住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

601: 匿名さん 
[2009-05-16 03:45:00]
>>600さん

マンションで変動0.875です。
銀行はデベ提携の中央三井です。
602: 匿名さん 
[2009-05-16 11:30:00]
>599
「年収2000万~3000万...」のトピを立てた方がいいですよ。このトピを見る人の参考にはなれないですから。
603: 匿名さん 
[2009-05-16 11:47:00]
596さんへ

 慎重にすべきだと思いますね。もちろん、物件の価格は年収からみると無理がないと思います。
 家の世代年収は1500万で、子供が一人です。
 中学受験、高校受験を経験したものなのですが、やはり塾代は大きな出費です。
もちろん、塾に通わせず、自力で行けるところまで行け、と子供に言いたいとこ
ろですが、そんな自信どこにもないので、塾に通わせました(高校受験で国立に
入ったんですが)。

 今年住宅減税があるため、6500万のマンションを購入しました。

 株式投資など、積極運用経験もありましたが、低リスク・確実に収益につなが
る運用は、簡単なことではないことは、この一年の世界金融情勢を見ると痛感で
きたはずでしょうね。
604: 匿名さん 
[2009-05-16 14:45:00]
>>599
かなりの

バ 

だね。
605: 匿名さん 
[2009-05-16 14:47:00]
>>603
>高校受験で国立に入ったんですが
・・・なんて無駄なことを。
606: 匿名はん 
[2009-05-16 17:39:00]
ネタだろ・・ネタ
釣られすぎじゃないの?
607: 匿名さん 
[2009-05-16 20:13:00]
599です。

ひとつもうそはありません。
本当です。
608: 匿名さん 
[2009-05-16 22:09:00]
ファイナンシャルプランナー(CFP)に報酬払って相談。

旦那より収入が低くて甲斐性のない人に意見して楽しんでいるだけ。

金持ちの道楽(笑
609: 申込予定さん 
[2009-05-18 01:42:00]
どもです。
ようやく気に入る物件を見つけたので本気で購入を考えており、申込を予定しております。
仮審査は通ったのですが、下記条件に関して諸兄の忌憚のないご意見を頂きたく。

物件:東京都港区3A地域新築マンション
物件額:7800万
頭金:500万
借入:7200万
世帯年収:約1700万円
(夫43才1000万円、妻40才:700万円)2馬力DINKS

資産(購入直後):
現金:300万円
株:300万円(現在価値)
持株会:200万円(現在価値)

住宅所得減税と会社の利息補助(貸入3000万円を20年を限度に2%の利息補助)を期待しつつ。
現在は家賃17万円の東京都中央区の賃貸マンション住まいです。

如何でしょうか。
610: 匿名さん 
[2009-05-18 22:40:00]
>>609
ぜんぜん余裕だけど、
その世帯年収、DINKSなのになんでそんな頭金なの?
611: 匿名さん 
[2009-05-20 04:44:00]
この先も子なしで行くなら問題ないのでは?
まだ子供の可能性があるなら、3A地域で7800万程度だとどの程度の広さか分かりませんが、
手狭になるかもしれないし、奥さんの年収は減るし、ローンの支払いはきつくなるし、で
うまくないでしょうね。
612: 匿名さん 
[2009-05-20 08:21:00]
> 貸入3000万円を20年を限度に2%

20年に渡って、年に60万もらえるって事ですか?、ウラヤマし~。

609様の書き込みみておそらくみんなが感じていること

1)年収、年齢、頭金を考えると残資産が少ない、つまり浪費家と読み取れる、ベンツのEとか乗ってませんか?
2)子供ができて奥様が仕事しなくなったら破たんすると考えるのが普通。私は正直、銀行も良く貸すね~と思う。
3)絶対子供ができないという前提なのなら良いのでしょう。

こういういわゆるDINKS浪費家の消費って今どきの経済状況ではとっても大事だと思います。都心のタワマンの狭い2Lとかどういう人が買うのかと思ってたけどこういう人が買うんだろうね。
613: 匿名さん 
[2009-05-20 16:39:00]
609って全然余裕なの?
年齢からして結構厳しいと思うんだけど。
ついでに現在価値の使い方を間違ってる気が・・・。
614: 購入経験者さん 
[2009-05-20 21:39:00]
>609

7200万円を60歳までに返済すると仮定して。
10年固定2%、7200万円17年ローンでは、
毎月41.6万円、年間500万円の返済ですね。

管理費、修繕積立金、駐車場、固定資産税などで
年間約80万円でしょうか?
その分は利息補助でまかなうとして。

今、家賃17万円なら年間204万円の支払いが不要になります。
差額約300万円/年が実質の負担でしょう。
現状で年間300万円貯金できていれば余裕です。
多分大丈夫でしょう。
615: 申込予定さん 
[2009-05-21 04:01:00]
609 です。
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。感謝しております。

>>610 さん
>その世帯年収、DINKSなのになんでそんな頭金なの?

お恥ずかしながら、この年ですが新婚直後でして。
つい最近まで独身で貯蓄はもとより、分譲物件の購入などはまったく考えたことがなかったのです。
お恥ずかしい限りです。

>>611 さん

>まだ子供の可能性があるなら、3A地域で7800万程度だとどの程度の広さか分かりませんが、
>手狭になるかもしれないし、奥さんの年収は減るし、

将来のことを考えると悩ましいです。購入以前に母体の出産年齢のこともありますし。

ちなみに物件の広さは60平米ちょっとの2LDKです。

一時は同価格帯で買える湾岸の100平米クラスを検討したこともあるのですが、
勤務地との近さや眺望、希少性でこちらに決めました。
ご指摘の通り、家族人員が増えた場合は少々狭いかもしれません。

妻の年収ですが、勤める会社が女性活用に積極的でして、仮に出産した場合、
育児休暇や出産休職明けの職務級の継続等、女性社員は恵まれた制度を活用できるようです。
女性の先輩方も出産後はほぼ職場復帰しており、この点は少々安心できる材料かと思ってます。

>>612 さん

>残資産が少ない、つまり浪費家と読み取れる、ベンツのEとか乗ってませんか?

おっしゃると通り、マンションの物件価格と比べると残資産少ないですね。。。
現在塩漬けの株がもう少々高い頃は、独身者にしては資産を持っているほうだと誤解していました。
ちなみに車は20年前、新入社員の頃に買ったマツダのスポーツタイプを未だ大事に乗ってます。

>私は正直、銀行も良く貸すね~と思う。

ほんとですね。逆に、もっと行けますよ、と担当者に言われました。
米国のサブプライム問題ってこんな感じで始まったのでしょうね。

>>613 さん
>>年齢からして結構厳しいと

そうですね。あと17年で60才で定年ですので、60才で1000万以下のローン残高に持ち込みたいと思っております。

>>614 さん
わかりやすい試算ありがとうございます。簡潔で大変参考になります。

年間300万の貯金となると。
新婚で実績がないのですが、このご時世ですので余裕をもって計算すると、
賞与:夫60x2 + 妻40x2 = 200
月: 3 x 2 x 12 = 72
こんなイメージです。少々300には足りません。
あ、あと住宅減税分があるので何とかなりますね...。
今後の昇給や役職手当に期待したいところをこらえております。


引き続き忌憚のないご意見をお願い申しあげます。
616: 匿名さん 
[2009-05-21 08:29:00]
>月:3×2×12
ん?そんだけ収入あって、毎月三万も(お互いに)貯金出来ないの…?
てか上の試算で言う300万は実質支払うローン額の一部の話であって、実際それすらままならない可能性があるってことは、今の生活振りを見ると、マンション購入後、貯蓄は基本的に無理と考えているということ??

…その年収、その地域で僅かでも子供を望む気持ちがあるなら、絶っっっ対に見直すべきだし、お二人の老後を考えても、そろそろお金の遣い方、考えるべきでは?(余計なお世話ですみません)
617: 匿名さん 
[2009-05-21 11:21:00]
私は年収1600万、1馬力、物件8240万(このご時世なので諸費用はデベもち)、頭金1800万、
借り入れ6440万ってところですね。ちなみに金利は変動0.875%
618: 匿名さん 
[2009-05-21 12:00:00]
>>615
>賞与:夫60x2 + 妻40x2 = 200
>月:3×2×12
現時点で(賃貸入居の段階で)夫婦で月に20万以上貯金できるはず。
ボーナスなんてローン返済に考えないほうがいい。
もっというなら月に40万ほどは貯蓄できます。

ボーナスの比率がどんなもんだか分からんけど、
世帯年収1700万だったら手取り月100万前後でしょ。
40万をローン返済しても手元に60万残ります。
残り60万から40万で生活してもそれでも20万残ります。
ローン返済が始まった後でもそれだけ貯蓄(もしくは繰り上げ返済)できそうなのに
現時点で月に3万しか貯蓄できないとしたら、
この先返済はムリじゃない?
何に金を使ってるかは分からないけど、生活の見直しひっすじゃないかしら。

↑の月3万の貯蓄っていうのが、ローンスタート後の想定で書かれてたとしても
やっぱり少ないよね。
619: 匿名さん 
[2009-05-21 14:25:00]
>>609
子供が無くて、共働きが継続できるのであれば余裕では?でも、3大疾病特約とかつけておいたほうが良いかも。
620: 匿名さん 
[2009-05-22 23:24:00]
>>619
>3大疾病特約
絶対こんなのいらんって。
621: 申込予定さん 
[2009-05-25 00:56:00]
>>609 です。皆様、ご意見ありがとうございます。

>>616 様
アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、いろいろ現状を確認したところ、新たなる真実が発覚しております。

>>617 様
諸費用はデベもちってすごいですね。どのあたりのデベなのでしょう?


>>618 様
>>616 様のご指摘に合わせ、ご指南部分の現状確認をしたところ、現状の生活の大半は夫である私の手取りで行っており、その余剰は数万程度なことは前出の通りなのですが、妻の給与はほとんど手つかずな状況、つまりその大半は可処分所得であることが発覚しました(苦笑)。ついてはおっしゃるとおり、月の手取りは約50+約40で合計100弱程度で、現状月約20~30を貯金できている状況です。知らなかったのは夫だけ。しっかりしているというか、末恐ろしい状況でした。ともあれ購入計画に対してはうれしい誤算。ついては月40の貯金を目指した上で、購入に向けて最終決断をしようかと思っております。。。なんとかなりそうな気がしてまいりました。

>>619 様、620 様
3大疾病特約?ローンの保険につけるのでしょうか?。普通の生命保険にはすでに入っているのですが、この辺は今後見直そうかと思っております。


以上、各位のご意見に大変感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。
622: 618 
[2009-05-25 17:13:00]
>>621
それはそれは…。
よかったですねぇ。新たな事実(笑

今の生活レベルだったらおそらく問題なくローン完済となるとおもいます。
新居とローンを楽しんでくださいねー。へそくられないよーにねー(笑
623: 匿名さん 
[2009-05-25 23:59:00]
3大疾病特約の内容はよく確認した方がよいですね。
ほとんど死亡状態にならないとローンの返済は免除にならない商品が多い。
624: ビギナーさん 
[2009-05-26 09:21:00]
貧乏人の子だくさんです。識者の方のアドバイスをお願いいたします。

私、38歳、ヨーロッパ系の会社の日本法人勤務。年収1500万円。
妻、34歳、専業主婦。
子供、7歳、3歳、0歳、3人とも男の子です。

新築戸建て。約9000万円。頭金が約3000万円、ローン6000万円。
諸費用は現金払い。35年の元利均等・当初10年固定で、毎月約20万円の返済額。
年間で240万円。

その他の費用は年換算で、
生活費が毎月40万円の12ヶ月で約480万円。
車の購入費と維持費が、年換算で70万円(駐車場代はかからないので)。
教育費が子供1人につき毎年150万円で、3人合計で450万円。

ローン返済額と合計すると、1240万円で手取り収入とそれほどかわりません。
子供たちは小学校までは公立で十分なので、いきなり年間150万円も教育費がかかるわけでは
ありません。なので、当面は将来に備えた貯金が可能です。

ちなみに、家を購入後、家具や家電、カーテン等々を新調して手元に残る現金および株券は500万
程度になると予想しています。

子供たちが大学生、高校生、中学生、とかいう厳しい10年間は毎年500万程度の教育費を覚悟
しなくてはいけませんが、それまでとその厳しい期間以後は、余裕が出る計算です。

なんとかなるような気もするのですが、やはり無謀なような気もします。
どうでしょうか。
625: 匿名さん 
[2009-05-26 10:22:00]
>>610さん
生活レベルって、一度上げてしまうと、なかなか下げるのはキツイです。
食材一つ買うのだって、「少々高くてもオーガニックのものを」なんてやっていたのを、
「スーパーの特売で底値のものを狙って…」にするのは、大変な努力がいるものです。
でも、考えてみてください。急に下げるのは難しくても、徐々になら軌道修正できるはずです。
例えば、今まで月に6~70万円使っていた生活費を、いきなり3~40万円にするのは、大変ですよ!
そういう時は、最初は55万円から始めてみてください。
数ヶ月それが出来たら、今度は50万円、次は45万円という風にハードルを設けて行けばよいのです。

かくいう私も、大変な浪費家でした。
お金はあるだけ使ってしまい、30代半ばで貯蓄0円でした。
DINKS、年収は1300万円ほどです。
頑張って3年間貯蓄して、今は貯金が1000万円を超えました。

変わったのは、やはり家の購入がきっかけでした。
今は、何かあったときや老後の資金のために、最低限貯蓄しておこうと思っています。
世帯年収1700万円なら、ローンを支払っても、年500万円は余裕で貯蓄できると思いますよ。
頑張ってください。
626: 匿名さん 
[2009-05-26 15:54:00]
>>624
>子供たちは小学校までは公立で十分なので、

そう思っていても、嬉しい誤算で子供にすごい素質がある場合は
どうされますか?

家を買ったから学校に行かせられないなんて、
本末転倒でしょう。

教育費の予測は、保守的に見たほうが無難ですよ。
627: 匿名さん 
[2009-05-26 17:18:00]
いえ、すごい素質があってもなくても小学校は公立が良いと思っています。
小学校から私立だと、どうも純粋培養というか、ひ弱な子に育つ可能性が高いような気がしています。
まあ、気がするだけで、実証されたわけではありませんが…。

毎年ひとりにつき150万円を見込んでいるのですが、「保守的な」見積もりだといくら用意しておけばいいものでしょうか。
628: 匿名さん 
[2009-05-26 19:35:00]
>>627

150万×3人×6年=2700万ですが、
まあ、1700万ぐらい見込めば
いればいいんじゃないですか?

ほんとに行くことになった場合、
+2700万では、どうにもならないが
+1000万なら、やりくりできると思うよ。

ちなみに、
>小学校から私立だと、どうも純粋培養というか、
>ひ弱な子に育つ可能性が高いような気がしています。

私立小学校は、適性が無いのに無理に入れると、
ひ弱になったり傲慢になるリスクは高いかもしれない。

但し、適性があるのに行けないのはもったいないと思う。

極端な例では、給食費を踏み倒すようが生徒が多い学校が、
全ての子供に最適だとは思えない。
まあ、将来ボクサーでもなるのなら別ですが...
629: 購入経験者さん 
[2009-05-26 22:29:00]
>627
大学卒業までの子供一人の養育費は3000万円とされています。
そのうちの学費だけを見ると1300万〜2000万円なので、
一人2000万円、3人では6000万円となるのでは。

単純に20年で割ると300万円/年となります。
150万円/年では半額ですね。
その他に習い事や塾に通うとなると・・・厳しそうです。

http://www.kodomo-ouen.com/data/02.html
630: 匿名さん 
[2009-05-26 23:28:00]
>>629
>150万円/年では半額ですね

1人150万/年なので、3人で450万とかいていますよ?
半端じゃなくて、1人100万が平均なら平均の1.5倍。
631: 匿名さん 
[2009-05-27 07:50:00]
教育費がかさむ小学校の中学年から大学卒業までが、だいたい13~14年ですね。
その間、毎年平均150万円の教育費を見込むと総額およそ2000万円になります。

なので、子供1人につき150万円の教育費を見込んで、さらに毎月の生活費として、
15万円+5万円×(家族の人数)、つまり5人家族の場合毎月40万円が確保できて
いれば問題ないかと…。
632: 入居済みさん 
[2009-05-27 18:25:00]
うちも男の子3人です。
共働き世帯年収1,600万円。
33歳の夫婦で、3,600万円のローン5年目。(マンション5,500万円を購入)
200万×3回の繰り上げをしています。

我が家も小学校は公立ですが、中学以降は臨機応変に考えようと思います。
ただしあれこれ考えても始まらないので、優先順位だけはしっかり持っておけばいいのではないかとおもいます。

もし素質があれば・・・うちは子供を優先させてマンションは売って
アパート暮らしになってもいいと思っています。

考えすぎても始まりません。
今を楽しんで、いざというときにしっかり決断できるように考えておきましょう!

偉そうに言ってすいません・・・。
633: 匿名さん 
[2009-05-27 22:53:00]
自分のことばっかり考えている親が多いなか・・・今時偉いなあと感心します。
うちの親も祖父も教育費に関してだけはいくらでも出しました。自分は幸いにも東大法学部まで行かせていただきましたが感謝しております。自分の子供も望むのであれば最高の教育を受けさせたいと思います。
634: 購入経験者さん 
[2009-05-28 23:12:00]
東大法学部とは比べようもないけど、都内のとある国立大学出身です。
幼稚園以外すべて公立の経路をたどった小生には教育費や私学ににコダわる気持ちが正直わからんのです。
昔は賢い子から公立高校行ったし。最近はどーなんでしょ。東京は違うのかな。
635: 匿名さん 
[2009-05-28 23:42:00]
>>633
>東大法学部
ぷっ。
636: 近所をよく知る人 
[2009-05-29 01:11:00]
>>634
公立は「人間は全て平等」などという誤った教育をするからね。
637: 匿名さん 
[2009-05-29 05:15:00]
私も十分な教育の機会を与えてくれた両親には感謝しています。都内の私立高校から東大理学部、米国のとあるMBAまで行かせてもらいました。
638: 匿名さん 
[2009-05-29 08:50:00]
うちは公立主義だな。
都内じゃないから都内のことはよくわからんけど、
公立の進学校でも偏差値70くらいの学校に入ればどこにでも入れる。
自分も相方も公立だったけど、私立に行ってお金使わんでも、そこそこいけると思うんだけど。
あと、近所の私立進学校には、音楽とか美術の時間は1ヵ月に1コマ、体育も似たようなもの。
5教科も進学に合わせたカリキュラムで、進学に必要なければほとんどせずに受験対策ばかりと聞いた。
部活で特待生は昼から勉強なしとか。
そっちの方が偏ってないかな。
639: 匿名さん 
[2009-05-29 14:26:00]
>>635
俺は京大医学部で、弟は東大法学部です。
弟は、俺より能力が少し劣ります。
640: 購入検討中さん 
[2009-05-29 15:50:00]
>>638

>あと、近所の私立進学校には、音楽とか美術の時間は1ヵ月に1コマ、体育も似たようなもの。
5教科も進学に合わせたカリキュラムで、進学に必要なければほとんどせずに受験対策ばかりと聞いた。

そんな進学校は入れる価値はない。
みんなが憧れる進学校にそんなカリキュラムはない。
641: 匿名さん 
[2009-05-29 16:01:00]
某有名私学なんだけど・・・
1/3とか東大。
最近はカリキュラムは詳しく知らないけどあまり変わってないと思う。
642: 購入検討中さん 
[2009-05-29 16:22:00]
1/3以上東大に入っているのは、筑駒・開成・灘くらいでしょ
麻布はいってないよ。
某有名私立ってどこ?
都内の超進学校に特待生なんてなし、
埼玉のどこか?
643: 匿名さん 
[2009-05-29 18:46:00]
公立コースでも私立コースでも、親と子どもが納得して選択することで、
他人が自分と違うコースの事をごちゃごちゃいっても仕方ないだろうに。
644: 匿名さん 
[2009-05-29 19:13:00]
能力のある子供は、いずれにしてもきちんと伸びてくると思いますよ。

それに、高校ははっきりいって公立でも私立でもどちらでもいいんですよ。どちらにしても選別を経た後の集団なんですから。問題は公立中学でしょうね。地方はともかく、都内の公立中学ははっきりいって、単に腕力の強い子供やドロップアウト組が幅をきかせる野生動物の群れみたいなものです。

大人だって、普段893のおっさんやチンピラ、浮浪者と連日付き合う必要がある人のストレスは相当なものでしょう。子供にそんなストレスを課すのはちょっと気の毒に思います。
645: 匿名さん 
[2009-05-29 19:30:00]
つまんないスレだな〜〜
何様のつもりですか。
646: 匿名さん 
[2009-05-30 07:22:00]
家の話でお願いします
647: 匿名はん 
[2009-05-30 14:58:00]
ここはブルジョワが多いから、家とは限らず自慢したいだけ。
うちは43歳(妻専業主婦、子2人)、年収1000万ほどだが、5500万程度の家を現金で買った。
金利もったいないし、有価証券でもうかる才能はないし。
残金は4000万しかないから、子2人には公立進学はもはや是非もなし。
俺は二流都立⇒東大(理科一類。二流でしょ?)。
公立で十分だ。家も現金で買うのが最も効率的だ。
648: 匿名さん 
[2009-05-30 16:50:00]
↑ 一言多い。言わなくていいことを。
649: 匿名さん 
[2009-05-30 17:19:00]
↑ まったくだ
650: 匿名さん 
[2009-05-30 17:55:00]
うちは36歳(妻専業主婦、子2人)、年収2000万ほどだが、17000万程度の家を現金で買った。
金利もったいないし、有価証券でもうかる才能はないし。
残金は700万しかないから、子2人には公立進学はもはや是非もなし。
俺は私立⇒東大(文科一類。二流でしょ?)。
公立で十分だ。家も現金で買うのが最も効率的だ。
651: 匿名さん 
[2009-05-30 18:25:00]
>>647
親の金か嫁の金も合わせてですよね?
652: 土地勘無しさん 
[2009-05-31 01:01:00]
>651

>親の金か嫁の金も合わせてですよね?

親のカネはびた一文入っていない。
だって生活保護受給者だもんね。

でも嫁さんのカネは入ってるよ。
1/3くらいかな。
感謝!
653: 652 
[2009-05-31 01:50:00]
親は生活保護じゃなくて年金受給者でした。
勘違いしてました。
すみません。

もっとも、ビンボーであることには変わりはない。
654: 匿名さん 
[2009-05-31 08:15:00]
作り話ですね。
年収1000万が20年続いても6000万は作れない。
有価証券でもうける才能もないなら無理。
全体に東大卒43歳の文章じゃない。
若さと無知が出てる。
655: 匿名さん 
[2009-05-31 09:52:00]
奥さんのヘソクリだか遺産だか宝くじに当たったかわからないけど、3000万の貯金というのもなかなかすごいね
656: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 10:12:00]
年収1~2千万円ってのをなにか勘違いなさっているんでしょうね。
年収1千万って・・・まじめに生きていれば・・・・ようやく飢餓の恐怖から解き放たれて妙な節約術をせずに普通くらいのまじめな専業主婦の奥さんもらって、子供2人を塾にいかせて私立中高に行かせれて、家は35歳くらいで頭金1千~1千5百万ためて4000万円くらいなら背伸びして高級外車のローンのローンをくんでいない限りはローンはどこの銀行もフラット35も断られたりカードの整理を要求されたりせずに借りれるくらいのレベルですわ。
年収2千万円くらいになると毎年海外旅行に家族で行って、5~6年で800万円くらいのBMWをローンで買い換えて、家のローンが6~8000万円くらいに上がっても上記の生活レベルが保たれるくらいだな。
年収2千万円をこえてくると自己資金で低リスクの不動産投資ができるくらいのゆとりが出てくると思うけど、そんなにもらったことないからよくわからん。
657: 匿名さん 
[2009-05-31 11:14:00]
>654
俺年収1000万円ちょっとで30台後半だけど5000万あるよ。
社宅住まいだし車は一度も買ったことないし。
658: 匿名さん 
[2009-05-31 12:43:00]
何とでも言えるからね。
確かめることもできないし。
1000万で社宅住まいでも、入社1年めから1000万というのではないだろうからね。
年収1000万で年500万とかいう貯蓄は、ちょっとありえんでしょう。
659: 匿名さん 
[2009-05-31 13:19:00]
658さん

私は657さんではありませんが似た状況なのでありえます。
可能な理由として一番大きいのは社宅です。ほとんど自己負担がないのでしょう?
車も購入してないのも大きいかな。その年齢だと2~3回購入しているから・・・
多分ボーナスは殆ど貯蓄だと思います。
660: 匿名さん 
[2009-05-31 13:27:00]
>658

うちも、世帯年収で1300万だった時、私(妻)のお給料はそっくりそのまま貯金になってましたよ。
だから4年で約2000万貯まりました。
ちなみに、家賃は社宅ではなかったので、12万5千円払っていました。
都内で車は必要なく、持っていません。

別に特に節約していたわけではなく、普通に生活していて、そのくらいの貯金はできました。
教育費などがかからなければ、可能だと思いますけど。
661: 652 
[2009-05-31 16:16:00]
>654

文章能力ないんですわ。出世してない証し。

結婚したのが遅かったんだよ。
嫁さんもカネ貯めてた。
現時点で総資産は1億円(家5500万含む)のうち、嫁さんオールドマネーの4000万が貢献してる。
うちの会社は入社7年目くらいで1000万円超えて、35歳のときに1200万到達。
俺は出世してないから、あとはそのまま下がり気味に平行移動。
同期で出世してるやつはもうちょっともらってる。

車持ってないから溜まっちゃっただけ。たいしたことないね。
ご指摘のとおり、住居費は大きい。社宅費は@1万円/月。
これからの給料ダウンを考えると暗くなるけど、今まで通り節約するしかない。
@20万円~30万円/月で暮せば、年間300~400万程度は貯まるんじゃないかな。
662: 匿名さん 
[2009-05-31 16:41:00]
ま頑張ってチマチマやって
663: 購入検討中さん 
[2009-05-31 22:50:00]
■世帯年収
 本人 1200万円
 配偶者 専業主婦
■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 27歳
 子供2人 2歳 1歳
■物件価格
 4900万円
■住宅ローン
 ・頭金 3700万円(親からの援助が2500万)
 ・借入 1200万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円


友人と酒飲みながら話す分には恵まれてる気がするけど、とにかく不安で不安で。
将来の、特に教育費がどこまで掛かるのかがグレーだし、安定した収入が得られるかも不安です。
どうしても欲しい物件に出会ってしまったので、ローンを組みますが気持ちとしては、現金で買える範囲で探していました。
664: 匿名さん 
[2009-06-01 03:59:00]
>>663
仮に今の収入が続くなら、教育費を考慮しても余裕。
その年収で扶養家族3人なら手取り900万てとこか。
ローンは上のお子さんが小学校に上がる前に返せる。
教育費は一人当たり150万/年ほど見ておけばよいだろうから二人で年300万。
二人ともお受験して小学校から私立だと余裕無くなるだろうけど
私立は中学以降で良いなら、まず問題ないレベル。
旅行や外食も我慢しなくて大丈夫じゃないかな。
下のお子さんが大学卒業した後も定年まで暫くありそうだから
老後資金もそれほど心配いらないでしょう。
世の中おかしなもので、あなたみたいな余裕な人ほど不安を持っている一方
本来もっと不安になるべき人ほど変に楽観的なんだよね。
無謀スレ見ていると特にそう感じる。
665: 匿名さん 
[2009-06-01 04:03:00]
>>654
>>658
作り話だとか、ちょっとありえんとか、決めつけのひどい人だね。
そりゃ、そうした貯蓄のできない状況の人も多くいるだろうが
できる人だってたくさん居ることくらい想像できるだろうに。
私は勤続15年ちょっとの30代後半で、年収1500万(1000万を超えたのは30歳のとき)だが
社会人になってからの貯蓄は6000万円相当額以上あるよ。
温泉や海外旅行に毎年100万以上使ってきたが、高級車なんかにはこれっぽっちも興味ない。
貯蓄額に一番寄与しているのは、社費留学当時を含め通算5年の海外駐在の際の手当て。
今も駐在中だが、現に年間で円とドル合わせて800万円相当額以上貯蓄できる。
年収1500万と言っても日本にいればの話で、
家賃補助や各種手当を含めるとタックスリターン申告上の金額は30万ドル以上になっている。
帰国したら、城南の実家近くに7000万程度のマンションを現金買いするつもり。
ローン減税効果が見込めるなら一部ローンも使うかもね。
666: 匿名さん 
[2009-06-01 09:51:00]
はいはい。
いくらのでも買ったらいいがね。
チマチマ貯めて、ちっちゃいの買いなさい。
667: 匿名さん 
[2009-06-02 12:12:00]
そんな貯蓄できっこないと決めつけの意見がある一方で
頑張ってチマチマ貯めなとバ.カにする意見も書き込まれる。
もし同一人物だったら、かなり残念な奴だ。
668: 匿名さん 
[2009-06-02 15:33:00]
きっといろんな面で平均以下の奴なんだろうな。残念。
669: 匿名さん 
[2009-06-02 16:28:00]
残念なのはこの収入帯の収入貰っていると書きながら
数レスに亘って貯金自慢現金買いを長文でチマチマ書く奴だな
いろんな商売あるからみなが年齢年収に相応しい社会人って訳じゃないから当然だろうねど
670: 匿名さん 
[2009-06-02 16:42:00]
首都圏は暮らしにくいね。
ある意味、この年収クラスが一番やりくり大変かも?
収入も支出も多いからね。
住居費なければ、楽に暮らせるんだが。
671: 匿名さん 
[2009-06-02 18:20:00]
私は通勤がちょっと大変ですが、物価の安い郊外に住んでいます。
住居費を抑えて、しかも首都圏の年収レベルを確保できるので、生活が楽です。

通勤が大変と言っても、時間がかかるだけで、以前住んでいた私鉄沿線の殺人ラッシュと
比べたら体力的にはむしろ楽ちんのような気がしています。
672: 匿名さん 
[2009-06-02 19:29:00]
こういう暮らし方が一番いいと思う。
考え方とこだわりは人それぞれだから押しつけることはしないが、
都心でこのくらいの年収ではそれ程充実した暮らしは望めない。
673: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 23:43:00]
まぁ実感として年収1000万円の生活にあまりセレブリティを感じないほうがいいでしょうね。普通の生活をストレスなく送れる程度ってのが正直な感想ですな。
674: 匿名さん 
[2009-06-03 00:35:00]
ほんと。そうですね。
都内では、そこそこ。セレブりてぃなんて全く縁のない話。

子どもの補助関係ももらえないし、税金は多いし、なんか損してる気もするけど、
ごく普通に暮らしていけたらいいのかも。
ありがたいことです。
675: 匿名さん 
[2009-06-03 01:21:00]
>>674
いま、1600万もらってるけど、これから収入増えても税金もめちゃ増えて手取りあんまり
増えないんだよね。なんだか、損した気分。サラリーマンは所詮サラリーマンだなって
最近つくづく思います。
676: 匿名さん 
[2009-06-03 06:26:00]
>>675
私は1700万。所得税200万・住民税100万支払っています。
今年マンション売って、23区内に30坪の土地を買って注文住宅建てます。

予算総額8300万円

ほんとは1億円くらいまで考えてたけど、住宅ローンのこと考えたら
これくらいにしておかないと老後がキツイ。

マンションの売却損がでかいので、確定申告(譲渡損失の繰越控除)して
キッチリと300万の税金を返してもらう。
1年だけでは損失が埋まらないので、2年目も所得控除して100万くらい
は税金返してもらう。
677: 匿名さん 
[2009-06-03 08:56:00]
金額、おかしくないですか?
所得税が200万円で、住民税が100万円って。
うちは、住民税のほうがずっと高いけど。
税制の改正で比率が変わっているはずです。
678: 匿名さん 
[2009-06-03 09:37:00]
30坪で8400万てすごいですね。
そこまでして都心に住みたい理由がわからない。
少し離れれば80坪で5000万くらいなのに。
子供が大きくなったら、狭くて暮らしにくくないですか?
679: 匿名さん 
[2009-06-03 21:00:00]
>>677
所得税よりも住民税の方が高いんですか?
680: 匿名さん 
[2009-06-03 21:11:00]
>>678
それは個人の価値観の違いですから。

私は通勤に時間をかけるのは無駄だと思ってますから、港区の会社まで35分です。
1時間以上かけるなんてとても考えられません。

この収入を維持してさらに上を目指すにはシャカリキになって働かないとな
りません。今年は2000万行きそうで、5年以内には2500万が目標です。

子供は一人しかいませんから、30坪の土地の上に4LDK(35坪の床面積)
の家で十分な広さだと思ってます。
将来子供が結婚して家を出て夫婦二人だけの暮らしなら尚更です。

80坪もあったら、そりゃ立派な庭を持てるでしょうが、手入れするのも大変
ですしね。車が無いと不便でしょうし。リタイアした後ならそういう暮らしも
良いかなとは思います。
まあどこに重きを置くかはその人次第ですよね。
681: 購入検討中さん 
[2009-06-03 23:29:00]
都心に30坪で8300万って高くないと思う。
土地代、坪200万でも6000万なんだから。
どちら方面ですか?
682: 匿名さん 
[2009-06-03 23:54:00]
677です。
子供の有無など、条件によっても違うのかもしれませんが。
うちは住民税のほうが高いですよ。
収入の1割。所得税は1割以下。
683: 匿名さん 
[2009-06-04 04:21:00]
>>681
確かに高くないです。30坪5300万円。
1~2年前だったらとてもこの値段で土地は買えません。
あと1千万以上は高かったと思います。

場所は城南地区の東急沿線です。
講談社が出している「セオリー」って雑誌の「新・土地のグランプリ」
にランクインしてます。下位のほうですけど。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3781135

とはいっても同じ「丁目」でも場所によってかなり違いますし、人によって
評価基準は違いますから、雑誌の言うことをそのまま鵜呑みにはできないと
思います。
684: ご近所さん 
[2009-06-04 08:06:00]
677さんは1000万以下の収入でわないですか。所得税は累進課税なので所得が増えれば当然所得税の割合は高くなります。 住民税は10%のままですが。
685: 匿名さん 
[2009-06-04 09:37:00]
>>677
共働きで、世帯年収は、1100万円ちょっとです。
世帯年収は1000万円以上ですが、それぞれの年収は1000万円以下です。
686: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 10:04:00]
住民税が所得税よりずっと高いなんていいな。


ざっくりした計算ですが
年収1700万 (1)

給与所得控除後の所得 14,450,000円 (2) (1)→(2)の計算知ってる?

所得控除が約250万(扶養家族や社会保険料など)(3)
(市民税と所得税の控除金額は異なるが調整していない)


(2)-(3)=課税所得 :約1200万円(弱)

課税所得が1200万円として


市民税10% →120万円

所得税 (900万円超 ~ 1,800万円以下) 課税額の33% - 1,536,000円
1200万円×33%-1,536,000円=2,424,000円


(3)の金額によって税金は上下するが
No.676 の金額は特におかしい金額ではないと思います。


これが850万円×2人の場合
2人税金を足しても200万円弱かな?

あ、年収850万円でも市民税の方が高い?
(手元の簡易的なエクセルでの計算)
687: 匿名さん 
[2009-06-04 11:03:00]
うちの場合
所得税260万
住民税170万
所得税の方がはるかに多いな
688: 匿名さん 
[2009-06-04 11:47:00]
住民税の方が高いのは課税所得が330万未満しかない人とかじゃない?
もしくは年収に占めるボーナスが異常に多くて
ボーナスからも引かれる所得税を考慮せずに月給から引かれる所得税と住民税だけで比べてる人とか。
689: 匿名さん 
[2009-06-04 11:56:00]
この年収帯の人は、これ以上年収を増やしたとしても
所得税33%+住民税10%+社会保険料で
なんだかんだ半分くらい持っていかれてしまうので税負担を重く感じますね。
690: 匿名さん 
[2009-06-04 11:59:00]
↑「増えた年収分」に対して半分くらいという意味です。念のため。
691: 購入検討中さん 
[2009-06-04 18:36:00]
>>683

681です。場所も金額も堅実だと思います。
それに30坪は狭くないと思います。
子供が社会人になっても出て行かないと思いますよ。
692: 匿名さん 
[2009-06-04 19:53:00]
>>677

あなたの考え方は正解だと思いますね。

勝ち組に属すると思います。

ケチケチしてもしょうがありません。
一度きりの人生ですからエンジョイしましょう。
693: 匿名さん 
[2009-06-05 00:18:00]
同じ世帯年収なら、2馬力で半々くらいの年収だと、
どちらも累進課税がきつくなくて、
同じ世帯年収の1馬力に比べれば、世帯税負担は少なくて済むということですね。
694: 匿名さん 
[2009-06-05 10:04:00]
旦那 700万
嫁 700万
こういうケースは、旦那1400万よりも税負担は少ないでしょうね。
695: 687 
[2009-06-05 12:46:00]
9年前に約8000万で家を新築。
ローンは6700万(すでに完済)。

昨年1800万でセカンドハウス新築。
現金払いなのでローンなし。

疲れるので当分新築はしないでねと妻に言われました。
696: 匿名さん 
[2009-06-05 13:34:00]
695さん

8000万円で注文戸建てが新築できるんですか?
エリアなどはどの辺りでしょうか?

2階建てでしょうか?
697: 695 
[2009-06-05 15:10:00]
>8000万円で注文戸建てが新築できるんですか?

田舎ですから。
土地4000万、家4000万で2階建てです。

セカンドハウスはさらに山の中ですが直ぐ行ける距離なので頻繁に使ってます。
仕事の同業者から100キロ離れると使わなくなると聞いていたので近くに建てました。
698: 匿名さん 
[2009-06-05 16:26:00]
9,980万円のマンション見に行って、気に入ったので資金計画を立てていたら、
妻が5,000万円くらい(詳細は不明)の財産を隠し持っていた。
人に生活費から何から出させておいて、頭にきたので頭金は妻に出させた。
さらに年収を書いたのみたら、自分より多かった。
699: 購入検討中さん 
[2009-06-05 17:40:00]
子供をもう1人ほしいと考えているのですが、無謀なローンかと思い悩んでいます。

物件額  5000万

ローン額 2800万

年収   昨年の年収で1500万(固定給は700万で、ボーナスは歩合)

年齢 40歳 配偶者 30歳 子供 2歳

海外旅行も行かなくてもいいし、車も軽自動車で十分です(地方なので車は必須)。

子供ができればもう1人ほしいのですが、無謀でしょうか。

ご教授ください。
700: 匿名さん 
[2009-06-05 18:43:00]
>>699
2800万なら10年弱で完済できますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる