マンション雑談「マンションで塾を経営」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで塾を経営
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:59:10
 

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。マンションの管理規約違反についてのご相談です。最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

【投稿の一部を削除しました。管理人 2013.03.25】

[スレ作成日時]2012-12-18 21:31:46

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで塾を経営

990: 匿名さん 
[2013-03-26 02:20:09]
問題発生後、管理規約改正が認められた例。
「刺青をすることによりなされる社会的差別を受忍する義務がある」
ってすごい判決ですが。
http://d.hatena.ne.jp/kusunokilaw/20120823

提訴するかはともかく、先に規約改正しておくのも手ですね。
これ以上、テナントが増えないように。

991: 匿名さん 
[2013-03-26 06:40:38]
マンション1
 住居専用マンションで開設された塾に対し、理事会が管理規約違反を通知。
 塾経営者は逆切れ。理事会はめんどくさい&体裁が悪いと考え、そのまま放置することにした。

マンション2
 住居専用マンションで開設された塾に対し、理事会が管理規約違反を通知。
 塾経営者は逆切れ。理事会は管理組合総会で過半の賛同を得た上で裁判を起こし塾をやめさせた。

俺がどちらか片方を購入するなら、悩む余地なくマンション2を買うわ。
無法マンションなんか怖くて買えない。
992: 匿名さん 
[2013-03-26 07:04:53]
>>991
どっちも買わないだろう普通。

993: 匿名さん 
[2013-03-26 07:17:21]
>>991
どっちも買わない。
994: 匿名さん 
[2013-03-26 07:29:27]
>>991
どちらかを選ぶならマンション2を買う
マンション1は論外
995: 匿名さん 
[2013-03-26 07:38:30]
「どちらか片方を購入するなら」、俺も同じくマンション2。
マンションって規約無視の住人が絶対でてくるから怖いね。
996: 匿名さん 
[2013-03-26 07:43:36]
普通は「住居専用マンションである区分所有者が塾を開設、別の区分所有者から規約違反の指摘があり理事会で精査したが、住居としてし使用を逸脱しておらず区分所有者の裁量の範囲と判断、不問した。」ですよ。
997: 匿名さん 
[2013-03-26 08:42:34]
>>996 そんな判例は1つもないですよ つまり貴方の妄想です
998: 匿名さん 
[2013-03-26 08:45:19]
>>991
ここのスレタイみたら、マンション1を買うだろう。ノイローゼ住民と言うのは、永遠にトラブルの元だからね。野次馬だよ。



999: 匿名さん 
[2013-03-26 08:49:07]
>997
普通は裁判までしませんから判例など参考にもなりません。
1000: 匿名さん 
[2013-03-26 08:50:53]
>>998 これ異様な選択肢ですよ。こんな異様な選択肢から選んでしまうという自分のなさ。自分をしっかり持ちましょうよ。
1001: 匿名さん 
[2013-03-26 08:51:08]
つまり、どっちが勝っても裁判までするようなマンションの購入は避けましょう、と言うことです。
1002: 匿名さん 
[2013-03-26 08:52:40]
>999 つまり、まとめるとどういう事ですか?
1003: 匿名さん 
[2013-03-26 08:55:38]
管理組合が判断することです。裁判所の判断とは別物。
1004: 匿名さん 
[2013-03-26 08:58:30]
つまり、まとめるとどういう事ですか? バラバラで塾の話と繋がらない。
1005: 匿名さん 
[2013-03-26 10:28:01]
まとめると「他人の行動が気になるならマンションは選ぶな」
1006: 匿名さん 
[2013-03-26 10:59:50]
そうそう。神経質な人はマンション暮らしには向かないよ。
1007: 匿名さん 
[2013-03-26 11:13:28]
結論、ではないじゃん
1008: 匿名さん 
[2013-03-26 12:41:44]
そうか? 物の見方によっては、ひとつの結論だと思うよ。
1009: 匿名さん 
[2013-03-26 12:49:33]
だいたい騒音問題というのはどっちもどっち。塾をやめたら今度は別の理由でストレスがたまるんだよ。ドアの開け閉めの音がうるさいとかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる