住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-31 00:37:05
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

管理人さんから指摘がありましたので継続スレ立てました。
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/

[スレ作成日時]2009-07-24 15:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その13

901: 867です 
[2009-11-29 19:41:50]
869さん
873さん

ご診断いただきありがとうございます。今の会社には12年程、勤務していますが昇給は年に80万円程度です。本体価格は4370万円→3900万円で値引きしてもらい、その他かかるものは諸経費が200万円です。車の予定はありません。頭金300万円、貯蓄1300万円という状況です。
そもそも購入可能な価格は4000万円程度のものなのか、3500万円程度のものなのか、分からずに悶々としていました。私の年齢でローンを始めるということと、これから子供が出来るかも知れないということを考えると、この物件を購入するには今までの生活レベルを変えていかなければいけないと分かりました。
35年ローンですが、定年は60歳ですし、金利も今が底と考えローン控除はあまり気にせずに少しでも早く返して行った方がいいのかな、と思いました。
ご診断頂き、本当にありがとうございました。

902: 匿名さん 
[2009-11-29 20:20:04]
やっぱランクが2000万無いとやっぱきついな。

1000万の年収も凄いんだけど・・・・・・

よくみんな買えるな~

うらやましいです。

903: 匿名さん 
[2009-11-30 10:55:18]
失敗は誰にでもあります、変動にしないと大変なことになりますよ。
904: 購入検討中 
[2009-11-30 11:36:01]
■世帯年収
 本人  税込630万円 サラリーマン
 配偶者 税込550万円 小学校教員

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供2人 1歳と-1歳(予定)
■物件価格
 新築マンション4600万円(オプション+諸経費込みで5000万と想定)
■住宅ローン
 ・頭金 2500万円(内1000万は親からの無利子借入、ぼちぼち返します)
 ・借入 1250万円×2のペアローン
 ・金利 住友信託変動35年 デベ優遇全期間-1.5%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 双方、ゆるやかに有ると思う
■その他事情
 ・車1台

よろしくお願い致します。
905: 匿名さん 
[2009-11-30 11:39:16]
失敗は誰にでもあります、変動にしないと大変なことになりますよ。
906: 匿名さん 
[2009-11-30 11:44:43]
大変なことになるんだって。
詐欺師がよく使う言い回しだね。

ばかまるだし
907: 893 
[2009-11-30 12:38:17]
893です。アドバイスくださった方ありがとうございました(^O^)
908: 匿名さん 
[2009-11-30 22:57:45]
>>904

奥さんが働き続けるなら問題なし。
いじょ。
909: 検討中 
[2009-12-01 00:54:32]
皆様の書き込み1から読み
かなり無謀なのは自覚しております
ただ昔から住みたかった地区の最後のマンションとの事で
諦めがつかず悩んでいます

■世帯年収
 本人  税込400万円
プラス掛け持ちバイトで年、手取り80万程

妻 専業主婦(子供が幼稚園に入り次第パートで働く為に資格取得中)
 
■家族構成 ※要年齢
 本人  29歳
 子供1人   2歳

■物件価格
 3350万円

■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.975%(全期間▲1.5)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車ありローンなし

月の支払いは修繕費、管理費、駐車場込みで10万程度です

1年後両親からの援助で500万繰り上げ返済予定です

年収も低く無謀だとは思いますが
周りの友達等も同じくらいの年収で借り入れ額も変わらず生活しているのを見て
どうしても諦めがつかずに悩んでいます

皆様やはり身の丈に合わない物件なのでしょうか…
ご指導よろしくお願いします
910: 匿名さん 
[2009-12-01 02:10:51]
建売ありませんかね

マンションは・・・///・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
911: 購入済み住人 
[2009-12-01 09:53:33]
>>909
こんにちは。
私は5年前
年収380万残貯金100万で3000万借り入れし
新築マンション買いましたよ

現在子供1人共働きで合算年収480万程度、月々11万支払いですが

楽ではないですが
普通に暮らしていますよ?!
子供に服やオモチャも買えて居ますし
夏休みは出掛けたりも出来て居ます
皆さん何を基準に無謀と言っているのかわかりませんが
金利上昇?修繕費アップ?
そんな事言って居たら
歳も若く、年収も低い私達はマンションなんて買えないのではないでしょうか
912: 匿名さん 
[2009-12-01 10:05:39]
今ローンが支払えて生活できるから「無謀ではない」とは言えないよ

まあ、定年の何年か前には完済できる見通しができた。
子どもの成長につれて支出が増えても、年収もそれに伴い増えてやっていける見通しがある
ローン、生活費以外に、貯金も年々確実に増えている

等ですね
913: 購入済み住人 
[2009-12-01 10:14:50]
>>912
もちろん無理なローンを進めているわけではありませんし
将来や子供の事を考えると私の暮らしが無謀ではないとは考えておりませんが
>>909さんの場合
ずっと住みたかった地区、1年後に援助ありとの事ですので
生活が厳しくても買いたいと言うのであれば
こんな暮らしをしている人も居るよ
という参考として書かせてもらいました。
もちろん住宅にかかる費用は安いにこした事はないとは私も思います
914: 検討中 
[2009-12-01 11:28:26]
以下の内容で中古マンションを購入予定です。
現在の家族構成であれば、ローンと管理等を支払っても月10万(賞与時は各15万)程度貯蓄をできますが、今後子供が増えた時に支払いが苦しくならないか不安です。
アドバイスをお願いします。

●家族構成 夫婦2人(ともに27歳)
●物件金額
 6,000万円(諸費用込)、管理費等2.5万円/月
●決済内訳
 頭金1,200万円、ローン4,800万円
●ローン詳細
 金利2.5%、期間20年、返済例月13.5万/年2回各65万
●年収等
 夫700万円(昇給見込あり)、妻400万円(同見込なし)
 貯蓄残高500万円
●その他
 他にローン等の借り入れなし
915: 匿名 
[2009-12-01 12:32:50]
と、言うか
首都圏であれば新築3000万なんて普通じゃないですかね
田舎の方は知りませんが
3000万以下で見付けるのもなかなか難しいですよ
みんながみんな年収が高いわけでもないし
賃貸暮らしなわけでもない
お若いのであれば
やっていけるのでは?
916: 匿名さん 
[2009-12-01 16:27:40]
>>912
そんな事言ったら昇給見込みのない人間は全て無謀な人生って事だな
どこに住んでて年収が毎年いくら上がってるのか知らないが(笑)
いくら安い所を買ったって身体壊したりリストラされればアウト
917: 匿名さん 
[2009-12-01 16:39:22]
>>912を読んでそれほど僻み根性を刺激される人は、無謀だから買わないのが一番ですね
918: 匿名さん 
[2009-12-01 16:52:28]
何がヒガミだかわからない・・・
どこがヒガミなんだ?
本気でわからない
ちなみに僕は30歳年収は700万しかないが
昇給見込みはある
被害妄想で腹を立てるのは構わないが偏った決めつけはやめてもらいたい
僕はどこを買ったって不安なんてついて回ると言ってるだけなんだが
低年収だから
昇給見込みがないから
無謀なんてあまりに乱暴すぎる
919: 匿名さん 
[2009-12-01 17:10:52]
>>918
君は僻み根性はなくて厭味なレスを書く割に、自分が馬鹿にされたと思うと言い返したくなる小心者なんだw
これを読んで分からなければ>>916をじっくり読みなおすべき。
>僕はどこを買ったって不安なんてついて回ると言ってるだけなんだが
では916をまともな文章で書いてみれば?

>低年収だから
>昇給見込みがないから
>無謀なんてあまりに乱暴すぎる

いや君が916に
>そんな事言ったら昇給見込みのない人間は全て無謀な人生って事だな
って>>912を読んだ感想をそうまとめているんですよ?
>>912には低年収だから無謀、昇給見込みがないから無謀とはまったく書かれていませんが?
いったいどこを読んで何に刺激をうけて>>916のようなレスを書くのか、
書いていない行間を読んだ訳かな~?


920: 匿名さん 
[2009-12-01 17:27:11]
>>919
ここは喧嘩をするスレではないので
厭味に聞こえたなら謝るよ
すみません

ただ1つ

>>子どもの成長につれて支出が増えても、年収もそれに伴い増えてやっていける見通しがある
ローン、生活費以外に、貯金も年々確実に増えている

等の条件が満たされなければ無謀じゃないと言えないと言うのはどういう意味なのだろう?

つまり昇給見込みがない人間は購入するなという意味に僕はとれたんだが違うなら説明をお願いしたい
921: 匿名さん 
[2009-12-01 17:31:10]
どっちもどっちだけど
919は随分血の気が多いようだねw
更年期のおばさんか?
ニートか??w
922: 匿名さん 
[2009-12-01 17:38:22]
>>920

年収を増やすことを会社の昇給のみにとらえているようですが、副業や奥さんのパートや再就職でもあり得る事です。
912はさほど高いハードルではない、当然としか思えない。
923: 匿名さん 
[2009-12-01 17:39:09]
あんたたち、仲良くしなさいよ。
どうせ、お互いローンを払ってる仲間同士なんだから。
924: 匿名さん 
[2009-12-01 17:43:48]
>>922
なるほど
そういう意味なのですね
早とちりしました
申し訳ない
つまり奥さんがパートにでる年収100万程度?
または転職するなどの気力があれば(できるかは置いておきますが)無謀ではないと言いたかったんですね
だそうです
>>909さんも頑張れば無謀ではないようですよ
925: 匿名さん 
[2009-12-01 17:46:44]
>>912=>>919
すぐ腹が立っちゃう病なんだよ
かわいそうにな
まともに相手するだけ無駄だぞ
926: 匿名さん 
[2009-12-01 17:49:14]
自分も918の何が嫉みや厭味なのかさっぱりだ
謝るべきは919では?
ローンが払えなくなりそうでイライラしてるのかな?
またはローン組めない賃貸住人とか?
927: 匿名さん 
[2009-12-01 18:37:10]
およそ3分間隔で現れるというのがキーポイントのようです、ハハハ
928: 匿名さん 
[2009-12-01 19:09:21]
924ですが
僕も自分のはやとちりを認め
謝罪をしわかり合えたと思ってたんですが
残念です

あなたの妄想の中で都合悪い事、自分への意見は全て自演だと思い込みながら生きて行って下さい
スレ荒れてしまい相談者の方申し訳ありませんでした
929: 匿名さん 
[2009-12-01 19:16:50]
一日中張り付いてカリカリしてるネット脳の貧乏人はほっといてw
次の方どーぞ!!
930: 匿名さん 
[2009-12-01 19:27:38]
はぁ~い!ぼくも入れ~てぇ
931: 検討中 
[2009-12-01 19:28:29]
ここを読んで居たら
年収500万の自分には家なんて買えない気がしてきました
妻のパートなんてたかが知れてるし
たくさん建っているマンションも一戸建ても高収入の方だけ住んでるのかなー
同じ会社のマンション持ち同僚とそんなに年収違うのだろうか
東京に近い神奈川県なので相場で安い方でも2500~3500万だし
中古だと優遇金利が低く結局月々は高くなるし
932: 匿名さん 
[2009-12-01 19:29:42]
928がおかしいだけだ
気にすんな
933: 匿名 
[2009-12-01 19:40:06]
>>931
違うんじゃない?
ほとんどの人はそうゆうギリギリローンを組んでいるんだと思う
こーゆーとこ来る人は小心だったり
ただイチャモンつけたかったり
釣りだったりだから
934: 匿名さん 
[2009-12-01 19:46:10]
>>928
>あなたの妄想の中で都合悪い事、自分への意見は全て自演だと思い込みながら生きて行って下さい

やはり短気で嫌味を言わずにはいられない性格ということを暴露しましたね
935: 匿名 
[2009-12-01 19:57:31]
すみません!ちょっとスレずれするかもしれませんが、土地だけでローンを貸してくれる銀行ナイでしょうか?
建物があると金利安いのに、土地だけだと驚くほど安いのです(T_T)

プロの皆様お願いしますm(__)m
936: 匿名 
[2009-12-01 21:18:24]
935
日本語を正しく書きましょう。
上司に怒られてませんか?
937: 匿名さん 
[2009-12-01 21:30:32]
プロの皆さまっていたっけ?
938: 匿名さん 
[2009-12-01 21:31:56]
不動産担保ローンなら貸してくれるけど、住宅ローンみたいに優遇してまでは貸してないね。

住宅ローンは居住用の土地建物限定だが、
土地だけなら上に賃貸マンション建てることも出来るからな。

投資に対する与信と、消費に対する与信は、かなり違う見方をしてくれるわ。
939: 935 
[2009-12-01 22:01:04]
おっと!すみません!

土地だけだと高い!の間違えです。

940: 匿名さん 
[2009-12-01 22:13:52]
土地を現金で買い、上物をローンで建てる
建売を買う
建築条件付きの土地をさがし、そこで上物を建てる(建売よりは自由度が高い)
941: 匿名さん 
[2009-12-01 23:45:59]
>>909

1年後の両親からの援助(500万円)があることと、
奥さんがパート(年収100万程度以上)することを条件に、
何とかいける範囲でしょう。

ただし、気になるのは「住みたかった地区の最後のマンション」というところ。
住みたかった「住所」なのか、あるいは地理的な「場所」なのかで、
ニュアンスが変わってきます。

それと車について、今はローンがなくてもそのうち買い替える場合は、それなりの制約を覚悟した方がいいかもしれません。


>>914

基本的に問題なしと思います。
ただし、子どもができた時以降に奥さんの収入がどうなるか、という問題はあるかと思います。

現在の貯蓄額は、10万円×12ヶ月+15万円×2回=150万円/年
ですので、奥さんの収入(年収400万円)がまったくのゼロとなった場合、
現在の貯蓄額以上にトータルでは収入減となります。

他方で、旦那さんは27歳にしてすでに年収700万円ですから、その後の昇給がある程度見込め、万が一の奥さんの年収減近く(概ね200~300万円程度)リカバーできるのであれば、やはり問題ないかと思います。
942: 購入検討中さん 
[2009-12-02 00:24:25]
■世帯年収
 本人  税込600万円、公務員
 配偶者 無
■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者 31歳
 子供1 3歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・固定 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
■昇給見込み
 分かりません
■その他事情
 ・車保有(8、9年後に買い替え予定)
 
頭金をもう数年貯めてから…とは考えていますが、現時点での購入は無謀かお尋ねしたく投稿させて頂きました。
943: 匿名さん 
[2009-12-02 00:32:52]
>>942
600万円公務員なら2800万円は無謀ではないと思いますが、30年固定3%というのが足かせになりそう。
変動スレその14のNo.32のグラフを見てみましょう。
944: 匿名さん 
[2009-12-02 07:45:49]
結構系費用以外に主たる理由がなくその貯蓄だと危険かもね。
でもまあ、3000万という住宅は妥当だし年収が高いのに安価な住居・地域で暮らすというのもマイナス面がある。
堅実系。
945: 検討中 
[2009-12-02 08:55:49]
>>941
丁寧な説明ありがとうございます

住みたかった地区というのは住所という事ではなく
周りの環境です
近くに大きな公園や海もあり自然も豊かで
安い大型スーパーや駅なども近く
ファミリー層に人気の地区で家族が暮らしやすいと考えてです

「無謀すぎる」と言われる事を覚悟していたので
とても勇気が出ました
もちろん妻も私も節約し、年収も上がる努力はするつもりでしたが
将来の養育費など不安でした
本当にありがとうございます
946: 検討中 
[2009-12-02 09:27:34]
何度もすみません>>909です
子供をもう1人欲しいとなると
やはり無理でしょうか?
無理ならば家か子供を諦める覚悟はあります
違う地域の少し安め2800万(頭金除き2500万借り入れ)も検討していますが
そちらだと
1年後の500万の繰り上げ返済が望めません
947: 914 
[2009-12-02 10:19:22]
>>941
アドバイスありがとうございます。
当面は妻の収入をあてにしないといけないところが、辛いところです。
余裕があるうちに節約をして、返済額軽減の繰り上げ返済をしていきたいと考えています。
948: 購入検討中さん 
[2009-12-02 21:03:23]
>>942です。
ご回答ありがとうございます。
どちらのアドバイスも大変参考になり感謝しています。

>>No.943様
変動は、今後金利が上昇した時に返せなくなったら…と思い固定を考えました。
ですが、まだまだ住宅ローンについて勉強し始めたばかりなので、
変動・固定に関わらずもっと検討を重ねたいと思います。
当たり前と言えば当たり前ですが、金利1%の差でも、
借り入れ額が大きいと物凄い返済総額の差になるので、相当調べないといけないですね。

>>No.944様
おっしゃる通り貯蓄額が低いですよね…。
主たる理由になるのか分かりませんが(言い訳かな?)、
今年度車購入250万円+引越し40万円(引越し費用その他)で
300万円弱の支出がありました。
しかし、これからはこういう出費も計算に含んでローンを考えないと家計が大変な事になるので
気をつけたいと考えています。

ネットでローンシュミレートしたり、掲示板を拝見したら、
比較的安全に返せそうなローン総額は2200万位が上限な気がしてきました。
それにもっと頭金を増やすべく節約したいと思います。
949: 匿名さん 
[2009-12-02 21:56:09]

43歳、女性、独身、公務員。

転職の公務員、しかも現業職⇒年収510万

ローン2200万、変動0.875・25年。

残預金300万。

老後の暮らしが心配で思い切ってマンション購入を考えてます。

公務員ですが、厳しい行政で今後の給与アップは見込めません。
人事院勧告で逆に下がっています。

上記ローンは無謀でしょうか??

理想的なローン、老後のための預金等、よきアドバイス宜しくお願いいたします。
950: 匿名さん 
[2009-12-02 22:38:48]
>>949

35年ローンにして25年借入時相当差額を毎月自動繰上返済(そういうサービスをしている金融機関がある)し、
5年後の見直し時は返済額軽減にする。月々の返済額が減った分は自動繰上額を増やして実質
月々の返済額は減らさない。そうする事で、金利が変わらなければ結果的に完済時期は25年となり、
35年という期間の利益を得つつ、25年借入時と同じ条件に出来る。後は、金利動向を見ながら貯蓄を
行い、住宅ローン減税をもらいつつ、変動が1%を超えるようなら貯蓄の一部を繰上に回して金利上昇に
備える。この方法で低金利が4,5年続けば元本を早く減らせて且つ金利負担を最小限に抑えられ、
金利上昇時にも繰上額を抑える事で負担を軽減出来る。

おそらくこの方法が現時点での最強の方法。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる