住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その10

102: 匿名さん 
[2009-08-11 11:56:00]
完済予定が、10~15年ならば変動で良いと思いますよ。
ただ、それ以上借り入れ年数が多い場合は・・・

人によっては怖く無いでしょうね。
103: 匿名さん 
[2009-08-11 12:15:00]
変動で借りる場合に、完済予定年数では、危険かどうか判断出来ないのでは?

特に借入年数で言えば長く借りた方がリスクは軽減されますよね。

貯蓄を優先して完済年数を延ばした方がいいケースもあるし、
年収に対する負担率の方が重要に思えます。

完済予定年数で考えるなら、その人の年齢に大きく依存しますよね。

まぁ利息を払ってるので、早く返すに越した事はないと思いますが。。
104: 匿名さん 
[2009-08-11 12:54:00]
だから、人によって怖く無い、と言う事。
105: 匿名さん 
[2009-08-11 13:32:00]
今時固定なんて100%ありえない!!!

最悪貯蓄なり株処分して完済しますから。
106: デベにお勤めさん 
[2009-08-11 13:34:00]
一概には言えませんが、固定金利を!って言う人はいつも同じ人達です

例ですよ、あくまで例ですからね
公務員・独立行政法人社員・コンサル会社・社宅族(40歳以上)・購入予算3000万以下の人


ですかね・・・・・


例ですよ、あくまで例ですからね 変動パターン
銀行員・証券会社・不動産


ですかね・・・・・


面白いでそw
お金に日常向き合ってる人は、変動なんだよね~
理由は簡単。
だって、仕事してるから、わかるでしょ~先の予想が
そして感覚が

固定を選択しても良いんですけどね~自分の実力以上の事を言ってくるから困るんですわ
年収800万円の独法社員で40歳
自己資金300万円しかないのに、フラット35で全額(4800万)って不可能やろ~
枠のことじゃないよ~
支払いですw

ローンダケで
月々14万 ボーナス30万×2
これってできる?
無理だろんw

FPですが(あっ、わたしね)どう見積もっても教育資金とかローンになると思うのよね~
それでいいのかしらん・・・・

売ることに躊躇いを感じる瞬間です・・・・・でも売るけど^^
107: 匿名さん 
[2009-08-11 13:54:00]
お金を稼いでいる人と
貰っている人の違いか。
金利なんて大切物を人任せ(固定)はありえないな
なるほど、なっとく!
108: 匿名さん 
[2009-08-11 15:21:00]
ほんとに変動って怖く無いの?

例えば、>>105のように、最悪のケースで明確な完済計画があれば
変動もそんなに怖く無い(ただ、他の資産が減る怖さはあると思うが)と言えるが、
明確な充てが無い人(繰り上げ計画のみの人)には、多かれ少なかれ人にもよりけりだが、
リスクはあると思うが?

一括りに、変動は怖く無いと言い切る人は正直、煽りにしか思えない。
もしくは、本人の怖く無いとの思い込み違いか・・・
109: 匿名さん 
[2009-08-11 15:39:00]
確かにノンリスクでリターンは望めない。
だからこそ勉強・知識・知恵が必要。

でも欠陥住宅や大災害で家屋倒壊これも無いとは言えないよね。

それなら皆さん賃貸にしますか?
110: 匿名さん 
[2009-08-11 17:44:00]
>>107
変動でも金利はあなたの頑張りとはほぼ無関係に決まりますよ
111: 匿名さん 
[2009-08-11 19:01:00]
>>108
むしろ固定の方が怖い。変動との金利差や返済額の差を気にしなきゃならない返済なんて最悪。
固定への変更なんて、それこそ日本がバブル経済に戻るか超不況の時にしか考える必要が無いけど
そんな1%程度しか無い確率に賭けるほどギャンブラーでもないし。
112: 匿名さん 
[2009-08-11 19:13:00]
変動金利が怖いか怖くないかは主観の問題もあるだろうけど、固定と比べたら変動の方が怖いに決まってるよ
113: 匿名さん 
[2009-08-11 19:32:00]
>>112

差額繰上げしてればそれは最初の5年だけ。
10年経って残債が多く減ってれば変動はむしろ絶対安全圏へ。

変動と固定の違いは最初にリスクを高く取って後半の安全を取るか完済まで一定のリスクと付き合うか。
114: 匿名さん 
[2009-08-11 21:18:00]
まず、変動さんと固定さんの「怖い」と言う定義がまったく違うね。
変動さんをは、固定の方がお金を多く支払う事が「怖い」と言うが、
固定さんからすると、お金を多く支払う可能性を理解して契約するので、「怖い」とは考えない。
固定が「怖い」のは、10年以上先の経済情報が、現時点では単なる憶測でしかない事。
115: 匿名さん 
[2009-08-11 21:30:00]
ということで変動金利は怖くないってことね。

固定がどうとかはまったく興味がありません。

勝手に借りてここでお好きなようにかきまわしてね。
116: 匿名さん 
[2009-08-11 21:34:00]
本当にわかってないね。10年以上先の経済情報が分からないから借金をなるべく早く減らして
貯蓄に回す事が将来の為。人生はローン払い終わっても続くからね。
定年迎えて年金もほとんど支給されない世の中になってても住宅ローンだけは残ってるとか
ローン終わってても貯蓄が少ないなんてイヤだからね。

だから、むしろ固定の人こそ余裕があるか、20代の人じゃないと後々危険になると思う。
117: 匿名さん 
[2009-08-11 22:21:00]
だから、10年位で完済計画が出来る人の、変動選択は良いと、固定派も認めているが、
そうでなく、目ぼしい資産がなく、低金利が続くだけが、
変動は怖くないと言う人達に、説得力は無いよ。
118: 匿名さん 
[2009-08-11 22:28:00]
>>112

怖いにも色々あるって事ですよ。

1.金利が上がるのが怖い。

2.収入減になってローン負担が上がるのが怖い

3.ローンの完済が遅く、後々の為の貯蓄ペースが上がらないのが怖い

等々…細かく言ったらきっと人によって他にもありますよね。

一概に変動の方が怖いとは言い切れないです。

どの「怖い」を重んじるか、また何が1番起こり得ると考えるかは人それぞれです。
119: 匿名さん 
[2009-08-11 22:37:00]
>>117

10年って、、、
例えば25歳の人の35年借入と、50歳の人の10年借入でも後者の方がいいんですか?

固定の人は何故期間で判断するのか…
120: 匿名さん 
[2009-08-11 22:43:00]
私は、借金総額が確定出来ないことが、一番怖い。
短期以外の、長期完済計画はあっても。
因みに、会社の倒産は次元が違うので、抜きとして。
121: サラリーマンさん 
[2009-08-11 23:15:00]
結局、変動万歳だね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる