納得できない人が多いでしょう。
681: 匿名さん 
[2008-11-05 19:15:00]
自分より減税額が大きくなる来年以降購入組が
「ずるい」
「うらやましい」

という。

いつ家を買うか、など
全くの自由=自己責任。

それが、
段階的に縮小していく減税の最終年に購入するという判断をしたおのれの責任は棚に上げ、
国は不公平だ、うんぬん…


経済状況に応じた減税を「不公平」と言うなら、

今、まさに自分が受けている減税も、それが始まる以前の購入者からすれば「不公平」であることに変わりはないのだから、
即刻返上するのが筋というもの。

それをしないで、
やれ、不公平だ
やれ、国に騙されるな、
などと叫んだところで、だれが賛同するだろう?


言ってみれば

単なる「私憤」を、

あたかも義憤のように主張しているから、言っていることがおかしくなるのだ。


まだ、正直に
「ずるいよ〜」
「うらやましいよ〜」
と言ったほうが、同情が集まるかもしれない。
682: 匿名さん 
[2008-11-05 19:15:00]
ここで今一度、時期を急ぐ事の必要性をお話したいと思います。


麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

しか、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
置かれることになります。

現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜とだけは、絶対に思ってはいけないですね。
683: 匿名はん 
[2008-11-05 19:27:00]
平成20年に減税が終わること、その控除額は、ここ1,2年で決まった訳ではないですよ。
それに不満があるのなら、もっと以前から、期限延長なり署名活動すればよかったじゃないですか。
自分は減税制度に滑り込んだから、それに満足してたんでしょ。
自分が得したいがためだけに、署名活動なんか、恥ずかしくないのかね。
生死にかかわる問題でもないし、そんな我が儘、国民から絶対受け入れられんよ。
684: 匿名さん 
[2008-11-05 19:38:00]
>>681
に同感!
こういう不平不満を言っているのを見る限り体ばかり歳を重ねたアダルトチルドレンなんだろうね。
685: 匿名さん 
[2008-11-05 19:38:00]
初音様
672への回答をお願いします。不公平を正すならいろいろ方法があると思われます。なぜこの主張になったか教えてください。削除依頼している暇があれば優先的に回答お願いします
686: 匿名さん 
[2008-11-05 19:40:00]
来年からの控除拡大が「不公平」だ
と主張する20年以前購入者への

公開質問状


Q1
あなたが現に受けている減税は、
それが始まる以前の購入者からすれば
「不公平」なものだと思わないか?

YESならQ2へ。NOならば、その理由を。


Q2

自分が「不公平」税制による恩恵を受けながら、
他人が同様の恩恵を受けることを糾弾するのは
筋が通らないと思わないか?


さあ、お答えください。
687: 匿名さん 
[2008-11-05 19:42:00]
現状維持が不満なんた誰が言った?
あたしゃ現状維持でも廃止でも構わんよ。
だったら家を買わないだけだから。
こういう風に考えてますます住宅が売れなくなると政府が困るから減税ってサービスをしてるんでしょ。
不公平でもなけりゃ、これから買う人間が強欲なわけでもない。
なんでこんな単純なことが分からないのか不思議だよ。
688: 匿名さん 
[2008-11-05 19:45:00]
とりあえず共感を得るためにも家族構成年収等晒してみる。
年齢:30代夫婦
家族構成:子無し
職業:夫:サラリーマン 妻:専業主婦
年収:500万円台
借り入れ額:3000万円
購入年度:平成20年

ちなみに主義主張が違うせいで、同じ20年青木組にフルボッコにされてます(´・ェ・`)
青木さんも年収構成晒してね!!!そしたらまた違う判断もできよう^^
689: 匿名さん 
[2008-11-05 19:55:00]
片方の名前が解かったのはわかるけど、もう片方の名前がわかったのが解からないのだけど。
もしかして全部ですか?
690: 匿名さん 
[2008-11-05 19:57:00]
平成20年組はこの問題が起きる前までは、変動で金利も安くて「勝ち組」とでも思ってたんだろね
691: 匿名さん 
[2008-11-05 20:00:00]
>>689
詳しく頼む
693: 匿名さん 
[2008-11-05 21:57:00]
政府はこう思ってる 国民は動物のように思われてる 激しく政治不信 くだらない国

>過去の制度で控除を受けてる奴まで、新しい制度を適用する必要はないと考える。
>理由としては、見世物になるような金になる新しい動物を捕獲したいだけであること。もし捕獲済みの動物に、
>必要以上の餌をあげても集客力としては効果は少ないこと。最後に、今回事例をつくると今後も餌をクレクレと
>バカ騒ぎする動物が出て来て、効果の割にあわないこと。
694: 匿名さん 
[2008-11-05 22:05:00]
そろそろ下げていこうぜ。
695: 匿名さん 
[2008-11-05 22:08:00]
↑いやです。
696: 匿名さん 
[2008-11-05 22:22:00]
ムチャクチャな比較ばかりだな。

賃貸者との比較
数十年も前の購入者との比較
現金買いした人との比較


前提が違うんだから結果が違うのは当たり前じゃん。
不公平とか以前の話しだよ。

今問題にしてるのは、同じ前提なのにたった二年間だけ落とし穴があること。

住民税対象にならない年がポコッと二年間だけあるんだよ?
不公平に感じるのは当然だろ。

自分が対象じゃなければ興味がわかないのはわかる。
だが邪魔する必要はないだろ。
697: 匿名さん 
[2008-11-05 22:24:00]
はいはい。聞き飽きた。次。
698: 匿名さん 
[2008-11-05 22:27:00]
>>697
住民税の話しになると弱いよな(笑)
699: 匿名さん 
[2008-11-05 22:29:00]
過去レス読んで出直してきな(笑)
700: 匿名さん 
[2008-11-05 22:32:00]
現行の「不公平な」減税の恩恵を
返上してから文句を言え

と言われると弱いよな(笑)
701: 匿名さん 
[2008-11-05 22:34:00]
>>699
どのへん読めばいい?
途中2年だけ住民税対象外になるような制度を
納得させてくれるレスは見当たらなかったけど?
702: 今日初めて来た19、20年組へ 
[2008-11-05 22:37:00]
お知らせ


麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

>しかし、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
>置かれることになります。

現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

>それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと
思いますが・・・
703: 匿名さん 
[2008-11-05 22:39:00]
>>700
控除を不公平だとはあいにく思ってないんだよ。
キミは不公平だと思うなら勝手に辞退してくれ。

不公平だと言ってるのは同じような条件、選択した人たちの中で
大差が出てしまうこと。

…何度も言わせるなよ。過去レス読め(笑)
705: 匿名さん 
[2008-11-05 22:56:00]
いくらかっこつけたって

この種のスレはどれも
来年以降の住宅ローン控除拡大の話が出てから
立ち上げられている時点で

説得力ゼロ。
706: 688 
[2008-11-05 22:56:00]
>>703
君の年齢・家族構成・職業・借入額・購入年度を教えてくれないか?
19.20年組で話し合うならやっぱりお互いの状況がわからなくてはね。
707: 匿名さん 
[2008-11-05 22:59:00]
↑スレ稼ぎです。今後答える必要はありません。
710: 匿名さん 
[2008-11-05 23:06:00]
>>705
なんで?
全然意味がわかんない。
711: 匿名はん 
[2008-11-05 23:24:00]
>前提が違うんだから結果が違うのは当たり前じゃん。
>不公平とか以前の話しだよ。

>今問題にしてるのは、同じ前提なのにたった二年間だけ落とし穴があること。

いまの減税は平成16年の改正によって制定。来年以降はいま改正の手続き。
4年も前提が違うよ。

>住民税対象にならない年がポコッと二年間だけあるんだよ?

その為緩和措置として10年と15年の選択性に変更。18年以前の方式と比べて
不利だと言うのを知ってて購入したんでは?。
712: 匿名さん 
[2008-11-05 23:27:00]
20年度入居された方は、住民税が含まれない事が問題の様にとれますが、もし含まれたとしても、最高160万円なんですよね?
という事は、現在所得税だけでは160万届いてないという事?

きっと所得の多い人は、住民税なんかの事より、160万では少なすぎるんだよ!って考えてる人もいるんじゃないですか?

署名を手当たり次第集めるのもいいですが、もし何か措置があるとしたら、みなさんが納得する措置ってどんなのかを話合ってみるとか、せっかくならダメ元でも、もっと楽しんで意見交換されたりしては?
言い合いしてるうちに、住民税だけの問題に落ち着いてますが、先に述べた様に、住民税だけが問題ではない人もみえると思います。みんなが賛同したくなる様な意見をまとめてみるのはいかがでしょう?
正直、私利私欲に走ってるな〜と初めは思っていましたが、だからと言って別に署名を邪魔するつもりもないです。自由ですから。
ただ、19、20年度のみなさんが納得する措置ってなかなか難しい課題だと思うんです。

そんな事する意味がないとおっしゃる方もみえると思いますが(笑)
713: 匿名さん 
[2008-11-05 23:28:00]
少し前までは、
「2009年以降、住宅ローン控除は廃止される」のが前提でしたから
「ならばせめて(控除率は低いが)2008年度中に入居を」
と考えて購入に踏み切ったような人にとってみれば、
ここへ来ての「2009年以降の拡充」は不公平と感じられるのも
ごく自然な発想で、ここで書かれているように責められるような
ことではないのでは。

「今年買うほうが、来年買うよりは得」のはずだったのが
「今年買うよりも、来年買うほうが得」に急に変わったんですから。
714: スレ主 
[2008-11-05 23:29:00]
>>707
スレ稼ぎってなんですか??

ちなみにこのスレは「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」から
「まるで詐欺」についての話題を分離するために立てたものです。
ですから「まるで詐欺」についての議論を排除するものではありません。
そもそも議論してはいけないとはどこにも書いてありませんし・・・
717: 物件比較中さん 
[2008-11-05 23:52:00]
どうしても新規に住宅を売りたい業者が入ってかなり荒れてますね。
第3者的な立場では、下記のような考え方が普通だと思いますよ。

-----引用-----
追加経済対策:住宅ローン減税 「金持ち優遇」の声 税制改正論議の焦点に

 政府・与党の追加経済対策に盛り込まれた過去最大規模の住宅ローン減税に対し、早くも課題や問題点を指摘する声が出ている。低迷する住宅市場を下支えする効果が期待される一方で、減税の対象となる層が偏り「高所得者優遇」になる可能性があるからだ。制度の詳細を決める09年度税制改正論議で、焦点の一つになるとみられる。

(省略)

これまでの低い減税水準で住宅を買った人や賃貸住宅に住み続ける人とのバランスに疑問を呈する意見もあり、「減税を過去最大にする必要があるのか」との異論も出そうだ。
(毎日新聞 2008年11月4日)
http://mainichi.jp/life/money/news/20081104ddm008020017000c.html
718: 19年20年組、気づいてちょ 
[2008-11-05 23:55:00]
↑いらん こっちは4時間12発持ち玉は限られてる
720: 匿名さん 
[2008-11-05 23:58:00]
>>718
誰?
そういう態度は余計署名活動の妨げになりますよ。
722: スレ主 
[2008-11-06 00:09:00]
初音さん、このスレを立てたのは私です。
偽者扱いして削除依頼しないでください。初音さんが立てたスレじゃないでしょ?
724: サラリーマンさん 
[2008-11-06 00:31:00]
住宅の新規需要を掘り起こすのが目的なら、既に購入していて来年入居の人は対象外にすればいいのに・・・
725: 匿名さん 
[2008-11-06 00:41:00]
>>711
ローンは10年20年かけて返すものなんだよ。

H18年購入者は、H18〜H28
H20年購入者は、H20〜H30
H21年購入者は、H21〜H31

例えばこの程度の期間のローンを背負ってるわけだよ。

10年20年単位の長いスパンで見たらH18,20,21購入者どれも
同じ条件と呼べると思うけど?

なのに、H20(とH19)だけ控除額に大差がある。
そのことを不公平と言ってるわけ。

賃貸とか現金買いとかは、比べる土俵が違いすぎるよ。
726: 匿名さん 
[2008-11-06 00:59:00]
削除多すぎてわからないから質問。
面倒見のいい人、長文でなく簡潔に俺が寝る前に今すぐ教えて。

Q1.スレ主は減税控除外の人で自分もあやかりたいのでスレ立てた?
Q2.削除はスレ主にとって都合の悪いレスを削除?orスレ主に都合の良いレスを削除?orスレ主の偽者を削除?
Q3.19・20年も控除対象派と対象でないのは自業自得だからしょうがない派ではどっちが多いの?
Q4.俺はどっちの味方すればいい?
727: 匿名さん 
[2008-11-06 01:28:00]
>>726
スレ主(もしくはスレ主の偽物)が、青木さんの名前を使ってスレ立てておきながら
青木さんの意図と別のことを企んでるみたい。
怒った青木さんが削除依頼を出して、それに反発してスレ主(?)も
削除依頼を出してる最中っぽい。

削除板見てきた感想はそんな感じ。

よくわからないけど、とりあえずスレを見にくくして人離れさせようとしてるのかな。
(青木さんじゃないほうが)

控除については否定派のほうが多いんじゃないかな。
もともと20年組は少ないわけだし。
728: 匿名はん 
[2008-11-06 01:40:00]
最近、「スレ主」さんなる書き込みが多々あります。
「スレ主」の審議は、どうでもいいとして、それらの書き込みの削除依頼が
面白いですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
>とうとう私の偽者が現れました。

書き込みは初音さん。(本物かは分かりません)
ところで、このスレ主は初音さんではありませんよね!!
どうなってるの? 虚偽はまずいでしょう!!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

これも面白い。。。 大丈夫かしら?

ちなみに、私は、本当のスレ主でもないし、最近登場するスレ主さんでもありません。
調べてもらっても結構ですよ。
729: 匿名はん 
[2008-11-06 01:41:00]
①なら同意するが、②ならタダの たかり だよ
 ① 21年の控除は多すぎる、けしからん。ちゃんと税金を払え。
 ② 21年の控除は多すぎる、けしからん。20年の人も控除を増やせ。

多少の控除額では収まりがつかないほど、不動産価格が下がっているのに。
みんなプチバブルだから、そのうち下がると言っていたのに。
イタイ人が多いね。
730: 匿名さん 
[2008-11-06 01:50:00]
>>727ちゃんありがとう。
10ポイントあげるから有効に使ってね^^
731: 匿名さん 
[2008-11-06 01:58:00]
10ポイントって何だよwww
教えて!gooかよwww
732: 匿名さん 
[2008-11-06 02:01:00]
②だよ。
H21組を妨害するつもりはない。

税源を地方に移す政策により、わかりにくくなってしまったローン控除。
それを正す意味でも、みんな住民税対象にしちゃえば?
と思ってる。

まあ、①なら①で文句はないけどね。
733: 匿名さん 
[2008-11-06 02:14:00]
住民税対象にする場合、19年入居で15年を選択した人をどう扱うのかな。
対象じゃないから15年が選べたわけで。
強制的に住民税対象10年にしても、19年入居の人は既に確定申告済みで
15年選択だと控除率0.6%(10年は1%)

ややこしいから、19年20年にも住民税対象は無理!w
734: 匿名さん 
[2008-11-06 02:17:00]
そう、ややこしいんだよ。
でもややこしくしたのは政府だからね。
頑張って頭を使ってもらおうじゃないか。
735: 匿名さん 
[2008-11-06 02:24:00]
しかしローン控除の拡大を理由に家買う人が増えるなんて本当に思ってるのかな?
シティタワー品川みたいに価格が安ければ需要はあるのだから、今まで高く売って儲けてた分
値引きして売ればいい。デベの利益のために無駄に税金使って欲しくないなぁ。
今年購入済みで引越だけ来年に先延ばしして税金払うまいとする奴が喜ぶだけの施策にしか思えません。
736: 匿名さん 
[2008-11-06 02:34:00]
>今年購入済みで引越だけ来年に先延ばしして税金払うまいとする奴が喜ぶだけの施策にしか思えません。

これは嘘がないだけいいじゃない。

今年購入済みで入居済みで住民票移動だけ来年に先延ばしして税金払うまい(以下略
737: 匿名さん 
[2008-11-06 03:21:00]
税金をさして支払っていない人に限って、払った分以上には戻ってこないことに文句をいう。
日本の所得税の過半が上位10%の人間によって支払われているんですよ。
せめてトップ10%にはいってから、一人前の文句をいったらいいのにね。
738: 匿名さん 
[2008-11-06 09:04:00]
年功序列の普通のサラリーマンならそんなたくさんの所得税は払ってないよ。
二十代だっているわけだし。

そういう人は文句言うなとは、先進国に住んでる人の意見とは思えませんな。
739: 匿名さん 
[2008-11-06 09:17:00]
まぁ…税収過半数未満の人間が90%の票を握ってるという事実を考えるべきだね。政治家は。
官僚はそんなの関係ない要望を出してくるんだろうけど、政治家がちゃんとチェックして欲しいところ。
740: 匿名さん 
[2008-11-06 09:42:00]
早く住民税控除確定しないかなー
741: 匿名さん 
[2008-11-06 10:39:00]
受け取った税金以上に返還する方法が存在しないってのは事実だと思うけどね。

住民税は別でしょ。 税源移譲ほか、現在、この救済のために15年での免税を
を設けているのとの整合性をとるには、H21以降も住民税からの戻し税は行わない
とするのが妥当ではないかな。 税制は、ある人がが得するか損するかで決まる
もんじゃなくて、整合性のほうが大事でしょうから。
742: 匿名さん 
[2008-11-06 11:14:00]
今後の選挙のことを考えると住民税からも控除した方がいいって
自民党の連中は考えるかもね。
743: 匿名はん 
[2008-11-06 11:20:00]
>>725 さん

あなた(達)にとって、同じ土俵と言うのがローンを組んで居住用の住宅
を購入した人間だと言うのは理解できました。賃貸に10年20年住もうが現金
で10年20年住む住宅を取得しようが、ただ消費や住宅と言う事は無視して
ローンだけと言う事ですね。

ついでに同じ土俵となる期間についても教えてください。
87年から98年迄の間では控除額は概ね100万〜180万の範囲内でした。また
99年から04年の間は500万以上の控除なのですが、これらとあなた(達)との
差については問題視してない所を見ると、あなた(達)の定義する同じ土俵と
言う期間は19年20年を基準を前後3年程度の範囲と言う事でよろしいですか?。
744: 匿名はん 
[2008-11-06 11:35:00]
>>725
過去レスにあったよ!?

「同じ愚策を講じるな!」みたいな。
745: 初音 
[2008-11-06 12:43:00]
神経が、痛んだときには酒がいい。
ぴりりと辛いレンコンのきんぴらで、昼から一杯やらせて貰ってますよ。#^^#

私は、正々堂々とデモをすることにしました!!
もう、半ばやけくそですが。
集え、首相官邸前〜 拡声器買わないと!?
5人でも10人でも集まったらやりますよ!!
(詳しくは署名サイトを見てね)

やるぞやるぞデモやるぞ!
大騒ぎして、後は世論に問うのみ。
気ばっかり使って、ちまちま住民板や2ちゃんに書き込んでも、もう埒があかない。

署名は平行して募っていきますからね。今後とも、どうぞよろしく。>19年20年組の皆さま

オバマ氏当選! とりあえず祝っとこ〜!^^/
746: 匿名さん 
[2008-11-06 12:54:00]
分かれる前のスレからずっと経緯を眺めていますが(暇?)、なぜこんなに荒れるのかが今もってよくわかりません。

かくゆう私も20年入居で、今回の拡充を聞いて心中穏やかではありませんが(できれば底上げしてほしい。)、誰かがそんな希望を書けば見事に総攻撃を受け、全否定をされてしまう感じですよね。

19や20年入居の人が、できれば住民税からも控除してほしいとか、控除年数をのばしてほしいとか希望を書くことに、ここまで反論する人達というのは、どういうスタンスの方達なのでしょうか?
あくまで希望なのですから、あえて否定する必要があるのでしょうか?

21年以降入居の人達や、とりあえずまだ購入する段階ではない人達にとって、20年入居の人達の主張が何か邪魔になります?
国の財政状況をふまえて、他に有効な政策に費用を使うべきだというスタンスの人達の意見ならともかく、あさましいとか、何もそんなにけムキになって否定しなくても良いのでは?
747: 初音 
[2008-11-06 12:55:00]
もつらさんの元祖こんにゃくゼリー署名が署名TV、人気の署名プロジェクトから消えている・・・

2万超えの署名が・・・何故・・・ 嘘だ

もしかして、私も・・・
748: 匿名さん 
[2008-11-06 13:05:00]
>>747

もつら で検索すると10月30日付けのブログがまだ読めた。
消息はここまで。

http://blog.livedoor.jp/motsura888/
749: 匿名さん 
[2008-11-06 13:15:00]
インターネットのスレッド及び署名サイトではやはり限界がありそうですね。
直談判(デモ)を行うことによりマスコミに取り上げられれば一気に話は広がっていくのではないでしょうか。

あと否定的な意見は結局、人の不幸は蜜の味ってところじゃないですか。
750: 初音 
[2008-11-06 14:05:00]
もう、めっちゃ疑心暗鬼やねん。
751: 匿名はん 
[2008-11-06 14:17:00]
>直談判(デモ)を行うことによりマスコミに取り上げられれば一気に話は広がっていくのではないでしょうか。

とってもポジティブな考え。この考えを自分が取得した住宅や受けてる減税に対してもすれば。

>あと否定的な意見は結局、人の不幸は蜜の味ってところじゃないですか。

別に不幸だとは思えないんだけど、ローンがついて気に入った住宅を取得したはずなんだから。
不幸に思うのはせっかく気に入って取得した住宅のはずなのに、被害者意識と自分中心的な主張
そして微妙に滲み出てる後悔の念かな。
752: 初音 
[2008-11-06 14:44:00]
分析、どうも。ご名答ですよ。ご聡明な意地悪女史。
とりあえず、また貼っときましょ。↓


麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

しかし、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
置かれることになります。←ここに注目

現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

>それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと
思いますが・・・
753: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 17:17:00]
こんにちわ。
19年組みです。
でも、この意見には反対です。
こんなこと言い出したら、キリがありません。
19年を許してしまったら、18年に購入した人は不公平だと思うでしょう。
じゃあ18年も許しますか?
その次は17年ですか?
あとちょっと待ってればな〜って気持ちがないわけじゃありませんが、それは行政の責任ではありません。
世界金融危機は、麻生内閣のせいではありません。
強いて言えばアメリカのせいです。
なぜ、こんなにヒステリックになっているのか分かりません。
ちゃんと計画を立てて購入したのでしょう?
こんなことをしていたら、国の財政を圧迫させるだけです。
私は自分の家のローンのために日本が潰れるのは嫌です。
754: 匿名はん 
[2008-11-06 17:29:00]
>753さん
心配しなくても潰れやしませんよ。
755: 匿名さん 
[2008-11-06 17:33:00]
潰れなくても、無駄遣い。
756: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 17:35:00]
>754
ありがとうございます。
そう願っています。
757: 匿名さん 
[2008-11-06 17:51:00]
>>753
>じゃあ18年も許しますか?
>その次は17年ですか?

18年も17年もついでに言うなら16年以前も住民税控除されてるわけですが・・・
758: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 18:15:00]
>>757さん
失礼しました。
勉強不足で。
出直してきます。
759: 匿名さん 
[2008-11-06 18:18:00]
初音さんの借入額はいくらなのよ?
拡充で大きな控除額UPを逃したみたいだし、署名までするくらいだから
よっぽど高所得か低所得なんだと思う。
いったいどれほどの所得、納税額で騒いでいるのか気になる。
署名に賛同している人は、誰もそういった情報をさらしていないが
晒せば少しは同情してもらえるのでは?
760: 匿名さん 
[2008-11-06 19:00:00]
>不動産業界に大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。

しかし一般的な勤め先ならば、不動産業界から仕事上金が回ることもありますので、
廃れるのは困るはずです。
ここまで言い切れるとなると、どこの共産党員か労働組合系の決め台詞に聞こえます。
単なるリベラル運動をされたいだけでしょうね。
761: 頑張ってください 
[2008-11-06 19:18:00]
>>745
署名サイトを見てきたのですが、デモの詳細はまだ決まっていないのでしょうか?
762: 匿名さん 
[2008-11-06 19:26:00]
いい加減諦めましょう。
ここでH19,20年組にまで減税適用したら、それこそ選挙対策のばら撒きじゃないですか。
株で損した人が「証券会社の説明が足りないから損した、金返せ」といってるのと同じです。

自分で納得した上で購入したんでしょう?
763: 匿名さん 
[2008-11-06 19:52:00]
>>762
株で損したのとは全く違います。
投資したわけじゃないですから。
764: 匿名さん 
[2008-11-06 19:55:00]
予定通りすっぱり止めれば国民全員納得するんじゃないですか。
もしくは現状維持でも、納得が得られると思います。
まあ、今更今年でやっぱりやめますってなったら、21年購入予定者たちが黙ってはいないでしょうが・・・
765: 匿名はん 
[2008-11-06 20:05:00]
いっその事、来年入居者は控除なしで。
再来年入居者から適用でいいではないですか。

来年入居者のほとんどは既に購入済みでしょうから。もともとなかった控除ですし。

そうすればバラまきにもならず、政策の目的を達せられるんじゃないですか?
766: 匿名さん 
[2008-11-06 20:05:00]
私は20年組ですが 悔しいなあ と思うぐらいで運だと思っています。 多くの方はこれぐらいに思ってるんじゃないかな。
767: 匿名さん 
[2008-11-06 20:07:00]
しかし、まあ、あれだ。

国は間違いなくやるな。
税控除拡大を。


なぜって、
ここを見りゃわかるだろ?


具体的な内容が一切発表されていない段階でさえ
これだけスレが賑わうんだから。

住宅ローン控除の威力はデカいな
やっぱり。

と思うわな、普通。
768: 匿名さん 
[2008-11-06 20:07:00]
株なんて大層な物ですらないですね、結局21年購入者への僻みなんですから。
まるで「あの子が持ってるの僕も欲しい!」とだだこねてる小学生ですよ。
ご両親に言われませんでしたか?『他所は他所、ウチはウチ』って。

そもそもバラ撒き反対の立場をとってる民主党の議員に訴えてどうするんでしょうか。
万が一にも19年20年購入者への減税対象拡大はありえませんよ?

そもそも署名も匿名ばっかりでろくに集まってないみたいですね。
まぁせいぜい頑張ってください。
769: 匿名さん 
[2008-11-06 20:10:00]
せいぜい頑張ってください

って、お前はフクダか!
770: 匿名さん 
[2008-11-06 20:16:00]
>>769
あなたとは違うんです。
771: 匿名さん 
[2008-11-06 20:44:00]
>768さん

だからどうしてそこまで20年組を否定するのですか?
768さんは、どういうお立場で20年組に対して意見しているのですか?

僻みなんかでは決してないです。

段階的縮小→廃止予定(過去最低額の控除で所得税からのみ)
 から
過去最大級(住民税からも控除ありかも)

たった数ヶ月の入居の違いで、ここまで急転換されては、そりゃないよ、という気には
なりませんか?
政策への不満に声をあげること自体も、間違っていると言うのでしょうか?
772: 匿名さん 
[2008-11-06 20:49:00]
>>768
なんだか煽り方もワンパターンですね。
住民税について問われるとだんだん論理的でなくなっていくようで。
まともに理攻めする人もいますが、最近はあなたのような煽りばかりが
目立ちます。
773: 匿名さん 
[2008-11-06 20:59:00]
>>771
>たった数ヶ月の入居の違いで、ここまで急転換されては、そりゃないよ、という気には
なりませんか?
それを人は僻みと言うのです。

>>772
否定的な意見は全て煽り、それで物事が解決するのでしょうか。
どれだけ自分勝手な事を言っているのかを今一度考えてみてください。
774: 匿名さん 
[2008-11-06 21:03:00]
>>署名した皆さんへ
住宅ローン減税控除対象者になりたくて購入を急いだ、誰に騙されたでも無くあなた自身が選んだ事です。
ところが自分より21年に購入した人の方が特だと知ると、手のひらを返したようにサギだ何だと騒ぎ出す。

これ以上の身勝手がこの世にあるでしょうか?
776: 匿名さん 
[2008-11-06 21:21:00]
>>743
>ついでに同じ土俵となる期間についても教えてください。
先入観を持たずに普通に考えてみなよ。
ローン返済期間の大半が重なる人達は、この件に関して言えば
『同じ土俵の人達』でくくれると思うけど。

20年以上も前の控除創設時(バブル時代だよね?)の購入者を
『同じ』と呼んでいいのかはわからない。
もう控除期間も過ぎてるし、ローン自体払い終わってるんじゃない?
まぁ、ローン組んでると言う意味では『同じ土俵』かもしれないが。

で、それがどうかしたの?

創設当時からずっと所得税のみからの控除だったわけだけど。
なのに急に方向転換して税制度覆すようなことしちゃって、結果、
落とし穴ができたわけ。
そんな制度に問題があると言ってるんだけど?

ちなみに上記はH21以降住民税対象となった場合の話しね。
ならないなら特に文句はない。
777: 匿名はん 
[2008-11-06 21:23:00]
>住民税について問われるとだんだん論理的でなくなっていくようで。

論理的でないのはあなたたちではないですか。
全体から見ればローン減税自体が不公平なのに、その事は土俵が違うとか
自分勝手な事を言って、とにかく19年20年だけが一番損してると大騒ぎ。

減税延長・拡充前から18年以前は住民税から税源移譲分を控除で、19年20年
は期間延長で対応とわかっていながら、それまでその事には文句も言わずに
いざ延長や拡充の話が持ち上がると騒ぎだすと言うのはただの嫉みといわれ
ても不思議ではないでしょう。

前に年収500万位の人が試算して、自分は他の年度に比べて損だと言って
ましたが、年収や家族構成やローン残高等で差が出るのは当然。年収や
家族構成等でいちいち制度を変えていたら、それらをチェックする事務
費用だけでも余計なコストがかかって仕方ないのです。
778: 匿名さん 
[2008-11-06 21:27:00]
もし来年廃止だったとしたら 20年さんは不公平だ!!ておっしゃるのですか? 20年で良かったと思うだけでしょ?どうせ 自分さえ良けりゃいいんだよね
779: 匿名さん 
[2008-11-06 21:36:00]
廃止を前提に年々減額されて19年と20年は所得税の控除だけで
来年から廃止って言って過去最大級の拡充+住民税控除はないよな。
780: 匿名さん 
[2008-11-06 21:46:00]
>>777
>減税延長・拡充前から18年以前は住民税から税源移譲分を控除で、19年20年
>は期間延長で対応とわかっていながら、それまでその事には文句も言わずに

文句言いたいのはやまやまでしたよ。
うちの場合、契約は入居の2年前だったので税源移譲のことなど
知らなかったですし。
H18年に購入した人を横目に見ながらいいなーと思ってました。

でも、縮小方向だと思ってあきらめたんです。
徐々に縮小される中で最終組が少なくなるのは仕方がないかと。

今回の件は我慢の限界を超えて納得できないから騒いでるのだと思います。
781: サラリーマンさん 
[2008-11-06 21:47:00]
>774
>手のひらを返したようにサギだ何だと騒ぎ出す。
>これ以上の身勝手がこの世にあるでしょうか?
身勝手かどうかしりませんが、仮に身勝手だとして、あなたに何か問題が?

>777
>ローン減税自体が不公平
なるほど。
いっそのこと来年から控除なくしたらいいと、そうおっしゃる?

>778
20年組は言わないかもしれませんが、今度は21年組が主張するかもしれませんねぇ。
782: 匿名はん 
[2008-11-06 21:48:00]
>20年以上も前の控除創設時(バブル時代だよね?)の購入者を
>『同じ』と呼んでいいのかはわからない。

いやいや、あなたの定義を知りたかったのですよ。同じ土俵と言うのね。
都合が悪いのか20年以上にしてますが、97年は180万で98年は170万の控除
でこれはだいたい10年位ね。

>創設当時からずっと所得税のみからの控除だったわけだけど。
>なのに急に方向転換して税制度覆すようなことしちゃって、結果、
>落とし穴ができたわけ。

これは19年の税源移譲によって変更になっており、少なくとも20年組はわかった
上で購入して納得したのでは。その時にそれ以前と比べて不公平だとか言って
声を上げた人を申し訳ないが私は知らないので。
てっきり、住宅ローン減税は不公平な制度だと言う事を理解して適用をうけてる
と思っていたので、いまさら不公平とか言い出すのはどうかなと思っただけ。
783: 初音をよく知る人 
[2008-11-06 21:49:00]
初音さんがマンコミュ投稿規制中らしいです!
自演荒らしでもやってたのかなw

以下2ちゃん書き込みコピペ

117 名前:青木 初音[] 投稿日:2008/11/06(木) 17:37:54 ID:SMnYxFLF
「まるで詐欺」署名の発起人です。ふたたび、署名リンクが貼れなくなりました。
マンションコミュニティも投稿規制されました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/

これが本当に民主主義国家のやることか。言論統制じゃないのか。
日本はもうダメなのか。

投稿が拒否されました。

当サイトでは、2008年8月11日より新しい投稿システムを導入いたしておりますが、
問題ない内容でも場合により「不適切な内容が含まれる投稿」であるとシステムが判断し、
レスを投稿出来ない場合がございます。

※こちらのスレッドを併せてご参照下さい。
【お知らせ】投稿システムの切り替えについて

詳しい状況をお知りになられたい場合は、問い合わせフォームに以下の内容を明記の上ご連絡下さい。
784: 匿名さん 
[2008-11-06 22:24:00]
>>782
>都合が悪いのか20年以上にしてますが、
一番極端な例を出してあげただけだよ。
97年でも98年でもかまわない。
この時期に住民税からの控除があったという事実はないからね。

>97年は180万で98年は170万の控除
最大控除額を出してるがそれに何か意味あるの?
時代に応じて額が変わるのは仕方がないんじゃないかな。
H20は160万だけど、そのこと自体に文句はない。

>これは19年の税源移譲によって変更になっており、少なくとも20年組はわかった
>上で購入して納得したのでは。
納得じゃなくて我慢したんだよ。
控除が縮小方向になってるわけだからね。
段階的な移行では経過途中で差が出るのは仕方がないと思ってる。

>いまさら不公平とか言い出すのはどうかなと思っただけ。
段階的な移行から急激な方向転換に変わりそうなのでね。
785: 匿名さん 
[2008-11-06 22:28:00]
>781
身勝手かどうかしりませんが、仮に身勝手だとして、あなたに何か問題が?

ウザイ・・・。
ただ黙って欲しいだけだと思いますが・・・。
786: サラリーマンさん 
[2008-11-06 22:33:00]
>785
だったら見なけりゃいいのに・・・。
787: 匿名さん 
[2008-11-06 22:40:00]
自分がH20年だったら間違いなくスレ主と同じ気持ちになっていただろうな。

他人の立場になって考えれば理解できそうなものだが。

麻生批判はスレ違いなので止めとくけど、>>785みたいなのって、相当性格悪いよな、単にバ カなんだろうな。相手にするだけ無駄だろ。
788: 匿名さん 
[2008-11-06 22:40:00]
平等って考えたらやりきれないよね
自分は20年組になる予定だけど、むかっときてるよ
789: 匿名さん 
[2008-11-06 22:47:00]
投稿規制システムが入ってるの?へぇ〜

規制サイトのURLに反応しているのかな?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/
てすと
てすと
てすと


てすと
てすと
てすと
790: 匿名さん 
[2008-11-06 22:51:00]
なるほど
www.shomei.tv/project-257.html
これが規制されているんですね。
791: 匿名さん 
[2008-11-06 22:56:00]
これはいいのかな?
http://www.shomei.tv/

むむ、やはり言論統制と言われても仕方が無いな…
792: 匿名さん 
[2008-11-06 23:11:00]
>>781
>身勝手かどうかしりませんが、仮に身勝手だとして、あなたに何か問題が?

結局開き直るんですか?
それなら署名などお為ごかしは止めて「他人はどうでもいいから自分だけ控除の枠に入れてくれ」と言えばよろしい。

お金が絡むと人ってこんなに醜くなるんですね。
793: 匿名さん 
[2008-11-06 23:25:00]
>>792
あなたは一度でも過去データなどをもとに論理的な書込みをしましたか?
否定的な意見であっても議論の余地がある内容なら読む価値があります。
でもあなたのそういった書込みは何の参考にもなりません。邪魔なだけ。

「20年組はタカリだ」って書かれてるのをどこかで見て、ちゃんと調べも
せずにマネして書いてるだけじゃないですか?

書くなら書くで、議論できるレベルの内容にして下さい。
794: 購入経験者さん 
[2008-11-06 23:35:00]
>>793
新規需要を生み出すために減税するんだから、文句があるならもう1軒買えば良い。

今のローンで買った人は、どんな理由にせよ自分で決めたんだから、ごちゃごちゃ
言うのはおかしい。

ただそれだけの話。
795: 匿名さん 
[2008-11-06 23:46:00]
↑確かに
ごもっとも・・
796: 匿名さん 
[2008-11-06 23:55:00]
>>792
>お金が絡むと人ってこんなに醜くなるんですね。


はたから見てるとあなたも相当見苦しい。
関係ないんだったらほっときなさいよ。
797: 匿名さん 
[2008-11-07 00:04:00]
関係ない人なんていないでしょう。税金の使い道なんだから。
798: 匿名さん 
[2008-11-07 00:06:00]
>>794
>新規需要を生み出すために減税するんだから
本音はどうであれ、表向きは国民生活者対策です。

>文句があるならもう1軒買えば良い。
たいていの人が一生をかけてする買い物ですよ。
もう一軒簡単に買えるような経済力の人はこの話題にはあまり興味ないでしょうね。

>今のローンで買った人は、どんな理由にせよ自分で決めたんだから
政策への不満は、誰が何を言うのも自由では?

ところで、扶養控除のような継続的な税法の場合、制度に見直しがあれば
扶養者の産まれた年とは関係なく、一律で新制度に移行になるようです。

H19,20だけ住民税対象外になったら、ローン控除はずいぶん乱暴な政策
だと言われても仕方がないですね。
(もちろん扶養控除と同列に考えるつもりはありませんが)
799: 匿名さん 
[2008-11-07 00:19:00]
それだけ日本の経済に住宅業界は影響あるって事じゃないですか?
ところで、1日見ない間に青木さんはここに来れなくなったって事ですか?
署名TVにもデモの事何も書いてなかったし、偽者も出入りしてる様なんで、よくわかりませんが?
800: 匿名さん 
[2008-11-07 00:24:00]
>>794
たしかに自身の選択で購入しましたよ。
ただ、国も年々住宅ローン減税を縮小させてきて今年で終了させる予定だったものを
不動産不況だのとごちゃごちゃ言い出して過去最大の控除なんて予定変更を言い出してるから
不満を持つのですよ。
強引に予定を変更させるのならば、『政府の都合で変更してすみません。その分不平等
が生じた件は保障します』とするのが正しいことじゃないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる