住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

83: 匿名さん 
[2009-08-13 10:10:00]
多分30万はないと思う。
税金を35万以上払わなければ、そもそも戻ってこない。
最大控除は600万だとして、年間に60万も税金払っているのは、年収1000万以上の人達かな。
だから、金持ち優遇と言われるし、それ程いらないんじゃないかという話になる。
84: 足長坊主 
[2009-08-13 13:00:00]
地方の宅建協会より自民党の衆院選候補者の出陣式への出席依頼が来た。
以前のレスに読売新聞の記事が紹介されてたけど、確かに民主党が勝てば、住宅ローン減税は縮小される可能性があるな。
長期優良住宅の税制優遇だってどうなるかわからん。
85: 匿名さん 
[2009-08-13 13:16:00]
>>No.84 by 足長坊主さん

住宅業界・・・というか、大手HMは自民という事ですね
ついでに言うと、親ケミカルも自民

経営者サイドは自民 
理由:
積んでるから陳情通しやすく、天下り受入れもしてる
官僚→議員へのルートが確立している  等等

うんうん それって既得権だね♪
86: 匿名さん 
[2009-08-13 13:52:00]
>№84 足長坊主さん

ここからお立ち去り下さい。

どうか荒らさないで下さい。

暇潰しのご機嫌スレとは違うので。

皆さん真面目に議論していますので。

はい、さいなら。
87: 民主党地方支部 
[2009-08-13 14:00:00]
「足長坊主」さんって複数スレでカキコしてる方ですよね?

此処は貴方のような何にでも首を突っ込むようなふざけた掲示板ではないのでお引き取り下さい。
88: 匿名さん 
[2009-08-13 16:33:00]
そんな意地悪言うなよ~
89: 匿名さん 
[2009-08-13 16:53:00]
住宅ローンはこれから真面目に働きますと言う
約束を国とするようなものだと思うんだよね。
自分の場合はそう思った
気持ちが新築でハイな状態になってお金も使うし
いい制度だと思うけどね
でも、限度もあるのかな?
年度内に使い切らなくてはいけない様な仕組みで
還付できないもんかな、必ず消費するように
90: 匿名さん 
[2009-08-13 17:20:00]
来年マンション買うオレはこのスレで住宅控除が廃止を知ったわ
オレの家子供いないし民主になったら損するばっかりだわ
91: 匿名さん 
[2009-08-13 18:01:00]
独身だけど600万返ってくるほどの収入もないし
麻生のひん曲がった顔はもう見たくもないから民主でいいや
92: 匿名さん 
[2009-08-13 18:12:00]
>>89
ハイになりすぎちゃって、借りすぎて飛んじゃう人も増えてるんだけどね。
93: 匿名さん 
[2009-08-13 18:23:00]
92さんに同意

巧いことのせられた揚げ句…ね。
94: 匿名さん 
[2009-08-13 22:42:00]
とりあえず上の意見もその通りで、経済や社会に不安が残り消費が縮小しつつある現状で廃止すると…大混乱になるだろうね。
95: 匿名さん 
[2009-08-13 23:00:00]
自民党にのせられてマンション(来年4月入居)買って、民主に突き落とされるとは…。

とほほ…。
96: 契約済みさん 
[2009-08-14 01:18:00]
(,,・(ェ)・)< 中学生までの子供に月2.6万円(初年度は1.3万円)支給。高等教育に補助金を支給 ⇒ 財源は扶養控除配偶者控除配偶者特別控除の廃止 ⇒ 高校生大学生主婦の居る家庭オワタ
(,,・(ェ)・)< エコポイント制度、エコカー減税廃止 ⇒ 持ち直しかけた日本の製造業オワタ
(,,・(ェ)・)< 高速道路無料(首都阪神高速除く) ⇒ 渋滞、CO2等排気ガスの増加、保守管理が行き届かず事故増加 ⇒ 財源は自動車税5万円/年(大型は30万円/年)アップらしい
(,,・(ェ)・)< 暫定税の撤廃 ⇒ 変わりに環境税を導入
(,,・(ェ)・)< 独立行政法人全廃 ⇒ 国公立の研究所、大学、金融機関、博物館、その他施設オワタ
(,,・(ェ)・)< 財源確保のため、4年後には消費税15%に引き上げ
(,,・(ェ)・)< 2020年CO2削減目標を05年比30%減(95年比25%減)に引き上げ ⇒ 一世帯あたりの家計負担は36万円/年
(,,・(ェ)・)< 北朝鮮への制裁解除。国交回復 ⇒ 拉致問題オワタ。賠償金を二度払い。竹島も戻ってこず
(,,・(ェ)・)< 年金の制度を一元化 ⇒ 今まできっちり払っていた人、とくに厚生年金のサラリーマンが涙目
(,,・(ェ)・)< 日教組教育の復活 ⇒ 自虐史教育の復活。全方位土下座。国旗も君が代も無くなる
(,,・(ェ)・)< 沖縄の主権を中国に委譲 ⇒ 将来の日本省(植民地)への第一歩
(,,・(ェ)・)< 日本を守る米軍は第七艦隊だけに ⇒ 極東情勢が不安定に ⇒ 侵略戦争へ
(,,・(ェ)・)< 財源確保のため外貨準備金を半分に ⇒ 世界市場の大混乱 ⇒ 世界情勢が不安定に ⇒ 第3次世界大戦へ
(,,・(ェ)・)< 現行の連帯保証人制度の「廃止を含めた検討」を掲げる。⇒大家が家を貸さなくなる。金融機関や消費者金融がお金を貸してくれなくなる。⇒みんなホームレス・中小企業オワタ

(,,・(ェ)・)< 一回やらせてみよう ⇒ 自社さ連立政権 ⇒ 村山富一阪神大震災大虐殺&村山談話
97: 匿名さん 
[2009-08-14 09:46:00]
>>96
ネガティブな事だけ羅列してて楽しい人みたいだね
あなたはあなたの理想郷にでも逝ってしまいなさい
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
98: 匿名さん 
[2009-08-14 10:00:00]
>>94
いくらの家を買ったかしらないけど、600万は貰えないでしょ?
周りにそれだけ貰えるような家を買った人がいますか?
基本的に廃止じゃなくて縮小だと思うよ。
300万とか400万でも十分だと思う。
300万でも、10年後のローン残高が3000万以上で、税金を年間30万以上納めてないと受けられないからね。
で、普通に考えるなら、ローン減税を全額貰うよりも、繰り上げ返済した方がはるかにお得ですから。
家を現金で買えて、税金をたくさん払っている富裕層以外には関係ないです。
99: 匿名さん 
[2009-08-14 11:02:00]
>>98
そんなことは関係ない。
今すでに施行している法律を覆すということを簡単に考えすぎ。

いまやっと下げ止まっている経済や上向いている株価はすべて施行されている経済対策と関連している。もともとないのならともかく、一度施行してしまったものを廃止するとまた経済にマイナスのベクトルが働く。これが非常に怖い。
100: 匿名さん 
[2009-08-14 13:27:00]
止めるのではなく見直しですね
懸念事項が払拭できないのであれば、早急に
やる事では無い。
だが、見直しは出来る
101: 足長坊主 
[2009-08-14 13:48:00]
「一度敗れたからと言って、それがどうしたというのだ。全てが失われた訳ではない」(失楽園より)。
「社会党、帰れ。社会党、帰れ」。
大東亜戦争後、焦土と化した皇国をこれまで回復したのは、どの政党のおかげじゃと思っておるのじゃ。
政治は政党のためにあるのではない。かわいい子供達の未来のためにあるのじゃ。
国旗掲揚もできぬ社会党の残党達よ。
悪の枢軸のテロ国家と国交回復など、断じて許せぬぞよ。
102: 匿名さん 
[2009-08-14 14:12:00]

ここの畑は美味しい物は取れないから他所へ逝きなされ
ここの畑を荒らすでないよ
この ク ソ 坊主

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる