住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-31 00:37:05
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

管理人さんから指摘がありましたので継続スレ立てました。
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/

[スレ作成日時]2009-07-24 15:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その13

1187: 匿名さん 
[2010-01-04 07:22:41]
>>1186
なにもそんなこと言うために、「年収に対して無謀なローン その13」なんてスレに張り付いてなくても…
1188: 1166 
[2010-01-04 08:13:22]
>>1185
私の場合は、このクラスの年収になったのは30初め。だからこんなペースで貯められたのは30越えてから
30半ばで買った時、夫婦の貯金は、独身時代を合わせてそれぐらいにはなりましが。

頭金を半分以上突っ込めたのは幸運だったと思います。
※手元にお金があると4000万以上の物件をついつい手を出しちゃいます(^_^;
1189: 匿名さん 
[2010-01-04 09:52:12]
>>1188さん、

いやあ、勉強になりました。多分、公私共にとてもしっかりとされている方なんでしょうね!
これからはそれ位貯金できるようなライフスタイルを送れないと将来も安心できないかもしれませんね。

私の場合、つい数年前までは会社の先輩達から高くても都内の立地の良い場所さえ買っておけば間違いないといった
アドバイスを受けていたのですが、今や状況は全く変わってしまいましたね。

私は今34で年収もざっと650万位しかないので、もう少し貯金しつつ
身の丈にあったマンションを購入しようと思ってます。
最近は中古でも良いかな~とも考えてます。(^_^;
1190: 購入検討中さん 
[2010-01-04 12:38:46]
年収1200万で1馬力と、600万x2馬力は残るお金が全然違う。
手取り800万以下になった上に400万残すってのは無理。
1191: 匿名さん 
[2010-01-04 13:27:03]
年収自慢は該当スレでやってくれよ
1192: 匿名さん 
[2010-01-04 13:40:55]
いや、ここに質問を書き込むアウトな人たちにとって、自分の甘さを自覚する
いい機会なんじゃないかとおもう。
1193: 匿名さん 
[2010-01-04 13:57:26]
別に収入の高い・低いに関係無く、個人個人の収入に対する支出等がはっきり出来れば無謀なチャレンジは減るかもね。
1194: 匿名さん 
[2010-01-04 14:47:44]
>>1191

おっしゃるとおり。
夫婦でたくさん稼いでるのはもうわかったので、このへんにしてほしい。


1195: 匿名さん 
[2010-01-04 14:53:55]
年に50万以上も遊びに回せるお金があるなら何か勉強することに回した方が有意義だと思います。
1196: 匿名さん 
[2010-01-04 15:16:23]
遊びも勉強のうちです。
1197: 匿名さん 
[2010-01-04 15:39:30]
>>1195
余計なお世話だよ。
1198: 匿名さん 
[2010-01-04 15:55:19]
このスレ自体が余計なお世話な件について
1199: 1166 
[2010-01-04 16:22:02]
>>1190
手取り800で400残しは私には難易度は高くないように思えます
年400は使えるのですよね?
ということは、月に32万
一般的な生活していれば何の問題もない額かと・・
1200: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 18:03:26]
一人で1200稼ぐ家は100しか残らなくてもまあいいかと思う。
二人で600づつ稼いで100しか残らん家は身の程を知れと思う。
1201: 匿名さん 
[2010-01-04 19:41:24]
手取り800万で400万残すには都内から通勤1時間圏の駅徒歩10分以上に住まないと無理でしょ。

夫婦共働きで400万の生活ってどんな節約生活だよって思う
1202: 匿名さん 
[2010-01-04 20:02:35]
それより、なぜ年収1200万の手取りが800万という事で話が進んでいるんでしょうね?

うちは1馬力1200万ですが手取り800万じゃないですよ。

年収1200万手取り800万と想定したうえで、400万貯金できるできない、400万で生活できるできない、と
あれこれ難癖つけている人は、そもそも2馬力1200万も1馬力1200万もの給料貰っていないからじゃないかな。
1203: 匿名さん 
[2010-01-04 20:38:59]
<<1170

3300万は博打になると思う。
現実的に考えるなら2000万でさがそう。
1204: 匿名さん 
[2010-01-04 21:49:57]
私は1166さんの年収1200万で400万残ると言う話はご本人がそうおっしゃってるならそうなんだと思えるのですが。 他人のライフスタイルに何故そんなに難癖つけるのか良く分かりません。
1205: 匿名さん 
[2010-01-04 21:53:28]
うちは年収1千万で2百万以上は残っているから、1200万の人が4百万残るのは普通だと思うな
1206: 匿名さん 
[2010-01-04 22:09:30]
いくら残るかってのはその人のライフスタイルだから一概には言えない。
普通ってのはないよ。
収入以上に残ることはない、ってことだけは言えるが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる