住宅ローン・保険板「「建更」と「火災保険+地震保険」の比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「建更」と「火災保険+地震保険」の比較
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-30 12:20:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

保険に詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在JAの「建更」に入っていますが、毎年の掛け金の支払いが多額なの
で、損保の「火災保険+地震保険」に乗り換えようかと思ってます。
「建更」に入ったのは、保障がしっかりしていて満期になれば100万円が
戻ってくるからだったんですが、住宅ローンを組むときにあわてて入ったの
で、他の保険とあまり比較せずに決めてしまいました。

今になって、掛け捨ての「火災保険+地震保険」の方が満期時の返済金
を含めても、総支払額と保障内容を比較して建更よりも安くてお得だった
のではないかと乗換えを検討しています。

そこで、本当にそれでよいのか詳しい方のアドバイスをお願いします。
ちなみに、うちは
・占有面積 約80平米
・神奈川県
・住宅性能評価の耐震等級により地震保険は2割引(のはず)
の条件です。

[スレ作成日時]2005-02-09 12:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「建更」と「火災保険+地震保険」の比較

327: 匿名さん 
[2012-03-23 16:05:10]
>156
>地震保険制度というものが
>建物等財産の原状回復・再建が目的なのではなく、
>被災者の生活の再建が目的であるならば、
>被災者生活再建支援制度を補う制度であるわけで、
>それなら損保各社職員の査定を廃して、
>地方自治体職員の査定に一本化すれば良いのに。

>もしくは査定基準を統一して運用すれば良いのに。


不景気ですからそれぞれの仕事を減らすわけにはいきませんし、
皆で支え合わなければ仕方ありませんね。
328: 匿名 
[2012-03-23 19:20:52]
損保の地震保険が改定されたら建更のように保険料が高くて支払いも渋くなってしまうのでしょうか!?
329: 匿名さん 
[2012-03-23 19:54:54]
実際は逆かもよ!?
330: 匿名さん 
[2012-03-23 20:28:10]
建更が間違っていましたね。



損保全社の地震保険の契約件数が 
1371万件(2011年12月末)
http://www.nliro.or.jp/news/2011/120315.pdf


>(修正)
JA建更の契約件数が 
1163万件(2011年9月末)
1109万件(2011年3月末)+54万件(2011年度上半期増)
http://www.jacom.or.jp/news/2011/11/news111130-15508.php  


全労済の自然災害共済の契約件数が 
179万件(2011年5月末)
http://www.zenrosai.coop/zenrosai/topics/2011/pdf/newscommunication201...
331: 匿名さん 
[2012-03-26 10:28:22]
なんだかんだ増えてきていますね。
332: 匿名 
[2012-03-26 19:10:32]
328、329>えっ???
333: 契約済みさん 
[2012-03-29 08:49:50]
2年くらい前にじいさんが掛けてた建更の満期が来た。
明細見たら30年間で350万円掛金掛けて、満期が500万だった(笑)

親父が継続勧められて継続加入して今回の地震・・・
17%の被害だったと。

うちは契約したばっかですでに30年分の掛け捨て分相当いただいちゃった。


で将来俺もたぶん再契約の無限ループww



結局素直に言うこと聞いてる人のほうが総合的に得するんだよね。
JAは家の近くにある分騙せないし、保障の内容もまじめっぽい。
保険なんてイツなくなるかわかんないし、営業も他の悪口ばっかですぐにいなくなるから信用できないし。

あんなにCMしてた○リコもいつの間にか名前変わってる。
ネット○イフが安い!!!なんて商品10年更新の定期保険のみで、安いのネット重視の20代30代・・・
40歳以降高すぎでアホミタイ。

見た目の保険料だけで選ぶなら掛けないほうがましなきもする。




とはいえ自分の生命保険はまだJAじゃないけどね(苦笑)要検討中。

なんだかんだで建更は売れるとおもうけど。
334: 匿名 
[2012-03-29 10:51:38]
うちは損保の長期総合に親が加入してた。
掛金300万円で満期金500万円
昔はどこでも利回り良かったからね。

建更は近所でも支払い悪すぎて悪評だらけだから却下。
335: 匿名 
[2012-03-29 11:21:15]
建更は基本の査定基準が厳しいから支払い悪くても仕方ない。
クレームが多いのは契約時に支払い基準の厳しさをしっかりと説明してないから
336: 匿名さん 
[2012-03-29 12:46:19]
ぶっちゃけどこも査定した担当者による<重要

保険だろうが共済だろうが運次第だよ。



人だもんあたりまえやん。
337: 匿名さん 
[2012-03-29 22:01:29]
>334
>建更は近所でも支払い悪すぎて悪評だらけ
できれば都道府県くらい教えてくださいな。


>174
>「アフターロス」と呼ばれる手口
>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021421090018-n1.htm

>東日本大震災の発生直後に地震保険に加入し、
>「余震で被害を受けた」として保険金の支払いを
>受けるケースが被災地で相次いでいた

>東海地震に限り、「警戒宣言」発令後の新規加入はできないことが
>大規模地震対策特別措置法で定められているが、それ以外に禁じる規定はない
地震保険はユルいのかも。
たしかにJA建更はここまでユルくないかも。
338: 匿名さん 
[2012-03-30 07:50:50]
>334
>建更は近所でも支払い悪すぎて悪評だらけ
それにしても東日本震災後も建更の契約者数も増えていますね。
悪評って広がるの早いはずなんだけど。
339: 周辺住民さん 
[2012-03-30 15:00:14]
地震保険 JA建更に加入しています。 支払金額が低すぎます。
3月・4月の地震でかなり家がやられました。
建て替えをするしかありません。
建物の価値が3000万円だったのですが
JA建更の金額が高く、1500万円の火災保険に入りました。
よって、地震保険は全損で750万円いただける保険です。
年間10万ちょっとの掛け金です。
建物の評価額が、3000万円で足りないので
掛け捨ての損保の保険に入りました。
火災保険1500万円、地震保険750万円いただける保険です。
年間3万円くらいの掛け金です。
損保の保険は5月中旬に査定をしていただき
3日後には全損の750万円が入金されました。
査定をしていただいたのは、1級建築士の方で間違いがない診断だと思います。
基礎が崩れ、前のめりに家が建っています。かわらは落ち、屋根は傾き
窓のカギは地震でねじれてしまい、使えません。
壁は落ち石膏ボードでどうにか、かべの機能を果たしているようです。
階段がずれているため2階に登れません。
大まかにこんな状態です。
JAの建更は、審査に来たのが5月上旬で
支払金額が決定したのが6月20日くらいでした。
損害率は28%です。
審査をしているのはJAの職員です。
審査をしたJAの職員の方は、損保の審査とJAの審査は違いますから
と言って帰りました。
あまりにも審査に差が出ていますよね・・
こちらは宮城県南部ですが、建更に加入していた方
いかがでしたか?
JAの建更加入しなければ良かった・・・。
損保に大きくかけておけば・・と後の祭りですが・・・
その中でも、JAのお偉いさんとの知り合いの方などは
基礎に1か所ヒビが入っていただけで100万円おりた方などもいます。
JAは知り合いが居ないと査定が厳しいのでしょうか?
JAの審査に詳しい方教えてください。
知り合いが居るから多くもらえたり、知り合いが居ないから
保険金があまり支払われないのは不公平ですよね・・
すごく困っています。
340: 住まいに詳しい人 
[2012-03-30 17:10:56]
>>339
確かに損保とJAの査定方法は違います。

損保は見積もり額などは見ません。木造の場合、基礎、外壁、屋根、軸組みの損傷面積と本数を数え、50%になれば全損認定で全額出ます。
JAは5%以上の損害が条件で見積もり額の半分が出る形です。ですから今のままだと210万円出ることになりますね。ちなみに、損害の認定が50%の場合、、、損保は750万、JAは375万です。見積もり額が高くなればなるほど出る金額も高くなるわけです。見積もりには柱の修繕も載っていますか?柱はけっこう縦割れしますが、見落とされがちです。ちゃんと1本1本調べておきましょう。

>JAは知り合いが居ないと査定が厳しいのでしょうか?
JAの審査に詳しい方教えてください。
知り合いが居るから多くもらえたり、知り合いが居ないから
保険金があまり支払われないのは不公平ですよね・・

そこは本当かわかりませんが、先日、建更に加入している知人宅では地震の請求自体を握りつぶされていました。調査すらせずに出ませんと言うのはどういう根拠だ?って詰め寄ったら周辺が小損害だったからってわけのわからん理由を言っていました。

341: 匿名さん 
[2012-03-30 18:43:46]
東日本大震災についての
地震保険における損害割合
(2011年6月末時点)

>全損  5.9%
>半損 26.6%
>一部損67.5%


地震保険でも全損認定は狭き門のようです。
342: 匿名さん 
[2012-03-30 19:48:49]
建更の気に入らない点。
認定した損害割合を公表していない。

大数の法則からすれば、
きっと7割ほどは損害割合20%未満なのだろうが。



東日本大震災

JA建更だけの2011年11月28日時点の支払額
8416億円(59万2018件) 
http://www.ja-kyosai.or.jp/about/press_nendo/2011/20120308/files/20120...


地震保険だけの2012年3月1日時点の支払額
1兆2167億円(76万1973件)
http://response.jp/article/2012/03/02/170799.html


全労済・自然災害共済だけの2011年12月31日の支払額
1105億円(8万1988件)
343: 匿名 
[2012-03-31 23:44:31]
建更に加入していました。
駿河湾沖地震で被災しました。
風呂場 外壁 基礎などに被害を受けました。
農協に伝えたら見にきたけど対象外と言われ全く補償されませんでした。
自動車保険は三井住友に加入していたから状況をみて貰いました。
そしたら最低でも一部損 半損もありえると言われました。
それを農協にクレームすると三井住友とは査定方法が違うと一蹴されました。
即解約しましたがいまだに腹が立つ。
344: 匿名さん 
[2012-04-01 20:12:34]
とても関心がありますので、
>風呂場 外壁 基礎などに被害を受けました。
>農協に伝えたら見にきたけど対象外と言われ全く補償されませんでした。
のあたりを詳しくお願いします。


風呂場 外壁 基礎の被害となれば、それ相応の被害割合だと思うのですが、
JA建更は、どのような査定基準で補償対象外だったのか、
ぜひ教えてください。



>農協にクレームすると三井住友とは査定方法が違うと一蹴されました。
これは仕方ありませんね。査定方法が違うことは有名ですので。
345: 匿名 
[2012-04-01 21:14:17]
>>342
一軒当たりの支払いはJAが圧倒的に高いですね。
このスレの意見がマイノリティーなのでは無いでしょうか?
小生宅は損保に入っていて一部損でした。
周りのJAに入っていた人は多く出たと喜んでいました。
346: マンション投資家さん 
[2012-04-02 10:17:54]
>>342
>一軒当たりの支払いはJAが圧倒的に高いですね。

?????
簡単な算数もできないのですか?

一軒あたりの支払額は損保のほうが大きいです。

JA建更一軒あたり支払い額
8416億÷59.2万  約142万

損保地震保険支払い額
1兆2167億÷76万1973=約160万

JA建更だけの2011年11月28日時点の支払額
8416億円(59万2018件) 
http://www.ja-kyosai.or.jp/about/press_nendo/2011/20120308/files/20120...


地震保険だけの2012年3月1日時点の支払額
1兆2167億円(76万1973件)
http://response.jp/article/2012/03/02/170799.html

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる