住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。
 

広告を掲載

ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54
 

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

901: 匿名 
[2010-06-30 10:06:41]
住宅ローンが払えないから 自営業はじめるって どういうこと?
902: マンション住民さん 
[2010-06-30 13:37:32]
夫婦共働き年収1000万
ローン3100万
ちなみに子供2人
10年で返済終わりたい
903: ビギナーさん 
[2010-06-30 16:34:53]
スレタイが読めない位のお馬鹿がいるんですね。
904: 匿名 
[2010-06-30 18:17:22]
さぁ、902さんが1000万共稼ぎと言っても旦那がコンビニバイト時給800円で奥さんがお風呂屋で働いて800万じゃないかなぁ?
905: もっちゃん 
[2010-06-30 19:07:00]
 涙なしでは聞けない話が多いな。田舎の安い中古物件を探すとか、ローン組む前に本当に何とかならなかったんだろうか? 家なんて、別に住めればいいんだから。
906: 匿名 
[2010-07-21 18:29:17]
夫(33歳) 会社員年収 500万 妻(40歳) 専業主婦 不動産収入140万 子供1人(3歳)物件価格 4500万 ローン金額3000万 10年固定 1,7%以降1%優遇余裕だと思っていましたがなんか無謀な気がしてきました… 
907: 入居済み住民さん 
[2010-07-22 00:14:57]
購入時(びびりながら購入):
年収(夫)690万円
物件4,300万円
ローン3,850万円
入居後手元現金残500万円
1歳児一人


2年後(びびりはかなり低下):
年収(夫)850万円
ローン3,650万円
手元現金残550万円
3歳児一人と0歳児一人


今度、300万円ぐらいで車を買い替える予定。
300万円は繰り上げ返済には回さない。
だって、自動車ローンより住宅ローンの方が圧倒的に利率が低いから。


908: 匿名 
[2010-07-22 18:33:14]
500万しかないのに300万の車買うんだ
909: 匿名 
[2010-07-22 20:11:53]
906 不動産売っちゃえば、ぜんぜん余裕じゃないの?
910: 匿名 
[2010-07-22 20:49:59]
909さん 確かに不動産売れば問題ないのですがかなり立地が良いので手放したくないのです。 売のは無しで考えると結構きついかなーと思ったのですが  繰り上げ返済出来るように頑張ってインセンティブ取ります
911: 匿名さん 
[2010-07-22 22:46:29]
>902

うちとほぼ一緒だ。

うちは、年間250万円くらいしか、返済できてないから
10年はきついかな。

出来れば10年で終わらせたいけど。
912: 匿名 
[2010-07-25 02:25:16]
はじめまして。

年収(本人)600万
物件 3800万
ローン 3300万
手元現金 0(むしろ−かも)

昨年、築34年のオンボロを買いました。入居一年経過、なんとかやっていけそうかなと思っていたところが
勤め先の給与体系が年俸制→ボーナス有に変わって、収入一挙激減。手取り20万、うちローン管理費で17万みたいな世界になりました…
車は免許もないのでいいとして、エアコンなしTVなし新聞なしとないない尽くし。スーパーの見切りを頼り毎日手作り弁当持参なのにこれ以上どこ詰めろという感じです。ちなみに39歳男。

さっさとローンを終わらせたいばかりに26年でローン設定してしまったのが失敗でした(35年にすれば良かった…)。こんな窮乏生活、家族がいたらとてもさせられませんが
幸か不幸か独身で良かった。正直、持ち家気分も満喫したし売れるようなら出ようか、とも考えるのですが
立地が無茶苦茶よく、建て替え成立すれば購入価格の数倍で売却も夢じゃない…と下手な欲が出てしまって当分は我慢の子です。
まだ建て替えGOサイン出てないんですけど。出てから6〜10年かかると言われてるんですけど。取り壊しが先か自分が壊れるのが先かという感じです。まあ独り身だから許される博打かも。
913: 匿名さん 
[2010-07-25 06:35:32]
買ったのはマンションの中古ですかね?
建て替えの時一時金とかないのですか?
また建て替え中は、他を借りるんでしょうけど、ローンと家賃をダブルで払うの大変そう。
実家にもどるのかな。
914: 匿名 
[2010-07-25 08:07:11]
中古マンションです。一時金は建て替えに当たって頼んだコンサルタントから、話としては出てきますが
オーナーが皆強気で一時金払う位なら過半数が売って出る?感じかも。居住オーナー三割程度の投資用物件みたいなところでして。

いくらで売れるかにもよりますが、本人も建て替え後に残るつもりはあまりありません。今(60平米)以上、広さを確保しようとすると
持ち出しする可能性が高くなり、そこまでは物件への思い入れが薄いので。一番高値転売出来るだろう新築時に退去→安いところ移るか、その後は一生賃貸でもいいかと思ってます。
915: 賃貸住まいさん 
[2010-07-27 15:58:02]
みなさんのレス見てますます購入ビビりです・・・

主人・・・年収600万
妻(私)・年収400万
3歳児一人


現在、貯蓄1200万
賃貸マンション駐車場込 月12万円(築浅)

新築マンションのMRを良く見に行きます。行くとやはり欲しくなりますが、今の収入が保証されてるなら
思い切って新築もと思います。
でもこの時代いつ仕事がなくなるかわからないし、余裕をもった生活がしたいので、中古マンションを現金
で購入してリフォームしたいなって思います。

新築なら、オール電化に床暖房設備も最新で憧れますが・・・・

みなさんのレスを見ながら参考にリフォームローン検討します



916: 匿名 
[2010-08-01 19:55:40]
貯金1200万円、立派です。全然ギリギリじゃないですね。ローコストメーカーなら、建物はキャッシュでOKですね。
917: 匿名 
[2010-09-12 13:20:43]
書き込みないですが、みなさんもう見ていないんでしょうか・・・
おとといここを見つけて、一気に読んでしまいました。
本当に勇気づけられました。
ギリギリさんありがとうございます。
918: 匿名 
[2010-09-25 13:12:51]
912です。たまに読んでます。

買っちゃった以上、競売も困るから淡々とローン払うだよ。な感じですよね。
計算しちゃうと数字に目の前が暗くなるけど、まあ払えているうちは総額は横に置いて月々淡々と払う。
万一売る羽目になっても、払った分だけ借金減るんだし。と考えると精神衛生上いいです。
919: 匿名さん 
[2010-09-25 13:30:29]
912さん、この猛暑をエアコンなしで乗り切ったのですか。大変でしたね。
ボーナスが出れば少しは潤いますか。
身体をこわさないように、がんばって下さい。
920: 匿名 
[2010-09-26 08:09:55]
お気遣いどうも。エアコンなしで寝汗ダラダラかいてたらダイエットにも弾みがつきました笑
夜中、額落ちる汗を無意識にポリポリ掻いてしまい起きたらミミズバレ、が何度かありましたが。

しかし辛いのは暑いよりも寒い、これからの季節なんですよね。去年経験済なので今年は湯タンポかな。
そちら様もほどほどに頑張ってください(ちなみに出るとしてもボーナスは来夏…)
921: 匿名さん 
[2010-10-13 10:52:56]
みなさんのご意見お待ちしてます。
やはり無謀ですか?

39歳会社員
年収 870万(09年)、840(10年見込)
妻34歳(専業)苦しくなれば働く気構えあり
子供なし(今のところ予定なし、でも1人はほしい)
物件6500万円(諸費用込)
ローン6000万円(35年変動2.48-優遇1.7=0.78)9月より開始
他借金なし、車なし
貯蓄残200万円
株式約200万円
減税、低金利につられローンを組みましたが、ときどき不安に刈られる時があります。
経済の先行きが不透明だからこそ頑張るモチベーションの為、妻の
ため、自分への投資の為と思って決断しました。
立地もよく何かあれば賃貸にまわそうというプランももっています。
銀行もよく貸してくれたなと思いますが、やはり無謀だったのでしょうか?

でも毎日奥さんはニコニコしていて私も毎晩自宅でとる夕食がの楽しみです。

やっぱり人生考え方次第ですよね?
ある本で将来(家族や健康お金や)の悩みは現代人特有の物で、終
戦直後は将来まで考える余裕がなかった。
よって現代人は余裕があ事が悩みの種との記載もときどき思い出します。

922: 匿名さん 
[2010-10-13 11:18:59]
>>921さん

住宅購入おめでとうございます。
返済比率20%強というところですかね。
借金して不安がないというのはある意味異常だと思うので、不安で当然だと思います。
でも、借りた以上、頑張るしか無いですね。
とりあえずローン減税の限度額5000万円が目標ですかね。
私もバリバリ不安ですが、共に頑張りましょう。

「奥さんニコニコ」・・・何よりですね!
923: 匿名さん 
[2010-10-13 16:23:05]
28歳年収400万で3700万の家で2500万ローン。
頭金は、独身時代の貯金を合わせて1200万出せた。
結婚式&新婚旅行しなければもっと出せたが…
妻は今はパートで年収100万以下。
子ども欲しいから、いつまで働けるかわからんから、妻分の収入はないものと考えてる。
今が社宅(家賃1万)な為、住居費(ローン)が月7万にもなるのが不安だ…。
妻も私も、年収低いながら結構貯めてた方だと思うので
この節約(貯蓄)体質で何とかがんばりたい。
924: 匿名さん 
[2010-10-13 19:13:12]
>>923さん

かなりのギリギリっぷりですね。
会社規定で社宅を追い出されなければ、ローン無しで買えるまで社宅にいたくなりそうですが。
ま、欲しい時が買い時。
がんばりましょー
925: 匿名さん 
[2010-10-14 00:39:07]
東京杉並で一戸建て、ローン4000万、35年、月々12万支払いです。
賃貸の家賃払ってると思えば安いです。
926: 匿名さん 
[2010-10-14 01:25:05]
>>925さん

年収が分からないので、ギリギリさが伝わってきませんが・・・
ともかく、借りた以上やるしかない。
がんばりましょう。
927: 匿名さん 
[2010-10-14 15:29:22]
>>924さん
923です。ありがとうございます。
持ち家があれば、転勤をある程度考慮してくれるので
思いきって購入に踏み切りました。
(今は数年毎の転勤族で、妻もその為に仕事を辞めざるを得なかったです)
これで妻も今よりは仕事に就きやすくはなったので
妻の収入を期待してはいけないと思いつつも
なんとか働けるうちに2人で頑張って、繰り上げできるようにしたいです。
928: 匿名 
[2010-10-15 19:58:05]
家があると転勤を考慮してもらえるというのはうらやましいです。自分のところは家買ってもおかまいなしに転勤させられてます。
来年の入居楽しみですが、まずそれまでに転勤がないかドキドキもんです…。
年収600のローン3500とカツカツなので借り手が見つからないとえらい目にあう!数年のうちに貸すことにはなるだろうけど、新築のまま貸すのはいやだな〜。
929: 匿名さん 
[2010-10-15 22:05:17]
ローンがあるので安易に辞められないから、家建てた後のほうが転勤やら嫌な役目が舞い込むとも聞く。
930: 入居済み住民さん 
[2010-10-15 22:24:37]
もう契約をして住み始めていますが
やはり無謀だったかなと反省しております。

私 31歳会社員 年収 700万
妻 30歳会社員 年収 550万
子供なし(現在子づくり中、2人は欲しいと思っています。)
物件価格 :5000万円(諸経費込み)
当初:ローン4400万円(35年変動2.475-優遇1.4=1.075)1年前開始
現在:ローン4100万円
車あり
貯蓄残130万円程度

妻もいい年なので、少しでも早く子どもが欲しいと思っていますが
私一人の年収だと、厳しいかなと思っています。
妻は出産後も35歳までは働いてくれるとのことですが
2人産むとなると産休も入れると実質あと1、2年しか働かないことになります。

私のような状況の場合、どうしますか?
子ども2人は諦めて1人にするか、妻にもう少し働いてもらうか
残債がいくらになった時点で私一人の収入でいけるでしょうか?
このまま普通通りにいけば、40歳800万 50歳900万を見込んでおりますが

皆様のご意見を聞かせて下さい。
931: 匿名さん 
[2010-10-15 23:40:02]
>>930さん

2馬力で考えると余裕ありそうですが、1馬力で考えるとギリギリですね。
ローンうんぬんの前に、1年間の生活費がどうなんでしょう・・・
貯蓄残・繰上返済できた額を考えると、生活費が1馬力の700万円で足りてますか?
一国一城の主として(笑)、がんばりましょう!

マイホームで子供とワイワイ、楽しみですね。
932: 匿名さん 
[2010-10-15 23:55:46]
>>923さん

なるほど、そういう事情もあったんですね。
2馬力なら結構余裕ありそうじゃないですか。
ついつい期待・・・(笑)
933: 匿名さん 
[2010-10-16 10:15:23]
>>930さん
普通に考えて、残債がご主人の年収の4倍程度になれば一馬力で大丈夫ではないでしょうか。
夫婦二人ならご主人の年収700万だけでやっていけるはず、そうでないなら生活を見直して
今後奥さまの収入は全額貯蓄する気構えでいきましょう。
934: 匿名 
[2010-10-16 18:16:17]
年収が400万円2500円のローンです。 現在39才なんですが、、、、
935: 匿名 
[2010-10-16 18:16:30]
年収が400万円2500万円のローンです。 現在39才なんですが、、、、
936: 匿名さん 
[2010-10-16 18:39:35]
一年半前にローン組んだ瞬間小遣い2万減らされて3万に。
昼は弁当で夜はたまに安い居酒屋で2件目は無し・・・当然タクシー利用無し。
自腹のゴルフや練習もやめ、タバコも一日1箱から二日で1箱に。
でも最近すこぶる体調良し。
937: ペリカン 
[2010-10-16 21:49:48]
今日初めて、こちらのスレ見つけました。
ステキなスレッドですね!

書き込んでいらっしゃる方は、男性が多いんでしょうか?

うちの場合、
旦那さん29歳 年収450万
私 30歳 専業主婦

子供 5歳 2歳 0歳

700万の頭金で
2500万借り入れ

35年フラットで組みました。
旦那さんは、お小遣1万円で頑張ってくれてます。感謝…。

子供がもう少し大きくなって、私も働けるようになったら、2人で頑張って返して行きます。
938: 匿名 
[2010-10-16 23:15:06]
私が一番無謀かもしれません。


26歳
年収 580万
但し、残業込み(全額支給)。残業なしだと400万弱。昇級は年間3万ほど。


29歳
専業主婦


0歳

ローン
3400万

残金
200万

やはり相当厳しいですよね。
939: ビギナーさん 
[2010-10-16 23:47:05]
↑大丈夫だと思います。
まだ若いし。

私なんて
年齢34歳。年収350万。残業無しなので0。年間昇給五千円。ローン2500万。嫁なし子なし。

どうだ!
940: 匿名 
[2010-10-17 15:19:37]
939 すごい その無謀な勇気を見習いたい。
941: 匿名 
[2010-10-17 18:59:24]
<<939
嫁も子供もいないのにそんなローン組むとは………
結婚はできませんね汗
942: 匿名 
[2010-10-17 19:44:31]

周りに結構いますよ。
独り身で家建ててる人。

一緒に住める奥さん、
早く見つかるといいですね。
943: 匿名 
[2010-10-17 23:23:02]
そうですよ。無謀かもしれないけどギャンブルや女遊びに使う独身よりも全然前向き。頑張ってください!
944: ビギナーさん 
[2010-10-17 23:27:06]
939です。
ギャンブルはやりませんが女、車、服には人より結構金を使います。

どうだ!
945: 匿名さん 
[2010-10-17 23:30:19]
結婚するとな

すぐお願い出来る女性がいい
ほんと もてなくなるな~

一般人の愚痴です。

独身で家もちはもてるぞ


946: 匿名さん 
[2010-10-18 08:53:44]
ローン組めてるならぎりぎりでもやっていけると判断されたのでは?
ゆとり持って組んでもローン返せない人もいるし。
947: 匿名さん 
[2010-10-18 10:55:38]
>936さん

節約というとどうも真っ先にダンナの小遣いに向かいますね(T_T


>937 ペリカンさん

小遣い1万円ですか・・・
子供3人じゃ仕方ないけど、キツイですねぇ。
948: 匿名 
[2010-10-18 15:52:56]
年収400万 妻 専業主婦 子供6歳と4歳 給料上がる見込み無し。物件3500万 頭金50万 変動金利2・475 2月実行…   どうですか?
949: ↑ 
[2010-10-18 16:30:55]
凄いね・・・
950: 匿名 
[2010-10-18 16:50:25]
>948
自分も似たような感じです。
27歳年収450万、手取り30万
妻…専業主婦、子供…1歳
戸建て3580万の35年ローンです。フラット35S今年8月実行で金利2.26。
購入したからにはお互い頑張りましょう。
951: 匿名 
[2010-10-18 16:59:10]
948 凄すぎますね〜 生活は苦しくないですか?破綻しないないように 頑張って下さい。
952: ビギナーさん 
[2010-10-18 17:40:13]
939です。
ローンさえ組めればなんとかなります。
もちろん予期せぬ事が起きたらわからないが時にはたぶん大丈夫の気持ちも大事だと私は思います。
意外に無駄遣いが多かったので無理しすぎないほどに切り詰めできて良かったかなァと。
953: 匿名 
[2010-10-18 17:42:12]
948です。950さんフラットだからいいじゃないですか? 私は、変動ですよ…しかも、ほぼ自営業です。この先不安です。
954: 匿名さん 
[2010-10-18 22:47:48]
948さんは凄すぎです。
ぜひ完済の報告を聞きたい。
955: 匿名 
[2010-10-18 23:17:08]
なんか勇気をくれる人達だなぁ。組んだ以上、がんばるしかない!そんな人は仕事に真剣だから信頼できる。
956: マンコミュファンさん 
[2010-10-19 01:35:50]
948.950さん、我が家も今になりまずいかな・・・なんて。

年収720万円
妻 96万円+雑収入40万円

子供 6.4.2歳

物件価格 5700万円 
頭金   100万円

小さいながら会社経営で、フラット35の審査に通ってしまい、何とかなるかと・・・。
現在2人幼稚園で、来年からは3万円ほど月の出費が減るし・・・なんて甘い考えでした。

不安はありますが、頑張らねば・・・。
957: 匿名さん 
[2010-10-19 01:42:40]
すごいな

958: マンコミュファンさん 
[2010-10-19 01:44:01]
956追加です。
妻の収入は一部自分の稼ぎ出したものなので、無いものと考えて、年収の8倍ローンです。

金利の低い今でないと、小学校に上がるタイミングでないと、と色々考えました。
有名公立小の学区となり、子供の環境は抜群に良くなっています。

フラット35Sですので10年後返済も少し上がります。
一番下が中学卒業時に売却し、住み替えも考えています。住み続けるか、売却するか、賃貸に出すか、どれも可能な物件ではあるとおもいますが・・・。
景気次第でしょうか??
959: 匿名 
[2010-10-19 02:29:24]
年収350万
妻 なし
子供 中学
2800万の家のローンフラット35
駐車場代 管理費で三万円
毎日飲んでいたビールもやめて、質素な生活を余儀なくされました。
960: ビギナーさん 
[2010-10-19 07:31:05]
939です。

融資の条件書いていませんでした。銀行の口座に2000万円ほどあり、他行にこれを動かさないって条件です。減税で金利より借りるほうが得なので借りました。貯金も最大より1000万ほど減ったのでペースがすごい。

どうだ!
961: 匿名さん 
[2010-10-19 08:19:36]
>939

条件はひどいけど、ギリギリじゃないじゃん・・・
962: 匿名さん 
[2010-10-19 08:27:24]
>956さん

不安・・・今さらですね(笑)
かなりキツそうですけど、自営でちゃんと稼いでいるのはすごい
963: 匿名さん 
[2010-10-19 08:28:50]
>959さん

かなりギリギリですね。
フラットで将来が読める事が救いですかね。
964: ビギナーさん 
[2010-10-19 09:39:23]
960は偽物です。
そんな事は全く無い金無しなので銀行にお借りしました。

939
965: 匿名 
[2010-10-19 22:22:32]
3700万諸経費込み 変動 頭金1600万くらい支払い1年半 残金1900万月々6万ちょっとです。年収550万くらいです。ローンあと30年くらいです。
966: 匿名さん 
[2010-10-19 22:46:41]
↑年収の4倍弱のローンはギリギリとは言わないのでは?

まぁ、家族構成にもよるけど。


書いてある内容から判断すると、スレ違いだな。
そんなこともわからないくらい日本語能力低いのか。
それとも、余裕なのを自慢したいのか。
967: ビギナーさん 
[2010-10-20 00:41:40]


小さい。
968: 契約済みさん 
[2010-10-20 22:14:52]
夫:年収300万
妻:年収300万
子:1歳8ヶ月
近々第二子出産予定。
ローン:3700万
頭金:なし

このスレ見て、自分は相当やばいんだなと感じました。
頑張ります…
969: 匿名さん 
[2010-10-20 22:34:19]

久々に本物が来たよ。
情報が少ないから実は〜みたいなのを温存してるかもだが結構な確率でやばいな。
968、補足情報ぷリーず。
970: 匿名 
[2010-10-20 22:37:31]
うちの場合は…
夫(会社員)・年収420万
妻(看護師)・年収680万
子供・三歳1人

二年前に4600万のローンを組み、残3800万円です。

妻(私)が働けなくなったらアウトです。しかし、今、子育て(家庭)と仕事の両立に苦しんでます。どちらも中途半端で辛いよ〜。
971: 契約済みさん 
[2010-10-22 02:33:48]

夫 33歳(年収500万)昇給見込みあり
妻 32歳(専業主婦)

子供小学生2人


物件   4500万
頭金   800万
貯蓄残高 200万


ローン  3700万(35年)
変動金利 1,3%

年収の7倍以上です。やばいですね。
2馬力になる予定なので頑張ります。


972: 匿名さん 
[2010-10-23 01:06:10]
先のこと考えたって頭痛くなるだけ。
開き直ってポジティブにといいつつ。
出張先で仲間の誘い断り、ホテルでコンビニで仕入れたビール、弁当、エロ本で過ごす自分が情けない。
973: 住まいに詳しい人 
[2010-10-23 01:30:36]
いや~このスレ勇気づけられるな。
皆さん若ければ何とかなるから、前向いて頑張ってくらはい。

1億以上のローン抱えてる40台後半男子より。
974: 契約済みさん 
[2010-10-23 08:19:00]



夫:36歳・年収900万円(今後横ばいプラスマイナス10%・大手だが出世の見込み薄)
妻:38歳・年収300万円(契約社員・数年後には専業主婦&パート)
子:4歳&0歳(中学から私立を希望)

物件:新築・城西地区・駅5分以内
   5800万円

ローン:フラット35Sを5400万円(返済35年・金利未定)
    兄弟から200万円(返済5年)
頭 金:200万円
貯蓄 :300万円


入居は来年ですが、楽しみというより不安でなりません・・・。

975: 匿名さん 
[2010-10-23 13:32:58]
ギリギリで組んだ人って
そもそも土地も高い+家もHM等で高いのか
せっかくのマイホームだから!と欲張って高くなったのか
どっちなんだろう。

うちも欲張ったり(全室床暖とか)
大手HMなんかで見積もって貰ったら
無謀なローンになりそうだったから
無くてもよさそうなもの(贅沢)を削ったり、地元工務店に変えたりで
払っていけると思う額にしたんだけど…

少し我慢して払っていけるローンと
欲張ったオプションでギリギリローンと
どっちが幸せというか賢いんだろうなー。

もちろん、全部希望どおりの設備で、余裕を持って払っていけるぐらいの頭金が出来るまで買わないのが
一番賢いんだろうけど。
976: 匿名 
[2010-10-23 15:39:45]
これから結婚するにあたりマイホーム購入を考えています。金利、減税等もあり今が買い時と思うのですが、なかなかふんぎりがつかない状態です。ご意見お聞かせ下さい。
私26歳 年収 400万(福利厚生含む)実際の手取りは25万くらい
妻20歳 パート予定
借入 2800〜2900頭金 200
残貯金 300
今は一人暮らしで駐車場込みで74000円払っていますローンのシュミレーションでは月々84000円ほどの支払いになる見込みです。
長文失礼致しました。宜しくお願いします
977: 匿名さん 
[2010-10-23 16:03:14]
>976
1馬力じゃお給料上がるまでは節約しなきゃだけど奥さま働けば余裕よ。
若いしのんびり返していけるでしょう。
若いのはホント大きい。
978: 匿名 
[2010-10-23 16:33:41]
<<976

新婚ですぐにマイホームを持つよりは、4・5年経過し、夫婦の価値観や考え方を大方分かりあえるようになったり、お子さんが出来たりすると地域の学校や保育園・幼稚園の環境や自治体のサービスの内容がとても気になったりします。

新婚ですぐにマイホームを持つとなかなか転居出来ませんが、数年間は賃貸住まいをしながら頭金を蓄え、どの地域に住みたいのか色々と情報収集してからマイホームを計画なさった方が良いと思いますよ。

一緒に住んでみると結婚前とは違う姿を見る事が増えたり、良い意味で見直したりと色々ありますので。
979: 匿名さん 
[2010-10-23 18:01:44]
>976さん

ローン契約済みスレなんですよね。
相談は、スレが荒れる原因になるので・・・

マイホームいいですよ。
がんばりましょうね。
980: 匿名 
[2010-10-23 21:36:14]
>976さん

>977さんと同意見。
若いのはやっぱり気持ち的に楽に返済していける気がする。

でも、>978さんとも同意見。子供の学校など育てていく環境は重要。 実際私も、結婚して5年はアパートに住みながらいろいろ情報収集して、1番上の子が小学校に上がるタイミングで住めるように建てます。

アパートに住みながら頭金貯めるのってなかなか難しいけど、そこは頑張って。

>979さん
そういえばローン契約済みスレでしたね!
忘れてました…

ここのスレいい方が多いので、相談したくなるのかも。
981: 匿名 
[2010-10-23 22:09:16]
みなさんご丁寧にありがとうございました。
ローンについては安心した反面、将来的に子供のこともふくめ考えなくてはいけない事も勉強になりました。どうもありがとうございます
982: 住まいに詳しい人 
[2010-10-24 00:12:46]
>976

買うなら籍入れる前に買っておけ。
夫婦共有の財産にならないから、将来もしもの時に救われるぞ。
983: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 01:48:28]
間もなくローン開始から3年です。3900万 10年固定の金利2.05%の返済期間35年です。
年収税込1100万。43歳。 ただし単身赴任中、自分自身の毎月の生活費は大体6万円です。

スーパーで特売の品々を買って細々とやっています。まだ3500万以上残債ありですね、先は長いなぁ。



984: 契約済みさん 
[2010-10-30 10:47:02]
ステキな掲示板ですね!勇気をいただきました、ありがとう!

私50歳年収800万、妻46歳専業(長男は4年前次男は昨年、大学卒業、現在二人とも独立)
バブル期に6000万のローンを組んで購入したマンション、数回の繰り上げで、なんとか残債1600万まで
漕ぎつけました。
そのマンションの売却差額に、若干の手持ちを足して、買い替えてしまいました!この歳で・・・笑

残債4000万、29年変動、全期間1.7%優遇、かなり無謀だと自覚しています。。

985: 匿名さん 
[2010-10-30 11:52:06]
>984さん

>残債1600万まで漕ぎつけました。
のところまで読んだ時点では、堅実だなぁと感じました。
その後のくだりは・・・(笑)

子育てを終え、次の一歩を歩む素敵な住まいに出会われたのでしょうか。
ローンは大変でしょうが良い人生なんだろうなぁ、と思いました。
986: 匿名さん 
[2010-10-30 12:57:18]
>984
凄いオヤジだ。
人生を楽しんでそうだな。
やはり幸せの為のローンですな。
987: 匿名さん 
[2010-10-30 13:14:33]
>勇気をいただきました、ありがとう!
っていうか、こちらが、数倍勇気をいただきましたよ!先輩
ホント、楽しんでそうでうらやましいです。
決断できそうです、僕も頑張ります!!
988: 契約済みさん 
[2010-10-30 15:14:49]
短時間に、たくさんの励ましをありがとう!

985さん
良い人生なんだろうなぁ、と思いました。

これまでの人生で、病気等々を含めて大きな「事故」のようなことは
ありませんでした。恵まれていたと思います。
甘い!とお叱りを受けるかもしれませんが、今後の支払いシミュレーションも、
何事もないことを前提にしています(笑)

986さん
凄いオヤジだ。

私にとって、この上ないエールです。ありがとう!

987さん

おいくつかは、わかりませんが、気負わず頑張ってください


そうそう、バブル期の高いマンションを買ったのは、大変な足枷でしたが、
そのころに入った、今では考えられないような利回りの個人年金数本も
今後の心の支えになっています、笑
989: 匿名 
[2010-10-30 20:17:43]
30才年収540万
嫁33才パート月7万子三歳、二歳。

フラット35

4500万

来月入居でフラットの金利が思ったより下がらなかった。
大丈夫か自分!?

990: 匿名さん 
[2010-10-30 20:38:02]
>989

釣りだろこれは
991: 匿名さん 
[2010-10-30 21:34:30]
>984

凄いよ、タフなオヤジだ。

992: 匿名さん 
[2010-10-30 21:55:19]
またキタね、これは!!
勇気がもらえるスレですね。
私も頑張ります!
993: 匿名さん 
[2010-10-30 22:51:27]
>984
そうギリギリとも思えんな
994: 匿名さん 
[2010-10-30 23:26:35]
↑いや、けっこうギリでしょ?10~15年で限界?

でも、先輩には頑張って欲しいっす。

995: 匿名さん 
[2010-10-31 10:19:54]
40代です。勇気がもらえますね

審査基準、保証基準にちょっと疑問なんですけど、
50歳の人の年収800万に対して借入4000万借入期間29年VS年収500万40代の借入4000万期間35年
だとしたら、どちらが(他にも細かな審査項目はあるでしょうが)審査通りやすいんでしょう?
996: 匿名さん 
[2010-10-31 10:46:47]
>984
まさか遺産と退職金で億単位のお金が入る見込みっていうんじゃないですよね。
997: 契約済みさん 
[2010-10-31 12:52:51]
984です、資産家でもない次男だし、前に買ったマンションの際、前渡し約束で援助してもらったので、遺産はない。代わりに親の面倒も心配なし(とはいうものの、ある程度は想定している)。
無論、子供にもあてはしていない。代わりに私をあてにしないよう言ってある(笑)
退職金は見込み3000万だが、支払いに充てる予定なし。
60前後から子会社出向若しくは再雇用で65まで。
現在、預貯金100万、年金保険1000万ちょっと。
これまでのローン実績から、全期1.7優遇。
すまん、ちょっと熱くなってしまったが、ざっと、こんな条件。

甘いどんぶり勘定のシナリオしか描いてないが、生活変えずにギリギリいける、と信じたい!笑
998: 匿名さん 
[2010-10-31 13:42:27]
>995さん

安心して乗りこめる客船と筏ぐらいの差があるかも。
999: 元気モリモリ 
[2010-10-31 15:59:50]
主人41歳 年収550万円
妻 39歳 専業主婦
子 1歳

借り入れ額 2,300万円

来月から返済開始です。子供の為にも長生きしなくては。(-_-;)
1000: なんくるないさぁ 
[2010-10-31 18:06:38]
主人29歳年収約500万(歩合制)
妻25歳専業主婦
子5歳3歳0歳

去年戸建4200万
頭400万+諸費用+内装と外構
親の援助はないです。ここまでは貯めました。
借り入れ3800万(35年・変動0.975)

毎日寝に帰るだけ、土日もバイト
返済を始めて1年、軌道に乗ってきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる