住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2009-06-26 19:08:00
 

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??

1233: 匿名さん 
[2008-01-30 10:57:00]
ば か だからじゃないの?
1234: 契約済みさん 
[2008-02-03 22:11:00]
4月の金利はどうなるんでしょ?
1235: 匿名さん 
[2008-02-03 23:52:00]
2.875が−0.25で2.625なんていいな!10月かな?
1236: 匿名さん 
[2008-02-09 11:15:00]
あの〜教えてください。
今金利が下がってる世の中、周りの人もほとんど変動金利にしているので、うちも3月契約で変動にしようと思っています。でもやっぱり繰上げ返済をバンバンできるわけでもなく、少しずつはやっていこうと思っていますが、金利が一気に上がったらと不安です。
金利が上がりそうだな〜と思った瞬間に固定に変更すればいいかな。と軽い気持ちでもいますが、やっぱり危険でしょうか?そのときには固定もすごい高い金利になってるということですよね?
1237: 購入経験者さん 
[2008-02-09 11:43:00]
>>金利が一気に上がったらと不安です。

一気というのがどの程度のことを想定してるのかが分からないが・・・
1%上がって返済がきついようだったら固定がいいのでは??
1238: 匿名さん 
[2008-02-09 22:08:00]
大丈夫!一気にあがるわけがない。ありえない。**じゃなければ変動を選ぶから安心しな!
1239: 申込予定さん 
[2008-02-11 22:15:00]
只今ローン勉強中でよくわかっていないので教えてください。

たとえば話になってしまいますが、35年でローンを組んで、
当初5年固定−1.7%とかの優遇のよい金利で返済をはじめたとして、
5年たった後はその時点の変動金利から-0.8%の優遇になるとします。

そうなったら他の銀行に借り換えして、また当初5年固定の-1.7%優遇を受けて・・・・。
と言った感じで借り換え続けて、はじめに優遇制度を受け続けていくことって
可能なのでしょうか??
1240: 匿名さん 
[2008-02-11 22:26:00]
可能だけど、借り換え資金がいるからそれとの比較だろう
1241: 匿名さん 
[2008-02-12 00:15:00]
そうですね、それだったらしばらく変動一本でいいんじゃないですか?私は最後まで変動一本でいきますよ。お互い頑張りましょう。
1242: 匿名さん 
[2008-02-12 13:31:00]
>>1240
ここ数年の流れと似たような状況であれば、借り換えた方がいいですね。
1243: 匿名さん 
[2008-02-12 14:33:00]
いやそれはひとそれぞれだから、、、、
1244: 契約済みさん 
[2008-02-12 15:32:00]
最近審査に落ちた銀行の、違う支店で審査し直してもらうことはできるんでしょうか?
個人情報を少し綺麗に整えたのですが・・・。
1245: 匿名さん 
[2008-02-12 18:40:00]
>>1243
だから、借換を検討してる人に対して回答している訳で。
1246: 匿名さん 
[2008-02-12 18:47:00]
>>1245
だから、借り換え検討している人の状態は様々なわけで
1247: 匿名さん 
[2008-02-12 21:37:00]
>>1244
違う支店じゃなかったけど、店舗行って断られたあとでインターネット申し込みで
本審査OKまでこぎつけた。
そんで、最終手続きは一度断られた店舗行って契約してきたよ。
正直、店舗どころか担当者によって左右されることさえある。
1248: 契約済みさん 
[2008-02-12 22:53:00]
>>1247
そうなんですか!実際にそういう方がいるのであれば、私も同じ銀行の違う支店にもう一回行ってみようと思います。助言ありがとうございました。
1249: 匿名さん 
[2008-02-13 00:48:00]
>>1246
「それぞれ」なんて、価値のない回答するなら
キチンと文章の意味を理解してからか、
「なぜ、それぞれなのか?」を書こうね。
それができないならおねんねしてようね。
まるで無意味だから。
1250: 契約済みさん 
[2008-02-13 01:00:00]
変動で頑張りマース!
1251: 匿名さん 
[2008-02-13 01:04:00]
何が「それぞれ」なんだろうね。まるで具体的じゃない。
気持ちの問題議論したって意味ないし。
1252: 入居予定さん 
[2008-02-17 22:00:00]
もうすぐローン実行だ!俺は変動でいくぜ!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる