住宅ローン・保険板「保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?
 

広告を掲載

シンイチ [更新日時] 2012-10-12 15:59:53
 削除依頼 投稿する

一括払いと金利に0.2% 上乗せ

積極繰上げ返済予定の人とか、ローン戦略によって違うと思います。
みなさんが、どういう理由でどちらを選ばれたか?をお聞かせ願えれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-02-26 10:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?

62: 匿名さん 
[2006-03-07 12:02:00]

いい加減 他力本願はやめたらどうよ?
人に言う前に あんたが思う損という記述をしたらどうかな?

63: 匿名さん 
[2006-03-07 12:07:00]
ところでスレ主さんはいずこへ…
64: 匿名さん 
[2006-03-07 12:45:00]
エクセルの「ISPMT」という関数を使って計算してみました。
賛否あると思いますが、下記条件でシュミレートしました。
条件は、35年30,000,000の3%(元利均等)借り入れで、
①は、保証料60万円を借入に含んで、借入金3千60万円、3%。
②は、保証料無しで、借入金3千万、3.2%。
①の支払合計は、47,232,000.
②の支払合計は、47,740,800.
よって、繰上を全くしない場合は、保証料一括の方が
508,800円少なく終える事が出来るとなります。
よって、手持ちに保証料出せる余裕がある人は、
一括を選択する方が良いかと。

65: 61 
[2006-03-07 12:52:00]
>>62
2000万円+412,280円2.8%35年ローン保証料一括(月76,297円払い)
    VS
2000万円3.0%35年ローン保証料上乗せ(月76,971円払い)

(76,297-76,971)x420ヶ月=-283,080円

一括払いの方が283,080円総支払額が安い。

でいいんじゃないの。
66: 匿名さん 
[2006-03-07 13:39:00]
>>64>>65
借入れ金額や年数、金利に違いはあれど、お2人の検証もでもそうですが、
一括払いの方が総支払額が安いのは、
>>07>>23
に既に書いてあるんですよ。

それを、上乗せの場合は一括で払う予定の保証料を差し引いて計算しないと
借入れ年数は一緒、
つまり、保証料+借入れ額x2%と借入れ額(−保証料)x2.2%の比較でないと
>>08>>16>>20
のように正当な比較にならないという御仁がおられる訳です。
67: 匿名さん 
[2006-03-07 13:48:00]
>>56も同じこと言ってる。
68: 匿名さん 
[2006-03-07 14:09:00]
>>64>>65
保証料を借入れに含めないのが保証料一括払いなんで、
もし60万円に3%、412,280円に2.8%がかかっていると間違いです。
その計算でいくと総支払額が若干増えることになります。

69: 匿名さん 
[2006-03-07 15:54:00]
>>68
それは間違いじゃねーだろ。おまいは感覚がおかしーって。
なんどもいうが、同一人物で比べろったら。保証料一括は諸費用ローンを組んだと考えろ。
70: 匿名さん 
[2006-03-07 16:15:00]
ウチの場合ローン組んだのは借入金だけだったよ。
保証料も諸費用も全部現金で払いましたよ。
71: 匿名さん 
[2006-03-07 16:22:00]
>>70
それがどうした?。誰もお前の個人的な話は聞いてない。
72: 匿名さん 
[2006-03-07 16:24:00]
>>68
>保証料一括は諸費用ローンを組んだと考えろ。
と言われても…
ローン組んでないし一括保証料にも諸費用にも利息つかなかったし。
73: 匿名さん 
[2006-03-07 16:27:00]
議論のための試算・・・
木を見すぎて森がみえなくなった人達
74: 匿名さん 
[2006-03-07 16:30:00]
とにかく、一括は手元から現金がそれだけ減る
上乗せは手元に現金が残る。

この浮いたor減った現金を無視するのは、現実にそくしてない。
机の上の空論
75: 匿名さん 
[2006-03-07 16:32:00]
>>69

普通、諸費用くらい現金で用意するもんじゃなくて?
でないと無駄に利息払うだけなんじゃない?
76: 匿名さん 
[2006-03-07 16:35:00]
>>74
上乗せは確かに手元に現金が残る。
だか、上乗せされた分利息を多く払ってることになる。
でないと、銀行が損することになる。
77: 匿名さん 
[2006-03-07 16:37:00]
72は>>68でなく>>69の間違いだった。
失礼。
78: 匿名さん 
[2006-03-07 16:44:00]
>議論のための試算・・・
>木を見すぎて森がみえなくなった人達

こちらは実際にローンを組み保証料を一括で支払った経験者なので>>54を書いたのだけど。
79: 匿名さん 
[2006-03-07 16:50:00]
ローン組んだことのない人が端でごちゃごちゃ言ったって仕方ないじゃん?
ざっと見た感じ、分割を勧めてる人はいないみたいだし。
分割が得なら、みんな分割を勧めるはずでしょ?
80: 匿名さん 
[2006-03-07 16:53:00]
再度、自分が納得する払い方をすればいいんじゃないの?
損するのも得するのも自分。
誰にも迷惑かけないんだから、自分の好きにしたらいいんじゃない?
81: 匿名さん 
[2006-03-07 23:57:00]
>80

それをいっちゃあ おしまいよ
誰かに背中を押してもらいたいんだよ たぶん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる