住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

203: 匿名さん 
[2009-08-22 00:09:01]
財務省主税局や国土交通省住宅局の役人(したっぱ)と話してみると、21年入居の人については、10年間の控除が現状の額で確定。22年以降についても、法律がすでに成立・施行されているので普通は変更できない。ただ、最高額が大きすぎるのは事実なので、無理やり法改正すれば多少の圧縮はありうる。もちろん前例はない。
204: サラリーマンさん 
[2009-08-22 01:47:43]
つまり 早く買った人が既得権で減税メリットを受けれるってことでしょう。
205: 匿名さん 
[2009-08-22 01:48:56]
明日買いに行きましょう^^
206: 匿名さん 
[2009-08-22 08:32:01]
住宅ローン減税廃止もそうなんだけど、子供手当とか高速道路無料とかいう馬鹿げた法案のせいで、ほとんどの国民が大増税されるという事実に、大半の人が気付いていないのが恐いね。

★民主党「子ども手当」 増税ホントは7万円 2000万世帯に影響
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html
207: 匿名さん 
[2009-08-22 09:14:10]
高速道路無料に、首都高などは含まれていません。
実際には、車が多い首都高こそ無料にすべき。それを無料にすると混むから、なんて本末転倒な理屈で有料なまま。
208: 匿名さん 
[2009-08-22 10:54:12]
衆議院も参議院も民主党が過半数以上の多数議席を占めれば、奴等のやりたい放題だろ。
三国人に国を売り、コジキのご機嫌取りをする売国政権が完成する。
まさに、後の祭りだ。
果てしない不況による解雇と、税負担が国民にのしかかるだろう。

ワシは、奴等の言いなりになる気はない。
コジキ政策には、サボタージュで対抗すべし。
納税額を減らすだめ、消費を極端に減らしましょう。

モノを買うな。
ガツガツ働くな。
徹底的に貯蓄しよう!
209: 匿名さん 
[2009-08-22 13:16:34]
民主になると都合悪くなる人達って
やっぱりここの板にも多数出没してんですね。
ネガティブキャンペーンはもういいよ・・・
日経とかみても、民主単独過半数確定って電話
アンケート情報出てるしね。

だいたいは、民主が駄目で自民なら全く問題無いって
所が全く見えてこないし、聞こえてこない。
自民にしたくても、様は決めきれないし、ここ数年の
政権運営見ていても信用出来ない!!!

210: 匿名さん 
[2009-08-22 15:42:57]
私も今回はできれば自民党以外の所へ票を入れたい。そう思っている人は多いでしょう。
 ではどこへ票を入れるか。普通に考えれば、自民への批判票として入れる所って、対抗馬の民主党となるんですよ。
 でも、そこで民主党の掲げる政策をよーく見ると、大増税になることや、FTA締結で農業崩壊、外交・安保では日本がなくなってしまうんじゃないかっていうくらい恐ろしい政策が掲げられてる。
 それで、なんだ民主党は自民党以上にダメじゃないかということに気付く。
 そうすると、本当に投票したい党がなくなる。
 困ったものです。
211: 足長坊主 
[2009-08-22 17:58:28]
困りました。毎日新聞の世論調査では民主党は320を超す勢いとの事。
日本が資本主義から社会主義になってしまうぞよ。
212: 匿名さん 
[2009-08-22 19:13:26]
>211
もしくは、借金が増えたのは不況だけのせいにするだけで、自分の政策の失敗を認めずに、そのくせ、地元の建設業界とか高速道路の天下り法人だけを儲けさせ、特定の宗教法人だけを優遇する、自公連立を維持するかですね?

今まで何十年も政権を握って好き放題やっていたのに、このザマだからね。少しの反省もないし、庶民の気持ちを全く分かっていない。今の政権だったら、一般庶民は出家でもすれば住みやすくなるんですかね?
213: 匿名さん 
[2009-08-22 22:31:41]
民主党政権誕生で、日本経済壊滅確実。
住宅購入どころじゃないよ。
民主のコジキ政策で、企業の競争力低下、外国人参政権付与による主権侵害、大増税で国民のモチベーション下がりっぱなしになるだろう。
ひたすら、亡国への道を進むことになる。
とくに、鳩山式「土下座外交」で特亜諸国に尻の毛まで抜かれる悲惨な結果になるだろう。
214: e戸建てファンさん 
[2009-08-22 22:36:44]

自民党の長期政権下ですでに乞食状態です。取り替えるしかないと思うのはあたりまえ。この状態を作り出したのは民主党ではなく自民党ということを思い出ししてください。
215: 匿名さん 
[2009-08-22 22:45:37]
>>214
自民にも「紅之傭兵」みたいなアカがいたからだよ。
とくに、連立村山政権は目も当てられないほどひどかったかったからな。
「国を外国に売る」政策は許されない行為だ。
216: 匿名さん 
[2009-08-22 22:49:01]
それを民主党がとどめを指すということですね。
でもそれも日本国民が選んだ道なのですね。
わかります。そして日本滅亡ですね。
217: e戸建てファンさん 
[2009-08-22 23:10:16]
結局自民だめ、民主もっと酷い。
どこの党に入れたらいいの。

こんな政党しか無い日本はどうやっても未来は無いね。
218: 匿名さん 
[2009-08-23 09:46:30]
みんなの話をまとめると、
「今年中で住宅ローン満額なくなる」でOKでしょうか。
来年以降の入居は400万?300万?
いずれにしても縮小されると。
219: 匿名さん 
[2009-08-23 13:39:51]
>218
違います。民主党政権が誕生する場合、
縮小されるのでなく、即刻廃止もありえるということです。
220: 匿名さん 
[2009-08-23 15:37:18]
>>219

あなたは>>197ですか?
即刻廃止については>>198>>203で否定されてますが。
しつこく書き込むならその根拠か新たなソースを示して下さい。
221: 匿名さん 
[2009-08-23 16:28:34]
スレ主が何を聞きたいのかよく分からないけど、
219さんのように妄想にかき立てられた反民主党の書き込みばかりで、
218さんが聞きたい答えは得られないと言うことですね。
自民党支持者って、こんなことしかできないんですかね。(悲)
222: 匿名さん 
[2009-08-23 18:36:31]
即刻廃止にはならないかもしれないけど、大胆な縮小は避けられないでしょう。子供手当てと高速無料化のあおりで、近年中に住宅を買った、もしくは買う予定の人は大増税となるようです。


>>217
結局その通りなんですよね。自民党はダメなんだけど、かといって民主党はもっとダメ。結果、投票すべき政党がない。

 自民党にも民主党にも、本当に国を思うちゃんとした議員がいることはいるんです。その人たちが結託して新党を作るような大規模な政界再編がないと日本は良くならない。それを画策している人はいます。
 でも今回は間に合わなかった。

 私も、できれば自民党以外に票を入れたいのですが、残念ながら消去法で今回は自民党しかないと思います。とりあえず、現状維持でいってもらう。政界再編が起こるまで、日本がボロボロにされてしまっては困ります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる