なんでも雑談「「夫の希望で専業主婦になった」はおかしい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「夫の希望で専業主婦になった」はおかしい
 

広告を掲載

mami [更新日時] 2020-09-04 09:28:34
 削除依頼 投稿する

よく「夫の希望で専業主婦になった」との言葉を目にしますが、これについて疑問があります。
「夫も私も希望した」なら、二人の同意なので夫だけが希望したように書くのはおかしいですよね。
「夫が希望して、私は当初そうしたくなかったけど、話し合って納得した」だとしても
経緯はどうあれやはり二人の同意なので夫だけが希望したように書くのはおかしいですよね。
ということはタイトルの言葉は
「夫だけが希望して、私はそうしたくなかった。仕方なく専業になったが今も納得していない」という意味ですか。
自分が嫌がってるのに、無理に専業主婦になれなんて強制する男性となぜ結婚などできるのでしょう。
私ならそんな男性とは結婚しませんし、そもそも好きになりません。
結婚後に豹変したのなら離婚します。
結婚も職業も、相手からどれほど強く希望されても最終的には自分で決められます。
本当に専業主婦を強制されるのが嫌だったら結婚しないか、離婚すればいいと思います。
それでも結婚したい、離婚したくないというのであれば、結婚と専業になるのを天秤にかけて
結婚を選んだのだからそれはやっぱり自分の意思であり、
「夫の希望で専業主婦になった」と夫だけのせいにするのはおかしくないでしょうか。
結婚して自分の意志を貫き通すか、結婚自体をやめるか、夫の希望を受け入れるなら
受け入れた時点で夫だけの希望ではなくなり自分の意思で専業になったと認識するか
その三つしかないような気がするのです。

なのでタイトルのような発言をする女は、バカなんじゃないかと思います。

[スレ作成日時]2012-12-19 10:23:27

 
注文住宅のオンライン相談

「夫の希望で専業主婦になった」はおかしい

38: 匿名さん 
[2013-07-12 09:00:26]
働かざるもの食うべからず。よって、専業主婦は食うべからず。
39: 匿名さん 
[2013-07-12 15:20:06]
じゃあ、家事も一切あんたがやりなさい、暇ニート君。
40: なつみかん 
[2013-11-28 14:30:16]
質問者さんの言ってることは正論だと思う。

他の回答読んでいったのですが、全部、質問文論点から離れてしまってます。

「夫に金があるから専業主婦なんだ!」というのなら、

第三号被保険者年金、

なおさらすぐにでも廃止したほうがいいのでは?

共働き夫婦に、サラリーマン妻(専業主婦)分の保険料を一部負担させる制度はおかしいですよ。
41: 匿名さん 
[2013-11-28 17:53:11]
「夫の希望で専業主婦になりました」
の後に続く内容は人それぞれ。
勝手に決めつけてなに叩いてんですか?
暇なんですね。
42: 匿名さん 
[2013-11-29 00:57:17]
「夫の希望で専業主婦になりました」 の後に続く内容って何?www

「夫婦で決めて、うちは男女分業にしました。」

それでいいんじゃないの?
そういう屁理屈ばかり言ってるから、専業主婦は煙たがられるんだよ。
今は専業主夫もいるけど、その人たちは、「妻が言ったから僕はなりました」なんて言ってないよ。
43: 匿名さん 
[2013-11-29 07:04:04]
他人の家庭の事なんてどーでもいいじゃん。
僻みや妬みかなんか知らんが、くだらないグチのスレだね。
44: 匿名さん 
[2013-11-29 10:24:43]
最初から専業主婦希望だったわけじゃない、ということを言いたいのでは?

自分は働く気持ち(能力)はあったけど夫の希望や家庭の事情で変更したんであって、

ハナから夫に養ってもらうつもりで結婚した女とは違うのよ、と言いたいんじゃ?


45: 匿名さん 
[2013-11-29 11:37:58]
必ず転勤がある夫と地元企業の会社員妻だったら
夫の転勤を機に専業主婦になりました、とかあるかもね。
46: 匿名さん 
[2013-11-29 11:42:12]
母親が乳飲み子を預けてまで働くのをよく叩いてるくせに
専業主婦はそれ以上に叩くのね。
文句言いたいだけじゃないの?

ちゃんと家にいて子育てする!偉いじゃん!

極端な例は安藤美姫とかだけど、
代わって育ててやるとかでもないのに
子どもがかわいそうとか、馬鹿みたい。

あれ、本筋はずれちゃいましたねー
47: 匿名 
[2014-08-05 18:30:36]
女は男の言いなり
48: 匿名 
[2014-08-05 18:33:51]
いつの時代の人よ(笑)
49: 匿名さん 
[2014-08-06 19:12:54]
今だってまだ結婚したら家にいてほしいって男はいるよ?
旦那様を愛していれば、希望どおり専業になるんじゃない?
旦那様よりキャリアの方が大切なら結婚せずに働くでしょう。
50: 匿名さん 
[2014-08-06 19:17:13]
両方を天秤にかけるって相当悩むと思う。
それぞれの家庭にそれぞれ悩みや問題があるんだよ。
「夫のことは愛してるけど、仕事もあきらめたくない」
「結婚しても子どもはつくりたくない」とかいろいろ…
しょうがなくとか意に沿わないけど仕方ないとか
いろいろ割り切れないことあるんだよ、生きてれば。
51: 匿名さん 
[2018-06-06 11:48:20]
>「夫も私も希望した」なら、二人の同意なので夫だけが希望したように書くのはおかしいですよね。
結果、自分以外の人のせいにしたい
それが配偶者の言った事なら尚更
両親にも正直に言えるし、自分は偽善者でいれる
52: 匿名さん 
[2018-06-06 12:14:28]
人のせいにしたかろうと偽善者だろうと
専業主婦になったもん勝ち。
53: 匿名さん 
[2018-06-06 19:14:47]
勝手に思っててください
54: 伝さん 
[2018-08-01 12:54:50]
専業が
最強じゃなくて⁉
55: OLさん 
[2018-08-21 17:37:35]
固さが重要
56: 匿名 
[2019-03-06 16:07:36]
男にも選択肢があってもいい

57: 匿名さん 
[2020-09-04 09:28:34]
>「夫の希望で専業主婦になった」はおかしい
人の家庭だから、どうでもいいんじゃない?
口出すって、相当ヒマなのかと思ってしまう

現代は主夫もいるし・・・
これが表沙汰になったら裁判かもよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる