住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員夫婦は共済か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36
 削除依頼 投稿する

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員夫婦は共済か?

694: 匿名さん 
[2013-07-06 09:44:53]
問題は地方公務員だよね。公務員のほとんどは地方公務員。給与水準が高い割に暇そうだし。何でも自分の自治体でやる能力がないから、人事院勧告のマネするし。自治体には人事委員会あるんだから、その県なり市なりの企業の給与水準を調べて、そこへ合わせるのが本当は正しいやり方。そうすると給与が減るのが目に見えているし、組合も強いから、結局自己削減にはあまり着手しないし、国に準じてするっとかわすのがいつものやり方。でも今は10%削減も自治体はやっていないから、都合の悪いことだけは国に準じない。笑っちゃうよ。
695: 匿名さん 
[2013-07-06 11:42:41]
好きなだけ笑ってください
痛くも痒くもない(爆)
696: 匿名さん 
[2013-07-06 16:08:34]
↑みたいなのが地方のできない公務員の典型だな。
697: 匿名さん 
[2013-07-06 17:55:44]
うらやましいの?(笑)
698: 匿名さん 
[2013-07-06 18:57:32]
羨ましくも何ともない。
一部上場企業で定年まで働けば公務員の経済的待遇より勝るでしょ。
699: 匿名さん 
[2013-07-06 23:50:15]
アンタ一部上場企業で働いてないでしょうが(笑)

大丈夫か??
700: 匿名さん 
[2013-07-07 00:22:45]
地方公務員とまとめて見られるのは本当かわいそうだと思います。
自分は地方公務員ではないですが民間福祉施設で働いているので仕事柄福祉系、教育系の公務員の方とは仕事でよく関わります。確かに暇な部署はあるかもしれませんし仕事出来ない人間もいると思います。でも公務員でも高給なのは一部の人間、若手は政令指定都市でもたいした給与もらってません。福祉系、仕事が出来る教育は毎日サービス残業ばかりでたいした給与もらっていない人など沢山います。
何を言っても色々言う人も多くいると思いますが公務員でもしっかりやっている人は多いという事も知ってもらいたいですね。
701: 匿名さん 
[2013-07-07 00:34:00]
まとめてみていいんですよ。一部でもそういう人がいるというのは氷山の一角にすぎません。それに公務員とは外部から一部の人を見てその組織を評価されます。

あとね、私国家だけど、自治体の職員は時々とんでもない要求を持ってくることがある。
そのせいでこっちがケツ拭きしなきゃいけない時もあったりするので、
何かやるときは、手順を踏むことぐらい常識でやってもらいたいですね。

たぶん、国家公務員は転勤があるから多様な視点が持てるのだと思うけど、
地方はこじんまりした狭い世界観しかないでしょう。そのせいもあるんだろうな。

702: 匿名さん 
[2013-07-07 01:46:24]
しょうがないよ。
地方公務員試験に落ちた人が国家公務員(Ⅱ種)になるんだから。

俺の時代では試験合格者の約半数が蹴って地方公務員に流れてたよ。

そういうポジションだから。
せいぜい頑張ってください。
703: 匿名さん 
[2013-07-07 09:02:12]
>699
私は一部上場企業に勤務してますよ。
残念でした。
退職金は4000万は最低出るかな。
704: 匿名さん 
[2013-07-07 09:36:14]
へーよかったね。
4千万・・・奥様も同じだけでるの?
705: 匿名さん 
[2013-07-07 10:29:35]
>>702
申し訳ない、私国Ⅰです。
地方に流れるのは、地方公務員は大した転勤がないことと、給与が高いからですよ。
転勤だけでも国家公務員は敬遠されがちですが、
国家公務員は専門職集団なので、
申し訳ないが地方の公務員と比べたらモチベーションや能力は上だと思っていますよ。
706: 匿名さん 
[2013-07-07 10:46:46]
部署に寄っては、40歳で1000万もありますから、モチベ-ションも能力も違って当たり前です。
707: 匿名さん 
[2013-07-07 12:34:47]
それはほんのごく一部の官僚ですよ。
その他大勢の国家公務員は、10%削減中ですから、地方公務員より2割くらい給与低いですよ。
それでも地方簿若手の人たち含めて文句もいわず、しっかし仕事していますからね。
国の機関は地方と違って、専門職に近い専門家集団なので、自分の仕事に誇りを持っていると思います。

1000万とか、マスコミの情報しか見ていないんでしょう。
現実はそんなにもらえるわけがない。
年収500万が平均値でしょうね。
夏の賞与も、平均値では地方より20万円以上支給額少ないですから。
708: 匿名さん 
[2013-07-07 13:39:11]
地方公務員よりキャリア官僚の方がはるかに優秀ですよ。高給もらっているかどうかは別として、地方(県など)の部長として中央から地方へ出向して地方を仕切る。それも国家公務員の役割ですよ。
709: 匿名さん 
[2013-07-07 16:15:41]
705
嘘と断定できないけど

キャリアがくるか?
こんなとこ??
710: 匿名さん 
[2013-07-07 17:29:07]
考えにくいね。
711: 匿名さん 
[2013-07-07 19:39:03]
>705
国Ⅰなら上でしょう。
国Ⅱは地方公務員の滑り止めだけど。
712: 匿名さん 
[2013-07-07 19:56:39]
国家公務員Ⅱ種ほど恵まれない公務員もいないだろうな

・毎日終電までサービス残業(地方公務員と違って)
・おいしい役得は一切ない(国家Ⅰ種いわゆるキャリアと違って)
・それでいて世間からは、地方公務員みたいに暇なんでしょ?、キャリアみたいに接待されるんでしょ?、みたいな目でみられる。
おいしいことなんか、一つもないのに。

では、何故国家公務員Ⅱ種になる人がいるのか?
答えは簡単。
「一番合格するのが簡単だから」
別の言い方をすると
「地方上級公務員の試験に合格しなかったから」

国家公務員は優秀・・・そのプライドだけで毎日終電までサービス残業・・・それが国家公務員Ⅱ種!
ある意味日本を支えている、のは本当かもしれません。お疲れ様!
713: 匿名さん 
[2013-07-07 22:15:27]
もう国家Ⅱ種試験自体ありません。情報が古いです。地方公務員は何もご存じないのですね。
今は各省庁の専門職試験へ移行しつつあります。

いずれ道州制とかになったら結局、旧国家公務員の下ですよ。地方公務員は。必ずそうなります。
権力を持っている方が強いのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:公務員夫婦は共済か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる