住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 08:45:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/



[スレ作成日時]2012-12-11 14:42:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】

601: 匿名さん 
[2012-12-15 17:11:39]
約1名の荒らしは無視でよいかと。
603: 匿名さん 
[2012-12-15 17:16:09]
イケヤは止めたほうがいいよ。
質もいまいちだし、マンションには全体的にでかすぎる。
マンションにはモデルルーム用小人サイズが一番。
612: 匿名さん 
[2012-12-15 17:56:52]
うちは戸建てだけどイケヤなんて使ってないぞ。家具はニトリで統一しているんだが。
613: 匿名さん 
[2012-12-15 17:59:09]
もちろん、戸建をコケにしているジョークだよな。
あまりにもつまらないが。
614: 匿名さん 
[2012-12-15 18:00:12]
IKEA戸建くんって自称都内注文住宅のやつだろ?w
こいつ毎回自爆して楽しませてくれるやつだよw
615: 匿名さん 
[2012-12-15 18:04:15]
>614

そうなんだ。
都内の一等地に住んでる風の流れを作っていたけど、最後はIKEAだからな。
IKEA戸建くんは。
今までの災害やら、なにやらも全く無駄だよな。
616: 匿名さん 
[2012-12-15 18:07:04]
マンって かわいそうだな
618: 匿名さん 
[2012-12-15 18:23:53]
>588

>>うちは建てる時全部作り付けにしてもらったよ。
家具が古くなって気に入らなくなったら、家も建て替えですか?
619: 匿名さん 
[2012-12-15 18:26:22]
庶民の戸建て:イケヤなりニトリの家具を壁に固定。
金持ちの戸建て:注文家具を壁付け

庶民のマンション:家具は置けないのでない。 もしくはアマゾンのダンボールを再利用。
金持ちのマンション:高級デザイン家具で統一。ただし固定は突っ張り棒・・・
620: 匿名さん 
[2012-12-15 18:30:22]
ウォールナットやチークの銘木の無垢材を使った造り付けの家具のエージングを楽しむのも乙。
621: 匿名さん 
[2012-12-15 18:31:46]
>618
家具だけ変えるだろ普通。壁紙もセットになるだろうけど。
こわれりゃそこだけ直せるし。
622: 匿名 
[2012-12-15 18:39:36]
IKEAは意外に高所得層多いぞ?
てか別にIKEAのスレでは無いよ?ただ例に出しただけで。
うちはアルフレックスだけど、だからと言って固定が必要無いってわけでは無いし。
623: 匿名さん 
[2012-12-15 18:49:58]
マンって コンプありすぎだね?
一応家具はカリ木で島忠で値引きして買ったよ。
624: 匿名さん 
[2012-12-15 18:52:49]
読むとマンションがあれだけ揺れるのにもかかわらず、家具の壁固定ができないことを懸念した戸建てさんがイケヤですら・・とかいてるだけじゃん。
ペラペラ君だけはうれしくてしょうがなかったみたいだけどさ。
そもそもイケヤのどこが悪いんだ? 
625: 匿名さん 
[2012-12-15 19:03:28]
立川に出来るから来年子供生れるし
楽しみだよ。平日はただドリンクで遊べるし。俺はカリ木野郎で兼業主夫ね
あとマンを供給する側かな。
626: 匿名さん 
[2012-12-15 19:29:24]
DIYを理解できないのだろ?マンは?発熱しているから寝るよ
628: 匿名さん 
[2012-12-15 20:07:21]
マンションさんは家具買えないよ。
狭いからね。
631: 匿名 
[2012-12-15 20:32:50]
マンションはあんなに揺れるのに家具壁固定出来ないとかヤバいだろ?
高級家具なんてそれこそ工事が必要だぞ?
IKEAでさえ壁にビス打ち込む前提なのに。
634: 匿名さん 
[2012-12-15 20:38:17]
マンションは災害に弱い。

後付家具しか無く、家具の固定が出来ないので、震災で家具の下敷きになりやすい。
マンション高層階は戸建の2倍の揺れになるので、恐ろしくて通常の神経では寝られません。
635: 匿名さん 
[2012-12-15 20:38:58]

マンションでは震度3程度の地震でも大きなゆれを感じませんが、戸建て住宅では大きく感じます。
テレビの地震速報で今までと同じ震度3なのに、戸建て住宅に住み替えたときの方が、地震が大きく感じる、ということもよくありますが、それは、建物の揺れ幅の違いなのです。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-20.htm

そもそもマンションのほうが揺れるという前提が間違ってるのだが。
636: 匿名さん 
[2012-12-15 20:40:21]
ペラペラ君以外のマンションさんの書き込みがありませんね。
641: 匿名 
[2012-12-15 21:12:56]
何故IKEA戸建となるか?マンションさんの日本語の不自由さには脱帽するわ。
またIKEAを使ってるからと言ってバカにするあたり人格にも問題あり。
ちなみに実はIKEAの購買層は高所得者多いぞ?
642: 匿名さん 
[2012-12-15 21:15:47]
>ちなみに実はIKEAの購買層は高所得者多いぞ?

ソースを出そう。
644: 匿名さん 
[2012-12-15 21:17:20]
壁に取り付けるというなら結構な大型家具だよね?
それが安さが売りのIKEAなの?w
都内の大豪邸なのに?ww
645: 匿名さん 
[2012-12-15 21:25:32]
駅から遠いとか将来過疎るとか言われたら、都内の大豪邸ということにしないと反論できないだろ?
察してやれよww
649: 匿名さん 
[2012-12-15 21:36:50]
反論するために嘘をつき
嘘を突き通すため嘘をつき
所詮は空想なのでボロがでて
マンションはゆれて怖いと話題を変えようとするが、適当なこと言ってるから指摘され
仕方ないのでIKEAは高所得者が多いと言い切る

こんな流れですね。
650: 一条最高 
[2012-12-15 21:37:08]
>>635
自宅は耐震等級3指定+免震構造だから揺れません。
マンションに勝ってると思っています。
652: 匿名さん 
[2012-12-15 21:45:11]
大豪邸(自称)の戸建て住人しか残ってないということは、一般的な住宅での比較では戸建ての負けということでしょ?
654: 匿名さん 
[2012-12-15 21:48:17]
>635

マンションだけど、東京では東日本大震災の時、会社で経験したが、東北地方ほど
揺れたわけではないので、地震対策が必要かよく分からない。
帰宅して何も倒れていなかったので、特に対策は取っていない。

会社のビルは免震だったけど、戸建であんなの付かないので別の構造なのか?
656: 匿名 
[2012-12-15 21:51:19]
そもそも今の新築マンションは殆ど免震なんで全く揺れません
震度7でも8でも安心です。残念ですね~
657: 匿名さん 
[2012-12-15 21:51:39]
>650
都内の大豪邸のはずなのに、それほど高級ではない一条で建てたのですか?
全国展開してるとはいえ、東海地方が主な一条でなぜ建てたのですか?
ボロでまくりですよ。
659: 匿名さん 
[2012-12-15 21:56:24]
>655

DIYが好きなんだとさ。
おそらく家自体DIYなんだろww
661: 匿名 
[2012-12-15 21:58:37]
仕事も工事現場なんでしょう?臭い臭いwww
カッシーナなんて永遠に無縁ですね。
662: 匿名さん 
[2012-12-15 22:01:41]
戸建さんいきよいが無いですね~
泣いちゃったかな?
663: 匿名さん 
[2012-12-15 22:08:06]
>654
マンションは地震の際は揺れるもんだと思ってたが、最近のものはグラスから液体もこぼれなかったとか、逆に一階部分で震度6弱だと30階では7クラスに増大とかいろいろあるわな。ただ、概ね2000年以降のものは思ってるほど被害は少ないってところ?
うちの周りは団地やら古いマンションが多いから311の時は物が倒れまくった話ばかりだったが。


実際どうなんだ?

666: 匿名さん 
[2012-12-15 22:16:58]
>664

その程度の書き込みしかできないなら得意のDIYでボロ小屋修復しとけよww
667: 匿名 
[2012-12-15 22:24:16]
免震マンションなら震度8でも揺れません。
戸建は震度6でも危ないです。壁固定どころではありません。
668: 匿名さん 
[2012-12-15 22:26:19]
そもそも戸建ては地盤が業者判断。
建物の耐震性が高くても地盤が緩ければ意味ありません。
669: 匿名さん 
[2012-12-15 22:26:38]
免震マンション以外はだめってことか?
 
671: 一条最高 
[2012-12-15 22:30:52]
2/13放送のNHKクローズアップ現代:建物に潜む未知の揺れで、高層ビルの高層階は大地震で2m~3mも揺れる、大阪府先島庁舎は3.11地震で震度3にも関わらず360箇所も壊れた。(6.5秒の共振で)
上階にいた事務員はビルが倒壊すると思ったと話している。
672: 匿名 
[2012-12-15 22:32:32]
>>669
今の新築は免震が支流です。残念ながら
イケアの家具がせっかくの注目住宅のふいんき出ないでしょ?
673: 匿名 
[2012-12-15 22:34:05]
>>671
マンションはビルではありませんよ?築30年のビルと比べないで下さい
674: 匿名さん 
[2012-12-15 22:37:15]
RCの耐震性を否定するなら学校も病院も木造に戻さなきゃならんな。
675: 匿名さん 
[2012-12-15 22:49:03]
揺れる=耐震性が低いと思ってるのわ素人。
ゼリーと同じで揺れで逃がしてるんだよ。
676: 匿名さん 
[2012-12-15 22:54:08]
http://allabout.co.jp/gm/gc/396886/
免震が主流とは思えんが。 

ただ、23区に住むんならこれ以外はいやだな。 
677: 匿名さん 
[2012-12-15 22:58:20]
>>667
震度8って何ですか?
678: 匿名さん 
[2012-12-15 23:09:19]
自称免震マンションはどこいった?(笑)
679: 匿名さん 
[2012-12-15 23:09:36]
>>667
無知だね。免振マンションは永遠と揺れているって気がつかないんだね。
それ位の真剣じゃないと住めないのが現実ですね。
680: 匿名さん 
[2012-12-15 23:11:59]
>674
誰がRCの耐震性を否定してるの?
681: 匿名さん 
[2012-12-15 23:18:10]
ちょっと考えたら分かるだろ。高い建物と低い建物、どちらが揺れるのか。

構造上の問題なんだから、話にならん。
マンションみたく高い建物が揺れないのは逆に危険なんだわ。
682: 匿名さん 
[2012-12-15 23:18:49]
耐震度8(笑)マンションは凄いですね!流石ですwww
マンションはふいんき(笑)も最高ですね!
震度8マンションさん羨ましいですww
683: 匿名さん 
[2012-12-15 23:25:25]
>681
小学生でも知ってることを偉そうに語るなってのw
その揺れがどんなもんなのかを知りたいんだな。
揺れのせいで流産したり、精神に異常をきたしてペラペラ言うようになっても困るし。
684: 匿名さん 
[2012-12-15 23:30:16]
マンションさん、ふいんきじゃなくて、ふんいきな。
あと震度は7までだよ。頼むぜ。
685: 匿名さん 
[2012-12-15 23:31:12]
>683
おたく勘違いしてんだわ。俺戸建てだ。
マンション君は退散したみたいだ。
686: 匿名さん 
[2012-12-15 23:33:45]
震度8は震度7の百億万倍の強さです。小学生が教えてくれました。
687: 匿名さん 
[2012-12-15 23:36:01]
ペラペラさんの行動時間は、一般人の行動時間と逆。
深夜か、普通の人が仕事している時間の書き込みばかりです。
688: 匿名さん 
[2012-12-15 23:36:57]
東日本大震災で津波に流されて、関東大震災で火災で焼失、阪神大震災で……。
地震に強い戸建てって、結局災害に弱いんじゃない。
689: 匿名さん 
[2012-12-15 23:39:13]
2chでふいんき(なぜか変換できない(ry
は昔流行ったな。
がいしゅつ(既出のこと)とか。
690: 匿名さん 
[2012-12-15 23:42:05]
震度8に耐えるってか、揺れもしないマンションには敵いませんよ。
691: 匿名さん 
[2012-12-15 23:47:53]
発熱したから夜間受診してきたよ
インフルAだよ 吸引したよ
俺がマンに棲んでいたら 大変だったかも?
693: 匿名さん 
[2012-12-15 23:53:01]
>688
津波にはマンションのがいいね。地震の時は戸建てかな。揺れが少なく、避難が素早い。火災も同じ理由で戸建て。でもマンションは周りからの類焼は少なそうだ。

関東大震災はちょっと古いなぁ。
694: 匿名さん 
[2012-12-15 23:54:35]
>688
鉄筋コンクリートより堅牢とはだれも思ってないでしょう。
ただ、鉄筋ならではの問題もあるってだけだよ。
695: 匿名さん 
[2012-12-15 23:57:35]
ペラペラさん 僕のかきこに すぐさま反応
俺はカリ木だって書いているのにね
また杉並350坪の庭の写真の様にUPしないとイケませんか?
696: 匿名さん 
[2012-12-16 00:41:52]
>>692
耐震度8マンションさんもふいんき(笑)壊さないよう
家具固定して下さいね。
697: 匿名さん 
[2012-12-16 00:54:43]
マンションだと、まだ、暖房入らないよ。
698: 匿名さん 
[2012-12-16 01:18:00]
マンションに引きこもると、真冬も暖房がいらない体になれます。その代わりに夏は設定16度で暮らさないと生きていけませんが。
699: 匿名さん 
[2012-12-16 01:27:00]
万損さんって無知で幸せだね。
金を捨てる覚悟で買ったの?
700: 匿名 
[2012-12-16 01:33:05]
免震で震度8でも全く揺れないから買ったみたい。
てか震度8ってなんだよ
701: 匿名さん 
[2012-12-16 02:48:53]
免震で揺れないのあるの?免震て力を逃がすから揺れるのでは無いの?

>697 マンションてまだ暖房入らないの?すごいね!きっと貧乏なんだね。それとも冬にランニグ姿で散歩している住人?
    それとも、暖房付けないで22度ぐらいなのかな?あなたの代わりに隣人が暖房つけているんでしょう。
    マンションでどこの部屋も暖房付けなくてこの時期、22度の室温を保っていたら素直に「すごい」と言えるが、ただの、ケチでしょう。

普通、都内の戸建は暖房付けていますよ。暖房付けないの羨ましくないよ。すぐ温まるし。
702: 一条最高 
[2012-12-16 08:21:52]
>>701
>免震で揺れないのあるの?免震て力を逃がすから揺れるのでは無いの?

免震はアイソレーターで浮かしているので建物の震度は、
震度3⇒震度2
震度4⇒震度3
震度5⇒震度4
震度6⇒震度4
震度7⇒震度4になります。(一部経験値、一部カタログ値)
703: 匿名さん 
[2012-12-16 08:37:47]
埼玉県(23区の隣の市)では2005年築14F建てのマンションの高層階の部屋の中は3.11の震災でめちゃめちゃでしたよ。トイレの便器の水までが揺れでこぼれたそうです。議員さんの公報誌にのっていました。
それに高さ1.6mの給湯器まで倒れたようです(水道屋さんから直接聞いた)。

マンションでも高層は揺れるんだなぁとあらためて驚きました。うちは低層地域にある3F建てマンション3Fでしたが、揺れだけは大きかったです。でも長周期揺れのためか、意外に物は落ちませんでした。

マンションが揺れないと言っている人、バーチャルの世界で語っているのですか?
現実世界ではマンションだろうが何だろうが地面が揺れているのだから揺れますよ。
702の通りです。
704: 匿名さん 
[2012-12-16 08:42:58]
郊外戸建ては、子育て期間はいいけど、老後は罰ゲーム。
みんなどうするんだろう。。
705: 匿名さん 
[2012-12-16 08:51:20]
>>704
> 老後は罰ゲーム。
だからさぁ、バーチャールな世界で無く実際の世界で考えようよ。
過疎地域に住んでいる老人だって、罰ゲームなんて思ってないし、むしろ都会の老人より生き生きとしていると思うよ。
707: 匿名さん 
[2012-12-16 09:12:32]
本当のことを言うと相手にされないので
都心の高級戸建てだと一生懸命嘘をついてますが
ここでがんばってるIKEA戸建ての人は
浜松でマンション建設反対運動してデベにぼこぼこにされた人ですよ。
一条とか、カリモクとか東海地方のものをよく出してくるのもうなずけます。
708: 匿名さん 
[2012-12-16 09:23:45]
完全に敗北しているんだね。マンは。
710: 匿名さん 
[2012-12-16 09:26:19]
過疎地域に住んでいる老人でさえ、駅前のマンションに住み替えしている人が多いというのに。
それか老人ホーム。
711: 匿名 
[2012-12-16 09:40:23]
老後考えて新築するか、リフォームすれば良いじゃん。
2階は客室なり子供の部屋にすれば良い。
あと老後大変なのは都心とか郊外では無く坂が多い街だよ。
むしろ郊外は車歩道が分離されてるから安全でもある。大型店舗に全て集約されてるし
道が広く空いてるからタクシーも使いやすい。
逆に独身なら都心マンションが生活しやすいね。
712: 匿名さん 
[2012-12-16 09:43:25]
>>709
マンションさんは高級家具使ってるだけあってふいんき(笑)が良いですか?
震度8(笑)でも全く揺れないのは羨ましいです。
無知でも幸せなら良いですね。
713: マンション住人 
[2012-12-16 09:54:42]
書斎が欲しい。。
714: 匿名さん 
[2012-12-16 10:00:14]
いい加減にして下さい。
マンション住民ですが、マンションが揺れないとか嘘をつくのは戸建のなりすましです。
3・11でタワマン最上階住まいですが大変でした。
家具はぐちゃぐちゃ、避難しようにもEVは止まり、再開までの階段は最悪でした。

マンションは揺れないと言っている人はアパート暮らしか戸建のなりすましです。
716: 匿名さん 
[2012-12-16 10:18:46]
>>715
よほど「ペラペラ君」と呼ばれるのが癇に障ったんだね。
でも、IKEA君だとセンスありませんよ。
718: 匿名さん 
[2012-12-16 10:32:36]
俺は ぺろぺろを矢印と呼んでいるが。
719: 匿名さん 
[2012-12-16 10:47:39]
結論。
一戸建ては時代遅れって事。一戸建ての方がランニングコストが安いは迷信です。

一戸建ては修繕費が自己負担。まとまった金額が必要。シロアリ、屋根外壁の塗装や防水処理。火災保険、地震保険も割高。光熱費もマンションより多くかかる。
二十年もたてば家の価値は二束三文。頼みの綱の土地も二束三文?

浅はかな知識でランニングコストが安いと思い込んで購入してしまい、後悔している人が目立ちます。
後悔先に立たず。
神のご加護があらん事を…。
720: 匿名さん 
[2012-12-16 10:52:07]
戸建ては通勤に不便で金もかかり将来過疎って生活にも困るわけか。
721: 匿名さん 
[2012-12-16 11:03:50]
当然一戸建てにもメリットはあります。
家が広い。
子供が騒いでも大丈夫。の二点になります。
723: 一条最高 
[2012-12-16 11:23:02]
新幹線の駅からは遠いが、通勤買い物全てに便利なこだてもあります。
724: 匿名さん 
[2012-12-16 11:31:20]
ランニングコストだけで戸建て選ぶ人もいないし、IKEAに引け目を感じるやつもいないよ。
ペラペラ君は書いてて虚しくないの?
725: 匿名さん 
[2012-12-16 12:28:24]
>724

見栄ばかりで馬鹿をみるタイプw己の器を見誤るなよw
726: 都区内注文住宅 
[2012-12-16 12:32:06]
マンションの劣等感が物凄いですね。
727: 匿名さん 
[2012-12-16 12:44:40]
>戸建ては通勤に不便で金もかかり将来過疎って生活にも困るわけか。

常にこんな思い込みをしないと精神の安定が図れない万損住民。
お疲れです。
都心へ各停15分の駅から徒歩数分。
万損が建たない低層住専地区の戸建てでも、生活に困ることはない。
建坪も普通の万の倍あるし。
728: 匿名さん 
[2012-12-16 13:13:35]
>726

救済の手を差し伸べたまでです。まぁ手遅れですが。
730: 匿名さん 
[2012-12-16 13:50:19]
マンションさんはIKEAにコンプレックスがあるんですか?
家具が大きくて狭いマンションには入らないのかな?
でも良いじゃないですか固定が出来なくても震度8でも全く揺れないんでしょ?
でも震度8って何ですか?教えて下さい。 マンションさんの知識レベルには驚かされます。
731: 神スレ 
[2012-12-16 14:02:58]
>>そもそも今の新築マンションは殆ど免震なんで全く揺れません
>>震度7でも8でも安心です。残念ですね~

いつもの事ですが、マンションさんの知識は凄いね。
境界線ギリギリに立つ家・駐車場を別に購入(建蔽率)・北側斜線制限等のトンデモ発言で
笑いを取っている。
732: 匿名さん 
[2012-12-16 14:13:30]
そりゃ雰囲気を変換出来ないんだからしょうがないよ。
挙げ句の果てに叩く対象がIKEAだけってww
戸建関係ねーじゃん。
733: 神スレ 
[2012-12-16 14:18:16]
>>729
貴方は日当たりが1階と2階では大きく変わると言っていましたが、
貴方の住むマンションの30階だと灼熱地獄ですか?
735: 神スレ 
[2012-12-16 14:24:30]
>>734
日当たりはどうですか?
737: 匿名さん 
[2012-12-16 14:36:00]
>727

要するに一般的な予算内で買える郊外の戸建てには勝ち目はないということですね?
739: 匿名さん 
[2012-12-16 14:48:45]
都内駅近戸建てということにしないと反論できなくなってる戸建てくん。
740: 匿名さん 
[2012-12-16 15:36:44]
パリに住んでたけど、安物の印象しかなかった。日本にIKEAができて、何であんなに人気があるかわからなかった。日本人は舶来品なら何でも良いんだね。
741: 匿名さん 
[2012-12-16 15:44:52]
でたね。どうでもいいパリ在住発言。何の意味なし。
742: 匿名さん 
[2012-12-16 15:57:07]
日本でもIKEA買うのは、お金ない人だけだよ。
743: 匿名さん 
[2012-12-16 16:02:18]
張り付いているね 国民審査イケアくん
744: 匿名 
[2012-12-16 16:07:24]
よいものを長く使おうとするなら、よいものを高く買ったほうがいいと思います。
家具だけでなく電化製品など、もちろん家もですよね。
745: 匿名 
[2012-12-16 16:19:29]
うちは、家は高級住宅、家具や電化製品は高いものばかりを買いましたので、長く使っています。
746: 匿名さん 
[2012-12-16 16:26:48]
子供の机とリビングテーブルはIKEA。
成長するまでは消耗品だからね。

748: 匿名さん 
[2012-12-16 16:48:21]
消耗品でもIKEAはない。
749: 匿名 
[2012-12-16 17:13:40]
今日も戸建てさん良いとこなしだなw

このスレは戸建てとマンションを比較するスレではなく、戸建て住人に知識を与えて救済するスレです。
750: 匿名さん 
[2012-12-16 17:33:44]
IKEAのような使い捨て家具を買ったこと無いですが何年くらい使うのかな?
高い家具を長く使うと言っても10年使えば飽きたりして気分転換したくなるよね。
電化製品も価格の違いで使用年数に差があるとは思わないですが。安いと壊れやすいの?
751: 匿名 
[2012-12-16 17:37:05]
一般的に帰る予算ならマンションは都内駅前?1LDK?
752: 購入経験者さん 
[2012-12-16 17:50:42]
うちもマンションだけど、家具は飛騨のシラカワで統一している。

753: 匿名さん 
[2012-12-16 18:01:54]
今日、暖かいですね。暖房なしで24度あります。半袖です。内廊下タワマンです。
754: 匿名さん 
[2012-12-16 18:13:13]
マンションは居住する人の密度が高すぎてだめ。
タワーは最悪でしょう。
755: 匿名さん 
[2012-12-16 18:16:08]
都市部では戸建てがどんどんマンションに置き換わっているという現実
756: 匿名さん 
[2012-12-16 18:17:32]
4歳児のニート予備軍の我が子が 今大神をクリアしたよ
今度は 途中で投げ出したボータル2だな
758: 匿名さん 
[2012-12-16 18:56:28]
お前本当に大丈夫か?
全部ご自分の事を書いているんだぞ。
760: 匿名さん 
[2012-12-16 19:02:50]
ハイハイではなく
いけあ戸建て架空人物を作り 
自分の行いを すべていけあ戸建てに責任転換しているんだよ。 
761: 匿名 
[2012-12-16 19:25:25]
イケア戸建くん、頑張って家具の組立して下さい。
762: 匿名さん 
[2012-12-16 19:27:41]
完全に逝っちゃってるから相手にしても無駄だと思うよ。
764: 匿名 
[2012-12-16 19:42:40]
762と763から強いストレスを感じるw
あまり気にしないようにw
765: 匿名さん 
[2012-12-16 19:45:41]
教えてあげるよ

書き込まない事だよ。いけあ連呼さま
766: 匿名 
[2012-12-16 19:57:29]
相手にする方もする方かな。同レベル。
767: 匿名さん 
[2012-12-16 20:02:14]
そう言う責任転換はいいよ 
768: 神スレ 
[2012-12-16 20:07:31]
ペラペラ君は、日曜日も一日中スレ警備!

凄いな。
769: 匿名 
[2012-12-16 20:11:45]
>高い家具を長く使うと言っても10年使えば飽きたりして気分転換したくなるよね。
電化製品も価格の違いで使用年数に差があるとは思わないですが。安いと壊れやすいの?

いい家具は飽きないですよ。
電化製品は高いものしか使ったことがないので安い電化製品のことはわかりませんね。
770: 一条最高 
[2012-12-16 20:32:03]
私は義理で地元の家具店で家具を買いますが、
ちょっと調べて見たところ、ニトリよりもイケアの方が物が大きくて高いような気がします。
イケアも捨てた物では無い様な気がします。
771: 匿名さん 
[2012-12-16 20:39:32]
>770
うちはIKEAの近所で色々買いましたが私見ですが品質管理がおろそかに感じました。
今では全くいかなくなりました。
772: 匿名さん 
[2012-12-16 20:46:48]
ニトリもIKEAも安物です。
773: 匿名さん 
[2012-12-16 21:57:23]
>>771
IKEAの近所って事は郊外?
てかIKEAの話しはもう良いだろ?IKEA版でやれよ。
774: 匿名さん 
[2012-12-16 22:17:32]
よっぽどイケアがマンションさんの琴線に触れたようだね。
確かに安物買いの銭失いのマンションさんにはお似合いですよね♪
775: 匿名さん 
[2012-12-16 22:19:58]
そもそもIKEA批判してマンションさんに何の特があんだ?
戸建と関係無いし、当然IKEA批判されても何とも思わないわけで。
776: 匿名さん 
[2012-12-16 22:31:04]
一戸建てにIKEAの方が多かったから、こういう流れになったんじゃない。
777: 匿名さん 
[2012-12-16 22:41:49]
いや誰もIKEAの家具使ってるって書いて無いよ。
仮に書いててもスレ違だし、戸建を叩くネタが無いのかな?
778: 匿名さん 
[2012-12-16 22:46:46]
>>776
かなり遡って読んでみたけど誰一人IKEAの家具を買ったというコメは見なかったんだけど。
参考までにIKEAで家具を買った人のアンカーお願いします。
779: 匿名さん 
[2012-12-16 22:57:52]
おー皆さん久しぶり。相変わらずですねここのスレは、よく伸びる。でも内容無いね。参考にならんが、参戦!

戸建てだが、IKEAとニトリは無い。昔賃貸の時、両方試用したことあるが、消耗品だけね。IKEAは迷路みたいな作りね。欲しいもの以外も買うような仕組み。賃貸で安いのでニトリのオーダーカーテン頼んだが、作りが悪かった。縫い方?
IKEAに1回行ったが、二度と行かないと心に決めています。IKEA=戸建て、はやめてくれ。恥ずかしい。

今は、賃貸から脱出したのですが、皆さんと一緒で貧乏なので、多慶屋で買ってます。多慶屋はピンきりかな?とりあえず、チャリで行って頼むと、後日届けてくれるし、チャリなら、かっぱ橋とかもついでにいけるし。あのへんは問屋的な卸があるので、いろいろ面白い。でも多慶屋は狭いので疲れる。

みんなビンボー戸建は多慶屋派です。それなりにいいものもあります。

あ、スレ違い。
780: 匿名 
[2012-12-16 22:59:35]
>719

誰も反論できない時点で結論出てるじゃんw
781: 匿名 
[2012-12-16 23:04:28]
IKEAで買って良いのはバーンズとソーセージだけ
バーンズ10個とソーセージ10本で499円のお買い得です
782: 匿名さん 
[2012-12-16 23:19:33]
一戸建てでも、マンションでも、通勤に30分以上かかるところは、資産価値ゼロ。
783: 匿名さん 
[2012-12-16 23:24:30]
日曜日に一日中張り付いていたペラペラさんって凄いね。
こういう人間がマンションに住んでいるんだね。
784: 匿名さん 
[2012-12-16 23:29:43]
>783

ペラペラさんって誰か知らないけどお前意識し過ぎw片思いかっw
785: 匿名さん 
[2012-12-17 02:11:17]
>>780
ではマンションと一戸建ての維持費
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html?sc_out=mikle-ma...
によると、10年でマンションは180万、一戸建ては150万だそうです。
同じページにあるグラフ、「リフォームの実施内容」では1位が台所、トイレ、浴室で2位が内装の模様替えとあります。
つまり、現在大多数を占めるリフォームは修繕積立金から出される項目ではないのです。
マンションは修繕積立金の他に自分でこの資金も積み立てなければ行けない訳です。
3位でようやく一戸建て特有の屋根外壁の塗り替えが出てきます。
さらに、管理費はサービスの対価と言いますが、実際は管理費を払わずに住み続ける事はできません。故に管理費は完全に維持費と分類されます。月1万円で30年住むと360万円多く掛かります。30歳で購入して終の住処にすると80歳までの管理費だけで600万円掛かります。これは一戸建てに住むと0円です。
車の問題。駐車場もマンションでは別料金です。今は要らなくても子育て期や自身が老いた時には都会でも車があると無いとでは劇的に公道範囲が変ります。安く見積もって月15000円で30年で540万円です。実際はもっと高いでしょう。これではマンションに車は不要と自分を納得させる気持ちも解ります。
マンションは30年で一戸建てよりも900万円(管理費1万円駐車場15000円で試算)余計に掛かり、修繕費も専門家の意見では10年で30万円もマンションの方が多く掛かります。30年で90万円です。
火災保険など地震保険入れて20年でも30万位です。
786: 匿名さん 
[2012-12-17 05:59:57]
>785

戸建ては修繕費を十分にかけない考えの人もいるでしょう。 通常ほぼ平均30年で建て替えが必要
ですから。マンションは殆どが建替え不要で、国土交通省が建替えか修繕かのマニュアルを出してます

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/07/070127/070127_3.pdf

建替えの平均3000万円が不要で、大規模修繕と専用区分のリフォームが必要となります。
戸建てに必要な建替え費用よりずっと安価です。

旧耐震基準のマンションが建替えせずに、146万戸もあります。
http://diamond.jp/articles/-/7087

東日本大震災でも旧耐震が227棟有り、被害無しが108棟、軽微も75棟有ります。その代わり
大破は旧耐震1でしたが、新耐震も中破12,小破135です。旧耐震に被害無しがあるのに。
個別の地盤が問題のようです。 でも戸建ての被害はいったい何棟でしょう?

東京カンテイ「東日本大震災宮城県マンション被害状況報告」を公表
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/71sinsai-area.pdf

火災保険は戸建てのが、ずっと高いと思ったけど。
787: 匿名 
[2012-12-17 07:50:07]
>ちょっと調べて見たところ、ニトリよりもイケアの方が物が大きくて高いような気がします。

だからマンションには家具が置けないってことかな。

>戸建ては修繕費を十分にかけない考えの人もいるでしょう。 通常ほぼ平均30年で建て替えが必要
ですから。マンションは殆どが建替え不要で、国土交通省が建替えか修繕かのマニュアルを出してます

ふつうは、30年でリフォームをしますよ。
建て替えというのは聞いたことがありませんね。
もしそうだとすると、マンションのほうがいいかもしれないですね。
788: 匿名さん 
[2012-12-17 08:06:27]
戸建てにマンション並みのセキュリティ付けたら管理費くらいになるんじゃないの?
789: 匿名 
[2012-12-17 08:34:54]
マンションは治安悪いからセキュリティー必要だが、戸建ては治安良いから不要って何時気がつくんだ?
790: 匿名さん 
[2012-12-17 09:01:10]
戸建は治安が良いからセキュリティが不要?
賃貸マンション以下なのに?
791: 匿名さん 
[2012-12-17 09:43:01]
マンションは、建物内を大人数の知らない人が行き来するため不審者か住民なのか区別がつかない。
その解決策としてオートロックと防犯カメラがある。それが無いとかなり治安が悪くなる。
不特定多数が敷地内を出入りしない一戸建てには必要ない。家族か不審者の二者択一できるから。
>786
一戸建ては30年で建て替えが『できる』と考える方が現実的。
マンションは古くなっても住民の意見がまとまらないと建て替えが『できない』。これが致命的。
さらに言うと、区分所有の分譲部屋という形態は歴史が浅い。30年前はほとんど戸建てか賃貸だったため、今後築30年を越えたマンションがどういう末路を辿るのか解っていないところが多い。
それと、建て替えの予算が3000万はかなり高い。2000万でも立派な注文住宅はできる。それと、>785に上げたサイトの修繕費の積み立ては、月5000円払う修繕積立金の他に自分で貯める金額。実際は30年でさらにあと180万円多くなり、一戸建てより1170万円多く払う事になります。
792: 匿名さん 
[2012-12-17 10:07:14]
>789

窃盗被害率

共同住宅(団地・アパート・賃貸マンション含む)と一戸建てはほぼ同率。
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm


ということは分譲マンションと一戸建ての比較なら分譲マンションの圧勝です。

793: 匿名さん 
[2012-12-17 10:10:57]
>792
おいおい、そんな事を言ったら昔の戸建てと今の戸建ても違うだろ。
ホームセキュリティを入れた戸建てとかもね。

なんつーか、馬鹿だろ。
794: 匿名さん 
[2012-12-17 10:12:59]
30年で建て替えの戸建てっていつの時代の話をしてるんだw
時代が止まってるマンションさんww
795: 匿名さん 
[2012-12-17 10:15:36]
東京都庁は建築費1600億で建てたものの、水漏れ等不具合で2006年築16年で補修費が
1000億かかる事が議会に報告されてますね

まぁ形状的に特異な建物及び役所なので民間より数割は高いとは思いますが大変ですよ
それでおさまるとも思えないし...

新宿センタービルはS54年竣工ですが長周期振動対応の補強費だけで数十億かけてますね
住んでる人の満足感が強いのは将来的なことがまったくわからないからだと思います。
20年後の修繕積立費は恐ろしい事になってると思います。

借地権つきの高層マンションが増えている原因のひとつでしょう。
基本、借地権つきのマンションは契約年数たったら更地で返却が決まってますので有無を言わせず
解体費用を修繕積立費に組み込めますが、そうではないマンションは建替派と修繕派で揉めることになるでしょうね。

4/5の承諾集めるのはどちらにしても大変なことだと思います。
余程管理されてないとスラムマンションやゴーストマンションも出てくると思います。

マンションはたしかに躯体は丈夫だが、給排水管などの修繕費は恐ろしくかかるんですよ。
796: 匿名さん 
[2012-12-17 10:16:16]
デベロッパーの取締役クラスがマンションを買わない現実を知った方がいい。
797: 匿名さん 
[2012-12-17 10:19:11]
>793

うん、だからセキュリティを入れたらその分費用がかかるだろという話をしてると思うのだがww

798: 匿名さん 
[2012-12-17 10:31:51]
>796

ハウスメーカーの重役がおまいらが住んでるようなエンピツ小屋やド田舎の建売なんか買わないのと一緒だな。
799: 匿名さん 
[2012-12-17 10:51:29]
>797
ホームセキュリティなんて40坪~50坪程度の家なら月に1万いかないぜ?
人感センサー+カメラで、よっぽどマンションのオートロックよりも安心。

マンションの場合は外部からの侵入者には強いかもしれないが、マンション内に変質者が
一人でもいたらとてつもなく弱い。マンション内の犯罪は住人という事案も多いからね。

戸建てでセキュリティを強化した方が断然得。
800: 匿名さん 
[2012-12-17 10:52:43]
>798
自分が安マンションに住んでるからといって、ここの戸建て住民がペンシルハウスだと決め付けるなんてイタイなw
ほんとバカそうで笑える。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる