住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2009-06-26 19:08:00
 

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??

951: 匿名はん 
[2007-08-30 01:23:00]
もういいや
941や942みたいな、ば

ばっかりだな
952: 匿名さん 
[2007-08-30 02:06:00]
いるよな〜会社でも。
答えを求められているのに、
理論ばかり展開するやつ・・・・

で自分は知識あると思っている。
さも自分の意見は正論だと・・・

そもそも論点がずれているんだよね。
だれからも求められてないんだよね。
自分の答えをいえよ!
ほんと使えない人間っているんだよねえ・・・・
953: 匿名さん 
[2007-08-30 06:54:00]
答えはあるじゃん。
わかんないかな〜。

私にはわかりません、っていうのが答えなんでしょ。
だから、どっちに転んでもいいようにしてるんでしょ。

短期的で狭い視野しか持たない人にはわかんないんだろうな〜。
まあ、変動スレだからしょうがないよね。
(ケンカ売ってんのか、コラ! って言われそうだが...)
954: ご近所さん 
[2007-08-30 10:02:00]
変動金利は怖くないのテーマから外れてきたような?
955: 匿名さん 
[2007-08-30 10:07:00]
>>953
君は大人しくしてなさい。
スレが荒れるから(怒)
自信が有るなら他スレで理論咬ましてくれ。
956: 購入経験者さん 
[2007-08-30 12:39:00]
だから運だってwww

長期グローバルで全世界破綻の可能性が0だと思ってる時点で
どんな理論だろうと運だね。

明日隕石が死ぬほど落ちてきて地球規模で終わるとか。

まぁどうでもいいだろ。

変動で生きたい奴は、8%でも返済できるなら間違いなく変動がいいし。
かつかつなら全期間固定でいけば?
957: 匿名さん 
[2007-08-30 20:33:00]
投資厨って手が付けられないな。

あなたがグローバルな視点で目先の事には目もくれず長期的な視野を
持っていて高確率で5%の運用益を出せる事は解ったのでもう来なくて
結構です。

完全なスレ違いなのでお願いだから来ないで下さい。本来議論したい
事が出来ないで困ります。

いっそ
「グローバルで長期的な視野で投資すれば高確率で儲かります」
っていうスレでも立ててそっちでやって下さい。
958: 匿名さん 
[2007-08-30 21:38:00]
お願いなんかする必要ない!
とにかく奴を撃退してくれ。
959: 匿名さん 
[2007-08-30 23:14:00]
ていうか正直大多数の人がグローバルな何十年後かの話じゃなくて
目先の生活とか出費とかでしょう。住宅ローンは長期で組むから
無視はできないけど、何十年も塩漬けできるお金あるならたとえ儲ける
確率高いとしても投資をするより借金減らすほうを選ぶのでは?
本当に必要な時に不景気で元本割れなんて泣くに泣けません。

すみません、このお話はもうやめましょう。
それよりも私を含めて実行日が近い人たちにとっては目先の金利が
どうなるかですよね。もう購入する事は決定しているのですから。
960: 購入経験者さん 
[2007-08-31 09:42:00]
バカに何言ってもしようが無いから
投資の話が出たら無視して下さい。

現在の日本の状況から見ると今は変動金利で組んでおいて
動向を探りつつ状況によって固定への切り替えをする事を
おすすめしますよ。
なので、切り替え等が安心して出来る銀行の選択が一番の重要事項と
考えておくべきだと思います。
直接、銀行窓口で質問等をして担当者との会話で意気投合出来たなと
思った所が今後、役に立つと思います。
面倒かも知れませんが沢山行動をして良い契約して下さい。

ちなみに私は現在4000万を変動一本で契約しております。
961: 匿名はん 
[2007-08-31 12:52:00]
変動は変動どうし、なかよしクラブでいきましょう。
世界の水面下で何かが起きていようとも、なるようになれだ。
962: 住民さんC 
[2007-08-31 17:54:00]
変動金利ならどこで借りても同じですか?
963: 購入経験者さん 
[2007-08-31 18:06:00]
しらんがな。

固定への切り替え手数料とか違うだろし。
実行する支店にいって聞くのがよろし。
964: 匿名さん 
[2007-08-31 22:13:00]
>世界の水面下で何かが起きていようとも、なるようになれだ

おいおい。

そして、君は平のリーマンで一生を終えるのか・・・
965: 匿名はん 
[2007-08-31 23:15:00]
>>964

いまのご時世、
平のリーマンで一生終えれるっていうのは、
とても難しく且つ幸せですが・・・

君は平のリーマンで一生終えれるのか?
966: 匿名さん 
[2007-08-31 23:38:00]
>>964

そんなおまえジョージソロスやジムロジャースでも目指すつもりか?
おまえが投資で儲けようが損しようが知ったこっちゃないが
ここで住宅購入を検討している大多数のサラリーマンを馬鹿にするのは
いかがなものか。

スレ違いというよりマンションコミュニティにふさわしくないなおまえ。
967: 匿名はん 
[2007-09-01 00:40:00]
投資に関しては肯定も否定もしないが、

>>960
>直接、銀行窓口で質問等をして担当者との会話で意気投合出来たなと
>思った所が今後、役に立つと思います。

何じゃこりゃ?
968: 匿名さん 
[2007-09-01 00:53:00]
>>966
いいこと言うね!
969: 匿名さん 
[2007-09-01 01:47:00]
>私にはわかりません、っていうのが答えなんでしょ。
>だから、どっちに転んでもいいようにしてるんでしょ。

ぷっ・・・
わからない・・・
わからないなら、このスレにくるな!ちゅーの。
みんな変動のここがイイ!って意見だしたり、
変動で大丈夫?って質問したりしてるのに・・・
わかならないヤツが質問じゃなくて、さも回答みたいに
意見してどうするんだよ。

てか、そうかお前もか、お前も変動がいいか悪いか
ちゃんと知りたいんだな・・・。
だったら投資の話ださずにスレの進行ながめてな。
970: 匿名さん 
[2007-09-01 03:06:00]
9月になってずいぶん金利が下がったな。
10年固定が1%台で借りられる・・・。
ここのスレ見て変動にしようと思ってたけど、間違いなく10年固定のほうがお得だろう。
971: 匿名さん 
[2007-09-01 08:21:00]
>>969

わからないっていうのも立派な答え。
だからどうするのかというのが大事なんだよ。

おまえも、中身のないレスなんかしてないで、
何か自分の意見でも言ったらどうだ?
972: 購入経験者さん 
[2007-09-01 10:42:00]
目くそ鼻くそな人間が多いな。

ま、普通そんなもんかな。自分も含めて。

変動がいいとか固定がいいとか、どれもこれも好きにしたらいい。

だっておまえら、変動の利点欠点、固定の利点欠点ってわかってて
聞いてるだろ?

だったら、どっちを選んでも、どちらかを選んだ未来の自分しか存在
しない。変動選べば固定がよかったかも、固定選べば変動がよかった
かも。

どっちを真剣に考えて選らんだとしても、サイコロふって偶数でたら
変動、ってやったのと大してかわんないから安心しろ。

足りないのは覚悟だ。
973: 契約済みさん 
[2007-09-01 21:12:00]
>>970
10年固定、1%ってどこですか???
974: 匿名さん 
[2007-09-01 21:27:00]
1%じゃなくて1%台ね。
975: 購入経験者さん 
[2007-09-02 00:24:00]
現在の変動に十分魅力はあるとしても、固定も十分低金利
だいうのが実情。それを分からないとか、変動での金利
でなければ資金的にきびしいのであれば、そもそも、購
入しようとしていることを考え直した方がいい。
(止めておけといわけではない)

あくまでも私見として

変動にして、金利が動き出したら固定に変えるとか考え
ているのは資金を運用するのと同じ
だから簡単なことではない
976: 契約済みさん 
[2007-09-02 00:36:00]
>>974
10年固定、3.7%とかしかないんですが…。
すみません、どちらなのか教えてください。
977: 匿名ちゃん 
[2007-09-02 03:06:00]
>>976
それは店頭金利ですよね
優遇前の通常の金利になります

住宅ローン優遇金利って表示がありますのでよく見てください。
複数の銀行のホームページをみれば雰囲気がつかめると思いますよ。
今現在はまだ9月の金利に更新されていないHPがありますので注意して下さい。
10年固定で1%台はなかなかないですね。
2〜2.3%ならすぐ見つかります。
1%台は一部のJAか富山第一銀行ぐらいでしょうか(よく探してないので)
978: 匿名さん 
[2007-09-02 07:16:00]
>変動にして、金利が動き出したら固定に変えるとか考え
>ているのは資金を運用するのと同じ
>だから簡単なことではない

全くその通り!
もし、そういう人が投資運用を否定しているとしたら、
言ってることとやってることが矛盾している。
979: 購入検討中さん 
[2007-09-02 11:34:00]
また投資馬鹿か

ソニー銀行なら、半月も前に翌月の金利が出てるんだよ。
即日切り替え可能だから、心配ならソニー銀行つかえよ。

来月の相場おしえてくれるのか????どこだよその投資運用してる
信託銀行とか、株式市場はよ。

馬鹿はすっこんでろよ。変動は見極めが難しいが投資とは違う。
980: 匿名さん 
[2007-09-02 12:43:00]
ソニー銀行、ソニー銀行って、
でちょっとでも金利が上がったら、すぐに固定に切り替えるのか?
そんなことしないだろ。
まだまだと思って何ヶ月も経つうちに、固定はさらに上がってるよ。

半月程度のリードタイムで、金利上昇リスクを
うまく乗り切れると思っている方が甘い。
981: 匿名さん 
[2007-09-02 12:45:00]
結局、979も投資馬鹿なわけだ。
自分で自分にすっこんでろって言っているようなもんだと
気付いていないのかな。
982: 匿名さん 
[2007-09-02 22:07:00]
いいから投資厨は消えて下さい。
あなたが来ると荒れるだけ。
みんなうざいと思ってるよ、空気読めよ。
983: 匿名さん 
[2007-09-03 02:56:00]
誰でも自分の選択が正しいと信じたい。

でも・・・・もし・・・・まさか・・・・ね?
984: 匿名さん 
[2007-09-03 07:04:00]
投資厨、投資厨って、2ch用語を使う人も来ないでね。
985: 匿名さん 
[2007-09-03 08:29:00]
>>979が薦めるソニー銀行の使い方と優位性がいまいちわからない。

自分が設定した損益分岐の固定金利を超えそうになったら、
その前に固定へ切り替えるということなのかな?
それなら、今すぐ切り替えれば、それ以下の固定金利で組めるはずだから
すぐにでも固定にすべきだと思うが...

それとも、自分が組んだ時点での固定金利を、変動金利が越えそう
になったら、固定に切り替えるということかな。
でもその時は、固定金利はさらに上がっていると思うが...

それとも、固定金利の底を狙っているのか?
でもどこが底値かわからないし、過去の底値を目指しても
そこまで行くかどうかもわからない。
安値覚えになると思うが...

いずれにせよ、来月の金利が事前にわかったとしても、
得られる利益は0.0数%分の違いでしかないと思われる。
むしろ、その何倍も変動する金利動向を無視することになると思うが、
どうよ。
986: 匿名さん 
[2007-09-03 10:06:00]
>>985
最初から長期固定で組んでおいて、来月その金利が下がるなら、
今月中に一旦変動に切り替えて、来月にまた長期固定へ戻す
ということじゃない。

でも、変動スレの住人としては、長期固定の金利が高いから、
変動で組んでいるわけで、ありえない選択じゃないかな。

あと、長期固定なら、JAとかでやっている二段階金利の方がいいよ。
金利が低い最初の10年で、かなり残高を減らせるから。
987: 匿名さん 
[2007-09-03 10:58:00]
>>985
>自分が設定した損益分岐の固定金利を超えそうになったら、
>その前に固定へ切り替えるということなのかな?
>それなら、今すぐ切り替えれば、それ以下の固定金利で組めるはずだから
>すぐにでも固定にすべきだと思うが...

自分で設定した分岐点を越えない可能性もある。
10年先にようやく超える可能性もある。
すぐに固定にしてしまうと、
変動で金利の支払いを(もっと)抑えられる可能性を
消してしまうことになる。

ということではないでしょうか?
>>979 ではありませんが。
988: 匿名さん 
[2007-09-03 11:43:00]

これって、投資(投機?)してるのと何が違うの?
元本(残高)がマイナスかプラスかだけの違いのような。
989: 匿名はん 
[2007-09-04 13:19:00]
固定は下がったのに、変動は先月と同じくらいだよね?
もう変動は下がることはないの?
990: 匿名さん 
[2007-09-04 16:03:00]
>>989
つりですか?
変動金利の見直しは5年毎ですよ。
キホンです。

・・とつってみる。
991: 匿名さん 
[2007-09-04 20:27:00]
金利が上がるりは怖くないけれど
金利上昇を言い訳に奥さんが僕の小遣いを減らすことが怖い。

なんちて。
992: 住民さんC 
[2007-09-04 23:27:00]
大阪人は**
993: 住民さんC 
[2007-09-04 23:29:00]
963
お前に聴いてはいない
994: 匿名さん 
[2007-09-05 14:41:00]
>990さん
988さんが聞きたかったのは、店頭表示金利のことじゃないですか?
995: 匿名さん 
[2007-09-05 21:21:00]
9月変動金利2.625%−1.5%優遇=1.125%
来年1月からの返済は、
とりあえず2.875%(10月変動金利)ー1.5%優遇=1.375%
と変動金利に力入れてますね。
996: 匿名さん 
[2007-09-05 21:23:00]
9月変動金利2.625%−1.5%優遇=1.125%
来年1月からの返済は、
とりあえず2.875%(10月変動金利)ー1.5%優遇=1.375%
と変動金利あがります。

変動が上がる現状では変動がいいのか固定がいいのか選択難しい。
997: 匿名さん 
[2007-09-05 21:46:00]
>>990
つりですか?
変動金利の見直しは半年毎ですよ。
キホンです。

変動金利の返済額見直しは5年ですが。。。
・・とつってみる。
998: 匿名さん 
[2007-09-06 17:01:00]
半年毎の金利見直しが行われるたびに
毎月返済額の中で、金利分と元金分が変わるわけですね?
999: 匿名さん 
[2007-09-07 06:29:00]
9月も利上げ見送りの様子です。
変動金利据え置きですね。当分固定金利なみに上がる気がしません。
1000: 匿名さん 
[2007-09-07 07:05:00]
よかったですね。
まだ首の皮一枚でつながってますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる