住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-31 00:37:05
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

管理人さんから指摘がありましたので継続スレ立てました。
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/

[スレ作成日時]2009-07-24 15:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その13

1167: 匿名さん 
[2010-01-02 09:52:17]
皆さん一年間の貯金は大体年収の3割位って感じでしょうか。やはり目的があると堅実になれますね。
1168: 匿名さん 
[2010-01-03 01:49:58]
夫婦(子供なし)で世帯年収1200万ですが、家賃16万くらいのマンションに住んで好きな服着て年に一回海外旅行してる程度でも貯金なんて年間100万あるかないかで全然貯まらないですよ…

どんな生活レベルまで抑えればそんな貯金出来るのか不思議…
1169: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 02:01:46]
ウチも世帯年収1200万ぐらいだけど年間400万はどうしても余る。
1170: お願いします 
[2010-01-03 02:18:45]
●世帯年収
本人 500万
配偶者 0

●家族構成
本人27歳
配偶者28歳

●物件価格
3300万(新築マンション)

●住宅ローン
頭金 0円(諸経費別途約200万用意あり)
借入 3300万
35年 変動 0.975%

●貯蓄(購入後の残貯金)
105万

●昇給見込み
微々たる程度

●その他事情
車あり(ローンなし)
子供はそのうち欲しい。子供できたら、妻はパート希望(月7万程度)。


宜しくお願いします。
あまりに無謀な場合、いくらまでの借り入れなら無難か教えていただきたく思います。
1171: 匿名さん 
[2010-01-03 03:07:55]
2馬力1200万の収入で、どんな家に住んで、どんな服着て何食べてると400万も残るの?
地方のアパート暮らしで、貯金第一で質素倹約で生活しないと絶対無理だと思う!
1172: 1166 
[2010-01-03 09:36:47]
>>1171
私んちは合算で1300強だからあなたとはちょっと条件違うけど

都内勤務
住処は、中央線で新宿から20分の位置
家賃は14でした
(ちななみに補助が出てたので実質8万。賃貸時代は私のの年収は800くらいでした。そういえば)

お小遣いは昼飯込みで双方5万程度、光熱費1.5万
食品、雑費は7万ほど
通信費等は1.5

あとは、保険が2くらいでしょうか

国内旅行へ年2、3回とボーナス月にご褒美をちょろっと買って
400〜500は貯金できてましたよ
(家購入を決意した年は500を超えてたと思う)

家を購入してから、補助が激減したけど、ローンの月払いを11程度にしたから収支は前とおなじかな?400以上はいきそう
まぁ、子供ができたら、2馬力も厳しくなりそうなので今のうちに貯金しときます
1173: 匿名さん 
[2010-01-03 10:59:29]
>>1171
1馬力1200万で、高価なブランドや派手な生活はしないけれど、
家計簿もつけず欲しいものは買って、天引き部分で400万位は普通にできますよ
でも、「余る」って感覚ではない。
1174: 匿名さん 
[2010-01-03 11:42:33]
年収1200万って税金引いた後の手取りじゃないですよね?年収1200万から税金引いて400万残ってるなら凄いと思えるのですが、実際はこんなもの?
1175: 匿名さん 
[2010-01-03 12:42:18]
手取り月30万円で暮らせるでしょう。
1176: 1166 
[2010-01-03 13:21:05]
>>1174
少なくともうちは手取りではなく額面です

私の年収で片輪な方でも、普通に家を買ったりしています。子育てしながら

妻の分が加算され、子供分がからないとなると、私の家庭ではもうちょい貯蓄ができないといけないのかもしれません

逆に、貯金ができないような生活をするにはどうしたら良いか思い浮かびません(^_^;)
1177: 匿名さん 
[2010-01-03 13:54:30]
世帯主の年収が千五百万以上なら多少余裕はあるが母ちゃんの年収加えた世帯年収など当てにならん。
1178: 1166 
[2010-01-03 14:59:41]
>>1177
妻の年収をあてにしないほうが良いのはその通りですね

あてにしないで生活しようと決めているので、いざなくなっても生活レベルはほとんど下げないでよさそうです

まぁ、妻の稼ぎは、貯金と繰り上げに半々ぐらいの割合で当てることにしています。

ところで
あなたは1500万以上の年収な方ですか?
1179: 匿名さん 
[2010-01-03 15:19:35]
>>1166

なんか話がそれてないか?
別に年収が1500万あってもなくても関係ないじゃん
1180: 匿名さん 
[2010-01-03 16:40:10]
額面1200万だと手取りいくら位だろ?

所得税は累進課税だけど、税率なんかの関係でやっぱり700~800万超えた辺りから
多少手取りに余裕が出てくるのかなあ。。
1181: 匿名さん 
[2010-01-03 18:32:01]
住宅ローンと管理費で月10万、それ以外の生活費を入れると月25万以内で生活できてる
と思う。家計簿つけないので正確なことは分からないけどね。現在主たる収入者の
手取りは40万くらいなので、年300万以上は貯蓄できてるんじゃないかなあ。
年1〜2回は海外旅行してる。
1182: 匿名さん 
[2010-01-03 23:57:10]
>>1172

世帯年収1200万から税金引いて400万も残るなんて凄いですよ。
目的意識持って生活してないと残らないよ。

世帯年収1200、1300万って30歳で夫婦とも正社員で600万台ずつの一般的な会社員ですよ。

そんな残せるなんて凄い!
1183: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 00:38:17]
>>1182
二人暮らしなら一般的な会社員一人分の収入でやってけるでしょ。
一般的な生活してれば。

1175さんも書いてるけど30万/月でやっていける。
家賃15万払ってもやっていける。
50万/年を遊びに回して適当にやっても400万ぐらい余る。
1184: 匿名さん 
[2010-01-04 00:51:05]
家賃に月15万払ったら、月30万でなんて生活できないですよ。
2馬力だと会社勤めしてるんだから2人分の昼食+小遣い+携帯もかかるし、加えて家の光熱費やら保険やらでもかかるのに15万におさまる?
おさめたとしたら、相当ギリギリな生活感になると思うけど。
1185: 匿名さん 
[2010-01-04 01:32:34]
ざっくりだけど、仮に年収1200万の世帯で年400万貯金出来たら、
家賃払いながらも10年後には4000万位の物件を購入できてしまうんですね。

良いなあ~。。
1186: 匿名さん 
[2010-01-04 03:44:23]
>>1183
年間50万しか遊びに支出しないんですか?
夫婦二人でヨーロッパ旅行1回(しかも安いツアー)行ったらおしまいみたいな金額ですね。
生活レベルってのは人それぞれなんでしょうけど
私はそこまで普段の生活を我慢してまで家なんぞに費用を掛けたいとは思わない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる