住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

62: 匿名さん 
[2007-05-20 12:41:00]
この世帯年収でもローンは年収の4倍以内にしてたほうが
暮らしは楽かなあ
63: 匿名さん 
[2007-05-21 10:34:00]
4倍は結構きついと思うよ。
生活が楽なのは3倍くらいでは?
64: 匿名はん 
[2007-05-21 11:19:00]
>>63
3200万を35年3%のローンで年間150万の返済ですから、年収の4倍でも生活は楽でしょう。

繰上返済や貯蓄にまわしていれば、贅沢はできないです。
65: 匿名さん 
[2007-05-21 14:02:00]
35年って・・・25歳の人なら良いけど。
それにうちだと年150万の返済でもキツイです。
(管理費税金入れれば200万弱)
ちなみに年収は夫800+妻150くらいです。
子供は一人。
妻が働けなくなって子供が二人に増えたらやっていけなそう。
66: 匿名さん 
[2007-05-25 23:39:00]
あんまり無謀な人いないなぁ
67: 契約済みさん 
[2007-05-26 09:53:00]
>あんまり無謀な人いないなぁ

いいんじゃないですか?マイホームを手に入れて、少し節約生活をするくらいで。
このクラスが、住宅購入者層の平均に当たるのかと思います。
これより年収が少ないと、相対的にローン負担は大きく(人によっては無謀?)
なるし、逆にこれより多い人でも現金買いできるクラスにまで行かない人は、
見栄を張って高い物件を買い、結局負担比率が大きくなり・・・。
68: 家がすぐ欲しい 
[2007-05-29 15:35:00]
私 35歳 妻と私だけの会社経営 年収720万円(現在賃貸住まい)
会社はぎりぎり赤字
(設立3年 180万→360万→720万と役員報酬増えてきています。
貯蓄系の保険がなければ黒字です それでも今年は繰損に赤字を食います))

妻 年収360万円

-----------------

両親 私とはまったく関係ない自営業(40年くらいやってます)
両親の家は私のところから歩いて2分

親 持ち家 築30年のぼろや 場所がいいので土地代で3000万円くらい
父の家の隣に同じ程度の家が売りに出たので、父が購入 今は弟が住んでいる(土地で3000万くらい)
(父 住宅ローンなし)
弟が家業を継いでいる
両親と弟の世帯収入は1500万くらい


父 
仕事用(駐車場)に2億5000万(現在の土地の価格も同じくらい) の借り入れ20年があと5年ある

駐車場の迎えに駐車場より広い2階建ての物件を持っている
↑建物の価値はないと思う(借り入れ無 駐車場の担保にはなっている)

郊外 2000万円程度の土地所有(昨年までトラックの駐車場 現在更地)
現金いくらもってるか知りません。
(祖母の葬式に喪主でもない次男坊の父は500万を喪主の長男に渡したので
そこそこ持っているとは思いますが)

------------
私の希望
事務所兼自宅の4階建ての中古物件(4000万):25坪にいっぱいいっぱいの4階建て
会社は赤字決算ですが、信金は貸すといっています。(3000万)

------

父の希望
5年後に2億5000万のローンが終わったら引退
弟は腰痛もちの為、自分の代で商売を終わらせて、商売をたたんだ後には
私の会社で弟を働かせたいらしい。

------

中古物件4000万(坪80万の地域)-- 現在住んでいるとこと(坪100万 建蔽率60%)-- 高級住宅地(坪120万以上 建蔽率30%)
中学校の学区でいうと、私の住んでいる学区の東隣と西隣です。

現時点で私の力では高級住宅地(東京などに比べれば激安ですが)住むだけの財力はありません。
子供のころから憧れていますが現実問題、今住んでいいるところから1ランクダウンの中古4000万
の物件を買って、数年後再度高級住宅地を目指そうと思っていました。

しかし、2日前に初めて父から「5年後で仕事をたたむつもり」という事を聞きました。
現時点では商売も儲かっているようなのに、弟には無理との判断のようです。

2日前に私は父に4000万の中古物件を買おうと思っていると相談したところ
**の西に行くな。 東に行け。
5年後に不動産を清算し、まとめて西の**に土地を買おうと思っている。
そこで両親・私・弟の3世帯の家を建てたい。

-------
上手く書けないですみません。

私は今すぐ家が欲しいですが(所有欲)、5年後となってしまうが父の言う西に非常に憧れがあります。

中古をかって様子見ですか?
5年待ちますか?
69: 匿名はん 
[2007-05-29 17:58:00]
>>68
5年待てば良いでしょう。
両親・家がすぐ欲しいさん・弟の3世帯は別棟で建てられたら良いでしょうね。

羨ましい。
70: 家がすぐ欲しい 
[2007-05-29 18:51:00]
>>69さん

レス ありがとうございます。
父は中卒で叩き上げの商売人です。
自分が小さいころから何でも欲しいものを買ってくれる(?)のですが、自分で半分貯金・商売を手伝った駄賃で払うというルールで育てられました。

私は東京の大学に行ったのですが、学費と生活費の半分は自分でバイトをして稼ぎました。
(理系の厳しい学校でした)

父とはお金に対しての考え方が違っていたりしてかなり衝突していましたが、今の会社設立と同時に地元に戻ってきました(それまでは外国で働いていました)

弟が家業を継いでいるのだから、父のものはすべて弟が相続するべきと考えていました。

以前から家を建てる時は、父曰く「近くに建てるなら少しは援助をしてやる」
でしたが、自分では父の援助無で家を建てたいと思っていました。

しかし、商売をやめる
弟を私の会社で働かせたい
これが一番大きいのですが・・あの地区に住める となると

自分のプライドを捨ててしまっていいのか?
正直、自分が情けないです。

両親は汚い家に住んでいるので、家には執着心がないのかな?
と思っていましたが、母は住む地域に非常に憧れがあるようで
引退後に引っ越すつもりだったみたいです。
父は私の娘(これから生まれてきます)の学区に非常にこだわりがあるようです。

自分も学区にはこだわりがありますが、自分の力では今は無理です。
71: 契約済みさん 
[2007-05-31 15:54:00]
本当はどうしたいのか,一番大切なことは何か,よーーくご自分の胸に聞いてみましょう!
別に援助受けるのは悪いことじゃないと思いますよ。お父さんも税金にするより息子に分けたいでしょうし。憧れ地域がハイソすぎて,ご自分の稼ぎじゃ一生無理! 周囲の住民とも合わない! であればよく考えた方がいいかもしれませんが。
72: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-06-01 00:42:00]
33才(妻、子一人)、1馬力の年収900で6200万の物件購入しました。
頭金は2200.年収5倍程度は普通とされていますが、
ここでは無謀なんでしょうね。
73: 匿名さん 
[2007-06-02 23:50:00]
33歳で年収900ですから、今後の年収の伸び次第でしょうね。
74: 契約済みさん 
[2007-06-03 11:32:00]
31歳、年収850万、ローン6000万円です。
よくローンとおったもんだなと…
楽観主義者なのですが、最悪、団信頼みです。
75: 匿名さん 
[2007-06-03 12:02:00]
団信頼みって最後は死ぬつもりなんですか?
たかが家で?
76: 申込予定さん 
[2007-06-04 21:44:00]
夫29歳 450万 妻28歳 350万
1500万の築22年の、中古マンションを購入予定です。
借り入れ額は、1400万予定
妻は、あと、一年で仕事を辞める予定です。
子供が生まれた時のことを、考え無理のない借り入れと、
築は、古いが外観はタイル張りで(築10年の物件より惹かれました)
さいたまの、閑静な住宅街、駅徒歩7分、
お互いの実家の中間、車20分と言う事で決めました。

ローンをどう組むか悩み中。。。
4年後に、定期預金の満期で300万おりるので繰上げ返済予定。
6月から始まった三菱東京UFJの15年固定2.7%はかなり魅力的です。
相談に乗って頂けたらありがたいです。
77: 匿名さん 
[2007-06-04 23:07:00]
繰上げ偏差手数料、保証料のいらないところがいいんじゃないの?
その中でも、新生銀行は、繰上げ返済した金額分は、
臨時に必要になったとき、再度住宅ローンの金利で貸してくれるので、
子供の事で急遽出費があった時安心しながら、
目いっぱい返済できる。
78: 匿名さん 
[2007-06-06 23:05:00]
無難…
79: 申込予定さん 
[2007-06-08 20:23:00]
No76です
No77さん参考になります。
ありがとうございます。
80: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 02:35:00]
夫当時40才、妻専業主婦、子供2人(当時5歳、8歳)。
年収900万台のとき都下に5300万の庭付き一戸建て購入。
頭金2000万、ローン3300万。
5年で1300万返済。(その間海外家族旅行2回)
現在45歳でローン固定10年、2000万残、貯金は100万程度です。
子供をお受験塾に通わせた事もありましたが、けち根性が出て結局どちらも公立中学進学となりそうです。
やり繰りに苦しむ親の姿を見た子供の判断もあるようです。
もう少し安い物件(3000万台中古MSとか)にして、もっと教育や気持ちにゆとりを残しておくべきだったかと思うこともあります。
でも普通のサラリーマン家庭の子が年間100万以上もかかる私立の小中学校に通わせようとする今時の風潮はどこか歪んでいるような気が個人的にはしていますが・・。
81: 匿名さん 
[2007-06-15 10:46:00]
>>80
5年で1300万円返済しつつ、海外旅行2回というのはすごいですね。
きっとかなりのやり繰り上手なんでしょうね、うらやましい。。。

>でも普通のサラリーマン家庭の子が年間100万以上もかかる私立の>小中学校に通わせようとする今時の風潮はどこか歪んでいるような>気が(以下略)

私も個人的にそう思います。
お受験が盛んな某地域に住む知人の話によると、私立小の学費を工面するために、子供がいない日中の時間を利用して、ファミレスやファストフード、コンビニなどでパートをするお母さんも周りに結構いるとのこと。
パート自体を否定するわけではないし、当然、各家庭の考え方もあるのでしょうが、自分だったらそこまでして子供を私学に通わせたいとは思わないし、自分が稼いだ分は他のところ(家族旅行や自分の趣味、老後資金として貯蓄)に使うかなぁというか、実際そうしています。子供のデキもそこそこだし、あまり期待をかけても不憫というのもありますが(笑)

いずれにしても、身の丈にあった暮らしをするのが一番です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる