住宅設備・建材・工法掲示板「コンセント位置の成功談・失敗談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンセント位置の成功談・失敗談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-10 12:49:40
 削除依頼 投稿する

間取り図と睨めっこしながら考えに考え抜いたつもりなのですが・・・
皆さんの成功談・失敗談を参考にさせてもらえませんか?

まず子供部屋のTVコンセントなんですが、
教育のためにわざと付けない方がいいのか付けれるうちに
引いておいた方が後で後悔しないものなのか悩んでいます。

[スレ作成日時]2004-11-13 19:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセント位置の成功談・失敗談

27: 匿名 
[2013-08-11 07:26:06]
>>26

いまはだいたいエコキュートだとおもうから、その電源に二股ソケット付ければいいですよ。
200用は業務用だとおもうからネットでかうしかないだろうけどね。
容量はかなり余裕あるはずだし、車の充電くらい余裕かと。
28: 匿名さん 
[2013-08-11 14:23:33]
>>27
大電流を使う機器はちゃんと分電盤で分けないとダメ。火事の元。
電気自動車買うときに[EV・PHEV充電用] 屋外コンセントとともに増設したらいい。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html
29: 匿名 
[2013-08-17 04:47:50]
面倒だし工事代かかるなら、ガソリン車でいい
30: 匿名さん 
[2013-08-23 11:32:21]
今度、2度目の家を建てる事になったんだけど。

今回はコンセントかなり増やしました。特にTV周り、2口コンセント3つくらいに有線LANコンセントも
TVの多機能化で色々な物が繋がっているので
録画用HDD2台、DVDレコーダー、ゲーム機2台、AVアンプ&5.1chサブウーハー
他にも思いつく限りは、とりあえず沢山付けた。(家電製品て何か増えるんだよね。)

EVコンセントは工務店さんが当方何も言わなかったけれどプランの中に入れていた。
多分、工務店さん日産リーフに乗っているから将来の為によかれと思って入れてくれたと思う。
31: 匿名さん 
[2013-08-23 15:55:46]
電気自動車なんて、まだまだ早い。
特に寒冷地なんて全然だめ。
エンジンの暖房が使えないから、電池でヒーター熱してるから暖房使うと電池がすぐになくなる。
だから、暖房なしてジャンバー着て震えながら運転してます。
みんな意外と知らない。
ハッキリ言って格好だけで、実際は背の高い軽自動車の方が実用的だし、広い。しかも低燃費で、暖房も使える。
32: 匿名さん 
[2013-08-23 20:14:46]
最初から冷暖房がないバイクなら電動にしても不満もないだろうよ。
日本じゃバイクメーカーがアレなので、高すぎて売れないけど、中国では電動バイクが普及している。
33: 匿名さん 
[2013-11-28 21:03:10]
成功談

1FLDK 壁面TV収納のマルチメディアコンセント+3口コンセントの位置。Blu-ray収納するところのガラスを上に開けると、そこにコンセントがある感じにしました。収まり良くて使いやすい。

2F寝室 壁掛けTV裏のマルチメディアコンセント+3口コンセントの位置。コードが見えないので、収まり良くて綺麗です。

2F子供部屋×2のマルチメディアコンセント。無線LANも有りますが、有線対応も可です。

各部屋のエアコン用コンセントを壁ではなく、天井に設置しました。エアコンのコードが目立たなくて良いです。

あとは2口じゃなくて、3口のコンセントを選択しました。妻が何処でも掃除機かけやすいように。


34: 匿名さん 
[2013-11-29 00:45:21]
掃除機のような一時的な使用で、しかも日常的に使う機器に利用するコンセントは、床から60~80cm程度のちょっと高い位置に設置すると、抜き差しがとても楽になって快適に使用でき、毎日の家事が楽になります。
最近は色々とお洒落なものや、可愛いコンセントプレートも出ているので、部屋のインテリアに合わせてコーディネートすれば、高い位置にコンセントをつけても、不恰好になりません。
35: 匿名さん 
[2013-11-29 10:49:16]
パナソニックのグレーシアシリーズお勧めです。
36: 入居済み住民さん 
[2013-11-30 07:59:35]
エアコンのコンセントを天井に付けるアイデアはここで読んでたけど、普通に壁に付いている方が使わない時にプラグを外し易い=待機電力カット
37: 匿名さん 
[2013-11-30 14:06:39]
>>36
エアコンのコンセントを抜くと見苦しいので、「こまめにスイッチ」というものがありますね。
http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=3

天井のコンセントも少し離れた場所のスイッチでON/OFFできます。

エアコン上の天井にコンセントを作ると、エアコンが空気を吸い込むときの流れで
ホコリが付着しやすく、トラッキング火災が発生する確率が上がりますので、
トラッキング対策を万全にする必要があります。

また天井のコンセントボックスは気密性の高い防塵防気タイプを使用しないと、
スイッチ背面から降り積もるホコリで、やはりトラッキング火災になる恐れがあります。

天井にコンセントを付けない理由は、上記のような対策が面倒でコストアップにつながるからでしょう。
それらを考慮しないHMは、安請け合いして、何の対策も打たずに天井に取り付けている可能性があります。
38: 匿名さん 
[2013-11-30 14:13:55]
「こまめにスイッチ」を使っても、時々コンセントを抜いて清掃する必要があることは、
スイッチを売っているパナソニックも書いてます。
http://panasonic.co.jp/cs/aijoutenken/case/ep14_code.html
39: 匿名さん 
[2013-11-30 16:16:03]
食堂のテーブルの置く位置をあらかじめ考えておいて、テーブルの端の方の下の床に、床用のコンセント(使わない時は収納できるタイプ)を設置すると、ホットプレートや卓上IHを使う時に便利です。
40: 匿名さん 
[2013-11-30 18:31:27]
>>39
アップコンとかマルチフロアコンスクエアですよね?

アップコンは築35年くらいの実家にもあるけど、
ポップアップしたままで放置されていることがあり、
そこに足の指をぶつけることが何度かありました。

なので、マルチフロアコンスクエアの方がよさそうです。
41: 匿名さん 
[2013-11-30 21:11:59]
失敗

・無駄に付け過ぎた笑

成功

・ガレージとバルコニーに外部電源用意したのが使いやすくてよかったです。
・階段下りきった蹴り込みの横の壁に仕込んだのが掃除の時に便利でした。
・ドア裏にFL600mmくらいの高い位置が掃除の時に一番使いやすいです。むしろ掃除の時以外使いませんが。
42: 匿名さん 
[2013-11-30 21:26:07]
ガレージ周辺は便利ですね。
うちも設置しました。
43: 契約済みさん 
[2014-06-17 23:43:33]
TVを置く予定の壁、、、
HDDレコーダーやらAVアンプなど機器でいっぱいになるからコンセントを多めに。
そうしないとうちみたいにOAタップのお世話になる。
44: 匿名さん 
[2014-06-18 12:13:36]
OAタップで困ることはないです。
どうせTVの裏のこと。

問題は空気清浄機とか置くスペースのコンセントつけなかったミス。
どうにもならない。

45: 匿名さん 
[2014-07-02 17:33:39]
1は2004年かー 10年経つのね
tvも無線で結構飛ばせるようになってきたし
うちの掃除機も ルンバと充電スティックタイプで腰高のコンセントも必要性あまりなく したの方に用意した
失敗ってほどでも無いが外の電源多すぎた 2つ使ってないw

将来の電気自動車想定は 100v単独にして分電盤とコンセントいじれば200vに変えれるようにしといた 自動車の前にチャリンコの充電になりそうな気配

そう設計してオススメなのが
リビングのtvと引き込み直後あたりとの関係性は強め&引き込んだあたりでの自由度高くしとく。
引き込みあたりで 無線親機、nas、ルータ関係が動作中 
この書き込みもタブレットで位置関係を意識せず tvも視聴可能
今後新しい技術出てきても リビングか引き込み直後に余裕あれば導入可能性大
46: 匿名さん 
[2014-07-10 12:49:40]
知られてないけど、200Vで車に急速充電すると電池の寿命が縮みます。
朝まで100Vでゆっくり充電して下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる