三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-10 21:57:05
 

無かったので、作成しました。

[スレ作成日時]2012-12-23 14:32:47

現在の物件
ザ・パークハウス 谷町五丁目
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府大阪市中央区谷町5丁目9-1、内久宝寺町2丁目27-8他2筆(地番)
交通:大阪市営谷町線 谷町六丁目駅 徒歩3分
総戸数: 206戸 

ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)

601: 匿名 
[2014-06-12 00:51:48]
私も地震気付きませんでした!
602: 契約済みさん 
[2014-06-12 01:53:22]
>>600
本当に!2階まであがってますね。
この先暑くなったらどうなるのでしょうか。
主人と考えたのですが、現在のブラゴミ置き場と可燃ゴミ置き場の入れ替えはどうでしょうか?
はじめ、可燃ゴミ置き場に換気扇設置をと思ったのですが、費用もかかりますし、何よりブラゴミ置き場は独立しているので、ドアの隙間から建物内部に臭気が入り込まないと思うのです。
真夏になる前に絶対に対策しなくてはいけませんよね。
ゴミ置き場のチェンジ、効果ありそうですよね?
603: 入居済みさん 
[2014-06-12 06:23:40]
ゴミ置き場のチェンジ、確実に効果あると思います。
いいですね!
604: 入居済みさん 
[2014-06-12 09:22:11]
>>603さん
ホント!目からウロコの発想ですね!
私は大賛成(=´∀`)人(´∀`=)
605: 入居済みさん 
[2014-06-12 09:48:59]
それより、まずは地所や施工会社にクレームであげるべきではないでしょうか?
あれほど臭いが漏れるのは設計、施工がちゃんとできてないのかもしれませんよ?
だいたい設計の段階で臭いのことは予測できるのだから、それなりの対策をとっておくべきです。
606: 入居済みさん 
[2014-06-12 11:28:25]
普通ゴミを収集日以外に出している人が居るのが問題なのでは?
607: 入居済みさん 
[2014-06-12 13:39:21]
確かにゴミ出し日の前夜は、エントランス内が臭うなと思ってました。
対策が必要ですね。入れ替えのアイデアは素晴らしいと思います!
608: 契約済みさん 
[2014-06-12 18:20:50]
現在の可燃ゴミ置き場を仮に施工会社が改善するにせよ
それまでの悪臭を防ぐには入れ替え案は即効性があり、良いアイデアではないでしょうか。
609: 匿名 
[2014-06-13 00:36:47]
先程、マンション住人以外の方がゴミを捨てに来ているのを見ました。
その方はゴミを捨てると走って、出て行きました。
私も車を置いて、すぐに追いかけましたが何事もなかったように出て行かれました。
青い服を来たショートカットの小太りのオバサンでした!
610: 入居済みさん 
[2014-06-13 07:16:17]
609さん

嘘ですよね?
何処に捨てるのですか?
荒らすのやめてください。
611: 匿名 
[2014-06-13 07:58:56]
本当です。私も驚いたんです。
今日、管理人さんに言います。
612: 入居済みさん 
[2014-06-13 08:44:32]
うちの主人は、ゴミ捨てではないですが、夜中にマンションの管理人室あたりで写真撮影をする不信な男女を見たと言ってました。
初めは、住人だと思ってたけど、主人に気が付くと顔を隠して逃げていったので、ここの住人ではないとわかったと言ってました。
なので、ゴミ捨てをしてた不審な女性がいても不思議ではないと思います。

613: 匿名 
[2014-06-13 08:57:39]
昨夜は11時30分頃だったと思います。
私も住人の人だと思っていました。
でも、あまりにも行動が変でしたので気になって…。
女性がローソンを越えて、帰って行くのも確認しました。
本当に目を疑いました。


614: マンション住民さん 
[2014-06-13 12:03:54]
夜に仕事なり用事なりで出かける人もいます、
ごみを捨ててから外出したのではないでしょうか??
そう思いたいです。
615: 契約済みさん 
[2014-06-13 12:17:35]
鍵がないとゴミ置き場に入れませんよね?
わざわざあの長いアプローチを通って入ってくる意味が分かりませんね( ? _ ? )
616: マンション住民さん 
[2014-06-13 14:17:18]
昨晩のゴミを捨てたとされる部外者らしき人は何処にゴミを捨てたのでしょうか?
鍵が無いとゴミ捨場には入れませんし、私も1時前頃に帰ってきましたが、ゴミ捨場近辺にはゴミは無かったと思うのですが…
今はゴミ臭いエントランスをなんとかしたいですね。
617: マンション住民さん 
[2014-06-14 13:01:32]
ゴミ置き場入替案、1度試してみたいですね。
618: 入居済みさん 
[2014-06-15 22:39:18]
皆様。こんばんは。
入居して日が経ちましたが、住み心地は如何でしょうか?
当方は、まだ段ボールの片づけに追われています。
3か月後、修繕依頼は出されましたか?
谷町でお薦めな所はありますか?
また、教えて下さい。
619: マンション住民さん 
[2014-06-17 15:24:04]
605さんに賛成です
換気扇のない屋内ゴミ置き場なんて論外です。
土日しか知りませんが、昼間にシャッターを
開けているのも恥ずかしいのでやめて欲しい
です。

皆さんが賛同されている普通ゴミと資源ゴミ
両置き場の転換はゴミ収集車の投入口が車体
後部にある場合、収集車の停車スペース不足
により作業に支障をきたすので無理だと思い
ます。
ゴミ収集中は駐車場の行き来が出来なくなる
のではないでしょうか?
620: マンション住民さん 
[2014-06-17 15:49:00]
ゴミ回収車、1分くらいで作業終えてますよ?
このまま時間だけ過ぎて、ゴミ臭いままは困りますね。
621: 入居済みさん 
[2014-06-17 19:33:23]
ゴミ置場のシャッターを開けていることの何が恥ずかしいのかわかりません。シャッターを開けることで臭いが解消されるなら、開けておいて欲しいくらいです。上の階の方が迷惑でしょうが。。。

回収されないゴミが溜まってるんじゃないかとも思うのですが。
622: マンション住民さん 
[2014-06-17 19:48:19]
本当ですね、恥ずかしい事でしょうか?
掃除をしてくださる方が匂い軽減の為に色々頑張ってくれています。
日曜日は不在で猫が荒らすから開けれなくてすみません、とおっしゃってましたよ。
一部住人がゴミ出しルールを守っていないのも匂い発生の原因の一つです。
今朝も沢山の可燃ゴミがあり、それを外に出してから中をお掃除してくれていました。
また、可燃ゴミに炊飯器がありました。残念すぎます。
623: 入居者 
[2014-06-17 22:02:38]
話変わってすいません。
最近部屋やベランダに、黒色で黄色に斑点があるてんとう虫を頻繁に見かけるのですが、
他の部屋はどうですか?
てんとう虫なので、殺さずに逃がしていますが、頻繁に見るようになったので、ちょっと
気持ち悪いです。
何処かで繁殖しているのでは…と心配しています。
624: 入居済みさん 
[2014-06-17 22:30:29]
一部の住民が普通ごみの捨て方のマナーが悪いことで匂いが発生していると感じてます。
昨夜も捨てている人を見ましたし、別の日も違う人が捨ててる人も見かけてます。
老若男女関係なく、さまざまな方が出しています。


また、普通ごみを捨てに行くと、ごみからよくわからない液体が漏れているごみ袋も見かけましたし、入り口から投げてごみを捨ててる人も見ました。
丁寧にごみを置いたり、ゴミ出しの際に水切りをするだけでもだいぶ違うと思います。
あと、結局場所を変えてもこういうことを解決しない限り、駐車場などで匂いがするなど問題解決するのかなという印象を持ってます。
そのうち、ゴキブリとか出現しそうな気がします。

それなら、市の収集から毎日取集してもらう業者に変更などを管理費に組み込んだ場合を検討してもらいたいです。
さほど、管理費が上がらないなら、毎日収集とかのほうが、ごみ収集の問題は、解決するんじゃないかと思うのですが。


清掃の方は、一生懸命がんばっていらっしゃるし、挨拶もキチンとされていていつお会いしても気持ちがいいです。

エレベーター前にも普通ごみの注意書きが啓示されていました、普通ごみの対策を考えていること、普通ごみの収集日以外を出さないようにという内容でした。
ここは、ディスポーザーがあるので生ごみも少ないですし、家で収集日まで保管してもさほど匂いは発生しないという印象なんですけどね。
625: 入居済みさん 
[2014-06-17 22:46:17]
623さん
うちもてんとう虫やバッタのような虫が洗濯物についていたりします。

また、5月ごろには、つばめらしき鳥がベランダを飛び交っていたので、虫を食べているのかと思ってました。
燕を私の住む階で飛び交うのが不思議でした。
623さんがどちら向きかはわかりませんが、うちは、東側なので公園や城公園、なにわの宮があるので、飛んでくるのだと思ってます。
今までもマンションに住んでいたので、カナブンやセミなどさまざまな虫がやってきたこともあるのでまたか的な感じです。

最近は、市内の排気ガスなどが気になるということで外干ししない家庭もありますよ。
すべてドラム式の洗濯機と浴室乾燥機を使うと聞きますが、さほど光熱費が高くて困るなど聞かないので、もし気持ち悪いなど思っていらっしゃるなら試してみてはいかがでしょうか?


626: マンション住民さん 
[2014-06-17 23:04:39]
うちは20階以上の西向きですが、カメムシが洗濯物についていた事が2度ありました。
以前もタワーに住んでいましたが、部屋に蝉が入ってきたこともありました。
また、以前のタワーにもディスポーザーがありましたが。夏場にはゴキブリとウジが発生しました。理由はゴミ出し日を守らない人がいたためです。
627: 入居済みさん 
[2014-06-19 00:08:29]
ゴミが出たら早く家の外に出してしまいたいのは普通のことですよね。
清掃の人の人件費も負担しているのですから、しっかり掃除してもらいましょ
628: マンション住民さん 
[2014-06-19 00:52:06]
残念な人だなぁ。ってか、釣りだよね。
629: 入居済みさん 
[2014-06-19 09:48:03]
ゴキブリとウジが部屋で発生するよりかはゴミ置き場で発生してもらった方がましかな。
ディスポーザーをちゃんと使えばそこまでひどいことになるはずないですよね。
630: マンション住民さん 
[2014-06-19 12:06:47]
まさか…!
部屋で発生してませんよ。ゴミ置場です。
631: 住民さんA 
[2014-06-19 12:38:25]
荒らし横行してますね。
632: 入居済みさん 
[2014-06-19 18:28:22]
ゴミ置き場だったら自分の部屋ではないからいいのですか?
お金払ってるから清掃の仕事の人の負担などどうでもいいのですか?
いくら綺麗にしても、ゴミ置き場にゴミが無くならなければ、ゴミは腐っていくし、匂いもひどくなります。


害虫(ゴキブリ)を見るようになれば、そのうち、駐車場やエントランス、各階で見るようになりますよ。
前のマンションが、配管などを利用して上ってきて、玄関前の廊下で見るようになったり、エレベーターで移動するゴキブリを見るようになりました。
荒らしなのか住民なのか知らないけど、住人ならゴミ置き場も含めて大切な住居だと考えてほしいです。


633: 入居済みさん 
[2014-06-19 23:38:52]
皆さん、安い買い物をした訳ではありませんよ。
部屋はキレイに大切に使っていると思います。
ルールを守り、もっと共用部分も大切に使わないといけないと思います。
ゴミを出す時は片付けてくれる人の事も考えて出すように心掛けが必要だと思います。
634: 働くママさん 
[2014-06-20 00:24:55]
私はディスポーザーを使用することでゴミの量は極力減らしているので、自分の出しているゴミが問題になっているとは思いません。ゴミ 置き場の清掃はもっとしっかりしてもらいたいと思いますよ。
635: 入居済みさん 
[2014-06-20 07:56:53]
634さんは、自分は生ごみはディスポーザーを使っているので、匂いなど迷惑になっていないから毎日出しても問題ないという事でしょうか?
ディスポーザーでは、処理できない生ごみもありますよね。
今の時期では、トウモロコシの皮は処理できないですし、玉子の殻もできたらディスポーザーを使わないようにという説明だったと思います。他にもこれは、使うと処理できないなあって思う物はあります。
キチンとしているというのは、どのぐらいなのでしょうか?
これって個人の考えなのでどれぐらいが正解なのかってわからないですよね。
誰も確かめたりしないですよね。あなたのゴミがきれいだと他人に言われたことあるのでしょうか?
あと、ゴミ出しのマナーは、1人でも守らないと他の人もいいだろう的な考えな方も出てきます。
私も以前よりディスポーザーでかなりゴミの軽減はできてますし匂いもマシですが、生ごみが全くでないわけではないですし、それなりにゴミ箱は、蓋を開ける臭いですよ。

また、もっとしっかり掃除をしてほしいとは、どのようにしてほしいのでしょうか?
私が見るかぎり、あれ以上はすべてのゴミが無くなる日がなければ匂いなどは、難しいと思います。
636: 住人 
[2014-06-20 09:18:55]
ゴミ問題ですが、入居前の説明通り

ゴミ置き場の開錠時間をゴミ収集日の前日の17時から当日の収集時間まで。もしくは当日の朝何時までと決めてその時間のみ住人が開錠出来るようにすれば、少しは改善されないでしょうか?

もちろん、生ゴミはディスポーザーを使っても多少は出ます。
きっちり水を切るなど各自出来ることを行うように再度周知する。

そうすると、もし住人以外の人がゴミを持ってきても開いてなければ出すことも出来ないでしょうから問題はなくなると思います。
637: 入居済みさん 
[2014-06-20 10:47:33]
基本、ゴミは毎日だせるようにしてほしいな。
ゴミがいつまでも部屋の中にあるのは精神衛生上よくないので。

生ゴミだけ大きい蓋つきのゴミ箱をゴミ置き場においてそこに各自が捨てるようにする。
あ、各自ゴミ箱に入れる前に生ゴミはポリ袋にいれてしっかり口をしばるのは当然ね。

638: 入居済みさん 
[2014-06-20 12:29:35]
>>637
最初から出せないのは承知でしょ。
非常識にもほどがある。
いったいいくつもの蓋付きゴミ箱用意させるつもりだ。
639: マンション住民さん 
[2014-06-20 13:43:33]
皆がルールを守ったとしても、結局臭いが完全にはなくならないことに誰も気がつかないの?
だとしたら何らかの対策は必要だね。
640: 入居済みさん 
[2014-06-20 16:35:31]
638さん
637ですが希望を言っただけで非常識?
失礼な方ですね。あなたがどれだけ常識的な方かしれませんが、意見を言っただけで非常識呼ばわりするのは恥ずかしいことだとは思いませんか。

ディスポーザーで処理できないものってそんなに大量にある?
あっても1日ポリ袋1袋分ぐらいでしょ。

2Lポリ袋×200戸×4日分=1600リットル

これだけ入るゴミ箱を用意すればいいんじゃないの?
密閉式のものを選べばゴミ置き場の匂い軽減にもつながると思うんですが。

641: 入居済みさん 
[2014-06-20 18:00:56]
どっちが恥ずかしいの?
あまりに自己中で笑ってしまったけど。
642: 入居済みさん 
[2014-06-20 18:28:31]
637さん
今、問題になってる時にゴミ出しを具体的に書かれると、637さんは、ルールを守らずに毎日出されているんだなと思いました。(誤解してるのかもしれませんが、少なくとも私はそういう風に感じる文章です。)

このマンションは、初めから毎日出せる設備がないのは、承知して購入されているはずですよね。
私が知る限り、毎日出せるマンションは、民間業者に依頼して毎日収集に来る場合と24h出せるゴミドラムがある場合しか知りません。
これらを追加で設置するもしくは、管理費が高くなっても業者の手配を希望するのならわかりますが。。。ゴミ箱を用意すればいいという考えはおかしいですよ。
4日間、その中でゴミが腐ったり、水分が漏れたりする場合もあるでしょう。根本的な解決策だとは思わないです。

あなたがいう方法は、確かに前日から当日の収集するまでに臭いを軽減するため用意するのならわかりますし、それなら賛成ですが、毎日出すためというのは、非常識な考えです。

また、うちは引っ越し時に家でゴミ保管を考えて臭いなどを抑えるため、密封性の高いゴミ箱を買い直しました。
水分もなるべく水気を切ったり、ディスポーザーで処理できない場合、ビニール袋に入れてくくればなんとかなりますよ。
家で、きちんとしたゴミ箱を買えばいいのではないのですか?
うちは、デザイン性のあるゴミ箱を用意しましたので、友人や知人が来て見られても恥ずかしくないし、精神衛生的にどうという事もないです。

自治体収集のマンションは、みなさん工夫してゴミ出しのルールを守られてます。
ここの前のマンションは、24hゴミ出しができるゴミドラム方式でしたので、うちは引っ越しまでに、ゴミをどう保管してるのかリサーチしましたよ。



643: 入居済みさん 
[2014-06-20 18:40:38]
642さん
637ですが、毎日だしてないですよ。
だしてないからだせたらいいなと書いただけですが。
自分の考えと違うからといって非常識扱いされたらたまらんわ。
あなたがルールですか。
644: 入居済みさん 
[2014-06-20 18:55:45]
637さん

「あなたがルールですか。」ということですが、私が決めたのではなく、初めから決められたごみが出せない管理会社が決めたルールでしょ。
ちがいますか?
エレベーターホールのゴミ出しの注意書き読んでないのでしょうか?

645: 入居済みさん 
[2014-06-20 19:26:18]
647さん
私はルールは守っています。その上でゴミが毎日だせるようなルールになったらいいなと言ったまで。
それが常識から外れていると言われるのは心外です。ルールがあってそれを変えたいと願うことは非常識なことですか?

ちなみにうちが毎日だしたいのは生ゴミ以外のゴミです。

また、うちの場合、生ゴミは卵の殻だけで後はディスポーザーで処理しています。
油物もしないですしね。だから、生ゴミについてはうちの中にあってもあまり気になりません。
どうしても気になるようなものがあれば、冷凍庫にいれますしね。
ただ、異臭がするほどだす人がいるということは毎日だしたいという需要があるということではないですか。
だめだと言うのは簡単ですが、実態にそって解決案を模索するのもよいかと思っただけ。

また前から思っていたんですが、この掲示板で人に対して非常識だなんだと中傷するところからはじめるのが許せません。
646: 入居済みさん 
[2014-06-20 20:01:18]
偏ってるな〜。以前のセレブ発言さんみたい。
647: 入居済みさん 
[2014-06-20 20:15:17]
そのようにはじめから書けばよかったのではないですか?

あなたの文章で書いている内容を読んでいれば、普通ごみを出したいというように感じます。
今、臭いが問題になっているのは、普通ごみですよね。
資源ごみについてとは、あなたは書いてませんよね。

確かにあなたのいう毎日出したいと私も思いますよ。
普通ごみやプラゴミは、臭いが発生しますので、家で保管しますが、臭いが発生しない物例えば、段ボールやカンやビン、ペットボトルなら出しても問題ないのではないのかと思ってます。
ゴミについて質問や粗大ゴミの回答的に担当者から「ただいま市からゴミ箱を手配している」という回答をもらいましたが、その後どのようになったのかわかりません。
少なくともあなたの資源ゴミの箱設置案は、手配中との回答は私はいただいてます。たしか5月ごろに問い合わせました。
あなたは、管理会社になにか尋ねたり提案してますか?
少なくともうちは、何回かゴミ以外にも提案をして理事会に上げてもらうなり、検討するという回答をもらってます。
また、期待に添えないかもという回答もいただいたこともあります。
ここで文章を重ねても、言葉足らずにはなりませんか?誤解されたりもするでしょ。
何かここで提案するより、同じ立場ではない管理会社の担当者さんのほうがそれなりに納得する回答はいただけますし、電話で話したほうがニアンスも伝わります。
私は、あなたに抗議したいわけでもないですが、文章にするときつく感じますよね。
それは、私もあなたの文章をみて感じてますよ。お互い様なのではないのですか?

普通ごみを出したいニーズが多いのではということですが、そうでしょうね。
ただ、普通ごみや臭いが発生するものは、問題もあるでしょ。

私は、こんなに臭かったりエレベーター前の掲示板に書かれているのに自分の部屋さえよければいいと、指定日以外に出されている方は非常識だと思いますし、他の人も同じように思われているから、自己中や非常識だと思われたのではないですか?

それは、あなたもゴミの日を守っているなら毎日適当に出す人を非常識だと思いませんか?

また捨てるマナーも人それぞれですよね。 637さんとは同じものもありますが、やり方は違うこともあります、うちはうちで工夫して捨ててます。
尺度は、人それぞれでかなり適当に捨ててる人もいますよね。。。





648: 入居済みさん 
[2014-06-20 20:18:52]
647さん
生ゴミ以外の普通ゴミが毎日だしたいです。
資源ゴミがだしたいとは書いてませんね。
649: 入居済みさん 
[2014-06-20 20:38:04]
そうですか。また誤解してたようで残念ですね。
新聞の解放と同じような回答で本当にがっかりです。自分の生活基準ですか。。。

では、ゴミ袋に何が捨てられているか、どうやって見分けるのですか?清掃員さんがチェックして?
自分の家事情で捨てるゴミがすべてではないですよね。
あなたは、生ごみ以外って言いますが、本当に守れるのですか?

生ごみ以外でも臭いが発生するものもありますよね。
たとえば、子供が小さいおうちやペットを飼われているおうちのオムツやペットシートは、OKなのですか?
あと、あなたは、油ものしないということですけど、うちはしますよ。他のおうちも油ものをされる人もいると思いますよ。
細々したことは、どう解決するおつもりですか?

またそれを許したとして全員が、臭いが発生しないものはOKだけど廃油や臭いするものは当日に出すと守れると本気で思われているのですか?
というより臭いが発生しないゴミなら4日間保管してもいいのではないですか?

650: 契約済みさん 
[2014-06-20 20:52:23]
もうおよしなさいな。攻撃的で利己的で自己中。
以前のセレブ発言のあなたでしょ。
誰が読んでも649さんがまともですよ。
651: 入居済みさん 
[2014-06-20 20:57:15]
え?649さんがセレブ発言でしょ。
652: 契約済みさん 
[2014-06-20 20:59:51]
見苦しいよ。
653: 入居済みさん 
[2014-06-20 22:16:08]
セレブ発言が誰かは管理会社さんと本人だけが知っているというところでしょうか。
654: 入居済みさん 
[2014-06-20 23:21:59]
ゴミ出しですが
どうしても旅行などの都合で
回収日以外の曜日に出したいときもありますが。

問題はまずエントランスにまで臭いが漂うことですよね。

まず最初の案の
資源ゴミ置き場と場所を交換して、
外のゴミ置き場の鍵を
開けたら必ずしめるとかしたらどうでしょうか。












655: マンション住民さん 
[2014-06-21 00:14:32]
お手軽価格のマンションだったのでセカンドとして購入したものです。
ゴミ回収日に出すこともできない場合が多いので、毎日出せたらいいなと思いますね。
管理費も安いので業者委託したいですね。
656: 入居済みさん 
[2014-06-21 00:47:47]
私も毎日出すのであれば、業者委託に変更するのが一番だと考えています。

位置を変更しても根本的な解決ではないので駐車場を利用するので臭いがするんじゃないだろうかと思います。
業者委託に変更して毎月の管理費がどれぐらい増えるのかわからないですが、一度算出して欲しいです。
657: マンション住民さん 
[2014-06-21 00:55:49]
前から感じていましたが、自分のルールが100%正しく他の意見を受け入れる事の困難で、現状を変えたいという意見に対しては徹底的に一方的な非難をされる方がいらっしゃるようです。

この人かな?この方かな?などと住民の方々を見てしまいそうになって来ました。

必ずしも全て方向性の違う意見ではないのですが、もう少し攻撃性を抑えられれば賛同も得られやすいとおもいました。わを
658: 入居済みさん 
[2014-06-21 01:41:10]
とりあえず、位置を変えてたら前日に臭いが軽減するのかという問題と毎日出したいということは違う件だと思います
前日のエントランスの臭いを軽減したいから位置を変えたいのであれば理解できますが、位置を変えたら毎日出せる事はないと思いますよ。
このマンションが自治体のゴミ収集を選択するなら収集日は、週2しか来ないことは変わらないですし、ゴミドラム設備もないのは現状と変わらないです。管理会社も同じく家で前日の17:00まで保管してくださいという事になりませんか?



659: 入居済みさん 
[2014-06-21 07:31:19]
現状、毎日ゴミを出さないルールになっているのだから、それは遵守しましょう。その上で、ゴミを毎日出せるようにできないかということですね。

まずは現状ルールの順守の徹底でしょう。

あと、普通ゴミの臭いですが、普通ゴミ置き場へ入るのを外側からの一方だけにすることで臭いが減ったりしませんかね。二重扉になってるので基本的に臭いが漏れにくい構造になってるのにエレベーター側に臭いが漏れるのは、ゴミ出しの度に扉を開けることで臭いが漏れてるのではないかと思います。外側からしか扉を開けないなら、臭いは外にしかでないので幾分軽減されるのではないでしょうか。

現状、資源ごみは外側から捨てていること、また、現在設置されている監視カメラにより、不正なゴミ出しや幾人の方が主張されている外部からのゴミの持ち込みも監視できるのではないでしょうか。

資源ゴミ置場と普通ゴミ置場を変える提案とあまり変わらないのですが、より簡単にできるのではないかと思います。
660: マンション住民さん 
[2014-06-21 07:38:47]
私も毎日出したいですね。
毎日出せるようにするにはどうすれば良いのか検討して欲しいですね。
661: 入居済みさん 
[2014-06-21 07:39:23]
追記ですが、毎日ゴミを出せるようになっても、内側からゴミを入れる形が変わらなければ臭いが漏れ続けるのではないかという不安があります。24時間ゴミを捨てられるマンションに住んでいた方に教えてもらいたいのですが、普通ゴミ置場の扉はマンションの外に向けて作られていませんでしたか? 私はこのことについてよくわからないので杞憂なのかもしれませんが。
662: 入居済みさん 
[2014-06-21 07:59:37]


確かにエントランス側にゴミ置き場の内扉があるので
開け締めで臭いが漏れると思います!


これって
設計上の問題じゃないですか!?


24時間捨てれるところは
確かに外側に扉がありました!




663: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:15:14]
今朝7時半頃、一階玄関の鍵を開ける機械上に、紙パックのおーいお茶が捨てられていました。関しカメラで犯人見つけて注意したいですが、どうすれば良いですか?
664: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:18:59]
監視カメラの間違いです。すみません。
665: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:24:48]
>>661さん

私が以前住んでいた毎日出せるマンションは、ゴミドラム方式でしたので、ゴミドラムの中に投入し、機械で圧縮し自治体の収集日まで保管する。
臭いは投入口を開けるとありましたが、周辺で臭いが漏れるなどはありませんでした。
24hではなく、ゴミドラムの作動音が下の階の人がすると苦情があるようでゴミドラム使用は8-21hまでという貼り紙がされてました。
古いマンションをリノベーションした分譲貸しの部屋に住んでいたので、どういう経緯で設備を追加されたのか、もともと設備が用意されていたかはわかりません。

あと友人が以前住んでいたマンションは、24h毎日出せるマンションで業者回収だったのですが、そこはうちのマンションの資源ごみ置き場と同じようなつくりです。(もし業者に変更するとなれば、資源ごみと普通ごみの捨てる位置を変えれば問題ないと思ってます。)

開放されているのではなく、常時施錠しており住人と管理会社、業者しか開けれない様になってました。
友人宅のマンションは、戸数は100未満の少数マンションだったのゴミ置き場は、マンションのオートロック入り口すぐ隣でしたが、臭いがするとかは聞いたことないですし、ゴミが民間業者が収集にくるので管理費が高いとも聞いたことがないです。
またマンションの入り口あたりで友人を待ってましたいたこともありましたが、臭いがするとは思わなかったです。
666: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:30:46]
647さん
揚げ足をとるつもりではないのですが、プラゴミは洗ってだすので臭いがしないですよね。
洗っていて言い間違えた等であれば問題はないのでスルーしてください。
ただ、洗ってだしていないとなれば困るなと思ったので。
667: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:35:59]
>>663さん
苦情などの方法は、3つです。
①三菱レジデンスクラブのhpより管理会社担当者にメールを送る方法。(回答が要らない。回答がほしい場合などもメールかいつ電話をかけてほしいというを選択することができて対応してもらえます。)

②管理会社の担当に電話連絡する方法。(ただし席をはずしているなど不在時もあります。)

③管理人さんに直接苦情をいう方法があります。

お勧めは、①か②の方法です。
ただし誰かなどは、教えてもらえませんし、監視カメラの確認ができることもないですが、管理会社さんか理事会で特定をして注意してもらうなど問題事案として検討されると思います。
668: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:37:28]
663
それは困りますね。何度もありますか?
鍵を開ける際にのせていてとり忘れたということもありうるので、一度だけなら犯人を探す手間の方がかかるかと思います。
669: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:44:05]
666さん

洗ってますよ。ただ、プラゴミって洗っても物によっては臭いが残るものがあると感じてます。
パッケージの外側のフィルムなどは洗いませんけどね。
生ごみよりはマシだけど、やはり自分ちのプラゴミのゴミ箱を開けると臭いが少しすると個人的には思っているのですが。
666さんとわたしの処理方法が違うとおもうので完全に臭わないとすればどのようにしてますか?
670: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:47:46]
北区の既に入居が始まっているタワーマンションを検討したときですが、
各階に24時間ゴミ捨てができるスペースがありました。
扉一枚でしたので、匂いがする階、しない階がありました。
捨て方も重要ですね。魚トレーなんかは洗って出さないとすごく臭いが出そうです、
671: マンション住民さん 
[2014-06-21 08:50:01]
毎日ゴミ出せないことがなんでそんなに問題になるのかわからない。

私も、毎日出せれば便利だとは思いますが、
「ルールです。出せません」と言われれば、
「はい、わかりました」って諦めますけど・・・
だって、今でさえルール守らない人がいて厄介なことになっているのに、
OKとなれば、今以上にひどい状況になるわけでしょ?

それに、前日の17時からは出せるんですよね。
前のマンションは、当日朝しか出せなかったので、
家の整理とかで、一時的にたくさんゴミが出た時などは、
忙しい出勤時に出し切れなくて、
せめて前日の夜に出せたら、なんて思ってました。

もともと市内の方は、以前は毎日出せたのでとても不便に思われるのでしょうが、
郊外に住んでた者からすれば、収集日にしか出せないのは当たり前のことです。

お正月の三が日なんて、ディスポーザーもないし、随分生ゴミ溜まって、
嫌なのは嫌でしたけど、「仕方ない」で割り切ってました。

どなたかもおっしゃているように、各家庭でゴミ保管を工夫するしかないのでは?
共同住宅ですから、多少不便でも、決められたルールに従うのは仕方ないのではないですか?
慣れれば、なんてことないですよ。

672: 入居済みさん 
[2014-06-21 08:56:35]
669です。
それであれば問題がないので失礼しました。
前のマンションでは、プラゴミを洗わずに捨てる方がいてこまっていましたので

うちは汚れが落ちない場合は市のルールに従って普通ゴミとしてだしています。
洗って汚れが落ちるものについては臭いが気になったことがないので、嗅覚の違いですね。
673: 入居済みさん 
[2014-06-21 09:05:44]
>>671さん

665ですが、私も671さんと同じ考えです。
友人も私が引っ越す前に毎日ゴミが収集にくる分譲マンションから引っ越した分譲マンションが自治体の収集のマンションだと聞いて、私も毎日出せるドラム方式だったためにゴミの臭いが不安で聞いた時の友人の回答は、ディスポーザーがあるからさほど気にならないし、ゴミも減ったからという感じで話してました。
そのおうちはペットも飼っているのでペットシートなどは、大変なのとは聞いてますが、きちんとした方なのでゴミの捨て方などを質問しても工夫して守ってます。

私は、毎日出したいというニーズがあってルールが守れない人がいる現状なら、業者に頼むのが最善策だとは思いますが、今の生活で出るゴミを工夫してゴミ収集日の前日まで保管とディスポーザーがあるなら、自治体回収でも問題ないです。



674: 入居済みさん 
[2014-06-21 09:17:30]
672さん

いえいえ。スルーしてもいいと書いていたのですが、誤解されるだろうと思いましたので回答しました。
私も汚れや臭いがどうしてもこびりついてどうしようもない物は、普通ごみとして捨ててます。
(結局、TVでゴミ処理の情報を見た時にプラゴミも燃やしていてるそうです。)

プラゴミの捨て方って一番ややこしいと個人的には思いますし、資源ごみ置き場でも、プラゴミ周辺は、臭いが少しするので個人的に気になりますので、672さんが前に問題になったというのは、分かりますよ。

675: マンション住民さん 
[2014-06-21 12:17:23]
業者委託にして毎日回収になったら、解決する内容ばかりですね。
快適な生活を優先したいと思います。
676: 入居済みさん 
[2014-06-21 13:17:28]
以前、同じ戸数のマンションで理事経験ありますが、
何度も何年にもわたり提案がありましたが、実現はしませんでした。
最初にその契約、管理費なら、と入居された方が多数ならそうなるのでしょうね。
677: 入居済みさん 
[2014-06-21 13:30:21]
>>675
理事会あてに委託の見積もりお願いして
賛否アンケート取ってもらうようされてみては?
678: 入居済みさん 
[2014-06-21 13:57:39]
私自身は、今のままで構わないと思うので提案するつもりはないですが、毎日出したいという方は、管理会社を通して理事会に提案していただきたいです。

その見積もり額がどれぐらいするのかわかれば、現実的に業者に頼むのか、自分の家で保管するのか各家庭で選べるでしょうし、もし業者に頼んだ場合の1世帯あたりの負担金額が高かったりで反対意見がおおければ、その後ゴミ出しのルールを守ることの必要性を感じたり、ゴミ出しを違反している人に向けられる目も厳しくなるのではないかと思います。
(何度も普通ごみの収取日以外に出す住人を見てますが、悪気ない感じですので、アンケートを実施すればどんなに問題になっているかもわかると思います。)

また負担金額次第で必要と感じてない人も変わる可能性もあるでしょう。見積もりを出す意味はあると思います。


とりあえず、今のままルールを守れない住人の都合で勝手に出される現段階より、現実的な解決方法を提示して検討したほうが解決しやすいと思います。
679: 入居済みさん 
[2014-06-21 15:00:18]
いまさらな質問で恐縮ですが、マンション掲示板の張り紙を読むと、
今のところ、ゴミは毎日出して良いことになっていませんか?

ゴミ捨て場に行くための最初の扉のカギは管理人さんが開閉するため、
もし今の段階で毎日ゴミ捨てがダメなら、すでに閉めているはずでは。。

マナー違反ではなく、ルール理解が各々違っているのでは。
どなたか正確な情報を教えてもらえませんか?
680: 入居済みさん 
[2014-06-21 16:20:53]
679さん
とてもいい質問ですね!679さんの質問で思い出しました。
ゴミ捨てのタイミングについての詳細ルール決まってません。
規定にも書いていないですし、細則ももらってませんよね。

現状はあえて決めていないというのを聞いたことがあります。
試験運用して課題がでつくしてからルールを決めるのでは?

また、本日ゴミ置き場に行きましたが臭いしませんね。
681: 入居済みさん 
[2014-06-21 16:26:21]
そうですよね!

掲示板には
現状が改善されなかったら
夕方から捨てるようにルール変えるような事がかいてました!


私も今はいつでも出せる状況と理解してます!
ゴミもキチン出せば臭いも大丈夫と思います。



682: 入居済みさん 
[2014-06-21 17:03:06]
逆に不思議に思っているのですが、私は、入居説明会で前日の夜から当日の収集時間までゴミ出しはしてもらってもいいですと管理会社から聞きましたが、ここで書かれている「今はところは、毎日出してもよい」とは管理会社から一度も聞いてません。
引っ越してすぐは、ゴミが多くてここに書かれている言葉に甘えたこともありますが、もう落ち着いてます。
ここでたびたび書かれているので、管理会社の人からそういう風に言われたんだと思いますが、どういう経緯でそういう話があったのでしょうか?

入居が早い方で質問したのか、一部の住人だけが管理会社からきかれたのでしょうか?私は、2週間ほど遅れての入居だったためタイミングが違うのでそもそもどのタイミングでそういう話があったのか、もし管理会社からそういう話があるのであれば、一部の住人しか聞いてないのは問題があり、ここから住人同士の見解の相違があると思うので管理会社に問い合わせをしたいのですが、どのタイミングで聞いたなどの情報が欲しいです。

もし毎日出してもいいという説明があるならこちらとしても旅行前などに出すことにします。
683: マンション住民さん 
[2014-06-21 17:29:46]
入居当初は当面毎日出しても良いと聞いていました。
当面と言うのがいつ迄かとの明確な説明は受けなかったです。
684: 入居済みさん 
[2014-06-21 17:35:23]
683さん
ありがとうごさいます。
それは、入居当初の入居説明会でしょうか?
管理会社が個別に回っての説明だったので、回って来た方によって説明が不足しているのかもしれませんね。
685: 入居済みさん 
[2014-06-21 17:50:19]
679です。

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり今のところは、毎日ゴミ出ししても良さそうですね。

ただ皆様方がご指摘のように、
なるべく臭いを出さないように各々が配慮することは必要です。

ゴミ捨て場に行くための最初の扉を入った正面の壁あたりに、
注意書きを掲示しておきたいですね。

ps.
そういや、今日ゴミ捨て場を見たら脱臭ポットが置いてありました。
管理会社さんの迅速な対応に感謝です。さすが三菱さんですね。
686: 入居済みさん 
[2014-06-21 17:56:01]
今日の正午頃、マンションに警察の方が来られていたようですが、何かあったんでしょうか?

おまわりさんの自転車らしきものが、1階玄関前に2台とまってました。
687: 入居済みさん 
[2014-06-21 18:04:19]
>>686さん

警察が来られた件は、わからないのですが、マンション前にパトカー1台が停車しており、自転車2台ですので、少なくても4人の警察官がマンション内に来ていたと思います。

主人から今月の初めごろの夜に警察に連れていかれる人をエントランスですれ違ったと聞いていたので、また警察が来てるのと私も心配になりました。


688: 入居済みさん 
[2014-06-21 18:12:44]
686です。情報ありがとうございます。

訪問販売業者の通報、住居侵入窃盗などの犯罪、住人の逮捕など
いろいろと可能性は考えられますが、住人同士でしっかり情報共有して、
不安を解消しておきたいですね。

689: 匿名 
[2014-06-21 19:45:32]
昨夜の11時前もパトカーを見ました。警察は小さなスーツケースを持てた女性と会話しました。女性は最初玄関の近くに居ましたが、警察に何か言われて木の辺まで歩きました、警察は敷地内に居るのがだめっていいました。たぶん住民ではないと思います。喧嘩はなかったです。
690: 入居済みさん 
[2014-06-21 19:56:55]
687です。

主人が言っていたのですが、深夜というか夜に帰ってくると不審な人を見かけることがあるそうです。
前に書き込みましたが、写真撮影の男女とかも同じぐらいの時期で、その時期は立て続けに写真撮影のカップルと警察の連行された人と深夜に目撃したと聞いてます。

警察の件は、連行されたのか、住人がなにか巻き込まれた時に呼んだのかわからないので書き込みませんでしたが。。。
昨夜も警察が居たと書いている人がいると正直なんでこんなに警察が来てるんだって不安です。
691: 入居済みさん 
[2014-06-21 20:33:03]
>>682

私はかなり早い入居でしたが、毎日出していいとは聞いておらず、この掲示板で初めて知りました。
私がゴミ出しについて説明を受けたのは、
モデルルームで営業さんから「毎日出せるマンションではない。詳細は未定。」というかなり前のお話と、
引渡し時に三菱地所コミュニティの方から「ゴミ出しは当日の朝にお願いします」というお話です。

前日に出していいというのもこの掲示板で知りましたので、管理会社の説明内容は入居者全員に統一されていないのだと思います。
692: 入居済みさん 
[2014-06-21 21:17:47]
>>691さん

682です。
私も営業さんからゴミ収集日にしか出してはいけないということ。
その後、鍵引き渡の日か入居説明会のどちらかで前日の夜からという話になりましたと説明に周ってきた管理会社の人から聞きました。
また、ゴミ収集の時間が早いため、清掃員の勤務時間が8時からに変更するという文章をもらった記憶があります。
ここの収集時間が早いために当日のゴミ出しが前日の夜から出してもいいのだと思ってました。


ただ、いつでも出していいという一部の住人の話とあまりの違いに戸惑いを感じてエレベーターホールの普通ごみのゴミ出しの紙を再度読みました。
その文章では、便宜のためいつでも出してもよいと書いてました。
つまり、一部の住人が聞いたことも管理会社的に言ったという事でしょう。
引越しももう終わってるので今の段階で出してもよいという掲示は、期限がなく問題が起こらない限り出す方向だと思います。
なぜこのように人によってゴミ出しのルールの説明がちがうのか管理会社に説明をしてもらいたいとメールを送りました。
この対応は、納得いきません。
もし、その住人の都合で出してもいいとするなら初めから文章で全世帯に通知するべきことだと思います。
私が持っているゴミ出しの書かれたものは、種類別の曜日しか載ってません。
自治体のルールを守って下さい。と書かれてました。



693: 入居済みさん 
[2014-06-21 21:41:02]
679です。
確かに管理会社さんの説明が曖昧な部分はありましたね。

ただ結果的に毎日ゴミ出し出来るのは便利なことですし、
管理会社さんから謝罪を引き出すことが目的化しないよう、
一緒になって臭いの問題を解決していきたいですね。
みんなでアイデア絞って、いいマンションライフを築いていきましょう
694: 入居済みさん 
[2014-06-21 22:09:47]
691です。

私は別に謝罪してほしいとは思いません。

ゴミのことに関しては、他のマンションの事例等、管理会社さんが一番ご存じではないかと思います。
やはり管理のプロですし。
臭い問題への対策も含め、まずはゴミ出しのルールを明確にし、お知らせしてほしいです。

実は以前、問い合わせたのですが、回答があいまいで…私はじゃあどうすればいいの?っていうのが今だに分かりません。
ここで知った情報は、あくまで非公式だと思ってますので、重要なルール等は管理会社に確認するようにしてます。
「決まれば改めて皆さんにお知らせしますので」ということだったのですが、私が問い合わせてからかれこれ2か月近く経ってます。

きちんとルールを説明していただければ私はそのルールに従いますし、皆が同じ方向を向けます。

もちろん、より良いマンションになるように、住人である私たちも考え行動することは大事だと思います。
ただ、これだけ皆の認識が異なっていては対策もしにくいのではないかなと感じます。
この掲示板を見ているのは、ごく一部の人だと思うので、見てない人の中にはチンプンカンプンな状態の人も多いでしょうね(^_^;)
695: 入居済みさん 
[2014-06-21 22:36:29]
679さん

682です。
目的は、謝罪ではないですのでそういうことは一切書いてません。
ただ、現段階で説明が統一でないこと、なぜこういう風に説明がちがうのか説明と今後の防止策など、また毎日出していいという事ならちゃんと現行の普通ごみの出し方として文章にして配布してほしいということを話すつもりです。
今の掲示の文章も、679さんや毎日出してもいいという事を聞いてないとどういう意図なのかわかりにくく感じます。

毎日だしてもいいというのは、ここで知っても管理会社から聞いてない人間には、実際正しいのかわかりませんので、掲示した文章を見てやっと公式な事だと理解しました。
短いエレベーターの待ち時間でさらっと読む文章ではないと個人的には思います。



696: 入居済みさん 
[2014-06-21 23:16:55]
確かに説明が統一されてないというのはありますね。
しかし、管理会社がまだはっきり言えないのは、ルールは管理組合できめることで管理会社では決められないことだからでしょうか。

管理会社が案をだすとして、理事会で検討、必要に応じて総会で承認という流れでしょう。
理事会は発足して1ヶ月程度ですし、最初の理事会をしたかしないかぐらいでしょう。
検討してなくてもおかしくありません。

また、管理会社も毎日出したいという要望を多数聞いていて、現状をみて消臭ポットを置いて対応できるか検討しているかなと思います。

ここであまりやきもきせず、今しばらく待つと言うことでいいでしょう。

697: 入居済みさん 
[2014-06-21 23:30:09]
679です。

682さんのように積極的に管理会社に働きかけてくれるのは心強いかぎりですね。

管理会社もまだ手探りの部分もあるでしょうから、
個人的にはもう少しゆっくり様子を見ようと思っていました。

管理会社さんとしっかり良い関係を築いていきたいですね。
698: マンション住民さん 
[2014-06-22 01:16:44]
何でもはっきりさせればいいとは限らないと思います。
はっきりさせた結果、便利さが損なわれる結果になるのでしたら、現状のままでいいのではないでしょうか。
ただ今回のことでもわかるように、全員が同じように聞いているわけでも、理解しているわけでもないのですから、他人を非難される言動は慎まれた方がいいと思いますよ。
699: 入居済みさん 
[2014-06-22 07:02:05]
はっきりして困るってよくわからないです。現に掲示板には、便宜上毎日出してもいいという風に書いてます。
私は、管理会社から別情報を言われて一切聞いてない状況です。
聞いた人間だけが毎日だしているというのは、一部の人間だけが便利だということだと思います。なら他の住人は、都合で出したくても我慢してという事なりませんか?
また、私はどういう状況言われたのか、いつ便宜上毎日出してもいいと変更になったのか知りたいです。
非難と言いますが、情報が違って教えられている。もしくは、教えてもらってなければどうしてと思いますよね。
これって来客用自転車置き場も同じです。
毎日出している人だって、これで誤解がとけるわけですし、いい事じゃないかと思いますけど。
700: 入居済みさん 
[2014-06-22 09:59:32]
696ですが699さんのお気持ちわかります。
実際、毎日だしていいのかどうか私も混乱しました。

例え入居時点ではっきりと決まっていなくても
ごみを出すタイミングは理事会発足後に検討するが、ゴミ置き場の試用期間として毎日だしてよい。
問題が発生した場合にはだせる時間帯の制限を管理組合で検討することになる。

というような内容を管理説明会または引き渡しの際にでも書面か何かで伝えてくれれば担当者や聞いたタイミングで異なるということはないでしょうし、混乱もなかったでしょう。

それとは別にゴミのルールに関して皆が共通の認識をもっている訳でもないのに他人を批判するようなことはやめた方がいいと思います。
701: 入居済みさん 
[2014-06-22 10:12:06]
私には、誰かを非難してらっしゃるようには見えないですが…

私も毎日出せるのを聞いていませんでしたし、今後伝える情報は同じにしてほしいと思います。

確かに、あいまいにしておいた方がいい案件もあると思いますが、ゴミ出しに関するご案内の違いは住人同士のトラブルの原因にもなりえます。
今後このようなことがないように管理会社へ働きかけてくださったのは有難いです。

とりあえず、今は回答待ちですね(^^)
702: マンション住民さん 
[2014-06-22 11:01:45]
私も曖昧なままでもいいのではと思います。
説明では出せるとは聞いていませんでしたが、ここでの書き込みを見て、確認して毎日出せるんだと知り喜んでいます。
説明が入居者によって違っていたのは良くないことだと思いますが、毎日でいいとわかったのにあえて確認してやはり毎日出すことは出来ませんとなると、折角便利になったものがまた不便に戻る可能性があるのならば、早急に問い合わせる必要はないように思います。

699さんへ
毎日出している人の誤解がとけるとありますが、毎日出せると聞いた人は誤解しているのではなく、そのように説明を受けたからそうしているだけであって、規則を誤解しているわけではないと思いますよ。現時点でどちらが正しいのか確定したわけではありませんから、毎日出せると聞いた人が誤解していると決めつけるような言い方はいかがなものでしょうか。
703: 入居済みさん 
[2014-06-22 11:27:05]
702さん
誤解というのは、聞いてない人間からすれば事情を知らないわけです。
どの立場の人も自分の実際に聞いた見たこと、マンションのルールも管理会社に聞いた事が基準だと思います。
他の人も書いてますが、私もここに書いていることを全てを真実だと思ってません。非公式なので、私も管理会社に話すときにここで書いているとはいうつもりはありません。
ここの書き込みは、らしいという噂程度にしか思ってません。
なので、知らない住人からなぜゴミの収集日でもない日に出しているの?ルールが守れていない住人なのではということを疑われるという意味です。
だいたいどれぐらいの住人が管理会社から聞いたのかわからないですよね。
これってトラブルもとですよね。
またここを閲覧してなくて、知らない住人はおいてけぼりで曖昧なままですか?
私もゴミが出せるなら嬉しいですよ。
ただ、ここで書いてるからいいとか管理会社に確認もせずに実行されるのはどうかと思います。
私は来客用の自転車について、ここで情報を書き込みましたが、私の書き込みだけいいのだでなく、管理人さんに一度確認して欲しいです。


704: マンション住民さん 
[2014-06-22 11:30:52]
聞いた内容と掲示されている内容とでしたら、掲示されている内容の方が真実でしょう。

私に知らせていることと違う内容を掲示するなんておかしい!!と怒るよりも聞いている所と違うけれども便利になってよかった。と素直に受け取っておいた方が快適生活に繋がると思います。
705: 入居済みさん 
[2014-06-22 11:55:35]
ゴミを毎日出せる状況がいいのか
決まった時間、日にちで出すのがいいのか
どちらが皆さん快適でしょうか。

まず
住みやすい快適な方を考えたいです。

私は
毎日出せる方が嬉しいです。
そしたら、臭いの問題もでるかもしれませんが、
そこを解決するような案を提案したらいいと思います。


もし
ルールを決めてしまったら
どうしても旅行などの予定で出せなくなったり、
ルールを守れない人がいたら不快な思いや書き込みが
増えると思いますよ。


皆さんで快適になるように考えていきませんか?
706: 入居済みさん 
[2014-06-22 13:02:44]
それぞれメリット・デメリットはありますね。

私は、決まった曜日に出すというルールにしてほしい派です。

確かに毎日出せたら長期の旅行や出張の際に便利かもしれません。
でも契約の時点で毎日出せないことは分かっていましたし、手間やコストやその他諸々を考えたら最初に言われたルールで運用してほしいです。

と書いたら、毎日出したい派の方から総攻撃を受けそうで怖いですが…(^_^;)
こういう意見の人もいるってことを知っておいていただければ幸いです。
707: 入居済みさん 
[2014-06-22 14:42:41]
706さん
毎日だすことによる手間やコストその他諸々というとどのようなものをお考えですか?
決まった曜日にだす方がいいと思われる理由をもう少し詳しく知りたいです。

また、一部の方を除いて意見を言っただけで攻撃する方はいないと思うので安心されてよいかと思います。
708: 入居済みさん 
[2014-06-22 16:35:33]
>>707さん

706です。

ここに書き込める範囲の内容しかお伝えできませんが、ご容赦ください。

お掃除の方は、ゴミ置き場の中にあるゴミを一旦外に出してお掃除し、終わったら戻すという作業をしてくれています。
以前私が管理会社さんに聞いた話では「管理人さんには今、ほとんどゴミの業務をしてもらっているんです」とのことでした。(今はその時ほどゴミの量も多くはないと思いますし、以前ほどではないのかなとも思いますが)

ゴミ出しを毎日可能にすると、お掃除の方や管理人さんの手間が増えて、他の部分に当てる時間が減ってしまいます。
それなら多少不便でも曜日を固定にして手間を減らし、他の部分の管理やお手入れ、お掃除等に時間を使ってもらいたいなというのが私の考えです。

それならコストをかけて、掃除の方の勤務時間をのばせば?とかゴミの収集を業者に頼んで毎日ゴミがゴミ置き場からなくなるようにすれば?とか色々ご意見はあると思います。
しかしこのマンションでは、そこまでして毎日出すことが必要な方がいらっしゃるとは思えなくて…毎日出す必要があるなら最初からそういうマンションを選んでいるはずですので、「毎日出せたら便利だなぁ」と思う程度ではないかと思います。

また、あまりマンションの内情をここに細かく書くのは気が引けるので、「その他諸々」に関しては明記は避けますが、最初の頃の状態を思い返すとやはり…(^_^;)

私も毎日出せると便利だとは思います。
でも総合的に見て、便利さの割にはデメリットの方が大きい気がします。

ただ、もし正式に今後も毎日出せる運用ということで決まったら(もう決まっているのかもしれませんが)、決まったことに関して文句を言うつもりはありませんし、毎日出せる状態でもキレイに保てるよう、私なりに前向きに努力したいと思っていますよ(^ ^)

長々と失礼いたしました。
709: 入居済みさん 
[2014-06-22 20:52:31]
706さん
私も毎日出すのは、便利だと思いますが706さんと同様にデメリットもあると思ってますし、毎日出せないからと言ってとても困るとも思ってません。
710: 住人 
[2014-06-22 21:24:02]
706さん
私も同意見です。

買いやすい価格のマンションで、最初からゴミ収集は毎日ではない。と聞かされておりましたし、その対応が出来るように生活しています。

ペットの声もしますが、それもペットOKのマンションだと知っていて購入しましたので別に文句を言うつもりもありません。
711: 入居済みさん 
[2014-06-22 22:24:23]
>>710さん
犬の鳴き声、二軒北隣の白いマンションの上部で
ベランダに出ては一日中吠えててうるさいです。
こんなに響くのですね。
712: 入居済みさん 
[2014-06-22 22:44:33]
タバコを注意する声が聞こえてベランダに出ると、
来客用駐車場で車の後ろに立ちタバコを吸っている男性がいました。ポイ捨てしてないかなぁ…。
713: マンション住民さん 
[2014-06-22 23:29:54]
私も706さん、710さんと同じ意見です。

自由にゴミ出しできれば、もちろん便利です。

でも、多少不便でも、
ひとりひとりが自分のゴミに責任と愛情(ちょっと大げさですが)を持つべきだと思うのです。
ついさっきまで自分に滋養を与えてくれた「食べ物」が「生ごみ」になったとたん、
一時でも早く自分の目の前から消してしまおうとやっきになるのは
私の中ではちょっと違うなあ、という感じです。
自分の家の中がそれですっきりしたとしても、
共用部分で他の方に迷惑をかけることになるのであれば、
私は全然すっきりしません。
いずれ廻り回って、何かの形で自分に返ってくることになります。

前日の夜から出せるのであれば、私はそれで十分です。


714: 入居済みさん 
[2014-06-22 23:39:07]
708さん
707です。教えてくださってありがとうございました。
ゴミ置き場の掃除にそこまで時間がかかっていたんですね。知りませんでした。

今の状況(引越し後しばらくして落ち着いた状況)でも、ほとんどの掃除の時間をゴミ置き場にかけているのか知りたいですね。
私は毎日ゴミがだせるといいなと思いますが、そのために管理費が大幅にあがるのは嫌ですね。
それでも、今やっている消臭ポットの設置や掲示板の貼り紙で啓蒙するなどの多少の工夫でなんとかなるなら、いつでも出せるようにしてほしいですね。
715: 入居済みさん 
[2014-06-23 00:46:05]
犬の鳴き声、響きますか?私は全く気になりませんでした。
昼間は工事の音はしますが、比較的静かだなぁ~と思ってました。
716: 入居済みさん 
[2014-06-23 00:48:58]
まあ今のところ毎日ゴミ出せるルールだし、
ルール変更するなら正式に協議のテーブルに乗っけて、
所定の票数とるしかないですね。

それまでは臭いの防止策を前向きに考えて、
管理会社さんと一緒にアクションしていくしかないですね。
717: 入居済みさん 
[2014-06-23 02:10:47]
毎日出せる現状の方がいいです。
便利で快適に生活を送りたいですから。

良い方向に落ち着いたみたいでよかったと思います。
718: 入居済みさん 
[2014-06-23 14:18:12]
>>682です。

管理会社から回答があったのでお知らせします。

・ゴミ出しがいつから毎日出してもいいと変更になったのか?

→入居が始まってから一部の住人が「不動産から毎日出してもいいと聞いているのになんで出せない」という苦情や、夜間から朝の収集日までに出せないという苦情があり、組合員さんからも引越しでゴミが多いのでという要望にお応えした。
住人からの不動産の説明を受けたというのは、管理会社としてはどういう経緯でそういうお話があったのかわからない。
ただ、聞いたという事なので対応するようにしています。

また、正式発表は、張り出しているのが正式な物です。
つまり、住人全員にお知らせしたのは、今回の張り紙を通じてです。

・いつまで有効なのか?

→期限は、決まってません。できるだけ対応をしようという方向です。
ただ、普通ごみのなかにプラゴミやひどい物では、空き缶の中に吸殻などが捨てられていて困ってます。
それを清掃員が仕分けています。
また、臭いなどの問題もあるのでできれば、管理会社としては、当初の前日の17:00~当日の収集までにゴミを捨てていただきたいです。
今後、毎日のゴミ出しのルールに限界があり、当初お知らせしているルールに変更がということになれば、掲示物などでお知らせします。

そういう感じでした。
また、私が、連絡がなかったと怒っているなど書いている人がいましたが、別に管理会社に対して怒ってません、また毎日のゴミ出しに対して反対もしていません。

ただ、毎日ゴミ出しできると思って喜んでいらっしゃる方もいますが、旅行や仕事などで当日出せない以外は、前日の夜間~当日収集に協力していただいたほうが、便利な期間が続くだろうと思いました。






719: 入居済みさん 
[2014-06-23 14:42:40]
718さん、代表してご確認していただきありがとうございます!
アクションの素早さに感心しました。今後共よろしくお願いします。(もちろんこちらも協力していきますw)

マナー違反の件は、根気づよく改善を呼びかけていくしかないですね。
見落としがちな掲示板ではなく、ゴミ捨て場のところに、
大きく注意書き、マナー違反事例の報告をしておきたいですね。
720: 入居済みさん 
[2014-06-23 17:22:06]
1時間前に外出して先ほどもどったのですが、
2階玄関前から中にかけて、沢山の白い石が散らばっています。小さな子のイタズラかな?
721: 入居済みさん 
[2014-06-23 17:31:04]
ここからは親のしつけがっていう流れになりそう。
722: 入居済みさん 
[2014-06-23 17:53:07]
21日土曜日お昼頃布団を持った男女二人がエレベーターから警察官と一緒に降りてきました。住民の方かなと思って普通にあいさつをしたら無視で下を向いて2階で降りて行きました。もしかして住民じゃない人が廊下で寝てたりしたのかなと思ったのですが何かご存知の方いらっしゃいますか?一応オートロックですが怖いなと思いました。。。
723: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:03:36]
両手がふさがっていたため、足で中の石は出しましたが、まだ散らばっています。
しつけ、というか、イタズラかな?
724: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:12:56]
>>722さん
エレベーター降りてからも警察と一緒ですか?
挨拶を返さない人は何人かいますし、連行されたかは判断できませんね?
管理人さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
725: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:20:00]
723さん
721です。失礼な言い方してしまってすみませんでした。
子育て世代ですが、過敏になりすぎてしまっているようです。

小石だしていただいてありがとうございました。
そのままにしておくと床が傷ついてしまいますし。
726: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:29:49]
>>722さん

718ですが、今日、管理会社に連絡した時に土曜日の警察の件についてもお聞きしました。
結果的に、管理担当者も警察と出会わなかったため、話を聞くことが出来ず分からないのですが、その日は見学会だったので担当者もパトカーなどを見たということで近日中に警察署に向かいどういう事だったのか聞く方向とのことです。
とりあえず、防犯カメラで確認したところ、下のインターホンの様子から警察がどこかの部屋に尋ねてきたようなので住人からの要請できたのでないかという事です。

ただ、専有面積の出来事の場合(住人の個人的なトラブル)は、報告などできない場合や、警察でも教えてもらえないかもしれないという事です。

また、うちの主人が見た警察と一緒に出ていく人も6月初旬に見たことや夜中に男女の不審者を見たことを報告し、金曜の警察をみたという噂があるということも話ました。
1か月に計3回、ここに警察が来ているというのは、多いのではないかと思いますと話しました。
管理担当者もたしかに多いので気になりますということでした。

また、警察が管理人さん時間内に来られた場合は、必ずなにがあったのか聞くように指導しているとのことです。

それと不審者は、こういうマンションのつくりは、出入りすることがよくあるようです。
(ゲートなどがないので、興味本位で入ってくる人もいるそうです。)

ここは、オートロックですが、ニュースでもオートロック問わずにマンションの死角(エレベーターや駐輪場、階段)などで子供が襲われたり、泥棒なども関係なく発生すると定期的に取り上げられます。
オートロックだからという安心より気を引き締めておいた方がいいと個人的には思います。
727: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:41:15]
>>725さん
いえ、全部片付けられなくてごめんなさい。
私はエレベーターでよくお子さん達と話しますが、
皆さん可愛らしくて楽しく思ってます。
728: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:47:50]
>>722さん

状況から考えると、
布団の訪問販売業者がマンション内に入り込み、
不法侵入で住民に通報されたという線が濃厚ですかね。。

この時代、訪問販売のメリットは全くありません。
セキュリティ的な不安もあるので、個人的には訪問販売が来たら、
無条件で管理会社または警察に通報するようにしたいと思います。
729: 入居済みさん 
[2014-06-23 18:58:04]
オートロックは気休め程度のものです。その気になれば簡単に入れます。

・玄関ドアの施錠をしっかりすること
・玄関ドアを開けて入室するときは周囲に気を配ること
・ベランダの施錠を行うこと(特に角部屋や最上階)

これら防犯の基本をきちんとやっていきましょう。

あと住民同士の挨拶、コミュニケーションも大事ですよね。
730: 入居済みさん 
[2014-06-23 20:53:12]
ラウンジもっと活気があればいいですね。
いつも誰かがいて談笑してるぐらいだと不審者も入って来にくくなりそう。
失礼な言い方かもしれませんが、おばちゃんの井戸端会議あるぐらいだと見張ってもらえていいのになあ。
731: 入居済みさん 
[2014-06-23 20:58:58]
まだ住人同士が仲良くなれる機会がないからかも。
前のマンションでは、集会場でヨガやイベントをして住人同士の交流がありました。
こちらでもヨガがあったら参加したいです♪
732: 入居済みさん 
[2014-06-23 21:33:40]
たしかに住人同士が仲良くなれるイベントがあったら嬉しいです♪
現状、集会場があまり使われていないようですので、何かやってみたいですね。
733: 入居済みさん 
[2014-06-23 21:43:50]
>>732さん
本当ですね(^○^)
集会場で仲良くなった方達が呼びかけて
山登りなどを企画する貼り紙なんかもありました。
734: 入居済みさん 
[2014-06-23 21:50:52]
今日夕方4時頃、2階玄関で子供が小石で遊んでました。
親はお友達とお話に夢中でしたので、止めようね!と子供に声をかけました。
735: 入居済みさん 
[2014-06-23 23:06:58]
734さん、ありがとうございます。
こういう声掛け、コミュニティ全体で子供を育てていく意識は大事ですよね。
私も見習いたいと思いました。
736: 入居済みさん 
[2014-06-23 23:20:39]
イベントは、すぐにでも開催できると思いますよ。
管理会社の方から、ラウンジのソファー付近や集会場を借りることは可能だと聞いてます。
こういう事をしたいからここでもいいから呼びかけてある程度人数が集まれば、管理会社にこういう事をしたいので掲示してくださいという提案をすればよろしいかと思います。

あとは、イベントをやりたい方の行動力次第じゃないですかね。



また、ラウンジに人が居てもいなくてもあまり不審者の防止にならないと思います。
前のマンションは、古かったのでお年寄りがよく入口で立ち話など(ソファーなし)してましたし、構造上管理室の位置がエレベーター前でしたが、普通にスルーしてきましたよ。
訪問販売などの注意の張り紙もしてました。
結局、住人だと思われたり、誰かのお客さんだろうとか、手配した業者なんだろうとかそういう風に片づけられます。
あと、井戸端会議などで一部の住人だけがいつも使用している状況より今のようにある程度は空いててくれたほうが嬉しいです。
人待ちやタクシー待ちでそこで待たなければならなかったり、前のマンションで見かけたのは、お年寄りがヘルパーの車待ちなどで立ってたりするのを見ているので、ソファーがある程度、空いているほうが誰でも利用しやすかったりするんではないでしょうか?
だからといって住人同士の語らいをソファーでしてほしくないという意味ではないです。

それよりも不審者情報を見かけたら管理会社に報告して、回覧や配布物などがあればいい自分も注意しようと気が引き締まるのであればいいのにとは思います。
ここの不審者情報や警察を見たなどでもだいぶ違うと思います。

737: 入居済みさん 
[2014-06-23 23:48:02]
730です。
736さんのおっしゃる通りラウンジのソファで長時間座ると使えない人が出てくる可能性がありますね。
そういう場合は立ち話でもいいじゃないですか。
どちらかというと井戸端会議って立話の方がイメージ強いですしね。

また、不審者の防止にはならないとは言い切れないとおもいます。

不審者とは訪問販売の方だけではないですし、女性へのちかんや子供の誘拐目的でついてきた人をとめることもできるかと思います。例えば、追いかけられてマンションに逃げ込んだとしたら、ラウンジに誰もいないよりもいた方が助けを求められるでしょう。

泥棒も多数の人にみられるのを好まないでしょう。

736さんもおっしゃっているとおり、ラウンジ等の共有部分でおしゃべりしてる人がいてもあまり批判せず、暖かく見守るような環境になってほしいですね。
738: 入居済みさん 
[2014-06-24 00:17:42]
>>734さん
え?5時には石はたくさんありました。
親御さんがいらしたのにそのまま?
あと、23時50分に主人が帰宅した時も谷町筋にパトカー停まっていたそうです。連日何が起こっているの?
739: 入居済みさん 
[2014-06-24 00:23:18]
ラウンジで子ども達が遊んでいるのもいいですね。
740: 匿名 
[2014-06-24 00:52:15]
親御さんは子供から目を離さず、おしゃべりなりして欲しいと思います。
二階のエントランスは道路に面しているし、危ないですよ。

ラウンジの話、またww


しかし、警察は本当になんでしょうね。気になりますね。
警察官に聞いたら教えてくれますかね?今度見かけたら聞いてみたようかな。
741: 入居済みさん 
[2014-06-24 01:17:18]
>>740さん

前のマンションで警官が来たことがあったので、どうしたんですか?って聞いても教えてくれませんでした。
同じ東署管轄です。
ダメ元で声をかけてみる価値はあるかもしれませんが、できれば今日の出来事を管理会社に報告していただけたら嬉しいです。
調査すると聞きましたので。

ラウンジの話は、個人的にはもういいかなと思うのですが。。。
742: 入居済みさん 
[2014-06-24 20:43:52]
今日の朝なんですけど、8時半から9時くらいですかね?
おじさん?が谷町側の門の前にいたのが気になりました…
743: 入居済みさん 
[2014-06-24 21:26:52]
今日も夕方、警察が走って来られるのを見ました。
パトカーも来てましたよ!
昨夜は主人が見たのですが警察とパトカーが来てたらしいです。
何があったんでしょうか?
警察が来るなんて、よっぽどの事ですよね?
巡回では回って来ないですよね?

744: 入居済みさん 
[2014-06-24 21:30:56]
734です。
あの後、親御さんは石を片付けなかったんですね。
ビックリしました。
私が注意した時も子供が小石で遊んでても無視でしたから…。
片付けて帰って欲しかったです。
745: 入居済みさん 
[2014-06-24 22:16:26]
何か事件か事故でもあったんでしょうかね?
まだ建ったばっかなのになんか悲しいような感じがしますね

【テキストを一部削除しました。管理担当】
746: 入済みさん 
[2014-06-24 22:22:34]
745さん
警察が気になることは分からなくはないですが、個人を特定することに繋がる階数をこの用な掲示板に記入することは非常識ではないでしょうか。
747: 入居済みさん 
[2014-06-24 22:28:05]
746さん
745です。申し訳ありません。
特定の号室ではないからいいかなって思って油断しておりました。
申し訳ありません。
748: 入居済みさん 
[2014-06-24 22:41:10]
なんでもかんでもここに書くのやめませんか。
子供の小石の件、お茶のパックゴミ、エレベーター内のこと、警察が訪ねた階。
ここで書いて誰が得するの?
住民同士で争いのもとになるようなこと書かないでよ。
749: 入居済みさん 
[2014-06-24 22:58:17]
>>748
悪いところは改善したくて書いてるのでは?
ただの噂話とは違う気がしています。
750: 入居済みさん 
[2014-06-24 23:05:43]
どこのマンション住人板も同じように住人同士が見かけた迷惑行為などの苦情などは書かれてますよ。
ここだけなのか特別なのか見ましたけど、同じような内容が多いです。
それがいいのかどうかは、個人の判断としてある程度そういうものだと思ったほうがいいのではと思います。

争いになるからというより、個人的には、ある程度苦情なども必要な情報だと思います。
自分の行動も見直すきっかけにもなります。

まあ、警察の件は、心配ですが階数などは、管理会社に情報を上げてほしいですかね。
個人的な事情で呼ばれたのかもしれませんので。





753: 入居済みさん 
[2014-06-24 23:21:21]
警察のことは住民同士の問題というわけではないので凄く気になってみておりました。

今後も情報あればあげて欲しいです。
754: 入居済みさん 
[2014-06-24 23:39:18]
気持ちはわかるけど、個人宅の可能性が高いでしょ。
それ以外の場所で問題があったら警察から管理会社か管理人に連絡いくわ。
個人宅のことまで知りたい?
757: 入居済みさん 
[2014-06-25 01:39:41]
警察の件ですが、私はこちらのカキコミ見て謎が解けました。
なるほど、そうだったのか!と。
不安に思いながら過ごすより知れて良かったです。
764: 入居済みさん 
[2014-06-25 13:52:50]
今日は外は暑いですね!
皆さんエアコン使ってますか?
我が家は西ですが夜は寒くてクーラーどころか、まだ毛布です。
765: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:00:28]
本当ですか?部屋の向きでそんなに違うもんですか?
我が家は暑くって、クーラーつけてます。
766: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:05:01]
資産価値云々じゃないと思います。
よく警察が来る事自体が問題です。
御近所の方達は、よく見てますよ!
レスに関係なく悪い噂は近所からたつと思います。
767: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:14:18]
なんかあっても警察呼ぶなと言ってる?
768: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:22:51]
そんな事、言ってません。
レスだけではなく噂は何処からでも出るって事を言いたかっただけです。
不快に思われたなら、スミマセン。
769: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:30:36]
警察ってそんな頻繁に来るものなのですか?
以前住んでたマンションでは警察が来たなんてことは3年居ましたが片手くらいもない気がします。
異常な気がするので気になるのは当然ではないですか?
770: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:37:03]
ネットの情報は噂話と違ってすぐにアクセスできるからね。
しかも誰でも。
771: 入居済みさん 
[2014-06-25 22:54:02]
不審人物が複数住んでいるんでしょうかね?
なんか怖いですね。最近今まで以上に戸締りに気をつけるようになりました。
マンション内でも油断できない事態ですね。なんでそんな警察が頻繁に来るような事件を起こす人が住んでいるのか…
不安な日々ですね。
772: 匿名 
[2014-06-25 22:54:03]
頻繁に警察がくるようなマンションだってことを、どうしてそんなに言いたいのですか。
今日こんなことがあった!こんなの見た!なんだろう?いやだなー、どう思う? とか全く不毛。
心配ならご自分で管理会社に問い合わせてみれはよいではないですか。
773: 匿名 
[2014-06-25 22:57:08]
いろんな情報から判断すると、警察の件は明らかに個人宅の事情でしょう。じゃないと前から知らせがあるはずです。気になる方もいるかもしれませんが、やっぱり人のプライバシーを尊重しましょう。
774: 入居済みさん 
[2014-06-25 23:02:43]
セクハラやパワハラと同じで、感じ方は人それぞれだと思います。
しかし、ネット環境さえあれば、地球上の全世界からアクセスできるわけです。
自分は抵抗がないからといって、他の住民に配慮せず、ネットに晒していいわけないですネ。
警察に関することだけではなく、内情全てについて言えることです。

それぞれの都合もありますし、不快に思っている人がいるのなら、不特定多数に内情を公開する行為は、やめた方がいいのでは?
他に情報を得る手段はあるのですから。

それぞれが管理会社へ問い合わせたら済む話です。

775: 入居済みさん 
[2014-06-25 23:05:51]
階数も特定されてるので、その階の人とエレベーターで乗り合わせたら、顔を覚えるようにしています。
警戒し過ぎて困ることはないですからね!
776: 入居済みさん 
[2014-06-25 23:27:56]
なんか議論が毎度おかしな方向に(^^)

資産価値云々より、自分たちが安心快適に暮らしていくために、ポジティブな情報もネガティブな情報も共有することが大事なのでは。

その場がいまはここしかなありません。レジデンスクラブで用意してくれたらいいのですが。
777: 入居済みさん 
[2014-06-26 00:23:44]
こんな誰でも見れるところで情報を共有されちゃうと、私は安心快適に過ごせませんけどねぇ。

逆に、不安不快。
778: 入居済みさん 
[2014-06-26 00:26:13]
>>765さん
こんばんは。昼間も廊下側の部屋は寒くて冬が怖いですりクーラーはリビングだけ用意したのですが、もしかしたら廊下側の部屋には必要ないかも?とまだ購入していません。
779: 入居済みさん 
[2014-06-26 00:33:16]
ネットの掲示板なので誰でも見れるのが当たり前。
いろんな意見、いろんな判断基準があって当たり前。

プライバシー侵害や虚偽以外の投稿はOKというのが、ネット掲示板の常識でしょうね。
780: 入居済みさん 
[2014-06-26 00:37:43]
764さん
こんばんは。
そんなに部屋の向きで変わるんですね。
うちは暑くって、窓を開けまくってます。
就寝前はクーラーを入れないと寝れない時もあります。
私が暑がりなだけかも知れませんが…。

781: 入居済みさん 
[2014-06-26 00:42:19]
警察がちょくちょく来るマンションって、私なら逆に安心するかな。
泥棒や不審者がこの掲示板見たら、抑止効果になるんじゃないかな。
何なら毎日来てもらいたいくらい。

200戸もあるんで中には変な人もいるかもしれないけど、実際にお会いする住人の方は感じのいい方が多いし、快適に暮らしていけてるんで満足です。
782: 入居済みさん 
[2014-06-26 01:18:53]
>>780さん
暑がりの主人でさえ、明け方は毛布に包まってますよ。
783: 入居済みさん 
[2014-06-26 08:19:41]
不快、不安とか言うならここを見ない様にすればいいのでは?
その方が、気分が楽になるのでは?
資産とかってあくまで近隣施設や綺麗にマンションが保ててるかだと思う。
こういうサイトがあっても無くても苦情は尽きないのが、マンションだと思う。


警察の情報も苦情系も泥棒や不審者なら、ここは結構人の行動を見ていると思われるのでは?
誰かが書いていたエントランスの立ち話より、ここの住人同士の情報交換が活発方が安心です。
書き込みが、マンションのセキュリティ関係や個人特定情報で無ければ別に構わない。
共用部分の使い方も自分本位な行動をしなければ、ここで自分のことを書かれる心配もないのでは?
警察などの個人的なことで書かれるのは、困るけど今の生活で誰かに文句を言われるような行動をしてないと思ってる。
784: 入居済みさん 
[2014-06-26 08:31:24]
782さん
おはようございます。今朝方も暑くって、エアコン使用しました。
風も全く入らないし、今日も暑いですよ!
私は夏にクーラーが効かないんじゃないかと不安です。
785: 入居済みさん 
[2014-06-26 08:39:43]
>>784さん
おはようございます。
同じマンションなのに不思議ですね!
汗かき暑がりの主人、ただいま毛布のミノムシです。
786: 入居済みさん 
[2014-06-26 10:09:41]
783さん、私も全くの同感です!!
一定のマナーを守って、物の言い方にも気を付けて、自由に発言していきたいですね
787: 入居済みさん 
[2014-06-26 10:33:28]
吹き抜けに転落防止ネットが貼ってあったらいいなと思うんですが皆さんはどう思われますか。
貼る箇所は全フロアではなく数フロアでもいいと思います。
共用部での事故や事件を防ぐためにはいいかと思うんですが。

外観等気になりますか?
788: マンション住民さん 
[2014-06-26 11:12:17]
787さん
個人的には不要だと思います。
理由としては、今まで住んできたマンションでも廊下などから人が転落したなど聞いたことがないからです。

ニュースでたまに転落事故などがありますが、それってあまりにも稚拙な行動をした人(例として子供が危ない遊びをしていて転落)の事故もしくは、自殺しかないと思います。
その稀なことのために張る必要があるのかは、個人的にはそこまで確立の低いことに備える必要性を感じないです。



ただ、一時期、屋上からつがいの鳩が侵入して共用廊下で巣作りしようとしてたので、その時は、侵入しない様に防鳥ネットなどがあればなあとは思いました。
最近は、鳩も共用廊下で見かけないので防鳥ネットも必要性を感じてません。




789: 入居済みさん 
[2014-06-26 14:06:50]
そういや最近、鳩を全く見なくなりましたね。

管理会社さんのほうで対策を練りますと言ってましたが、その成果でしょうか?
それだったら、どんな対策を行ったか興味があります。
790: 入居済みさん 
[2014-06-26 14:25:01]
788さんと同じくです。


タワーマンションで吹き抜けもありましたが
事故などはなかったです。
不要です!




791: 入居済みさん 
[2014-06-26 16:54:39]
転落防止ネットいいですね。
見た目より大事な物はありますね。
792: 入居済みさん 
[2014-06-26 17:02:08]
転落しますか?手すりも高いです。
793: 入居済みさん 
[2014-06-26 17:08:09]
そうですね、下の階はますます廊下が暗くなりそうで困ります。
794: 入居済みさん 
[2014-06-26 17:32:16]
転落しないでしょ…
故意に行動を起こさない限り。
そのように考えて建設されてると思いますが。
ネットは反対です!
795: 入居済みさん 
[2014-06-26 19:09:46]
787です。
不審者の話を掲示板でみてこわくなってしまったので。心配しすぎですね。
796: 入居済みさん 
[2014-06-26 21:21:34]
787さん
不審者情報で転落ネットが必要って発想より、専有の住居部分の防犯対策、共用部分の通る通路などを考える人の方が多いと思いますよ。
ここで不安だからということよりご家庭で不審者がオートロックでもいるってことを話すことが大事だと思います。
お子さんがいる家庭なら気をつけようとマンションの死角に行かないように話したり、もう一度住宅の在宅防犯対策を充実させるきっかけじゃないかと思います。
797: 入居済みさん 
[2014-06-26 21:56:44]
796さん
795です。おっしゃっている対策をとるのは当然のことだと思っています。
でも、共用部分の吹き抜け部分をさけて自宅に帰ることって不可能ですよね。
色々と恐い想像をしてしまって、、、。
でも、そんなこと心配してるの私だけのようですね。

失礼しました。
798: 入居済みさん 
[2014-06-26 22:11:26]
吹き抜けよりを通らず、住居よりを通ることを言ってくれてるかと思いますよ。
799: 入居済みさん 
[2014-06-26 22:32:40]
このマンションの吹き抜けは、手すりが高く下が見えないので高所恐怖症の私でも安心です。
うまく設計してあるなと感心します。ここから偶然転落することは、ほぼないでしょうね。

前に住んでたマンションはホントに落ちそうで怖かったですw
800: 入居済みさん 
[2014-06-26 23:04:35]
796です。
私の言葉足らずかもしれませんが、今まで吹き抜け部分危ないとは思ってないです。
不審者と転落が結びつきにくいです。
あと、不審者の目的なら後ろか着いて来て玄関から侵入とかの方が可能性が高いかなと思います。

私がニュースなどで見たマンションの死角は、エレベーターや階段、駐輪場、ゴミ置き場、ひと気のない部分です。
ここで痴漢や子供が被害に会うことが多いそうです。
ここのマンションもひとけがあまりないところで私は、用がない限り行かないところもあります。

使用しないというのが無理な場所や、なるべく行かないようにすることもできる場所もあり、またエレベーターや駐輪場などは、不審者が着いて来てないかなど後ろを気にしたりすることも重要だと思います。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる