住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリング米ぬか塗装について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリング米ぬか塗装について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-28 21:48:34
 削除依頼 投稿する

この度マイホーム新築し、床材を無垢ひのきにしましたが床の塗装を米ぬかでいくか悩んでいます。
ツルっとした合板のような質感を避けたくて米ぬかにしようと思ったのですが業者さんが猛反対。小さい子もいて、後々のメンテナンスも考えるとウレタンの艶消しを塗っておくほうが無難だと。米ぬかは塗り直しや日々の手入れなど頻繁にメンテナンスが必要で、子育てに追われる忙しい家庭では難しいと言われました。
こちらの別スレで無垢フローリングにウレタン塗装だと無垢質感6割減…というような意見も拝見し悩むところです。
実際米ぬか塗装されたお宅のご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-03-21 14:22:25

 
注文住宅のオンライン相談

無垢フローリング米ぬか塗装について

1: 匿名さん 
[2013-03-21 14:31:53]
檜にキヌカというオイルを塗って、普段は雑巾がけ、たまに掃除機をかけている
4年目にまたキヌカを塗っただけ
2: 匿名 
[2013-03-21 14:57:55]
早速ご意見ありがとうございます。キヌカの撥水効果はどれ程でしょうか?
3: 匿名さん 
[2013-03-22 12:52:38]
撥水とか言っているようならウレタンのつや消し塗った方がいいよ
4: 匿名さん 
[2013-03-22 15:59:37]
水周りだけウレタン塗装という手もありますよ。
ウチは違う樹種だけどそうした。
境目はできるけど、思ったより目立たなかった。
5: 住まいに詳しい人 
[2013-03-22 17:13:37]
専門業者であり、昨年末に自宅を設計しました。
「撥水」「汚れ」の事をちょっとでも頭によぎるならば「米ヌカ」は勧められません。

自宅も「時間」がなかったのでケヤキの洗面カウンターだけしか米ヌカ施せませんでした。
ある程度の艶をだそうとするならば、6畳間で丸一日以上かかると覚悟したほうかいいですよ。

若しくは自然塗料かな? こちらも頻繁にメンテナンスが必要ですが、質感はいいんじゃない?
私は6~7種類のサンプルを取り寄せて比較しましたがね。
6: 匿名さん 
[2013-03-22 20:44:39]
無垢に塗るのは油でも蜜蝋でもいい。とにかく汚れ防止が目的で
だからといって塗れば汚れない訳でもない。

汚れも傷もやだって人は、そもそも無垢は止めた方がいいと思う。
無垢材の良さ質感は、塗装しないから得られるもの。
表面塗装するなら突き板を最初から選んだほうがずっといい。

質感と汚れやすさはトレードオフです
もし服がビニール素材なら、染み汚れが付いたりしないのと一緒です。
7: 匿名さん 
[2013-03-22 21:21:58]
無垢板に米ぬか塗ったら無垢板じゃなくて米ぬか板になる。
だから何も塗らない方がいいよ。
無垢板じゃなくて、米ぬかに触れていることになる。
8: 匿名 
[2013-03-24 11:43:26]
色々勉強になりました。水回りのみウレタン、他キヌカでいくことにします。傷、汚れは気にならない訳ではありませんが、日々の手入れマメにしていきます…ありがとうございました。

9: 匿名さん 
[2013-03-24 15:26:35]
>8

お手入れマメにするのは良いですが
お子さんが汚したり傷をつけるのは
致し方がないことなので怒らないように
気をつけてくださいね

床は汚れるもの
キズがつくもの
落書きされるものだと
ある程度あきらめてください

汚れも染みもキズも子供の成長記録ですから
10: 匿名さん 
[2013-03-24 15:45:32]
我が家はスギとヒノキの無垢です。何も塗っていません。約1年半になりますが、最近、嫁さんから裸足で歩かないようにと言われました。足型が付くそうです。たぶん汗や脂が染み付くのでしょうね。
11: 匿名 
[2013-03-24 22:41:26]
>9
そうなんです…子供を叱らないでいられるか、という思いとの葛藤です^^;仰る通りある程度は諦める事と、子供の成長記録と考えて付き合っていきます。
12: 匿名さん 
[2013-03-25 08:16:15]
>10
>たぶん汗や脂が染み付くのでしょうね。
ワックスの代わりだから良いそうですよ。
一番いけないのは裏がプラスチック系のスリッパだそうです、最低限布製にすべきです。
塗装しっていても布製が良いそうです。
13: 匿名さん 
[2013-03-25 12:51:35]
米ぬかでもなんでもいいから、最初はオイルやワックスを塗ってあげようよ。
しっとりして深みも出て質感もいいですよ。

二度目は面倒だから、気が向いたらでもいいと思います。

14: 匿名さん 
[2013-03-25 23:51:05]
無垢がいいといいながら、ベタベタと塗るのは滑稽だと思う。
合板+突き板の安物フローリングでも表面だけなら無垢材。
15: 匿名さん 
[2013-03-28 18:48:21]
>14

そんなことはないさ
女性が肌をきれいにするために手入れをするように
木肌が美しさを保つ為に手入れをした方がいいに決まっている

無垢の感触を好む人はコーティング材(ウレタン塗装)を好まない人が多い
無垢の色合いだけや使っているという満足感だけ得たい人は
お手入れを好まない人が多いのでコーティング材を嫌わない気配がします

感触を残したい人に突き板はNGでしょう

16: 匿名さん 
[2013-03-28 19:40:59]
なんか勘違いしてる人も居る。

まな板にペンキを塗ったら、きっと使いたくなくなるだろうけど
油を塗っても特段差し支えは無いですよ。

無垢に塗るのは自然素材の油やロウで考えれば、試しにマナ板に塗ってでも
感触を試して下さい。
米ぬかでもアマニでもオリーブでもキャノーラでも、実は何でもいいんじゃないかってのが
簡単に実感できること請け合いです。
17: 匿名さん 
[2013-03-28 21:48:34]
そうなのです、植物性だったら何のオイルでも良いのです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる