住宅ローン・保険板「賢い繰上げ返済とは???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 賢い繰上げ返済とは???
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-17 22:53:00
 削除依頼 投稿する

皆様にご質問があります。
つまらない質問かもしれませんが、繰上げ返済の
ご指導をお願いします。

私と妻の二人で銀行からローンを組んでおります。

私:3000万円 35年 3%
妻:1100万円 35年 3%

3年後に、100万円を繰り上げ返済しようと
考えておりますが、先にどちらのローンに
繰り上げ返済すれば良いのでしょうか?

金額の大きい私の3000万円の金利を軽減するか、金額の少ない妻の
1100万円を先に繰り上げて返済した方が良いのか?

かなり、悩んでおります。

皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-07 16:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

賢い繰上げ返済とは???

522: 匿名さん 
[2009-02-21 23:47:00]
団信ってなんですか?初耳なんですけど…
523: 匿名さん 
[2009-02-22 00:21:00]
↑つまらん
524: 匿名さん 
[2009-02-22 09:47:00]
>>519
だから「期限の利益」はそういう意味じゃないっての。
今年200万借金したとして、来年200万返済しなければならない債務Aと
来年100万、再来年100万返済しなければならない債務Bとを比べると、
金額としては同じ200万の借金だが、中身は違うだろう?
債務Bの場合、100万円分については、再来年まで返さなくても良いというメリットがある。
これが「期限の利益」なの。
525: 匿名さん 
[2009-02-22 10:52:00]
まあ、余計に利息は払わなければならんけどね。。。
526: 匿名さん 
[2009-02-22 11:08:00]
>>525
まだわからないのかね。

今年200万借金したとして、
来年200万+利息1年分を返済する債務Aと
来年100万+利息1年分、再来年100万+利息2年分を返済する債務Bがあったとする。

債務Bは、
来年100万+利息1年分、再来年100万+利息2年分を返済しても良いし、
来年200万+利息1年分を返済しても良い。
後者なら債務Aと同じことになる。

ところが債務Aは、
来年200万+利息1年分を返済するしか選択肢がない。
債務Bと同じように返済することはできない。

これが「期限の利益」だっつうの。
527: マンコミュファンさん 
[2009-02-22 12:19:00]
またやってるよ「期限の利益」(笑)。

懲りないね、てか飽きないね。

本人は親切のつもりなんだろうけど、

その上から目線が議論を阻害して

場を荒らしていることに気がつけよ。

錦の御旗、振り回しているだけじゃ

せっかくの親切も台無しになってんだろ(上記参照)。

何度目だよ。

まぁ本人それを楽しんでんでしょうけど。

あ、あとこのレスは削除されるんで。
528: 匿名さん 
[2009-02-22 13:16:00]
>>526

要は少しずつしか返せないわけだね(笑)
529: 匿名さん 
[2009-02-22 13:27:00]
>>527
そうですね。
>>508 - 511 のように、
本人は親切のつもりなんだろうけど、
嘘をばら撒く人は困り者ですね。
場を荒らしていることに気がつけよと言いたいですね。

>>528
あなたは住宅ローンは借りないほうが身のためです。
530: 511 
[2009-02-22 14:02:00]
526様
言われてる内容と同じ理解のうえでの流れだと思うのですが…。
話しているのはあくまで住宅ローンに限ってなので…。
531: 経済のプロ 
[2009-02-22 15:46:00]
出た! また、期限の利益を振りかざす素人。
ほんと、われわれプロからすると、
いい迷惑なのでやめて頂きたいですね。

繰り上げ返済は、
最大限 返済するのが正解です。
これは、私の知り合いの会計士や税理士も同じ意見です。

(インターネットって、素人がすぐ調子にのって書き込むから、
  ジャンク情報ばっかりになるんですよね。。)
532: ビギナーさん 
[2009-02-22 16:00:00]
本屋で立ち読みした雑誌に、デフレの低金利時代は
繰り上げ返済せずキャッシュで持っておけ!って書いてありましたが
返済にまわした方がいいのでしょうか?
533: 匿名さん 
[2009-02-22 16:05:00]
無限ループなのは、気のせい?
534: サラリーマンさん 
[2009-02-22 16:19:00]
理屈抜きに繰り上げ返済をするのが一番!!
まぁ〜手持ち金を0にしてまで返済しろとは言わないけどさ〜
535: サラリーマンさん 
[2009-02-22 17:16:00]
教科書的には、期間短縮でなるべく早く繰り上げしましょう〜!
まあ、いいんじゃないですか、ひとそれぞれだから
536: 526 
[2009-02-22 17:32:00]
>出た! また、期限の利益を振りかざす素人。
>ほんと、われわれプロからすると、
>いい迷惑なのでやめて頂きたいですね。
>繰り上げ返済は、
>最大限 返済するのが正解です。

あほか。
俺の書き込みのどこに「繰り上げ返済するな」と書いてあるんだ?

繰り上げ返済は、最大限返済するのが正解。
ただし期間短縮は大して意味がない。
もし手数料が変わらないなら、
返済額変更でするのが正解。
537: 匿名さん 
[2009-02-22 17:57:00]
素人意見ですがすいません!

繰り上げ返済は早期に行うのが一番だと計算上でも目に見えてわかります。

でもあまり期間短縮し過ぎると、残債が減っても期間が減り過ぎた場合

全期間固定ではない限り、固定期間が過ぎてローンを組みなおす時に

金利は上がっているだろうし、期間が少ないからべらぼうに返済額がアップしますよね!?

それなら数回するであろう繰り上げ返済の中に多少の期間短縮も取り入れながら、家計にあった

返済額軽減を選んで行けばいいかと思うのですが・・・
538: 526 
[2009-02-22 18:26:00]
みかげさんのサイトに解説が書いてあります。
これを読めば早いでしょう。

http://loan.mikage.to/tips/prepayment_type.html
539: 匿名さん 
[2009-02-23 00:19:00]
>>531

>No.531 by 経済のプロ 2009/02/22(日) 15:46

>出た! また、期限の利益を振りかざす素人。
>ほんと、われわれプロからすると、
>これは、私の知り合いの会計士や税理士も同じ意見です。
>(インターネットって、素人がすぐ調子にのって書き込むから、
>  ジャンク情報ばっかりになるんですよね。。)
ぷぷっ〜。
540: 匿名さん 
[2009-02-23 02:20:00]
会計士や税理士は繰り上げ返済とどう関係あるの??FPなら納得ですが。
541: 匿名さん 
[2009-02-23 05:52:00]
会計士は会計監査の専門家、税理士は税務の専門家。
どっちも、住宅ローンに詳しいとは言えません。
本当にプロですか?
ところで何のプロ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる