なんでも雑談「働く女性にとって、結婚はデメリットばかり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 働く女性にとって、結婚はデメリットばかり?
 

広告を掲載

匿名子 [更新日時] 2021-11-08 23:14:04
 削除依頼 投稿する

30代女性、専門職として働いています。
仕事は好きですし時間をかけて取った資格ですので、一生働きたいと思っています。
先日、付き合って2年になる同業種の恋人からプロポーズされました。
彼は優しく子供好きなので、結婚しても良いかな、と思っています。
そこで、仕事を続けたい意思を伝えたところ「当然だよ。仕事を続けた方が成長できるし、大賛成。」との答えがありました。
次に「じゃあ、共働きなんだから、家事育児は折半してくれる?」と尋ねたら、「うーん、できる限り手伝うよ。」と困ったような返事でした。
さらに「できる限りじゃ嫌なの。料理は出来合いの物でもいいけど栄養のバランスを考えるとか、私が産休で仕事を休んだ後、育休を取るとか。私から言われなくても掃除やゴミ捨てを自分の仕事と考えてやってくれるとか、主体的に家事育児に関わって欲しいの。でないと結婚できない。」と伝えました。

彼は暫くの沈黙の後、「頑張るから、結婚しよう。」と言われ、その日は別れました。

私は今までにも数人の同業男性にプロポーズされました。でも先のように家事育児を主体的に考えて欲しいと伝えると、結婚に二の足を踏んでしまうことが多かったのです。

同業種の女性同士でよく結婚について話し合うのですが、「私達のようなキャリア女性が結婚するとなると、家事育児の負担が増えて、デメリットばかりだから、結婚に二の足を踏んじゃうよね。なんだか不公平だよね。」という意見が多く出ます。
最近の男性は女性に働くことを要求することが少なくないですが、家事育児に積極的に参加する人はどれほどいるのでしょうか?
女性に働けと言うのなら、じゃあ育休を取る覚悟はあるのだろうか、と考えます。

これだけ女性の社会進出が増えているのに、ヨーロッパなどと比べると、男性側の共働きへの意識改革が遅れていると思いませんか?

[スレ作成日時]2012-12-19 10:12:36

 
注文住宅のオンライン相談

働く女性にとって、結婚はデメリットばかり?

41: 伝さん 
[2016-03-15 15:02:26]
結婚は

損得じゃないわよ
42: OLさん 
[2016-03-15 15:56:37]
↑偽者は引っ込んどけ!!
43: 陳国際 
[2016-03-23 10:19:39]
女の上昇婚思考が問題

専業主夫の男は選ばず、

稼ぎのいい男にしか目を向けないから衝突する
44: 伝さん 
[2016-03-23 10:24:54]
んだんだ☆
45: 親同居さん 
[2016-03-26 10:29:32]
女はでしゃばり過ぎだ!
46: 匿名さん 
[2016-03-26 13:55:51]

働く女性は形だけ結婚してれば、周囲の男たちはバカにしない。
周囲の女たちにもバカにされません。これが日本の実態だ。
47: 匿名さん 
[2016-03-28 11:22:09]
偽物伝さん最低や!
48: 伝さん 
[2016-04-14 10:01:06]
旧伝とあたしは
全くの別人
一緒にすんなボケ!
そもそも、昔の伝なんて知らんわ!
49: 匿名さん 
[2016-04-14 10:23:58]

いすさん、正体バレテマス。
もうええやん、楽になれよ。
50: ↑ 
[2016-04-15 12:21:41]
オマエの上げるスレは寿司だろ!

来んじゃねー 消えろ!!

51: 伝さん 
[2016-04-17 14:00:59]
んだんだ
52: 申込予定さん 
[2016-04-18 13:11:33]
>男性側の共働きへの意識改革が遅れていると思いませんか?

そうだと思う
53: 匿名 
[2016-04-18 13:57:51]
男社会だから諦めなさいよ
いやなら結婚して傘の下にいればいいだけ
54: 働く女子さん 
[2016-04-18 14:34:32]
伝さんコテは荒らしを誘発するのでやめてください。
55: 匿名さん 
[2016-04-18 14:35:45]
あなたが手本になってどうすんの?
56: ご近所の奥さま 
[2016-04-19 15:56:15]
>私は今までにも数人の同業男性にプロポーズされました。

自慢ですか?
57: 働く女子さん 
[2016-04-21 10:07:17]
やっぱり
旦那次第じゃないでしょうか

58: 匿名 
[2016-04-21 10:22:17]
そうでもないわ
貴女も結婚すればわかるわよ♪
59: ↑ 
[2016-04-23 11:46:33]
何が分かるってゆーのよ!
60: 伝さん 
[2016-04-26 12:43:27]
いろいろ

えろえろ(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる