住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

182: 土地勘無しさん 
[2007-09-26 01:11:00]
>車を捨てればなんとか生活できそうですが、それはしたくないですし。

なぜでしょう??
ローンに苦しんでウチは車保有の継続はあきらめました。
幼児2名を抱えて最初は嫁が文句を言っていましたが、散歩しながら買い物にいくと、道端の野草を愛でたり、ご近所さんとも知り合いになれたりと、意外と楽しいこともわかってきたとのことです。
おかげで、カネは貯まるし、1〜2キロは平気で歩かせるから子供達も健脚になるし、結構よいと思います。
183: 土地勘無しさん 
[2007-09-26 01:14:00]
ちなみに、うちは年収1000万円、40歳。
車にかかる費用を繰り上げ返済に回し、残債も数百万円まで減っています。
184: 匿名はん 
[2007-09-26 16:05:00]
<177さん、181さん

うちは手遅れでした。
36歳、年収900万円、購入物件6,000万円、自己資金750万円、借入5,250万円で去年9月に契約しました。去年2月の転勤に伴い、妻は仕事辞めてました。今年1月に妻の妊娠が発覚、10月の出産予定日の翌日がマンション引渡しとなってしまいました…。
借入3,000万円程度ならともかく5,000万円超なので、かなりしんどいなと思っています。産まれて来る子供は女の子なので、短大くらいは行かせてやりたいけど、高校までは公立で我慢して欲しいです。阪神間で私学に行かせる家庭は結構多いようですが…。
車は持っていませんが、子供が産まれてむしろ有った方がいいのかなと思ってます。駐車場付でのマンション購入なので、駐車場代は掛かりません。10年落ちくらいの安い中古を検討しています。
月々の手取りが40万円でローン返済が15万円なので、25万円が生活費です。ボーナスは手取り100万円×2でローン返済が40万円×2です。35年ローンは完済が71歳なので、年100万円は繰上弁済したいと思ってます。
車まで購入してしまったら、やばいでしょうか?
185: 匿名さん 
[2007-09-26 18:42:00]
↑ やばいと思うけど、36歳で900万だから、まだまだ給料あがるから、いけそうな気もすますね。

私は、44歳で、年収:950万ぐらいですが、ローンは2000万組みました。
家も無理せず、4200万ぐらいのマンションです。
子供が1人で、まだ小学生ですから、いまからお金がかかると思っています。車も1台保有しています。

私の場合は、将来の年収大幅UPも見込めませんので、この年齢で、これぐらいの年収なら、ローンは、2000万ぐらいにしておくのがよいかと思います。
186: 匿名さん 
[2007-09-26 19:40:00]
177です
同じような収入で同じように悩んでる方が多いのでホットしました。(すみません)
周りにはあまり深く考えないでローン組んでる人が多いし デベなどに相談しても この収入でこの借入なら全く問題ないです、見たいに言われるけど
どう考えても 払っていくのはきついなあ、と思っていたので 我が家だけが変なのかと悩みました
家計は妻にまかせっきりなのが現状なのですが。

車は今の賃貸が駅目の前という好立地なので持っていません
もし マンション買ったとしても なるべく持たない方向で行くつもりでしたが 子供が出来るのでどうなるか分かりません
まあ タクシーもレンタカーもあるので なくても平気だと思うんですが

子供には中学から私立という道も残してあげたいです
この程度の年収だとなんかはあきらめないと仕方ないのかなと思っています
皆さんがんばりましょう
187: 契約済みさん 
[2007-09-27 08:28:00]
>>181です。
>>177さん。もう契約してしまったのでこれからウチは入居を待つだけです。
やっぱり赤子がいるなら一戸建てかなあ、と今になって思っています。
夜泣きで近所迷惑をかけてしまうことを考えるとちょっとヘコみますが、
それでも家族団結で頑張ってやっていこうと思います。

>>184さん。
駐車場代がかからないのならいいじゃないですか。借入額は違いますが、
返済計画はうちもだいたいその位を考えています。お互い頑張りましょう。
188: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 14:48:00]
184です。

家計の引き締めを行うべく、過去2年間の生活費を月毎にまとめてみました。
年金タイプの保険を1つ解約、外食代を半減(子供が産まれたら必然的に減るとは思いますが)、通販での雑貨や衣類購入を半減、外食以外の食費を2万円カット…これらにより、8万円ほど引き締める予定です。まとめてみて無駄使いが多い事に改めて気付きました。
子供の成長に合わせたシミュレーションもしてみようと思います。
189: 匿名さん 
[2007-09-27 15:36:00]
181さん
マンションなら 窓さえ締め切れば赤ちゃんの声はほとんど気になりませんよ。(念のため周囲の部屋の人には 挨拶した方がいいとは思いますが)
それより 子供が走り回ったりすると階下の人に迷惑ですので 気をつけたらいいと思います

184さん
食費2万円はちょっとやりすぎな気がしますが 8万円も浮くとはすごいですね!
190: 匿名はん 
[2007-09-27 17:48:00]
184,188です。

>189さん
食費は2万円カットです。元が夫婦2人で7万円くらい掛かってたのでこの位はカットしないとまずいと思ってます。
うちももうすぐ子供が産まれて、その後新しいマンションへ入居するので、挨拶回りの時に子供の事は言うつもりです。
19戸しかないマンションなので、敵を作ってしまうと生活が厳しくなっちゃいますので。
191: 契約済みさん 
[2007-10-23 09:52:00]
ウチも184さんと同じ感じ。

33歳・年収800万円、妻・年収200万
購入物件5,700万円、自己資金700万円、借入5,000万円、車なし

数年子供は作らず、年200万円以上の繰上弁済する予定。
192: 匿名さん 
[2007-10-23 15:57:00]
こちらのスレを読んでいたら不安になってきました。

年収 1000万(1馬力)
年齢 40歳
子供 1人(小学生)

7000万円の戸建てを検討しています。
頭金は、3000万円です。夫は、とても楽観主義者なのですが、
私は返済できるのか不安を感じています。
193: 契約済みさん 
[2007-10-23 23:14:00]
購入時の年齢層にもよるかと思います。私は札幌市在住です。退職後の年金、物価上昇率から逆に計算していく方法もあります。私はFP2級(趣味で取得)の資格を持っていますが、いまいち自信が無かったので知人のFP1級(プロとして活躍中)に相談しました。現在の状況を踏まえて以下のように計画しております。
・ 私(45歳で年収600万円)、妻(45才歳で年収400万円)。よって世帯合算年間約1,000万円。子供は無し。
・ 子どもは2人いますがだいぶ前に離婚し、養育費の残債約120万円程度
・ 5LDKのマンションを売り払い、私、妻とも現在の預金額は約2,300万円程度、その他ゴルフの会員権等の資産あり、という状況です。
・60歳退職時点で今後の支出、収入のバランスシートを作成し(65歳時点で年金は私が14万円、妻8万円、月の生活費を35万円として不足額が月13万円)、60歳から65歳まで働くかどうかは不明。
・一応、平均寿命まで生存するとして、逆算で算出すると、インフレ率、年金の今後の支給額を考慮して60歳時に約7,000万円程度の預金が必要であること。現在は賃貸MSに入居中でありますが、消費税のアップ、建築資材の高騰等の点を踏まえて・・・
・2008年4月に入居予定のマンションは3LDKで価格は諸費用込みで約2,950万円であり現金購入の予定です。(もう、住宅ローンはこりごりです!!!)
・知人のFPは自営業のため退職時点で2億必要だと言っておりますが、私共は共済年金、厚生年金のためこのような結論となり、結果的にマンション購入費は3000万円を上限として物件を探して契約しました。
194: 契約済みさん 
[2007-10-23 23:45:00]
193の追加です。北海道は相変わらず景気が悪く、収入も毎年低下する一方です。皆様の年収には驚嘆いたします。もちろん関東、関西地区の不動産は札幌人としては驚くほどの価格であり、私のスレはあまりアテにしないほうが良いと思いました。
 長文失礼いたしました。
195: 購入検討中さん 
[2007-10-24 15:21:00]
私 36歳 有限会社の社長 720万 
起業後4年 私・妻の2人の会社

妻 31歳 私の会社の社員 360万
子供 0歳

両親の家を2世帯住宅に建て替え検討中

資金
なにも考えずに出してもいい 〜700万
ちょっと考えてなんとか出してもいい 〜1200万(700万+500万)

出来れば使いたくない親の援助 +1000万
(父 私と別の自営業者)


ここ1年で500万貯めました。普段の生活費は家賃・光熱費などの固定費を除いて10万円/付 程度

1年で貯めた500万に色をつけて、700万はすぐに使ってもいいと思っています。
それ以上になると、会社の運転資金を考えながら。
(支払い・入金のタイミングで私の資金を短期的に入れる必要があるかも  今は入れていませんが)


取引(?)信金に住宅ローンの相談に行きました。
私は2000万円くらい貸してもらえないかな?

と思いながら相談すると、5000万程度を考えてください
と言われました。

私の会社は創業以来3年連続赤字です。(←信金は知っています)
役員の貯蓄系の保険などをしていなければ、黒字になると思いますが。

今年は300万円程度の黒字になりそうです。
(来年は役員報酬を上げる予定)


始めは3000万程度の建物を考えていたが、6000万くらい使ってもいいかな?と思い始めています。


住宅屋: は7000万は楽勝
同い年の友人: 6000〜7000万は使ってもいいんじゃない
信金: 諸費用のみ現金で払って、借入を5000万
と言っています。


土地は42坪(坪100万程度の場所です):父所有地
にどの程度家を建てることが分相応でしょうか?

家の希望は可能な限り大きくです。
建蔽・容積率 60・200%


止めて欲しい気持ちと、背中を押して欲しい気持ちが格闘しています。
196: 匿名さん 
[2007-10-24 15:47:00]
創業してからずっと赤字経営なのに、欲を出してより高額な家を買うなんて心配になりませんか? 自分だったら最低限で我慢するかな。
当然土地を担保にするんでしょうから、信金はそっちを狙ってるんじゃないですか?
197: 195 
[2007-10-24 20:42:00]
すみません。
聞く場所を間違えました。

サラリーマンさん達にはわからないですよね。
赤字体質の会社と赤字にしている会社の違いは。(上にちゃんと書いて歩けど)

これでサラリーマンなみの家じゃだめだと確信が持てました。

ありがとうございます。
198: 匿名さん 
[2007-10-24 22:19:00]
言いたいことは、納税もろくにしてないのに立派な家を欲しがるのはどういうことかということ。サラリーマン云々ではない。
199: 匿名さん 
[2007-10-24 22:23:00]
聞くとこ間違ってないのでは?
ここはサラリーマン限定スレではないですし。

経営者がこんなところで判断仰ぐほうがよっぽどおかしいですよね。(笑
自分で決断できるようになれば会社もうまく行くのではないでしょうか。
200: 193 
[2007-10-24 23:40:00]
193です。何か途中で変になりましたね。ここのスレはサラリーマン限定スレではないですが、文面を拝見する限り、持ち家を所有するかどうかの前に、経営感覚がズレているような気がします。家族経営の有限会社は非常に脆いものです。私の父は有限会社⇒株式会社としましたが、ローンなど一切組みませんでした。自営業は将来の保障はありません。まだ若いので、もう一度良く検討なさってみてはいかがでしょうか?
 あと、このスレを最初から拝見させて思ったのですが、購入世代は30台前半でDINKS、orお子さん1〜2人の標準的な家族構成ですが、2000万円〜4000万円もローンを組んでほんとに大丈夫なのかな、と思いました。
 私自信、20年前(25歳)にマンションを2,650万円で購入し、頭金は1,400万円ほど用意しました。頭金については学生時代のアルバイトで得た収入を元に様々な利殖で増やしました。結局ローンの返済に19年ほどかかりましたが、マンションも20年も経過すると資産価値はかなり低下します。
 私の経験では、普通のサラリーマン、自営の方であれば、不動産価格の最低でも半分、できれば3分の2の頭金は用意したいところです。特に子供さんをお持ちのご家庭では思わぬ出費がかかります。加えて40歳を超えますと老後の資金準備費用、親の介護費用等の費用がかさみます。
 くれぐれも、不動産購入に関しては慎重に検討した方が良いと思います。前段でも触れましたが、できれば、FP、不動産鑑定士と相談しながら自分も勉強した上で不動産を購入されるべきでしょう。
201: 195 購入検討中さん 
[2007-10-25 11:03:00]
申し訳ありません。
失礼な書き込みでした。

>納税もろくにしてないのに

とありましたが、脱税などはしていません。
綺麗な決算です。
すくなくとの貴方よりは税金を払っていると思います。

保険などは合法的なものです。
サラリーマンは退職金があるかもしれませんが、私たちは退職金の為の資金を積み立てると、課税対象になってしまうので 保険などを使って退職金を確保しようとします。
私の場合は現時点では60歳で1億になるようにしています。
今年から100%損金に出来るタイプ(がん保険など)は販売されなくなりましたが、半分損金はまだ合法です。(100%損金も検討段階)

また、私は非常に臆病です。
借金は怖いです。
私の商売は、在庫を持ちません。
私と妻だけなので、売上がなければ経費もほとんどかかりません。
会社が潰れるなら延命をしないで、さっさとたたもうと思っています。


>自分で決断できるようになれば会社もうまく行くのではないでしょうか。

とありましたが、経営者は臆病くらいでちょうどいい と思っています。
最終的には自分で決断してます。
ご心配なく、会社は非常に順調です。


会社で外国の銀行口座を持っています。(税務署に申告している)
私は2カ国の銀行口座を持っています。(その国のIDを持っています。税務署に申告をしています)
外国にある資金は使うつもりはありません。(というか面倒なので)

会社は私からの借入のみです。
資本金は100%私です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる