住宅ローン・保険板「住宅ローンを組んで、転勤になりました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンを組んで、転勤になりました。

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2009-08-03 15:39:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んだばかりで転勤になりました。
転勤先に長くなりそうです。
買ったマンション(2700万円)は、賃貸に出す予定です。

質問ですが、
 ・転勤先でマンションを買う場合、住宅ローンを別途組むことは可能でしょうか。
 ・この場合、出来れば賃貸に出すものは、まだ売りには出したくないと思ってます。
 ・合計の限度額が、年収ベースで問題なければ、住宅ローン金利で借りられないでしょか。
どなたかご経験のある方、教えてください、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-03-09 21:00:00

注文住宅のオンライン相談

住宅ローンを組んで、転勤になりました。

7: サラリーマン&不動産賃貸業 
[2009-03-11 06:08:00]
>>01
住宅ローンをアパートローンに変更する必要があります。
これに関して借りている金融機関への説明と承認はされましたか?
認められないと、06さんの投稿のような事態になります。
認められる場合でも、金融機関によっては融資条件変更(金利や返済期間、固定金利条件など)を求められる場合があります。

返済額に関してですが、アパートローンとなった場合は、住宅ローンの年間返済額の最高額にアパートローン返済額は加味されません。
その代り、不動産賃貸業としての新規事業を行うことになりますので、どの程度の所得(収益に対する費用の差分)が発生するのかが、給与所得に加減して融資の判断をされることになります。
現在の物件が、賃貸でいくら稼げて、それに対しての費用(減価償却費や固定資産税・管理費なども含む)がどの程度かで不動産所得(損失)が決まりますから、場合によっては現在のローン額よりも大幅赤字となるような査定をされてしまうと、新規の住宅ローンはサラリーマンだけの所得よりも不利になる可能性があります。
実際にアパートローンに転換して実績を上げれば、その実績で判断されることになります。

簡単に「賃貸に回す」などと考えるのは早計です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる