住宅ローン・保険板「2009年05月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年05月実行の方

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-13 23:58:00
 削除依頼 投稿する

5月実行の方いますか?

どのようなローンの組み方をしますか?

[スレ作成日時]2009-04-02 22:25:00

注文住宅のオンライン相談

2009年05月実行の方

110: 周辺住民さん 
[2009-05-06 03:56:00]
2007年の政策金利が上昇する前には、トヨタが給与上がってると思いますが、
これで良いでしょうか?

しかし、一社でも給与が上がったとしても、その会社に勤めていない人には関係ないという言葉がかえって
くるだけだと思いますが、いかがでしょうか。

恐らく目的を失ったのかと思いますがいかがでしょうか。相手が何も言わないと相手が困っていると思って、
嬉しくなり、そのことを一生懸命突きたいのかもしれませんが、相手は困っているのではなく、一社でも給与
が上がっていることを言うことに何の意味も無いように考える為、返事をためらっているのではないでしょうか。
それよりも、もっと利益になることを考えていくことに気づいて欲しい場合もあることを知っていただければ
と思います。

>マンションデベのきめ台詞金利が上がれば給料が増えるというセールストークが
>とんでもない恐ろしい台詞だと言うことが知ってもらえればこのスレの存在意義が出来ると思う

マンションデベのこのセリフは、マンションデベの等の本人は、自分で言いながら全く信じていないか、
会社に言わされているか、本気でそう思っているけど、勉強して言っているわけではない人もいるかと
思います。

しかし、実際はどうか?というと、金利が2%も3%も上がってしまう世の中では、給与は上がる可能性
はあると思います。
つまり、マンションデベの不愉快なトークと実際の世の中の動きが合致している可能性があるかと思います。

そんなことよりも、下記の方針で借りてみるのはどうでしょうか。

・借金が最も多い借り入れ当初は、一番低い金利でお金を借りて、金利3%相当の支払いをし、毎月繰上返済
 (支払額軽減型)をしていく
・元金を10年で1/3は減らすことを目標にし、10年後の会社倒産、リストラ、金利UPに備える。
 ※固定3%相当の支払いをすると、10年で元本の1/3は減る。
 元本が1/3減っていれば、万が一家を売るようなことがあっても、借金が残らない可能性がある。
 固定3%で支払うと同じ支払額でも元本が1/5しか減らず、最初の10年はほとんど利息を払っている計算
 になり、倒産、リストラリスクに備えられない。
 また、マンションは買った直後に2割の評価額の減少があるので、1年後でもすでに買った値段の8割でしか
 売れない。その分のリスクを減らす為にも低金利+繰上返済が良いのではないでしょうか。
・変動金利は、1.5%優遇ならば、実効金利で3.5パーセントぐらいまでしか上がらない可能性が高い。
 しかし、3.5でも株価は上昇、貨幣価値は下落しているので、借金している人には有利の可能性が高い。
 ※3.5%は、世の中の変動金利は、5%の世界ですが。銀行にお金がある人は1年で5%UP
・金利が上昇しても、次は減少圧力がかかるので、多少あがっても様子をみる。

固定の良さや変動の危なさを論じるのであれば、金利UP時の給与UPの有無だけをみるより、もっと他に
論ずることもあると思うのですが、いかがでしょうか。
1社や2社しか給与が上がらないのであれば、そもそも政策金利はあがらないと思いますがいかがでしょうか。

それとも、どの会社も給与UPしていないのに、政策金利が上がることをリスクと考えているのでしょうか?
中央銀行の役割を無視した新しいルールがこれからできるかもしれないから、固定が良いということでしょうか?

ただ、本当に金利が上がるのであれば、10年固定とかの方が危なくなる可能性があります。
11年目の固定が終わった後の急な金利上昇に耐えられない可能性があります。10年固定を普通に支払っただけ
では、元本がかなり残っています。その上11年目にまた固定したら、最初の10年よりも高い月の支払い金額での
固定となります。

5月の実行であれば、優遇金利1.5~1.7は受けられるので、変動で固定3%支払いが、リスクを一番減らしやすい
気がしますが、いかがでしょうか。
もし、長期金利がまた下がるようなことがあれば、その時固定にすることもできます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:2009年05月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる