住宅設備・建材・工法掲示板「自然塗料は何を使っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然塗料は何を使っていますか?

広告を掲載

みい [更新日時] 2023-01-07 23:17:01
 削除依頼 投稿する

床に無垢材を使うことを検討し、やっと使用する材種を決めました。
部屋の用途に合わせて、桧・パイン・杉を使い分けます。
仕上げは自然塗料を使いたいのですが、HMのインテリアコーディネーターさんから
「オスモを塗ったことがあるが、臭いがすごくて気分が悪くなりました。しかも
しばらく臭いがとれませんよ」と言われました。
実際に自然塗料を使われている方、本当にスゴイものなのでしょうか。それも含めて
何がお薦めでしょうか。

[スレ作成日時]2005-02-28 00:41:00

注文住宅のオンライン相談

自然塗料は何を使っていますか?

47: 匿名 
[2011-04-22 16:03:00]
はじめまして
スレ主さんの質問は無垢の木材への塗装の相談という認識で宜しいでしょうか。

もしそうであれば、我が家の施工例が少しは参考になるかと思い書かせていただきます。
我が家は木材積み工法いわゆる「ログハウス」です。壁も床もそして天井もすべて無垢材の木で出来ています。
すでに築三年目ですが建築初年に自分で蜜蝋由来のワックスを床に施工しましたが今現在は特に不具合はありません。
三年経過して感じるのは「塗っておいて良かった。」です。
理由としては、日焼けがかなり防げます。
そしてもうひとつは嫌味の無い光沢が出てきました(飴色になります)ワックスの未施工と施工したところは目にみえて差が出来ますよ。
塗っていない所は太陽光はもちろん、室内照明(白熱灯)によりかなり灰色に日焼けします。
建築当初、工務店から「内装は特に注文が無い限り無塗装」と言われていたのですが、さすがに洗濯室、キッチン、脱衣室はまずいだろうと思い、色々調べてドイツのメーカーのワックスを塗りました。材を選ぶにあたり次に挙げた条件を満たせる物を探しました。
出来るだけ自然由来の原料、木材の質感(木目、手触り等)の残存性、施工の容易性、施工後の保守手入れの容易性、価格等。
これらの条件を元に私なりに探して見つけたのが「ラッペン」というメーカー(記憶違いならスミマセン)のワックスでした。
スレ主さんは臭いを気にしておられるようですが、このメーカーの床用ワックスと耐水用下地材を施工しましたが、床用ワックスは蝋燭が溶けて揮発した時の匂いがあり、耐水用下地材は、柑橘類のある程度強い匂いが有りました。
どちらも特にいやな匂い(臭いではなく)は無かったと思います。
私の息子はアレルギー性の鼻炎持ちですが、以前住んでいた団地ではかなりアレルギー症状がでていましたが、引っ越してからは春からの花粉症以外症状が出なくなりました。

もっと詳しい説明の要望があればまた書かせていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる