住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行初心者質問スレ
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20
 

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行初心者質問スレ

807: ビギナーさん 
[2010-08-14 12:40:18]
初歩的な質問ですみません。

ソニー銀行を選択しておきながら、これまで金利変更をせずに「変動金利」で実行中だったのですが、8月基準金利の「変動金利」がかなり低いため、「変動」⇒「二年固定」⇒「変動」をしてみようかと思ってます。
(9月の変動金利は上昇しましたし。)

この手続きは、8月中(例えば、8月14日に2年固定⇒8月15日に再度変動に戻す)に続けてできるでしょうか?

すみません。
808: nano 
[2010-08-14 13:25:38]
>>806=803さん

>現時点でのベースレートは、私が20年超に固定した2009年4月よりも
>低下しているという理解で合ってますか?

はい。手数料が発生しているということは、そういうことです。
(ただし、残期間が20年以下なら、当時の20年超よりも、今の残期間ものの方が低い、ということです。)

>ベースレートが下がる方向という予想をされているということでしょうか?

はい。無責任な私見ですが、個人的にはそう思っています。

ベースレートも基準金利も、基本的に最も大きな影響を受けるのは市場金利のはずです。
ただし、基準金利の方は、それに銀行の利ざやと、他行との競争などの戦略的要素が乗って決まっているのだと思います。
一方、ベースレートは銀行の運用コストですから、より純粋に市場金利が反映されているのかな、と思います。
ソニー銀行のサイトでも下記のように書かれています。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
(*3)ベースレートとは、相当期間の市場レートのことです。

最近の市場での長期金利の流れを見ていると、ニュースや新聞でも報道されていますが、長期金利は低下しています(=債券が買われている)。
もちろん来週1週間で金利が上がる(=債券が売られる)可能性はありますが、
トレンドとしては金利は低下する方向なのかなと。

参考まで、直近1ヶ月の長期金利の推移です。
http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html


手数料を最小化したいというお気持ちは、もちろんお察しいたします。
ただ、手数料は、残高によっては、一気に10万円以上動くこともあります。(←私の経験です)
リスクを取った結果、身動きが取れなくなる可能性もありますので、ご注意なさって下さい。


p.s.
805の補足ですが、次回返済時の特にボーナス分は、初回だけ返済額が高くなる可能性があります。
これは、返済時の元本分が金利タイプ変更によって増えるためですので、損をするわけではないですが、預金残高が多くない場合は注意なさって下さい。
809: nano 
[2010-08-14 13:34:07]
>>807さん
>「変動」⇒「二年固定」⇒「変動」をしてみようかと思ってます。
>この手続きは、8月中(例えば、8月14日に2年固定⇒8月15日に再度変動に戻す)に続けてできるでしょうか?

できますよ。
1日(0:00~23:59)に1回だけなので、今日固定したら、深夜0時を過ぎれば変動に戻せます。
これだけで、8月変動金利が適用されます。

6月に大きく下がったので、もっと早くお気づきになっていれば良かったですね。
810: nano 
[2010-08-14 13:38:30]
補足です。固定した翌日に変動に戻せば、手数料は絶対に無料です。
811: ビギナーさん 
[2010-08-15 00:24:23]
nano様

レスいただきありがとうございます!

初めてのことなので不安でしたが、安心して手続きができそうです。

ボーナス払いが7月だったので、もっと早めに対応しておけばよかったなぁ、と少し後悔ですが、これからここで勉強しながら、対応していきたいと思います。

どうもありがとうございました!
812: コロ助 
[2010-08-15 08:46:49]
2009年4月の20年超固定組です。

9月の金利下落に伴って、固定 -> 変動 -> 固定を
考えている方ってどのくらいいますでしょうか?

因みに私は昨日 固定 -> 変動 に変更済みで
手数料は2万8千円でした。
813: 匿名さん 
[2010-08-15 11:02:29]
私も2009年4月固定組です。
もう二度と変動に戻すことはないと思っていましたが、更に下がるとは・・・。
私も昨日変動にいたしました。

手数料は同じ2万8千円でした。
814: 匿名さん 
[2010-08-15 11:59:48]
全くのど素人なので、親切な方、教えてください。

・2009年4月に20年超に固定 2.545%
・残債 2,800万

なのですが、9月の金利が下がったので、一度、変動に戻し、また長期固定があがるタイミングを見計らって、長期固定に戻そうと考えています。
本日、手数料を確認しましたら、5万ちょっとかかるようです。

それでも、このタイミングで、固定⇒変動(⇒固定)をした方がメリットありますよね?

手数料を払っても、どれくらいメリットがあるのか、いまひとつ理解できていません。

よろしくお願いします。
815: マンション住民さん 
[2010-08-15 12:36:29]
> 814さん
私も2009年4月20年超固定でしたが、先日変動に変更しました。
残債2600万弱、残期間30年くらい、手数料5万弱で、2.468%に変更したとして、私の試算によると総支払額が約33万(手数料分を引いた数字)減となりました。繰上げとかガンガンするのであればメリットは少なくなるのかもしれませんが、そこまでは考慮してません。
私は、EXCELのPMT関数を使って計算してます。

※試算方法、および結果については保証できないので、あくまで参考としてお考えください。最終的にはご自分でご確認、ご判断を。
816: 匿名さん 
[2010-08-15 14:43:10]
>815さん

ありがとうございます。
30万も効果があるなら、いいですね。。。
変動にします。
817: 806と803です 
[2010-08-15 22:29:22]
nano様

806と803の質問をした者です。

微に入り細に穿つアドバイスを有難うございます。
先ほど帰省先で変動への変更を行いました。

追伸にてアドバイス頂いた、初回ボーナス分増額の件が引っかかっていたのですが、
(頭ではわかっていても、気持ち的には消化不良でした)
2.545から2.468になることで、総額45万円の節約になる試算ができたので
とても満足です。
できれば20年超の金利が更に低下or据え置きとなり、
初回支払の増額分をクリアした後の変動金利適用を享受をしたいものです。
2ヶ月続いてくれれば、手数料分もペイしますし。
欲張りすぎですかね・・・。

nano様と、この掲示板で同じことを考えていた同志(?)の存在に
助けられました。本当に有難うございました。
818: 匿名さん 
[2010-08-16 23:16:41]
2009年6月に購入、20年超で2.634%で固定しました。

最近の金利低下で固定から変動に戻そうかなと思いましたが、

金利変更手数料が50万、60万、100万とどんどん上がっていきます。

金利が下がれば、今後も手数料は上昇の一途でしょうか。。

手数料払って変動に戻すか、いっそ借り換えをしてしまうか、考え中です。
819: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 20:21:37]
自分も2009年4月固定組でしたが、先ほど変動に切り替えました。
手数料は2万2千円ちょいでした。
来月の金利発表をみて固定への切り替えをしようと思ってます。
820: 忘れちゃいましたm(__)m 
[2010-08-17 21:47:12]
2009年4月20年超固定組です。

ソニー銀行で長期固定組んだ唯一の楽しみ
固定⇒変動(⇒固定)の手続き基本流れを忘れちゃいました。
以下の流れで問題無いですよね?ご採点下さい。

①手数料がかかる前提で 固定→変動へ
②9/15発表の10月の金利を確認
③9月金利<10月金利だったら9月末日の数日前までに固定に戻す(かよくよく考える)
④9月金利≧10月金利だったら変動続行 → 以降毎月②からを繰り返し
821: 団信さん 
[2010-08-18 22:39:15]
>820

その通りです。
もし変動も下降してたら
変動 -> 2年固定 -> 変動
(変動>2年固定なら手数料がかからないはず)

の戦略もお忘れなく
822: nano 
[2010-08-21 00:14:28]
>>818さん
>金利が下がれば、今後も手数料は上昇の一途でしょうか。。
残念ながら、その可能性の方が高いと思います。


>>820さん
それで大丈夫ですよ。821さんのご回答もご参考に。
ただ、821さんの回答で1つ気になることがあるので、それは下記を読んで下さい。


>>821さん
>(変動>2年固定なら手数料がかからないはず)
変動と2年固定の基準金利の高低だけでは、手数料無料とは言い切れない気がします。
手数料計算の根拠になるのは、基準金利ではなく、非公表のベースレートだからです。

ただ、固定した翌日に変動に戻せば、それは「絶対に無料」です。(変動と2年固定の金利に関係なく)
823: 忘れちゃいましたm(__)m 
[2010-08-21 00:15:00]
821さん
ありがとうございます。安心して手続きしました。
(手数料も無事2万円程度でした。)
824: 忘れちゃいましたm(__)m 
[2010-08-21 00:22:43]
822さん
追加情報ありがとうございます。
甘えついでにご指南下さい。
「変動 -> 2年固定 -> 変動」を行う理想タイミングって有りますでしょうか?
10月入ってからでも大きくは問題無いとの認識ですが。。

825: nano 
[2010-08-25 00:42:07]
>>824さん
>「変動 -> 2年固定 -> 変動」を行う理想タイミングって有りますでしょうか?

変動金利が下がったときですね。
基本が長期固定なら、変動>2年固定だからという理由で2年固定するのは、やめておいた方が無難です。
(長期固定したいときに手数料がかかる可能性があるので。)
826: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 10:40:42]

初歩的な質問をさせてください。

2009年4月,20年超(35年)に固定組です(2.545%(-0.9%優遇後))。
残債は約2000万です。

この度の金利低下により、私も昨日変動に切り替えました。
手数料は15,000円程度でした。

さて、何度か繰り上げ返済してあと31年残っています。
次回固定に戻す際、ローン期間も同時に短縮して20年(金利も20年超ではなく20年で)にしたいと考えていますが、返済期間自体を短縮することは不可能でしょうか。

20年超で固定して毎年繰り上げ返済で返済期間の短縮をしようと考えていますが、もし期間自体を短く変更できるのならば一度検討してみようと思っています。

よろしくご教授ください。お願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる