住宅ローン・保険板「年収480万円で2500万円のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収480万円で2500万円のローン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-29 22:14:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

夫35歳(税込み年収480万円公務員)
妻33歳(いずれパートで年60万円程度)
5歳と0歳の子供あり
残貯金200万円
2500万円のローンを35年、2.6%固定で支払い予定
月々およそ9万円の支払い
一戸建て購入予定

子供の教育は幼稚園は私立だがそれ以降は公立のみ
大学進学は考えていない。

無謀でしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-16 00:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収480万円で2500万円のローン

No.2  
by 入居予定さん 2009-04-16 01:20:00
年収400-600のスレがあるよ
No.3  
by 匿名さん 2009-04-16 04:43:00
公務員なら、着実に年収が上がっていくでしょうし、奥さんも働く予定なら、いけるっしょ。ただ、少なくとも10年分の繰り上げ返済と、老後の貯蓄は必須ですね。
No.4  
by 匿名さん 2009-04-16 19:49:00
>>1
その貯蓄額では諸費用も賄えないのでは?
ローンが通ったとしてもかなりキツキツの生活になるのではないですか?
お子さんを大学に行かせてやれないというのも考えものです。
No.5  
by 匿名さん 2009-04-16 21:53:00
税込みで480万てかなり安いですね。地方なのかな?
No.6  
by 匿名さん 2009-04-16 22:15:00
国家三種じゃない?
地方は基本的に国家より高給だよ。
No.7  
by 匿名さん 2009-04-16 22:20:00
だから子供も高校までで良いのか。かわいそう・・・。
少なくとも、後500万下げて、学費ぐらい工面してあげればいいのに。できが悪ければしょうがないだろうけどね。
No.8  
by 匿名さん 2009-04-16 22:25:00
大学進学は考えていない。って子供の意思は無視ですか。ひどい親だね。
No.9  
by 匿名さん 2009-04-16 22:35:00
子供が本気で大学に行く気なら、奨学金受けてでも行きますよ。
入学金+一年分の授業料ぐらいは貯めていた方がいいかもしれませんね。まだ、時間もありますしね。
奥さんがいざとなったら正社員になって働くぐらいに思っているのだったら、現時点でパートでも何とかなると思いますよ。上の子が小学校に上がったら、下の子を保育園に預けて、年間収入130万以内で働けば、ちがってくるのではないですか??いろいろな選択肢を考えたらどうですか?欲しいと思う物件があったのだから、前向きな考えをしたらいいと思います。
No.10  
by 匿名さん 2009-04-16 23:20:00
似たような感じの方が近所にいますよ。

1さんより子どもが1人多いけど。
本人にやる気があるなら、大学も行かせると言っているけど。
短期固定で金利が安いので
借入は1さんより多いのに支払額が数万少ないけど。

楽しそうな家族ですよ。
No.11  
by 匿名さん 2009-04-17 00:55:00
35歳で貯金200万円は無いわ…
ローンも最長で組んで完済は定年後のようですし、繰上返済の計画なども大丈夫なんですか?
No.12  
by 匿名さん 2009-04-17 00:58:00
結論から言うとその計算じゃ家は買えないね。
少なくともアタマは1割ないと買えないよ。
No.13  
by 匿名さん 2009-04-17 01:23:00
>>12
今は諸費用ローンなんてのもあるんだよ?

まぁ、銀行からみたら>>1はおいしい顧客じゃないかな
ローン額は適正範囲だし、公務員という属性は完璧、定年オーバーも退職金で賄える範囲
間違いなくローン審査は通るよ

でも貯蓄額がねぇ、浪費家なのかな?住宅購入を機に生活スタイル変えるってかなり大変だよ?
公務員なら官舎とか入れるだろうし、無理に家買わずに日々の生活の方を充実させるのもいいんじゃない?
No.14  
by 匿名さん 2009-04-17 07:43:00
釣りじゃない?
35歳の公務員が年収480万しかないわけがない。
高卒公務員でももうちょいもらってんじゃないの?
No.15  
by 匿名さん 2009-04-17 07:45:00
あと、35年固定で2.6%なんて低金利存在するの?
あれば是非教えてもらいたい。
No.16  
by 匿名さん 2009-04-17 09:56:00
>>15
普通にあるけど?
No.17  
by 不安で仕方ない者。 2009-04-17 10:20:00
先日家契約したんですが、諸費用込み3600万で、頭金600万、借入3000万を予定しています!!
年収は夫450万、妻300万ですが、妻は今後子供できれば続けるかどうかは… 周りの知り合いも同等の条件多いんで、どうなかなるか!と思い契約しましたが、不安で。
No.18  
by 匿名さん 2009-04-17 12:44:00
>17
昨年契約ですが、頭金600万、借入2700万でした。
年収は夫30歳400万、妻30歳300万、子供なしで、確かにうちも>17さんと同じような感覚ですね。
確かにこの掲示板見てると不安に。

建てる前に知ってたら良かったとは思いますが、家には勢いというかタイミングも大事だと
自分に納得させて、繰上げがんばります。
うちは残債2200万にしてから子育てが目標です。
No.19  
by 購入経験者さん 2009-04-17 13:39:00
400とか450は手取りの話でしょうか?
正社員であれば新卒そこそこで税引き前400程度だと思うのですが。
No.20  
by 17です。 2009-04-17 14:09:00
18さんとは同じ条件ですね!!ただ、うちは1人目は借入残額に拘らず、ここ1・2年で作りたいかと思ってます。
19さんへ、色々引かれると400いくかいかないか…かと。奥さんには今は正規職員ですが、いずれにせよ、専業主婦では生活できないんかなぁ~と思っています。
No.21  
by 匿名さん 2009-04-17 16:54:00
>>20
専業主婦になってほしいならもっと安いの買えばいい。
奥さんだって高い家が良いんだろうから、頑張るでしょ。完済してから専業主婦になればいいじゃないですか。欲張ってはいけない。
No.22  
by 20 2009-04-17 17:24:00
そうですよね!!奥さんも、パート・正規職員で頑張るから!と、少し高めの家にしたんで。ただ、子供できた時、3年位は子供と一緒の方が良いんかなぁ?思ったりで。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-17 19:22:00
>19

>18です。
残念ながら、手取りではなく税込み年収です。
夫は大卒公務員、妻は転職組ですが、地方ではこの位が普通かと思ってました。汗)
だから>14の35歳、480万も、不思議ではないです。

都会の高給がうらやましいですが、そこは割り切ってがんばりたいと思います。
>17さんも、もし後戻りができないなら、気持ちを切り替えて、新居で楽しく節約生活を
送りましょう!
No.24  
by 匿名さん 2009-04-17 19:25:00
恩給あるし、地方では高給なんだから頑張ってね。都会は高給だけど、物価高いし渋滞するし不便だよ。
No.25  
by 匿名さん 2009-04-17 20:08:00
と言うか、主さん年収400~600万のスレに書くべきですよ。
個人の為にスレ立てしていたら迷惑になりますので。
No.26  
by 土地勘無しさん 2009-04-19 00:27:00
480年収で2500のローン・・・
結構この水準が多いのでしょう。

ただ、19さんご指摘の通り額面と手取りでは大きく違います。
No.27  
by 匿名さん 2009-04-27 11:40:00
ここの「年収~万の人~」スレと「年収に対して無謀なローン」スレの内容は、少し実生活から離れてる気がします。
東京もしくは東京近隣で2000万代のマンションなんて滅多に見ないし、ご主人の年収が1000万超える家庭も実際には極僅かでしょう。
恐らく多くの家庭が年収500万前後で3000万位のローンをしてるんじゃだないでしょうか。
なのに「年収の2・3倍のローンでないと生活がキツい」とか「それなら頭金1000万位はないと」とか、本当に?と耳を疑います。私の周りにはそういう風に家を買った人いませんよ。皆同じようにローン組んで生活してます。
「それなら無理をするより賃貸の方が」と言いますが、ファミリータイプの家賃は結構高いです。その家賃を払っていけるのなら、家買ってローン返済は無謀とは思わないんですが。
別スレを立てたくなる主さんの気持ちも分かります。

ウチは手取り600万で3900万のマンションです。貯金は諸経費に使ったので頭金ゼロです。
子ども1人。最終的には2人を予定してます。
私は今は専業主婦です。子どもが園に通い出したらアルバイトに出て、扶養を外れない103万まで稼いで全額繰り上げに回します。
度を超えた贅沢さえしなければ、貯金も生活もそこそこの娯楽も出来ますよ。
何より賃貸と「我が家」では心の満足度が違います。この家を守っていこうと頑張れます。

長文失礼しました。
No.28  
by 匿名さん 2009-04-27 12:12:00
そうそう、平均的な人は年収500万で2500万くらいのローン組んで普通に生活してますよ。
ここのスレは、買えなくて嫉妬してるひとや不安で高い家を買えなくて後悔してるひとのような煽りのコメントが多いので、話し半分で聞いときましょうね。
No.29  
by 匿名さん 2009-04-27 12:28:00
家のローンのために生きてるようなもんだな。
気の毒に。

俺は、5000万キャッシュじゃ。(笑)
No.30  
by 匿名さん 2009-04-27 12:29:00
家のローンのために生きているようなもんだな。
気の毒に。

俺は、5000万キャッシュじゃ。(笑)
No.31  
by 匿名さん 2009-04-27 12:34:00
↑その夢、実現するといいですね。
No.32  
by 匿名さん 2009-04-27 12:38:00
ふ~~ん。
>>29は、現実なんだけど、あなたにとっては、夢に過ぎないんだね。
気の毒に。

>>30は、反映するのが遅いので、重複投稿になっただけ。
嫌がらせじゃないよ。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-27 12:50:00
うちも手取り550万で子供2人3000万のマンション購入しましたが普通に生活出来てますよ
No.34  
by 購入検討中さん 2009-04-27 13:29:00
手取りと年収ごっちゃになってない?
年収で480万だと月の手取り25万前後じゃないの
No.35  
by 匿名さん 2009-04-27 13:53:00
>32
嫌がらせじゃないよって、ローン板に「キャッシュじゃ(笑)」ってほざく事がそもそも嫌がらせなんじゃない?(笑)
キャッシュで買える人がなんでそもそもローンのスレを見てるのか。。。  
お金持ってても、心が貧しい人って嫌やわぁー。

>34
年収って言っても、税込みで言ってる人と手取りで言ってる人の2パターンいますよ。
家族構成や住む場所によって税金も違うだろうし、額面は同じ金額でも人によって手取り額が変わると思う。
私は手取り年収の方が分かりやすい。
No.36  
by 購入検討中さん 2009-04-27 13:59:00
>>35
一般的には税込みですよ
No.37  
by 匿名さん 2009-04-27 14:07:00
でも主さんの質問に対して「その年収は税込みですか? 手取りですか?」という質問もありますよね?
私がマンション購入した時も営業さんに「この年収は手取り額ですか?」と聞かれましたよ。
だから分かりやすく「年収」と書かずに「手取り」と書きました。
No.38  
by 匿名さん 2009-04-27 14:22:00
>>35
まあまあ、僻むなって。
ちょっと寄ってみただけだよ。
お金がある方が心も豊か。
ほざくって、良くない言葉遣いね。
わたしはね、少なくともあなたよりは心が豊か。(笑)
No.39  
by 匿名さん 2009-04-27 14:28:00
言葉遣いを言うなら、
俺は5000万キャッシュじゃ(笑) → 私は5000万キャッシュ払いです。
ですね。

まー、ロクでもない釣りでしょうけど。
No.40  
by 匿名さん 2009-04-27 15:14:00
>俺は5000万キャッシュじゃ(笑) 

普通の会話。

>ってほざく事

下品な会話


全然違う。
No.41  
by いつか買いたいさん 2009-04-27 16:11:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.42  
by 41 2009-04-27 16:34:00
訂正

35 → 38
No.43  
by 匿名さん 2009-04-27 16:43:00
>>41は、訂正してまで書くような内容ではない。
No.44  
by 匿名さん 2009-04-27 23:50:00
私も皆さんと同じように結婚して子供が小さい内は、税込み年収400~600万でした。
しかし、家を買う勇気はなく、一生賃貸(分譲を社宅扱いで居住)のつもりでした。

結局、結婚20年目にキャッシュで購入することになりましたが、子供は2人とも成人
して、後、何年も一緒に暮らせるかわかりません。人からは、どうせ買うならもっと早く
買ったらよかったのにと言われたりしますが、後悔はしていません。

メリットはローン金利を払わずに済んだこと。預金が十分にあったので生命保険の掛け金を
最小限にできたこと。ローンを払うつもりで家族旅行にお金を廻せたこと。

結果オーライかもしれませんが、退職金や相続金を考慮すると、退職時に5000万程度の
現金が残る目処が立ちました。不況でいつリストラされるか判らない状況ですが、大学
の学費も支払い済みで、持ち家と現金資産があるため路頭に迷わずに済みそうです。

皆さんにアドバイスするなら、「まず、現金を貯める」ではないでしょうか。
No.45  
by 匿名さん 2009-04-28 00:19:00
貯めることにはみんながんばってるさ。
だが全員が社宅などで有利な条件で居住できる訳では無い。
そこをふまえたアドバイスを頼む。
No.46  
by ご近所さん 2009-04-28 01:49:00
家なんか賃貸で十分。
どうせ買うなら子供が小さいときに買ってその家で子供と思い出を作るほうが良い。
子供が成人したら、子供の思い出の家で親は暮らしていけばいい。
子供が家に戻ってきたときに、なつかしい家があるわけだ。

しかし、家が広くて使い勝手が悪くなれば家を売って新築のマンションに越すのも
良いかもしれない。
または子供あげるか。
No.47  
by 横スレすみません 2009-04-28 07:19:00
夫婦の老後の為に定年位でほぼキャッシュで建てる方、子供ができ家族の為に若いうちにローンで建てる方、どちらも普通にこなせる方、どちらもこなせない方、千差万別、人生色々。正論などないと思います。
No.48  
by 匿名さん 2009-04-28 10:49:00
個人的には1件めは、中古の安い所を買って、転勤等がなければ、頃合をみて立替えがいいと思っています。
子供が小さいと(体験談です)、家を壊します。壁に落書きをし、墨汁をこぼして遊び、障子を破って骨組みを破壊しました。
母親は綺麗にすることを諦め、築25年の我が家はとんでもないことになりました。
リフォームする気にもならないようで、立替えると言ってます。
相方のうちも、相方が小学校に上がる前に建て、相方の母親は厳しかったようで、悪戯をすれば、相当激しく叱責されたとか。誰でも新築の家は汚されたくないからわからないでもないですが、子供にそんなことを言ってもききませんのでね。
あくまでも私見です。
No.49  
by 43歳入居済み 2009-04-28 12:33:00
48さんに同感です。

うちの地域では、『家タダ土地代のみ』という物件は結構あります。

そのような物件を購入して土地代のローンを完済してから新築すれば
土地+家の総額が同じでも金利負担は少ないです。

ローンが苦しくなって売却する事になったとしても残債のリスクは
ほとんど無いですし。

「そんなボロ家に住むのは嫌だ」という考えの人はスルーしてくださいね。
でもボロ家での生活経験があったほうが新築の喜びは大きいですよ。
No.50  
by 入居予定さん 2009-04-28 17:53:00
子供が小さい間は家の中が痛みますね。
20年近く前のことで忘れていました。

確かに最初はボロ家に住んで子供が汚さない年齢になって新築に住む
というのは良いですね。新築に感動もしますし。

自分たちの頃は、新婚からマンションを購入するなんて夢のまた夢でした。
最近は若い人が新築マンションに住んでいるのを見て、良い世の中になった
と思っていましたが、皆がそうすると、近所の手前、ボロ家に住みにくいですね。
No.51  
by 買いたいけど買えない人 2009-04-29 22:14:00
現金で家を買うってすごく勿体無く感じるけどなぁ。
そんな資金があるなら運用すれば良いじゃん。

だって1%ちょい位で何千万も貸してくれるんだよ。
こんなん住宅ローンだけ。おまけに住宅ローン控除やら色々あるし。

種300万の年間運用利益10%は30万円だけど、3000万なら300万です。
株式投資の場合、資金300万と3000万では運用方法は大して変わりません。

まとまったお金は有効活用しましょう。

ローンは多めで組んで、残した資金で運用。
もちろん撤退ラインは決めておく。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる