住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

101: 匿名さん 
[2009-02-24 11:31:00]
手の込んだ釣り。

大学出てすぐに去年結婚したわりには、しっかりしすぎ。
社会経験もないんでしょ。
40歳ぐらいのオバサンぽい文章じゃない?

何のパートが決まったんだか。それが知りたい・・・
102: 喝 
[2009-02-24 12:21:00]
奥さん、資格取るならFPにしましょう。就職できずとも役立つはずです。俺が旦那なら車売って夏まで無職で自己啓発します。さらに開業届けを提出し、残念ながら赤字で申告。今年の所得は相殺し、来年度の住民税は払いません。
奥さん、僕に惚れました?
103: 購入経験者さん 
[2009-02-24 12:53:00]
>>102
そんなショボイ計画で惚れるかよ
104: 匿名さん 
[2009-02-24 13:06:00]
>>27
>これは住宅ローンの引き落とし口座のことですか?
>万が一のことを考えて、住宅ローンの口座にはあまりお金をおいておかないのが
>いいのでしょうか?

横からすみません。

私の会社、取引先の倒産により、今後銀行に不履行する可能性があると相談した次の日に
当座凍結されました。まだ不履行する前に凍結され勤め先は破綻しました。
私も失業予備軍です。

銀行は信用ならん。
105: 匿名さん 
[2009-02-24 13:10:00]
>>34
>最悪紹介予定派遣でもいいと思うよ。

企業にとって紹介派遣は使い勝手が悪い
その割りに、紹介料が高い
この景気で、紹介派遣で社員を求む企業は少ないですよ!
106: 匿名さん 
[2009-02-24 13:14:00]
>>101が40過ぎのオバサンなんじやない?若いと経験かなくても仕事も選べるから妬んじゃった?
107: 匿名さん 
[2009-02-24 13:23:00]
3200万のローンって事は、月々の支払い10万程度?管理費込みで12万程度?
売却して、賃貸に住むとして、家賃の相場は?
その差額からして、売却する事が得策だとは思いませんが
ここは踏ん張り所じゃないですかね?

私も、4年前に4700万頭金無しで購入
現在会社は倒産の危機を迎えていますが
ま〜何とかなるだろうと、ポジティブに考えています。
108: 匿名さん 
[2009-02-24 14:34:00]
>>106

イエイエ、30過ぎのオバサンですよ。
暇なもんで・・・
109: 匿名さん 
[2009-02-24 15:27:00]
主です。

パートの方は思ったより上手くいっています。
9〜17時で働いていますが、具合が悪くなったり...というのは
今のところ無いのでホッとしております。

仕事の内容は事務です。
やはり身体に負担をかけまいとすると事務系になりました。
初めての分野で四苦八苦ですが、なんとか頑張れそうです。

『今必要なのはバックアップでしょう』
そんなご意見もありましたが、長い間寝込みがちな生活を送っていた私にって、
パートに出れるようになったよ、家事も大丈夫だよ、と示すことが
彼の精神的な負担を軽くさせる方法の一つではないかと思っております。


再び釣り、という言葉を目にしました。
文体が硬いせいか、だいぶ年上に見られているようですが違います。
ここで私が質問をする相手は私よりも年上と思われる相手ですし、
少しでも真面目に質問している事を伝えたかったので軽い感じの表現はしていません。
真面目にアドバイスや心配をしてくださった方に失礼に当たりますので
関係の無い書き込みはご遠慮願います。
また、私がこうして反応を示すことでさらに煽ることになるようでしたら
関係ない書き込みは無視か削除していきます。
110: 匿名さん 
[2009-02-24 15:59:00]
個人の相談や日記みたいなドキュメント
掲示板で書くテーマじゃないだろ。
111: 匿名さん 
[2009-02-24 16:15:00]
冷めてるつまらねぇ男どもが多いな。
見なきゃ良いし書き込まなきゃいいだろが。暇なら他のスレに行けや。
112: 匿名さん 
[2009-02-24 16:36:00]
このテーマがそんなに熱いか?スキ者だな、お前
113: 匿名さん 
[2009-02-24 17:19:00]
111だが
だから〜興味が無きゃ書くなっつってんだよ。
114: 契約済みさん 
[2009-02-24 17:26:00]
主人の会社が倒産し
ました。
子供4才、1才・・・
家のローン:1100万、貯金:300万
私自身、なんの資格もない39才の女性ですが
なかなかいい条件の仕事先はないですが
探し中です。
主人は、39才ですが、年収650万あったので
概ねその程度のと転職活動をしていますが
いま、面接をうけている会社は、年収500万円になるそうです。
150万のダウンで、正直かなり不安です。
115: 匿名さん 
[2009-02-24 17:56:00]
公務員や株価昇り調子の超安定企業サラリーマン以外
リストラにあうか
会社が倒産するか
どの家庭でもおこるかもしれない問題ですね。
働き盛りで妻、育ち盛りの子供達を持ち、家ローン残債かなりありで
先の見通したたない人
残念ながらまだまだ増えますよ。

いままで羽振りのよかった自営業さんも厳しい岐路に立たされている人
多そうです。
116: 匿名さん 
[2009-02-24 18:03:00]
> 関係の無い書き込みはご遠慮願います。
 また、私がこうして反応を示すことでさらに煽ることになるようでしたら
 関係ない書き込みは無視か削除していきます。


たいしたスレじゃないんだから、もう〆ろよw
就職頑張れよ、ぐらいしかコメントしようがねーだろ・・・
117: e戸建てファンさん 
[2009-02-24 18:50:00]
最近の杉並区の保育園入園増加もそうだけど
あきらかに、不景気の余波が浸透しはじめている。

これから、ローンを組む人はほんと、負担率15%程度にはおさえておいたほうがいいよね。
子供の教育費などの負担率追加がまっているし、老後もね・・・

そうすると、頭金がおおくないと、ほんとミニチュア家しかかえなくて(MSもそう)
区画整理地にミニ分譲だらけで、町並み景観くずれ・・・

いいことないねぇ。
118: 匿名さん 
[2009-02-24 19:06:00]
ミニチュアかぁ…。
ろくに建て替えも出来ない寂しい街並みが老後を待ってますね。
保育所も無認可すら入れない状況です。もう0歳から保育所に入れないと後々、共働き出来ないですね。
ローンは本当に考えないと子供に必要なお金を滞納だなんて当たり前な時が、もう目の前ですね。
119: 匿名さん 
[2009-02-24 19:18:00]
>>114
贅沢ですね…
客観的に見て年収500万円もらえるのならばまっかく問題ないと思いますが…
ローン残がそれしかないのであれば悲観的になることもないと思います。
年収500万円で2000万円以上のローンを組んでやり繰りしてる人はたくさんいますよ。
120: 匿名さん 
[2009-02-24 19:23:00]
まぁ生活レベルを落とすのは大変ですが、贅沢と言われても仕方ない内容ですよね〜
121: 匿名さん 
[2009-02-24 19:35:00]
スレ主さんは六大学以上の偏差値だと思われ。。。
122: 匿名さん 
[2009-02-24 19:36:00]
先週の木曜日、知り合いの勤め先が会社更生法を申請しました。45歳で子供が今年から大学で、私立で受かってます。会社が精算するかはわからないけど、残っても給料カットにリストラです。本当に人事じゃないなと思う。
123: 匿名さん 
[2009-02-24 20:12:00]
オフィス街や繁華街で煙たがられても、給料ダウンとリストラとストレスのない職人で良かった…。
124: 匿名さん 
[2009-02-24 20:20:00]
>このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。

お見込みのとおり。
125: 匿名さん 
[2009-02-24 21:11:00]
職人はその腕一本折れたらエンドレスなリストラが待っているのでわ?
126: 匿名さん 
[2009-02-24 21:19:00]
労災と蓄えがありますよ腕が折れたぐらいでエンドレスって、どれだけ完治に掛かるんだ…
127: 匿名さん 
[2009-02-24 23:29:00]
>>110
ま、いいんでねーの?
この主の話に似た境遇の人も、もしくはこういう状況になるおそれのある人も
きっと少なくないだろうし。俺だっていつこーなるか分からん。

釣りって言う人もいるけど、それだったらそれでいいんじゃね?
大変な人が実はいなかったってだけで。むしろそっちのほうがいいことだ。

>>108
暇なの?いいねぇ。
若いのにしっかりした、ムダに年を重ねただけじゃない人もいますよ。
128: サラリーマンさん 
[2009-02-25 00:33:00]
主さん

どれくらいの年収を目指しているかわかりませんが、
世帯収入で年収500万くらいあれば大丈夫じゃないでしょうかね。

概算ですが、社会保険料50万、所得税住民税40万。
ローン控除で所得税10万還付。年間手取り420万くらい ⇒ 月35万
月35万あればやりくりできるでしょう。

それよりリストラに合って相当つらいでしょうに、主さんの心配してくれて、
優しい旦那さんですね。車くらい唯一の楽しみでしょうから、売らないであげて欲しいです。

パート代、月1万ずつくらい別で貯めて、次に車を買い替えた時、
最新のナビでもプレゼントしてあげてくださいな。
129: 匿名さん 
[2009-02-25 00:51:00]
>優しい旦那さんですね。車くらい唯一の楽しみでしょうから、売らないであげて欲しいです。

>パート代、月1万ずつくらい別で貯めて、次に車を買い替えた時、最新のナビでもプレゼントしてあげてくださいな。

そういうのを、「余裕」っていうんですよ。
そんなこと、言ってる場合じゃないと思うよ。リストラされたんだから。
自分がそうなったら、って自分の身に置き換えて、書いてあげるのが、本当の親切なんじゃないの?
130: 匿名さん 
[2009-02-25 01:00:00]
いやいや500万ありゃ余裕でしょ
131: 匿名さん 
[2009-02-25 01:34:00]
手取りじゃないでしょう。年収は。
132: 匿名さん 
[2009-02-25 05:40:00]
3200万をフルローンに近いかたちでやったら、年150万以上は払うのでしょうか?
年収500万ですと、割とカツカツの生活でしょうか。
まあでも年収400万程度で家賃やローンが月/10万近い人はザラに居ますので
それ程気を揉む事でもないかと。
問題は収入が下がった後にも、浪費癖だけ抜けないところ。
私は独身時代ですが、友人が金融・保険・証券・公務員ばかりで
自分だけ収入が低いくせに、一緒になって浪費した思い出があります。
30代で収入が800万以上と400万ちょいで、単純倍の差が出ますからね。
ある程度以上の収入さえあれば暮せます、でもちょっとでも浪費をしたら破産しますね。
133: 匿名さん 
[2009-02-25 07:20:00]
人間って、お金があったらあったなりに使うものだから、
800万も500万も、実際に生活してみたら大した差はないよ。

欲張ってもっと年収を求めて失業期間が長くなるほど、不利になると思うよ。
景気が回復に向かいはじめて、もしもまだ年収アップを狙うなら、また職を探せばいいのでは?

それまでは、キャリアに空白を空けないようにして、スキルアップを図るのが懸命だ。
134: 匿名さん 
[2009-02-25 07:37:00]
だいたい、この大不況で相場が崩れているご時世で、人気地区だからほぼ買い値で売れるなんて呑気すぎる。
そんな人気マンションが3200万というのも、ずいぶん安く購入できたほうでは?
135: 匿名さん 
[2009-02-25 13:17:00]
>>114

40才年収660万が今年は400万
ローン残債3200万
私の妻も不安がっています。
MSを手放さないといけないのか?
バイトでも始めようかな?
などなど
ま〜でも何とかなると思っています。

もっと厳しい境遇の人も居ますから!
114さんは、まだ恵まれている方じゃないのかな?
136: 匿名さん 
[2009-02-25 18:42:00]
主です。

たくさんのご意見有難う御座います。
同じような境遇の方からのコメントは励みになりますね。
私たちだけじゃない、悲観してどうするんだ!と気持ちを強く持てる気がします。

色々アドバイスいただきましたが、もう主人の就職が決まらなければ
これからの具体的な方向性を決められないのが現状です。
マンションを売る・貸す或いは今のまま頑張る、どれを選択したとしても
皆様からのアドバイスは活かしていきます。
 
主題とはずれますが、前から聞いてみたい質問がありました。
カキコしてくださった方がいたので、改めて聞かせてください。

今のマンションを維持する為には最低年収いくら必要でしょか。
子供は今後もいないものとして。
私も来年あたりきちんと就職する心積もりです。
137: 匿名さん 
[2009-02-25 19:51:00]
それは自分たちしか計算できないでしょ。

今のマンション返済額と、管理・修繕費・駐車場代、固定資産税はいくら?
そして、収入と細かい生活費は?
医療費や保険もね。

それをもとに自分で、毎月の最低必要額がわかるでしょ?
他人に質問すべき問題ではありません。
マンションを買う時に十分に検討する初歩段階ですよ。しっかりしてね。
138: 匿名さん 
[2009-02-25 20:19:00]
スレ主さんの場合、超おおざっぱに言えば年収700万以上の子持ち夫婦が住むようなマンションじゃないですか?
あとは家庭毎に使うお金が違うし、老後資金の方針なんかもあるので人それぞれでしょうね。
139: 匿名さん 
[2009-02-25 20:45:00]
主です。

137・138さんたちの仰るとおりですね。
人それぞれでした。
似たようなスレがありましたので、どんな意見があるかと思いましたが
よくよく考えたら適切な質問ではありませんでした。

弱音を吐きたくてたてたようなスレでしたが、
100以上返答があったこと自分でも驚いています。
考えさせられたり、励まされたり。。。
まだまだ先が見えず、スタート地点にもたっていない状態です。
主人には一日でも早く就職してもらい、
できればマンションは手放さないですむよう二人協力し合って頑張ります。
あまり倹約家とは言えない人なので、
私がしっかりして言うべきことはちゃんと言えるよう努力します。

カキコして下さった皆様、
ありがとうございました。
140: 匿名はん 
[2009-02-25 20:51:00]
お子さんがいないということで大雑把に言ってローンは年収の5倍まででしょう。
単純計算で年収640万になります。
141: 入居予定さん 
[2009-02-25 21:38:00]
今更かもしれませんが、銀行によっては元金据え置きの対応をしてくれることもありますよ。
支払いは利息だけなので、毎月の支払額は低くなります。
その分あとの返済が厳しくなるかもしれませんが・・・

>元金据え置き:
>まさかの災害に遭ってしまった時の当座の住宅再生などのために活用される場合や返済中に、
>リストラや倒産、失業などで、返済が苦しくなった場合、一時的な救済措置として元金据え置き返>済が認められるケースもあるようです。
142: 匿名さん 
[2009-02-26 00:21:00]
マンションを売るにしても時期が悪すぎます。
スレ主さんだけでなく、他の多くの方も同じ状況にあります。

そういった方が同じように売りに出す、競売にかけられる、
新築マンションも投げ売られる・・・

ほぼ確実に残債は消せません。

その差額を親戚に頭を下げて埋めるなら、何とか今の家を維持する方がいいのですが、
親戚の手前、のうのうと新築マンションに住んでいると思われるかもしれませんし、
難しいところです。
143: e戸建てファンさん 
[2009-02-26 17:14:00]
ほんと、決算・帝国データバンクなどみていると
このご時世は大変とおもう。
特に建築業界はひどいね。
族議員が淘汰され、3月予算解消工事もなくなれば
無駄使いもなくなり、いい方向にいけるのではとおもう。
古い体質の政治家の終焉はちかづいているし、それに癒着のある業界も淘汰されていく。

景気・不景気の過去の繰り替えを垣間見ておもうことは
なんだかんだキャッシュを手元においておくのが一番ということかな?

自分の会社も景気悪いけど、既存の年収-100万程度でくめるローンにしている。
とてもじゃないけど、今回の世界不況は長いとおもう。(過去の不況とは、内容が違う。商品、買ってくれる国がない。)

親の世代(団塊世代)のように、金利もきついけど、給与の上昇率もぜんぜんちがう時代の共働きと今の共働きは、すこし事情が違うと思う。
教育費などは、上昇しているし、土地の値段も上がっている。子供を私立にいかしているレベルの世帯収入でないのに無理していかせている人もいる。
杉並区の保育園入園希望者殺到情報は、ほかの地域にも波及すると思うが、現実はこうなのです。
144: 匿名さん 
[2009-02-26 17:48:00]
保育園はやばいね。
現時点で募集にたいして2倍だもんね。
奥さんが働きたくても、働けなくて破産ってのも怖いね。
145: 匿名さん 
[2009-02-26 18:05:00]
でも中国なんかは、子どもを実家に預かってもらって出稼ぎって多いよね。
それは高価なマンションに住むためじゃなくて、本当に食べていくために・・・

それを考えると、年収の何倍もの家に住んで、保育園に預けて共働きでそれなりに豊かな暮らしができるのは、まだまだ平和だよ。

うちは子ども多いし、年収より低いローンにしています。
年収分のキャッシュは手元にあるので、いざというときも手放すとか最悪の事態は避けられるはず・・。
146: 匿名さん 
[2009-02-26 18:46:00]
最近ローンを組んだばかりなので、働きたいと思わなくもない→保育園は満杯でもちろん入れない→役所に行く→働いてますか?働いている方優先ですから→面接に行く→預ける所はありますよね?→今から探すという人は当たり前だけど取らない→万が一受かっても保育園は満杯なので預かってくれない→預ける所がないと結局働けないので、超節約です。
田舎でもないと共働きもかなり難しいです。旦那の転勤で仕事辞めたから。
ローンは少なめに組んだけど、借金は嫌いだし、早く返したいですよね。
147: 匿名さん 
[2009-02-27 14:33:00]
で小子化ますます加速。
結婚して住宅ローンに追われ、少しゆとりができたころに急に子供が欲しくなっても、なかなかできない、時既に遅し、、、って友が沢山います。
はたまたキャリアがあり、フルで働く女性達も今仕事を辞めたら再就職はとても難しいから、よっぽどの相手じゃないと結婚もできないし、お金のかかる子供もつくれない。
なんだか不景気は女性にもより厳しいです。
148: 匿名さん 
[2009-02-27 16:42:00]
年金はないな…。
払った分は保証されんのかな
149: 匿名さん 
[2009-02-28 09:10:00]
認可保育園が一杯でも、無認可の託児所まで一杯なことはまずないです。

月に6・7万払えばOK
150: 匿名さん 
[2009-03-01 19:06:00]
リストラされても、返済が滞らなければ、銀行からローンの解約は、されないのですか?
銀行に、職が無くなった事は伝えなくて良いのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる