住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)50」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(旧怖くない)50
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-12 09:53:24
 

これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2012-12-13 00:20:02

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利検討スレ(旧怖くない)50

924: 匿名さん 
[2013-01-09 11:52:58]
そういった反応が必死さの表れですよね。
925: 匿名さん 
[2013-01-09 11:57:03]
気にしないといいながら、このスレ名の日本語が読めないフラットさん。
哀れを通り越して、可哀想にすら思います。
926: 匿名さん 
[2013-01-09 12:01:39]
で、そんな可哀想な人をスルーできないギリ変さん。
927: 匿名さん 
[2013-01-09 12:09:30]
荒らしてるのはギリ固だろ。ギリ変なんていないよ。
928: 匿名さん 
[2013-01-09 12:14:22]
せっかくスレ分けたのになんで荒らしに来るの?

固定スレでやってよ。みんな迷惑してるよ。
929: 匿名さん 
[2013-01-09 12:14:38]
ああ言えばこう言っちゃって
金利上昇に怯えすぎじゃないですかw
930: 匿名 
[2013-01-09 12:34:28]
上げ
931: 匿名さん 
[2013-01-09 12:51:59]
せっかくスレ分けたのに固定さんのお陰でまたクソスレ化したな。

もうスルーでいいんじゃない。バカは相手するだけ時間の無駄。
932: 匿名さん 
[2013-01-09 12:56:37]
そうだな。もはや病気レベル。マトモに相手する価値無いだろ。時間の無駄。

哀れな奴だ。
933: 匿名さん 
[2013-01-09 12:56:56]
それこそ無駄ですよ。
スルーできないギリ変さんがいますからね。
934: 匿名さん 
[2013-01-09 13:34:32]
といいつつ相手にせずにいられないギリ固さんw
935: 匿名さん 
[2013-01-09 14:11:30]
もうやめい!
936: 匿名さん 
[2013-01-09 16:07:27]
今日の日経夕刊。

孫への教育資金非課税、企業が設備投資や給料を増やした場合は法人税減税。

割と効果有りそうな気がする。
937: 匿名さん 
[2013-01-09 18:03:47]
というか変動スレはギリ固来ないと過疎ると思うよ
話すネタが無い

固定さんが金利上昇すると何年も叫び続けるためのスレだよ実際は
938: 匿名さん 
[2013-01-09 18:31:48]
>孫への教育資金非課税、企業が設備投資や給料を増やした場合は法人税減税。

>割と効果有りそうな気がする。

確かに効果ありそう。
特に後者が税制改正大綱に盛り込まれ且つ、企業が積極的に活用すれば。
939: 匿名さん 
[2013-01-09 18:43:48]
「もうすぐ死ぬんだからかわいい孫の為にお金を使えよっ!」は、良い政策だと思います。
その代わり相続税の控除を減らす(増税)というアメとムチは必要です。
940: 匿名さん 
[2013-01-09 18:51:22]
企業が供給過多で設備過剰な状況でどれだけ設備投資への効果が有るかが疑問だね。
税金払うなら給料でって多くの企業が思ってくれれば需要創出となって結果設備投資へもお金が回ると思うんだけど。
でも1年2年で結果出すのは厳しいだろうから問題は来年も同じ規模で景気対策出来るのかって事と消費増税をどうするかって事だと思う。
941: 匿名さん 
[2013-01-09 18:52:54]
生前贈与は税率下げて死後相続には増税がいいと思うんだけどどうだろう。
942: ご近所さん 
[2013-01-09 21:23:30]
やっぱ今度の政権の政策はいいかもね。

好景気の予感あり。
943: 匿名さん 
[2013-01-09 21:39:58]
この調子なら消費増税は間違いないかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる