住宅ローン・保険板「三井住友海上のホームライフ総合保険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 三井住友海上のホームライフ総合保険
 

広告を掲載

保険検討中 [更新日時] 2013-10-09 07:30:41
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入し、三井住友海上のホームライフ総合保険を検討しています。

そのプランの中にゴールドプランというのがあり、空調設備(例:エアコン)や、給排水設備など、建物に直接付属した機械設備の電気的・機械的事故(故障)を補償するという他社には無い特徴があります。

実際見積を取ったら35年のゴールドプランで約20万円。
上記補償が無い一般的な総合保険のスタンダードプランが15万ほどで5万円くらいしか差がありませんでした。

エアコンが機械的に故障した場合の支払い例で16万円とか給湯器の交換で14万とか、35年も住んでれば実際起こりそうな事例があり、これから入居する住戸にもあるディスポーザー、床暖房等も補償対象に入っています。

実際このゴールドプランを選択された方がいらっしゃいましたら、選択された理由、建物付属機械設備の電気的機械的故障で保険金が支払われた例等ご教授願えないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-30 00:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井住友海上のホームライフ総合保険

2: 通りすがり 
[2008-07-30 12:46:00]
どこの会社でもその特約はありますよ
電気機械担保特約ね。
食洗機は対象じゃないから注意してね
3: 匿名さん 
[2008-07-30 19:15:00]
私もこのプランに加入してますが、オール電化の湯沸かし装置が補償対象なのか気になります。
ちゃんと調べてから契約せい!とのツッコミが入りそうだな。
4: 通りすがり 
[2008-07-30 21:49:00]
証券に同封されている約款を読みなよ
5: スレ主 
[2008-07-31 01:29:00]
スレ主です。

>>02
早速のレスありがとうございます。

個人向け住宅総合保険でこの電気機械担保特約があるのって具体的にどこの商品かご存知ですか?
富士火災海上の「未来住まいる」という商品はネットでこの特約あるの見つけたのですが、AIUとか日新火災とかのパンフを見ても載っていないもので。

ちなみに三井住友海上の場合、ビルトインタイプの厨房機械設備として食器洗浄乾燥機が補償の対象になると明記されていました。
ウチはビルトイン食洗機ありなので、他社が食洗機対象外なら三井住友海上にするしかないかなぁ。
6: 匿名さん 
[2009-01-20 01:03:00]
私はホームライフ総合の戸建ゴールドプランA1です。
タマホーム専用プランで保険料はそれなりでしたが…
故障すれば同等品の代金の保証ですから。エコキュートやIHクッキングヒーターもいずれは故障で買い替えはある筈です。
更に後付けの設備品も対象になる。これはかなり有利です。例えば太陽光発電がこれから手頃な価格帯になって後付けしても対象になるしね。
7: 匿名さん 
[2009-01-20 11:33:00]
故障ってなにか起こって、とかではなく長年使って寿命がきての保証もされるんでしょうか。
IHとディスポーザーがあるので悩みます。
これはあとで追加はできない特約なのですか?
8: 匿名さん 
[2009-01-20 15:06:00]
多分、寿命での買い替えには効かないと思われます。
でもそれ以外の故障では効くかと思うので、良いような。
実際に請求したことのある人から話が聞けると嬉しいですよね。
うちはオール電化になるので、付けた方がいいかと思って悩んでいます。
9: 匿名さん 
[2009-01-20 20:25:00]
設備機器のなにをもって寿命と故障を判断するのでしょうか?
火災保険のプラン変更や特約追加は気になるなら保険会社に問い合わせしたほうがいいですね。
10: 契約済みさん 
[2013-07-24 17:22:42]
実際の保険を契約し、ビルトインの食器洗浄機(使用開始から5年目)の修理・交換の為保険金を申請しました。が、結果はあっさり「劣化・消耗の為、保障対象外です。」とのこと。申し訳ありませんの一言もなく、時々タメ口にもなる担当者で、とても感じが悪かったです。

修理を依頼した業者からは、逆に「劣化・消耗以外の故障とは、どんなものがあるんですか?どのような故障なら対象になるんですか?」と聞かれる始末で・・・。

保険金は、簡単におりません。特約なんて、契約させる為のエサにすぎません。
11: 匿名さん 
[2013-10-09 07:30:41]
うちもビルトイン食器洗浄機(5年目)で、先日修理しました。
修理代金1万ちょっとですが、保険おりましたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる