住宅ローン・保険板「37歳で3千万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 37歳で3千万の借り入れ
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2009-06-07 18:09:00
 削除依頼 投稿する

家だけでなく、引越しから車のロ−ン、諸経費すべて借り入れ3千万!!35年くんでいいのかな〜☆☆
今、年収540万!!!どうおまいます??月9万の返済になるそうです。
新築で気に入った、物件なんですよ・・・

[スレ作成日時]2005-10-03 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

37歳で3千万の借り入れ

53: 匿名さん 
[2005-10-09 06:08:00]
16〜18坪の土地って資産価値としては考えられないですね。
現在は賃貸のマンションに住んでおられるのでしょうか?
ワンフロアーの生活から、いきなり3階立ての生活はきついように思いますがどうでしょうか?
老後は特にきついですよね?
年をとってから住み替えようにも16〜18坪の家では原資にならないでしょうし、
もう少し長い目で見てお考えになられたほうがいいのではないでしょうか?

54: ぽぽ 
[2005-10-09 09:15:00]
3階建てでも、別に嫌だと思う事は今のところあまりないです。
物を取りに行く時とか、面倒に感じたりもするかもしれないけど
階段は、慣れればそれほど大変ではないですよ。
階段掃除は確かに面倒ですが、体力維持になっているかもしれません。
年を取ってからも、後ろを向いて階段を下りたりするのがいいらしい
から、リハビリにもなるし…なんて、広い土地を買えない言い訳w

大車輪の出来る鉄棒おじいさんみたいに、元気でいたいですね。
55: みなみ 
[2005-10-09 21:20:00]
53>今住んでる所マンションです。
二階建て希望なんですよ!中々希望場所なくて・・・
それよりお金の問題が先ですけど、、
不動産屋と話すればするほど、普通に頭金も何にも無しで、買えるんですよ!!
怖いわ!銀行のシュミレ-ションの話しても、家賃払いながら貯金は、無理!!
確かに、向こうは、プロだから、口上手いから、納得させられてしまうけど、この板のタイトル3000万の
借り入れは、今の自分達には、厳しい未来が待っていると感じます。
確かに、今まで貯金出来ない生活してたんだから、頭金、貯めるぞ!!!って、言うより、
とっとと、買って、ロ−ンで、今月お金無いなら、無い為りの生活してるのが、まともな生活になったりして・・
でも、3000万は、我ながら、怖いです!!2500万まで!!
これも頭金無いから、繰上げ頑張らなくてわ、老後がね・・・
・・・・で!資産価値!!あんまり気にしてません。
もともと、分譲マンションでも良いかな〜って、思っていたぐらいだから!
買ったら、そこに、ずっと居るともりだし、遺産残すつもりもないし、
だから、部屋数もそんな要らない!こじんまりした、家族の体温感じる小さな家でいいんです。
それで、二階建て希望!です。
ある意味お金無いから、新築!!って言うのも、あるんですよ。
控除や優遇考えて!
安易と、又、言われそうですが、今から、何の勉強もなく、気合だけで
家を買う気の、独り言として、ご意見下さい。


56: 匿名さん 
[2005-10-09 22:24:00]
現在の家賃と毎月のローンの支払いを単純に比べれば持ち家も夢じゃない!と簡単に思いがちですが…

持ち家or賃貸
      ↓
http://www.ea-plus.com/contents/html/column/lv_column115.html

57: 匿名さん 
[2005-10-09 22:41:00]
マイホームが目の前に見えて来ると、不思議なことにどんなに冷静な人でも勝手に盛りあがってしまうようです。
「住宅ローンはいくら借りれるかではなく、いくら返せるかですよ」と言っても
「あと500万円借りればあの素敵な一軒家が買える。一つ頑張るか…」と考えてしまうのです。
〜〜〜
マイホーム購入資金計画"べからず"十ヶ条 (解説編)
        ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cyberfp/myhome/gmh1.html
58: みなみ 
[2005-10-10 00:41:00]
よく、例えで、車で言いますよね!
新車を買って、何年も車検や、修理出して、型遅れになっても乗る。
レンタルで、必要な時に最新の車を乗る。
これ!!金額に例えると、ト−タル的には、賃貸にが、安いらしいですね!!
ここで、落とし穴!!ト-タル!合計金額ですからね!!
今の家賃8・10万が、老後、無理ですよね!
老後2人だからと言って安い家賃のアパ−ト住まいは、寂しいですよ!
孫も泊まれない・・・
戸建ては腐ってもベンツ・・みたいなところですか☆
小さくても、戸建てが、欲しな・・・
まして、マンション!ロ−ン終わっても、修繕費や、駐車、共益費・・・貧乏人には、絶対無理・・。
戸建ての修繕は、割と人脈で割安で、直し出来ることも、ありますよね・・・
本当、500万の差は、偉大です!!この差で、人生変わったりして・・・
59: 年収500万円組 
[2005-10-10 00:57:00]

このスレ、面白いですね。
みなさん、ちょっといい家がほしくて、背伸びしたいのが良くわかります。
かく言う私もその一人。3階87平米のマンションを購入。自己資金800万円で
3200万円の家を購入。2600万円のローンを組みました。本当は4階100平米が
ほしかったのだけど、3600万円プラスのローンは恐ろしくて組めませんでした。
年収があがる見込みはあるけど、それは子育て費用で相殺されてしまうので、
自分なりにローンの限界だと思います。
いい家を見たらきりがないので、慎重な判断が必要ですね。
みなみさんも、慎重に検討なさって下さい。
60: 匿名さん 
[2005-10-10 03:26:00]
何を言ってもスレ主さんが買う気満々なら、もう意志は変わらないでしょう。
>戸建ては腐ってもベンツ・・みたいなところですか
>戸建ての修繕は、割と人脈で割安で、直し出来ることも、ありますよね・・・

日本は優良な賃貸住宅が整備されていないので、住居費に費用がかかってしまう
様です。スレ主さんの様に、根拠の無い感覚論を展開するほど持ち家神話
につかりきってしまう方も多いでしょう。

不動産業者は、商売ですから何とか売りつけようとしますよ。客が後で困ろうが
そんなことは彼らの知ったことではないのです。
私の知った人ですが、車をローンで買うくらいでほとんど貯金のない方が、東京の
23区内で新築の建売を購入されました。買われるときは、非常に盛り上がっておら
れましたが、買ってからブルーになっておられました。
やはり、ローンが過大な重圧になったようです。それに、そうやって無理して買った
家も、それなりの値段のもの(いわゆるミニ戸)だったので、住んでみればそれほど
快適でなかったのも、ブルーに拍車をかけたようです。
61: 匿名さん 
[2005-10-10 03:53:00]
>>55
資産価値は気にしてないといいますが、それ危険ですよ。
その年齢でフルローンで家を買うなら、せめて資産価値の
ある物件にしてください。最低限のリスクヘッジです。
頭金入れてないということは、もし支払いできなくなって
売却・・というときに、ローン残債以上の価格で売れないと
多額の借金を残すことになりますよ。
わかりますよね。ローン返済のスピードより物件の値下がりの
スピードの方が速いからです。
自分は一生住むつもりでも、そんな保証はないんですから。

それから、木造住宅は寿命があることもご存知ですよね?
運が良ければ、一生手直しもしないで住めるようです。
(運が良ければね)
でもたいていは20年もすれば修繕費が結構かかりますし、
建て直ししなければならない場合もあります。
それを言ったらきりがない?いいえ、買ってしまったら
もうあなたのもので、すべてあなたが管理責任を負うのです。
家の修繕もリストラや病気や減給のリスクもすべて計上した上で、
3000万の借金はしてくださいね。
62: 匿名さん 
[2005-10-10 09:00:00]

日本の戸建ては、30年もするとほんと頼りなくなります。
中古戸建ての建物の資産評価を見てもよくわかります。
耐久性を考えると、まだマンションの方がましだと思います。

63: 匿名さん 
[2005-10-10 09:29:00]
みなみさんは、何が何でも(?)戸建を購入されるようですから、
その方向で考えてまず時期を少し遅らせてはいかがでしょうか。
4月という区切りにこだわるのなら来年の4月でもいいではないでしょうか?
一生住める、身の丈ほどの物件をじっくり探しましょう。
また新築の家を購入したからといって、生活が一変するわけではありません。
今出来ない貯金がローンを組んで繰り上げ返済なんて出来る道理がありませんよね。
ご自身がおっしゃっているチャラチャラした生活から脱皮できるよう、
家計簿は必ずつけて現在の家計状況を把握、改善していきましょう。

以前ファイナンシャルプランナーの方に家計診断をしていただいた時の資料です。ご参考までに…

食費(手取り収入に対する理想の配分;15〜20%) 光熱費、水道、通信費(10%以内)
住居費、駐車場代(20〜30%) 日用雑貨、美容衛生(4〜5%) 教育、教養費(5〜10%)
保険料(10%以内) 夫のこづかい(10%以内) 娯楽、交際費(3〜5%)
被服費(3〜5%) 貯蓄(10〜20%)

…ちなみにうちは分譲マンションのローンを早く返すがために
住居費が手取り月収(約40万)の50%近くになります。
1〜2年後にはこのマンションを売却した自己資金約1000万と
3800万のローンを組む予定です。
…全然身の丈にあっていませんがマンション購入時の2800万のローンを
10年足らずで完済(予定)の実績があるので自信はあります。
64: 匿名さん 
[2005-10-10 09:32:00]
   ↑
誤)来年4月
正)再来年4月 失礼しました。
65: 匿名さん 
[2005-10-10 09:55:00]
スレ主さん、肯定的な意見がほとんど出ないことを真摯に受け止めた方が良いですよ。
肯定的な意見がたまに出ても、根拠の無い「何とかなる」レベルですし。

年齢を気にされているようですが、貯金ができる家計の体質改善をしてから、もう一度
考え直しても遅くないですよ。不動産屋は、今の低金利はもうすぐ終わるみたいなこと
言うかもしれませんが、銀行が長期の低金利ローンを乱発する状況を見ると、金融のプロ
も、当面(5年くらい?)は大幅な金利上昇は無いと踏んでいるようですし。
66: 匿名さん 
[2005-10-10 12:42:00]
老後の心配より今の満足!
67: 匿名さん 
[2005-10-10 14:57:00]
>>65
まあそうだな。みなみさんは良く考えたほうが良いよ。
俺の場合は40歳で合算年収1000万円あるが
4300万円のローン支払いはきつい。
旅行も車もブランド品もがまん。
昼食代は1日500円。かなり切り詰めモードに入っている。
住宅手当が廃止になったから、戸建てを購入。
転居前の家賃は17万円だったが、会社補助が半分だったので助かっていた。
そこにそのまますみ続けることはできないし、通勤や長時間勤務をかんがえ
2駅先の物件にした。
この選択が正しかったのかどうかはわからないが、
子供たちが転校しなくてすんだので、まあ良しとしている。
ただ、俺のお小遣いは相当減額された。(T_T)
68: 匿名さん 
[2005-10-10 15:31:00]
スレ主さんの購入したい気持ち、私も分かります。

私の購入予定物件は、建売6100万円です。
私36歳で妻と子供1人、年収900万円、借入5100万円ですが・・・

返済が先々厳しいのは理解してますが、勤務先近くで売却物件がなかなかでないので、
決めようと思ってます。
勤務先から離れた立地の物件でしたら、リーズナブルで選択肢も多いのですが、
事情がありそれもできず、といったところです。
莫大なローン金額の重圧はありますが、立地と建物は気に入っているので、
これから契約します。
退職金で完済予定ですが、途中で支払いが苦しくなったら、
売却する覚悟です。
(それなりに人気のある立地なので売却しやすいと踏んでます!)

「やれるところまでやってみる」というのもありかと思います。

69: 匿名さん 
[2005-10-10 15:37:00]
破綻する人のパターンを見ていくと本当に大幅に給与が下がってローン返済に滞り
早めに銀行に相談しなかったパターンが多い。
返済期間の延長とか、利息のみ支払いとかでしのげる場合もある。
または持ち家を賃貸に出してローン返済に充てるとか、対策はいろいろある。
売り急いで損を確定させるような人も多いね。
70: 匿名さん 
[2005-10-10 15:42:00]
>68さんへ
売却されてもチャラにはならないでしょう?
残債かかえて次の生活費は?
71: 匿名さん 
[2005-10-10 15:50:00]
>退職金で完済予定ですが、

これも怖いね。住宅手当と同様に無くなったら・・・
72: 匿名さん 
[2005-10-10 15:53:00]
>退職金で完済予定ですが、
そもそも,退職金を返済計画に組み込んで老後はどうするんかね〜。
73: 匿名さん 
[2005-10-10 15:53:00]
>>71
いえてる。これからはボーナス・退職金をアテにせず、ローン組まないとね。
74: みなみ 
[2005-10-10 16:33:00]
再来年4月か・・一年半あったら、ちょうど上の子、高校だし、
その方が落ち着いてるかも、車のロ−ンも終わる年だし、一石二鳥!!
何か!今!今、買うぞ!って、意気込み凄くあるんですよっ。不動産屋の、洗脳なのか・・
将来売れる家って、ある意味、財産残す事より、困った時は、金に為る!!かぁ〜
それ聞くと、資産価値考えて、選ぶとなれば、またまた視野広げなければ・・・
マジで、子供には、迷惑掛けたくないないからねっ
若くで、結婚して、お金で、沢山苦労して、一日三食500円で、やってた時期あった頃思い出して
いっちょ!やりますか〜!!激貧乏生活!!
変に、極限生活の、過去あるから、無ければ無いで、何とかなる・・・精神が、付いてたみたいです・・・
子供には、迷惑掛けたくないから、本とに、ちゃんと、しないと・・・
この板って、凄いな!!  自分の愚かさが、一目瞭然ですわ!
軽いこと言うと、2ちゃんねる並みのレスあるし!(へこむ・・怖い)
色々情報教えてくれるし、、、でも、勉強不足で、意味分からないことも多々・・・

75: 匿名さん 
[2005-10-10 16:39:00]
>>73
年収1000万円でもボーナスが200万円あったら800万円か。
800万円から、税金・厚生年金・健康保険・介護保険などを引けば
実際の可処分所得は600万円台だものね。
ローンが150万円、子供の教育費・・・確かにきついね。
76: 匿名さん 
[2005-10-10 16:41:00]
テンション凄いですね。

一生激便ポウ生活<自宅購入

そんなに必要なら良いのでないの。
77: 匿名さん 
[2005-10-10 16:57:00]
親から援助を受けないで自分たちでなんとかする・・
それ自体は立派なことです。
でもそのために無謀な借金して一番迷惑をかけるのは、自分の子供なんですよ。
自分たちは家が欲しいからって買う。その家に住める。
でも自分たちはこれから老後を迎えて、収入がなくなるんです。
その時に貯蓄がなくて生活できなくなれば、一番苦しめるのは成人してる
我が子なんですよね。
せめて家を売って換金することができればいいでしょう。
でも売却できる一戸建てというのは、かなりよく勉強して見極めた方が
いいです。そもそも、売却することを前提で一戸建てを買うのって、
悲しいと思いませんか?
78: 匿名さん 
[2005-10-10 16:59:00]
なんで自分の子が被害者なわけ?
子は親の借金は関係ないし、銀行も連帯保証でもしていない限り子には請求しないよ。
79: 匿名さん 
[2005-10-10 17:19:00]
>>78
まじ?
親が生活苦しくてひもじい思いしてて、放っといてくれる子供なら
いいけどね。
普通の良い子供なら負担に思うでしょ。
80: 匿名さん 
[2005-10-10 17:24:00]
>>79
子供に頼るかね。
これからは大増税時代。子供も可処分所得が減るわけだから親の面倒見れないよ。
81: 匿名さん 
[2005-10-10 17:26:00]
それからなんで売却なわけ?
苦しかったら賃貸に出せば良いだろうが。
一戸建てなら結構ニーズはあるよ。
そして地方に引っ込む。方法はいろいろある。
82: 匿名さん 
[2005-10-10 17:27:00]
>>80
だから子供の心的負担を言ってるの。
なんか論点ずれてない?
面倒みれない親がのたれ死んでいくのを見る子供もつらいでしょ。
そうなるような借金するなって。
83: みなみ 
[2005-10-10 17:29:00]
>78さん
いやいや、売却前提、考えて無かったけど、万が一って時に売れる家が良いとの意見に
納得したまでです。

>76さん
来たね〜っ

まっ・・色んな意見下さい。
84: 匿名さん 
[2005-10-10 17:29:00]
>>80、81,82
めんどくさいしさ、みなみさんのことほって置けば?
85: 匿名さん 
[2005-10-10 17:30:00]
>>81
賃貸需要の方がずっと保証なし。
しかも大家業は儲からない。維持費の方がかかるからね。
しかも賃貸に出していても持ち家持ってる以上、公営住宅は
借りれない。最悪。
86: 匿名さん 
[2005-10-10 17:35:00]
>>85
賃貸戸建て需要が堅調なの知らないとは。orz
87: みなみ 
[2005-10-10 17:42:00]
団地は、下手に収入あると、家賃の差が、ありすぎる、、
最低家賃5000円ですよ!
んn借り入れ下げて、少しでも、頭金貯めて、車のロ−ン終わらして、
再来年が、本場ですね・・

>84
ほって置かないでくださいよ!
一応、板主なんで(*□*)
88: 匿名さん 
[2005-10-10 18:05:00]
>87
ゴメン居たんだ。じゃぁ人の話聞く?
89: 匿名さん 
[2005-10-10 20:38:00]
良かったですね!懸命な決断を選択されて…

楽しいですよ!お家にまつわる色んなこと色々勉強するの。
今まで全く興味のなかった近所の戸建がやたら気になったり、
建築途中の建売に足を止めていつまでもながめたり…

建売を衝動買いで「エイヤッ!」って買ってしまうより、
遠足前に胸膨らます子供みたいにそれまでを楽しんだほうが
家を取得したときの喜びもひとしおではないでしょうか。

後悔しない、将来のためのいいお家、作りたいものですね!
90: 匿名さん 
[2005-10-10 21:25:00]
再来年になったら消費税も金利も激UP!
91: 匿名さん 
[2005-10-10 21:26:00]
かもねw
買って後悔
買えなくて後悔
さぁどっちだ
92: 匿名さん 
[2005-10-10 21:35:00]
賃貸住まいのまま死んじゃって
自分の荷物の行き場がな〜い、なんて嫌だな
ローンでも団信おりて家は残るからな
93: みなみ 
[2005-10-10 23:18:00]
>90  ちよっとぉ〜(ToT)
それ、不動産が言いまくる言葉で、そもそもそれが、焦らす、元なのよ
小泉さん辞めていきなり消費税あがって、住宅控除減って、金利上がったら200万ぐらいの
貯金ふっ飛ぶよ!
>91   振り出しに戻ってしまっう。
>92   団信は、確かに心強いですよね、家買うと保険見直しできる。

94: 匿名さん 
[2005-10-11 19:46:00]
みなみさん
じゃあさ・・・買えっていったら買うの?
95: 匿名さん 
[2005-10-11 20:43:00]
>みなみさん
いいね〜。頑張る君二世を目指してがんばってね。
その歳でだんなはなんていってるの?
無理なローンは止めた方が良いよ。
まさか,みなみさん=ひろく〜んでないでしょうね。
そうしたら壮大な釣りだけど。
96: 匿名さん 
[2005-10-11 23:14:00]
>90
後数年で消費税も金利も激アップしたら、日本経済も崩壊します。
どうせ崩壊するなら、家を買ってしまうという考えもあるか・・・。
97: みなみ 
[2005-10-12 01:41:00]
ひろく〜ん板見ました。
けっちょん、けちょんに言われてる・・・。
あそこの人若いから、うちより良いのかも・・・
意外に遺産とかあったり、宝くじ当たったりして☆
こちらわ皆さんの、意見聞いて、家の金額ランク下げましたよ!
100万ぐらいしか頭金出来ないから、中古も、含めて2400万迄で、探すことにしました。
私自信も、来月からパート復帰するし、子供の塾代などの、学資金ぐらいには、なるでしょう。
学資保険掛けてるし。教育費は、もう、子供大きいんで後、数年ですね。
もちろん私の収入は、あくまでも、パートなので、ローンの当てにしない計算でくまなければ!ですよね。
このままで行くと、中古板になりそうです。
でも、控除無いのつらいな〜
  頑張る二世で、思ったんだけど、レスしている人達は、家買ってもう落ち付いて、興味でこのサイト見てるのか、
同じく物件検討中ですよね!? この板は、ローン板だから、多少とげあるの分かるけど
サイトの目的は皆、暖かい家庭団欒の家を購入なのに、誰だか分からないとは言え、寂しい発言
結構ありますね。
うちの主人が、ひろく〜んの板の、住人みたいな事は、言わ無いのは確かです。
98: 匿名さん 
[2005-10-12 04:23:00]
>みなみさん
個人的にはいいご決断をされたと思います。2,400万円のローン
(物件2300万円以下)で22年間3%固定金利(元利均等)で計算すると
年間150万円程度の返済になりますね。
手取り450万円としたら年300万円,月々25万円+みなみさんのパート代
での生活は倹約すえば繰上げ返済も可能なレベルと思います。

この板でも有利なローンの情報があいますので実行時期にもよりますが
金利3%より低ければもっと楽になりますね。

>でも、控除無いのつらいな〜
中古物件でもローン減税は一定の条件で対象となります。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
99: 98 
[2005-10-12 04:36:00]
>みなみさん
若干字が乱れていますがご容赦願います。

中古マンションは30年くらいで大規模修繕が行われる
可能性があり,また耐震性から個人的には築5年くらいで
探された方が良いと思います。
持ち主の管理費・修繕積立金の未納がないかの確認も必要ですね。
100: 98 
[2005-10-12 04:52:00]
↑読み直したらみなみさんは一戸建てを購入する予定なのですね。
99のことは忘れてください。
101: 匿名さん 
[2005-10-12 21:44:00]
最近のスレ主さんで皆さんの意見を反映してローンを見直されたのは
3件目でしょうか。
いいご判断ですよね。
102: いつか買いたいさん 
[2009-06-07 18:09:00]
つづきは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる