住宅設備・建材・工法掲示板「外断熱と内断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外断熱と内断熱
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-27 08:29:58
 削除依頼 投稿する

断熱はどちらが良いのでしょうか?
建てる工法によるのですか?

[スレ作成日時]2005-02-09 07:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

外断熱と内断熱

No.2  
by へそ曲がり 2005-02-09 08:32:00
施工業者がしっかりしていればどちらでもOK!
あたりまえか(^^;

特に内断熱(充填断熱)は施工時に隙間がないよう十二分に留意が必要。
この点は外張り断熱ではないですが、FP工法・SW工法ならばあまり心配ないですか・・・

因みに、私はこの選択は外張り断熱をとります。
但し、内断熱(充填断熱)がよくないということではけっしてありません!

http://club.pep.ne.jp/~kabeastu/page009.html
http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0201/02010059.htm
No.3  
by 匿名 2005-02-09 11:17:00
そうですよね。何にしても施工業者次第なんですよね・・・。
ある本によると『外断熱にSC工法が一番』のように書いてありましたが、
外断熱にしたら必ずしもそういった工法にしなければならないのでしょうか?
SCやSWにしたら(FPと言うのは初めて聞きましたので)今使っている普通のファンヒーターは使えないし、
予算も高くつくので出来ればしたくないのですが。
No.4  
by へそ曲がり 2005-02-09 11:35:00
>そうですよね。何にしても施工業者次第なんですよね・・・。

これで80%程度決まりです!
でも、その施工業者を見極めるのが至難なので・・・
施主は信頼できる設計士を探し、一緒に【住み心地のいい家】を
創るのが良いと思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~oshima-a/hbcenter/case.htm

>ある本によると『外断熱にSC工法が一番』のように書いてありましたが、

SCは外張り断熱です。SCはカネカ仕様の家です。
(これは知ってらっしゃいますよね?)

>SCやSWにしたら(FPと言うのは初めて聞きましたので)今使っている普通のファンヒーターは使えない

そうですね。高気密住宅の室内で二酸化炭素のでるのは好ましくないです。
でも、ファンヒーターで大きな買い物である【家】を制約してしまうのはいかがかと・・・

価格のみではSC>FP>SWの順でしょうか?

因みにどちらにお住まいですか?
No.5  
by 匿名 2005-02-09 11:56:00
サイトを紹介していただいてありがとうございます。
埼玉県に住んでいます。
No.6  
by 匿名さん 2005-02-09 12:24:00
施工がよくても結局日本の風土だと、内断熱だと壁内面に結露ができるみたいですね。
結露が住宅の寿命を縮める元凶ですから、多少高くても外断熱がお奨め。
No.7  
by へそ曲がり 2005-02-09 12:27:00
私の一番のお薦めは先ほど申し上げたとおり【信頼できる設計士】との家創りなのですが、
ご自分で信頼できる施工業者との出会いを考えるのであれば次の業者のお話を聴きに
足を運んではいかがでしょうか。

①マツミハウジング(株) :SC専業
 http://www.matsumi.com/index2.htm

②ナイスハティーホーム(株) :性能としてR−2000住宅を見据えている施工業者
 http://heartyhome.co.jp/index.html

①では体感ハウスで勉強会として社長のお話を2時間程直接聴けます。
わたしの母はウトウト眠そうでしたが、社長顔が直接見える範囲の施工店は
ひとつの安心感があります。
ここの施工店で久保田紀子さんの家を担当した現場監督のSさんを直接知っています。
今は別の施工業者に移られましたが。
また、マツミハウジングの設計士さんが非常に誠実です。(6回程打ち合わせしました)
わたしはここの営業さんとは一度も話をしたことはありません。

②は高気密高断熱の家としては実績があるので、是非一度お話を聴かれてはいかがかと思います。

埼玉からは少し離れますが、FP業者としては神奈川の近代ホーム(株)さんの評判が良いようです。
http://www.100kj.co.jp/
ここの社長さんは特徴のある方だと伺いました。わたしはお会いしたことありません。

前述はあくまでも私見です。(当然か)
では、また何かわたしに御用でしたらお気軽にお書き込みください。
No.8  
by 匿名さん 2005-02-09 12:28:00
高気密・高断熱の上に高通気というのがSCの特徴です。木材の寿命は通気で決まるといっても過言ではないと思います。
No.9  
by 匿名 2005-02-09 12:47:00
へそ曲がりさん(なんて書くのが申し訳ないくらいに)色々アドバイスしていただき
ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

そうですよね。通気が悪いのは木材にとって致命傷ですよね。
でも、SCはお値段が高いという印象が・・・。そういった工法じゃなくノーマルに
建てたいと思っていましたが、やっぱりSCにしてもSWにしても頭に入れておいた方が
いいのかなとも思えてきました。匿名さんありがとうございました。
No.10  
by みきママ 2005-02-09 18:15:00
便乗質問ですみません。長野よりの岐阜県に住んでいます。
最近土地が決まりかけてきたので、家を建てる為に色々な本を読みはじめました。
初めは大手ハウスメーカーの展示場に行き、間取りの良さやおしゃれっぽいデザイン等に惹かれていました。
しかし、デザインや設備よりも、構造や快適に暮らす事の方が大切だと知りました。
それで断熱材や工法について勉強していますが、予算もあり、悩んでいます。
(46坪くらいの家を建てる予定です。SCは40坪坪単価60万円〜ときいて玉砕しました。)
自分が扁桃腺肥大で喉が弱く、建設中の建物見学会に行くと喉の痛みとの戦いになります。
ですから健康と快適な我が家を建てる為にどんな工法がよいのか・・・
(FPの家、健康な家に住みたいな、も読みました。)
知り合いの工務店がSW工法を施工する業者ですが、お勧めの工法なのでしょうか?
私の悩み
Q坪単価が35万以下の某工務店は土台が米ヒバなので防蟻処理が不要と説明を受けたけど本当に大丈夫なのか?
(24時間換気はオプションでした)
Q別の工務店は外断熱工法は通気が重要ですが、SC、SW,FP工法以外の外断熱にはどんな換気が適しているのか
(私が話を聞いた上記と別の工務店は坪単価45万〜50万位、リブ工法とSE工法+外断熱をしているそうです)
教えて頂けたら幸いです

No.11  
by へそ曲がり 2005-02-09 18:49:00
>初めは大手ハウスメーカーの展示場に行き、間取りの良さやおしゃれっぽいデザイン等に惹かれていました。
>しかし、デザインや設備よりも、構造や快適に暮らす事の方が大切だと知りました。

正答と思います。
人間でも同じですね。確かに人間でも最初外見には惹かれますね。
しかし実は中身が一番大事ですね。これに異論のある方は少ないと思います。

>知り合いの工務店がSW工法を施工する業者ですが、お勧めの工法なのでしょうか?

私はお薦めの工法のひとつです。
何度も繰り返しますが、工法も大事ですが施工店選択に留意ください。
当然、C値・Q値・μ値を一棟一棟測っていることは必須だと思います。

>Q坪単価が35万以下の某工務店は土台が米ヒバなので防蟻処理が不要と説明を受けたけど
>本当に大丈夫なのか?

わたしの答えはNOです。
現在の最善のひとつはステンレスメッシュによる物理的防蟻でしょう。

>(24時間換気はオプションでした)

昨年より法的義務となりました。

>Q別の工務店は外断熱工法は通気が重要ですが、SC、SW,FP工法以外の外断熱にはどんな換気が適しているのか

ごめんなさい。質問の趣旨がわかりません・・・。
よろしければ再度ご質問ください。

SE構法には魅力があります。
http://www.ncn-se.co.jp/
いわゆる剛床集成材金物工法ですね。
この工法は他に類似商品がたくさんあります。
選択の際は十分な吟味が必要ですね。
そういえば、野村ホームはSEを採択してますし
積水ハウスもシャーウッドで同様な工法を使ってましたね。
私はハウスメーカーをお薦めしません。念のため。
No.12  
by もと 2005-02-09 19:28:00
http://www.art-homes.com/
あなただけに!ここだけの提案がある。
No.13  
by 匿名さん 2005-02-09 22:34:00
No.14  
by 匿名さん 2005-02-09 22:36:00
アートホームズは最悪でした
No.15  
by へそ曲がり 2005-02-10 09:03:00
>13さん

当該OMソーラーの件は私も知っていました。
不幸なことです。
OMソーラー協会の対応にも???です・・・。

当該SWの件は知りませんでした。
紹介ありがとうございます。
内容を見ましたが、殆んど施工業者の問題ですね。
それを認定しているメーカーにも問題ありですが・・・。

何度も繰り返しで恐縮ですが、
【住み心地のいい家】は施工業者で決まります!


No.16  
by アートは最悪 2005-02-10 09:10:00
アートホームズは糞会社です。みんなさんも気をつけてくださいね!
No.17  
by みきママ 2005-02-10 09:27:00
>へそ曲がりさん
教えて下さってありがとうございます。
安価の某工務店の施工に不安を感じましたが、やはりそうなのですね。
候補から外したいと思いました。
最後の質問の件ですが、質問した自分も趣旨が???でした。ごめんなさい。
改めて質問します。
「結露のない快適な暮らしをお約束、NDシステム外壁外張断熱工法」
もうひとつ検討している工務店からもらったパンフに掲載されていたものですが、この工法知ってみえますか?
在来工法、SE工法+NDシステムで家を建てる会社です。
(室内側よりプラスターボード→木材(柱)→構造用合板→防湿シート→断熱材(EPSボード)→
ベースコート+メッシュ→フィニッシュコート)
施工手順
EPSボードをワッシャーとビスで建物の壁面に貼り付けます→
壁面に張られたEPSボードの上にドライビットベースモルタルを塗布します→
ドライビットファイバーメッシュを貼り付け、その上からベースモルタルを塗布します→
表面が充分乾いてからドライビットフィニッシュコートを塗布します
私は建築に関して無知ゆえに↑意味がまったく分りません。
へそ曲がりさんはステンレスメッシュによる物理的防蟻が有効と言われましたが
この外断熱工法に↑は含まれていますか?

No.18  
by みきママ 2005-02-10 09:59:00
追伸
主人は木造建築の我が家は外断熱より内断熱の方が良いといいます。
GWではなくセルロースファイバーやウレタンでの内断熱みたいです。
(私は本を読んだり、談話室の話を読んだりして外断熱派です)
施工が良ければ内断熱でもよいかもしれませんが・・・不安です。
No.19  
by 匿名さん 2005-02-10 10:15:00
内断熱でもいいけど、密度の高い施工がしっかりできること、密度の高いGW、RWを使用すること、
通気を考えることの3点がしっかりできること。ただ、個人的にはGW、RWも環境害、人害をもたらし好きではない。
セルロースファイバーもあるが施工費は高いですね
No.20  
by へそ曲がり 2005-02-10 10:18:00
>みきママ さん

ごめんなさい。【NDシステム外壁外張断熱工法】は知りません。
知らないので、コメントができません・・・。

>へそ曲がりさんはステンレスメッシュによる物理的防蟻が有効と言われましたが
>この外断熱工法に↑は含まれていますか?

書き込みされた内容からすると【ステンレスメッシュによる物理的防蟻】は
含まれていません。

因みに、次のサイトは関連してますか?
http://royalhouse-miyazaki.co.jp/kouhou.htm
もし、関連していれば床下に関して不明な点があるので留意ください。
んんん・・・床下への考え方は種々あります。
ざっくり申し上げると【室内と考えるか室外と考えるか】ですね。
どちらでも、施工がしっかりしていれば良いとは思いますが
レアながら私は室内扱い派です。
これ(室内扱い)には異論の方が多いと思います。

では、またなにかありましたらどうぞ書き込みください。
ところで、みきママさんとはココのサイトの別トビで見かけましたが
他にどこかでお目にかかっている気がするのですが・・・・
気のせいでしょうかネ(^^;
因みに別のサイトの私のHNは全く別ですが・・・
蛇足でした。
No.21  
by へそ曲がり 2005-02-10 10:47:00
>みきママ さん

>施工が良ければ内断熱でもよいかもしれませんが・・・不安です。

全く同見解です。
つまり【充填断熱で施工が良い】のチェック(施工監理)を設計士にしてもらう
べきです。当然、施工業者及びそのお抱えの設計士ではありませんよ!

私も追伸で・・・
先のhttp://royalhouse-miyazaki.co.jp/kouhou.htm業者のC値目標は私には不満です。
C値は0.9以下、Q値は1.4以下を望みます。
これについてこれる施工業者はまだあまり多くないでしょうか・・・。
No.22  
by みきママ 2005-02-10 17:56:00
>へそ曲がりさん
ビンゴです。(ここのFCに加盟している工務店です)
ここの掲示板の色々な場所に出没していますし、スレ主でもあります。
最近「いい家」を読んだので、SCやSWについてのスレでお会いしています。
何も知らないので、また宜しくお願いします。

No.23  
by へそ曲がり 2005-02-10 18:35:00
>みきママ さん

了解!

チョット話が横へそれますが・・・
あまり頭でっかちになりますとなかなか先へ進めなくなりケースもあります。
私は良い【気の合う信頼できる設計士】とめぐり会い【住み心地の良い家】を
一緒に創るのがモアベターと思います。

やはり【もちはもち屋】です。

良い家創り応援します!
No.24  
by みきママ 2005-02-10 19:24:00
へそ曲がりさんは建築に詳しいですが、すでに家を建てられているのですか?
すでに建ててみえるならどんな家を建てられたのですか?
(業者の選択はどうされたか・・・「気の合う信頼出来る設計士」と建てられたのですか?)
(私はマンガはじめての家作りの本屋敷さんのような人に出会いたいです)
これから建てられるならばどんな家を建てたいと思われているか教えて頂けたらと思います


No.25  
by へそ曲がり 2005-02-11 16:35:00
>すでに家を建てられているのですか?

はい。
昨年建てて頂きました。

>すでに建ててみえるならどんな家を建てられたのですか?

SC+剛床集成材金物工法です。地下室ありです。

>業者の選択はどうされたか・・・

最終的には【縁】でした。当該業者の顧問の方と出会い話が合い。信頼してその施工業者へお願いしました。

>「気の合う信頼出来る設計士」と建てられたのですか?

はじめはご自分で独立された設計士の方と長く深い打ち合わせをし、施工業者も6社ほどコンペをしました。しかし残念ながら訳があり当該設計士との建築は止めました。今でもその建築士とは良いお付き合いをさせて頂いてます。

松井修三さんとはある耐力壁で意見が合わず、マツミハウジングさんへはお願いしませんでした。しかし当該施工会社は信頼できると思います。この会社は非常に誠実で信念があります。

西東京SW会会長のK社長ともお付き合いさせて頂いてます。

>これから建てられるならばどんな家を建てたいと思われているか

SC、FP、SW、R−2000仕様、イザット等種々工法を知りつつ建築士と葉山(神奈川)で家創りをしたいです。朝日でのんびりと目覚め、紅茶を飲みながら海を見て夕日が江ノ島の方へ沈む生活のできる幸せな家です。家は目的ではなく手段(方法)ですから。このお話はあまり参考になりませんでしたね・・・。
No.26  
by みきママ 2005-02-12 12:55:00
ありがとうございました。
これから建てられる家にもSCをあげているという事はSCの家に満足してみえるのですね。
SC+地震に強い家にさえたのですね。
昨日家の本を引っ張り出してきて、断熱や換気等に関する個所を読みました。
今までは間取りや設備ばかりみていましたので、そのページは初めてでした。
しかし、驚くほど断熱材に対するページは少なく、内断熱と外断熱の違いがうっすらとしか分りませんでした。
また質問させて頂いたきたいのですが、
SCは外断熱+二重通気工法ですよね?
NDシステム外断熱の換気システムが熱交換型換気方式(第一種換気)か排気型換気方式(第三種換気)しかありません。
これらの換気システムで外断熱の家はよいのでしょうか?

No.27  
by 匿名さん 2005-02-12 13:41:00
>みきママ さん

>SCの家に満足してみえるのですね。

まだ、入居4ケ月と短いので【満足か否か】は分かりません。
ただ、施工店の誠実さは感じてます。

>SCは外断熱+二重通気工法ですよね?

はい。その通りです。

>NDシステム外断熱の換気システムが熱交換型換気方式(第一種換気)か
>排気型換気方式(第三種換気)しかありません。
>これらの換気システムで外断熱の家はよいのでしょうか?

ごめんなさい。質問の趣旨が分かりません。
住居用住宅の換気は普通は一種か三種と思います。
高気密高断熱で計画換気がしっかりされていれば第三種でよいと思います。
第一種が悪いわけではありません。
イニシャルコスト・ランニングコスト・メンテナンス性から第三種でしょうか。
(前提をお忘れなく・・・『高気密高断熱で計画換気がしっかりされていれば』)

因みに外張り断熱・充填断熱双方とも換気システム第一種・第三種のどちらの組み合わせでも良いでしょう。

【ご参考】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074011&rev=1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045563&rev=1

No.28  
by へそ曲がり 2005-02-12 13:52:00
>みきママ さん

HNを逃してしまいました。

前記27はわたし【へそ曲がり】です(^^;
ごめんなさい。
No.29  
by 茶々丸 2005-02-16 11:41:00
ども、質問させて下さい。
エアコンやカーテンレールなどを後付けするときはどうなるのでしょうか?
内断熱にしろ外断熱にしろ、破いてしまいますよね…
結露原因になりませんか?
No.30  
by みきママ 2005-02-17 17:26:00
>へそ曲がりさん
ありがとうございました。
私の質問は外張り断熱は二重通気工法でないと快適ではないのでしょうか?
という意味でした。
あまりにも知識が乏しいので、本屋で断熱材についての本を購入しました。
(少しだけ意味がわかるようになりました)
SC、FPの家は魅力的ですが、やはり我が家には予算が限られていて無理のようです。
CMを流しているような大手HMもうちの予算では無理でした。
(↑今は建てなくて良かったと思っています)
なので、自分達が勉強をして、予算内で納得できる家作りをしたいと思っています。
No.31  
by 匿名さん 2005-02-17 19:55:00
みきママさんていろんなところでスレして登場してるけど、どういうこと。ある時は豪華設備の富士住建、ある時はローコスト、ある時は大手ハウスメーカー、そしてある時は高気密高断熱
こうやって勉強するのはいいけど、結局予算なら最初からローコストで選べばいいのでは?
まあ、皆さんこういうてあいにはあまり真剣に関わらないほうがいいですな。安くていい家に落ち着きますかな?
No.32  
by 匿名さん 2005-02-17 20:36:00
>>31
失礼な方ですね。家を選ぶ時は、いろいろ試行錯誤するもの。
匿名で、他人に対し文句つける方が一番良くないです。

少なくとも、みきママさんは名前を名乗って質問しているんだから
問題ないと思いますよ。
No.33  
by オーマイゴッド 2005-02-17 21:01:00
内容はよく分らんが失礼なことを言っているのに匿名ですけど、32さん。
No.34  
by いじ 2005-02-17 22:02:00
>31
>ある時は豪華設備の富士住建、ある時はローコスト、ある時は大手ハ
>ウスメーカー、そしてある時は高気密高断熱

そうですか、「みきママ」さんをよく見かけるなあ?と思っていたら、私とほとんど
同じスレを巡回しているんですね(私はまったくの初めての発言ですが)。ますます
みきママさんに親近感がわいてきました。
私も、OMソーラー、イザット、ソーラーサーキット、SW、ローコスト系なら富士住建と検討中です。
こういう検討の仕方をしている人は、案外多いのではないでしょうか?
No.35  
by へそ曲がり 2005-02-18 00:29:00
>みきママ さん

>私の質問は外張り断熱は二重通気工法でないと快適ではないのでしょうか?
>という意味でした。

それは無いと思います。

>あまりにも知識が乏しいので、本屋で断熱材についての本を購入しました。
>(少しだけ意味がわかるようになりました)

それは良かったですね(^^)

>SC、FPの家は魅力的ですが、やはり我が家には予算が限られていて無理のようです。
>なので、自分達が勉強をして、予算内で納得できる家作りをしたいと思っています。

素晴らしい!
出来る範囲で応援しますよ(^^v (ココでの書き込みしかできませんが・・・)

でもですね・・・。
わたしがこのレスの23で書き込みましたとおり・・・
【もちはもち屋】
あまり頭でっかちになりますとなかなか先へ進めなくなるケースもあります。
私は良い【気の合う信頼できる設計士】とめぐり会い【住み心地の良い家】を
一緒に創るのがモアベターと思います。

設計士と一緒に創ると一見高くなりそうですが、良い設計士にめぐりあえれば
私の抽象的な思いかもしれませんがCP(コストパフォーマンス)の高い【住み心地のいい家】
できると思います!設計士は部材等お金をどこにかけてどこに節約できるか良く知ってます。
No.36  
by みきママ 2005-02-18 20:46:00
>31さん
書き込みされている事は一理ごもっともだと思う事があります。
貴重なご意見ありがとうございました。
しかし、事実と違う事は訂正させて下さい。
私は豪華設備の富士住建と言う会社は検討していません。
ある時は大手HMといいますが、展示場を見て、営業さんに契約をせまられたのでやめています。
32さんがそれだけ私の書き込みを見られているという事は、家作りを勉強されているということですよね?
無理とわかっても、何も知らないまま家を建てるのと、勉強して建てるのでは全然違うと思いませんか?
確かに予算は限られていますが、どうしても良いと思えば建てる時期を伸ばしてでも建てると思います。

>いじさん、32さん
ありがとうございます。
匿名で書き込みすれば特定されにくいのでそうしたいと思いましたが
名前を名乗っていくことで、皆さんのご意見等を頂きたいと思いました。
同じスレ巡りをされているそうですね。
ローコストは金額的には満足出来ても、住み心地を優先するとどうかと思うのです。
よい業者と出会えるとよいですね。
>へそ曲がりさん
設計士と一緒に作る家は主人が好みそうです。
予算内の件ですが、ローコストはやはりローコストなのかと思う今日この頃です。
部屋の坪数を減らしたも、高断熱高気密系の住宅を建てたいです。
(今度SWの完成見学会に行く予定です)


No.37  
by へそ曲がり 2005-02-18 21:31:00
>みきママ さん

>設計士と一緒に作る家は主人が好みそうです。

是非ご一考ください。

>ローコストはやはりローコストなのかと思う今日この頃です。

残念ながらその傾向はあると思います。

概論として特にこの点で危ない順は次の通りだと思います。(私見)
建売>HM>工務店設計施工>設計士

安かろう悪かろう(×) : 有る
安かろう良かろう(◎) : まず無い。但し、良い設計士と創る場合は工夫次第
高かろう悪かろう(×) : 有る
高かろう良かろう(○) : 有る

◎を狙うならやはり【良い設計士】と一緒に創るのがお薦めです。
http://www7.ocn.ne.jp/~oshima-a/hbcenter/case.htm

>部屋の坪数を減らしたも、高断熱高気密系の住宅を建てたいです。

ならば2×がお薦めです。(設計士に相談ください)

>(今度SWの完成見学会に行く予定です)

SW工法は私はお薦めです。
留意点としては熱橋(ヒートブリッジ)、床下(シロアリ対策)、詳細計画換気をご確認ください。

わたしは個人的に西東京SW会会長のK社長ともお付き合いさせて頂いてます。
K社長の家も当然SW工法です。
??と思ったのは床下の考え方です。
炭を活用されてました。(シロアリだけでなく湿気対策もあるのでしょう)
因みに、炭を敷き詰めても直接的にシロアリ対策とならないです。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm

では、またね!
No.38  
by 匿名さん 2005-02-19 21:32:00
結局、外断熱内断熱のどちらでも良いということのようですね・・・?
No.39  
by 匿名さん 2005-02-20 23:08:00
>38さん

内外同様に思います。
マ! コココーラが好きかペプシコーラが好きかと同じではないですか。
各々特徴はあると思いますが・・・。

やはり施工がどうかが分かれ目だと思いますよ。
キチンと施工すれば内断熱で全く問題ないと思います。
外断熱はまだ少し高いですかね・・・。
No.40  
by へそ曲がり 2005-02-21 10:18:00
>39さん

>コカコーラが好きかペプシコーラが好きかと同じではないですか。
>各々特徴はあると思いますが・・・。
>やはり施工がどうかが分かれ目だと思いますよ。

わたしも同意見です。
面白い例えですね。
【施工】及び【施工監理】の問題ですね!
優れた大工さんとしっかりとした確認(チェック)が大事ですね。
No.41  
by 匿名さん 2005-02-25 09:43:00
内断熱で後悔してる人いますか?

後悔してる内容を教えて下さい。
No.42  
by 匿名さん 2005-02-27 22:23:00
>>41

築6年HM。
壁内結露・・・。残念・・・。
施工しっかりしてもらったはずなのに・・・。
No.43  
by 匿名さん 2005-02-28 10:41:00
外断熱での壁内結露てあるの?
素人質問ですみません。
No.44  
by 匿名さん 2005-03-01 11:13:00
壁内結露の可能性は工法に関係ありません。
No.45  
by 匿名さん 2005-03-01 12:46:00
解体現場に立ち会いますが、断熱材が水を吸ってべたべた黒かびだらけ。
古い家は健康上問題あると思います。
中がスカスカの外断熱の方が健康的だと思います。
No.46  
by 匿名さん 2005-03-01 14:56:00
古い家はそうかもしれんな。
信者には悪いが、最新の充填断熱の性能は、結露も含め外張りなんか問題外!
No.47  
by 匿名さん 2005-03-01 19:43:00
>>46さん

>最新の充填断熱の性能は、結露も含め外張りなんか問題外!

もう少し具体的なお話を聞かせてください。
No.48  
by 匿名 2005-03-01 23:33:00
内断熱でちょっと後悔。
外気温3度で室内10度。今までのアパートに比べれば暖かいけれど、やっぱり寒い。
壁の断熱材はグラスウール。
No.49  
by 匿名さん 2005-03-02 10:37:00
>>48さん

断熱材の厚さは?
工法は普通の在来ですか。
C値・Q値・μ値が分かれば教えて下さい。
No.50  
by 匿名さん 2005-03-02 17:18:00
内断熱で大満足。
壁・屋根=水発泡ウレタン 床=押出し発泡ポリスチレン90mm
C=0.3 Q=1.32 μ値は不明 全館冷暖房


 
No.51  
by 匿名48 2005-03-02 19:39:00
>>49さんへ
在来工法、他は不明。
坪50万だとこんなものでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2005-03-02 21:07:00
49です。

>>48さん
ご回答ありがとうございます。
外3度で室内10度は寒いですね。
18度以上だといいですね・・・。湿度も関係しますが・・・。

>>50さん
書き込みありがとうございます。
C値もQ値もR−2000性能の高性能住宅ですね。
HMですか?スウェーデンハウス?FP?
よろしければ施工店を教えて下さい。
因みに、引き違い窓は使用してますか?
No.53  
by 50 2005-03-03 10:21:00
>>52さん
ナイスハーティです、引き違い窓は一つもありません。
No.54  
by 匿名さん 2005-03-05 12:31:00
>>50さん

49です。
ご回答ありがとうございます。

なるほど!^^
やはりさすがですね^^
素晴らしい施工店選択ですね!
納得です。
No.55  
by 匿名さん 2010-03-21 17:53:47
それでも、充填断熱か外張り断熱かで迷っている俺がいる
No.56  
by ご近所さん 2011-02-25 16:10:38
悠悠ホームさんの外断熱の説明を聴いて、私は外断熱に踏み切りました。
No.57  
by 匿名 2011-02-25 17:15:14
外断熱ってシロアリに弱いんですよね?
No.58  
by キット 2011-02-25 20:13:06
どちらかじゃなくてどちらもはダメなの?
ダブル断熱、トリプル断熱。
No.59  
by 匿名さん 2011-02-26 00:12:37
在来でも十分にQ1.3以下の住宅ができる。
今やダブルが標準では?
内:高性能GW100mm 外:フォーム系50mm
北海道では、長期優良住宅の補助金効果もあって、
普通の工務店がR2000レベルの住宅をどんどん建ててるよ。
No.60  
by 匿名さん 2011-02-26 03:08:01
>57
>外断熱ってシロアリに弱いんですよね?
何情報?
No.61  
by 住まいに詳しい人 2011-02-26 07:21:40
外断熱がどれだけ施工されているか知っているかい?
まだまだわずかのもん

ダブル断熱なんて、その中でも北の方だけ
No.62  
by 匿名 2011-02-26 16:09:05
イメージだけで外断熱にしたら大変な目にあうよ
No.63  
by 匿名さん 2011-02-26 17:17:58
外断熱だから暖かいとか、内断熱だから寒いとかいうのは、
根本的に断熱を理解していない。
No.64  
by 匿名さん 2011-02-26 17:35:16
今のHMでは内140+外50がmax?
No.65  
by 匿名さん 2011-02-26 18:12:34
北海道のハイムが内130mm+外90mm(ただしGW)で、HMではこんなもんじゃないの?
普通にツーバイシックスに外50ミリ張れば、まあ、最強でしょう。
ネオマ190mmなら、グラスウール10kに換算すると約500mm。
ロイヤルフォーとスウェーデンのGW170mmなんか目じゃない。
No.66  
by 足長坊主 2011-02-26 18:43:23
平成12年の1月28日の朝日新聞「天声人語」に住宅の断熱は外張り断熱が望ましいと書かれておったのぅ。

その頃わしはノストラダムスの大予言を信じ、南半球に逃げておったのぅ。

日本に戻って、久しぶりに読んだ朝日新聞で、この記事を見て、「これじゃ」と思ったもんじゃ。

年月の過ぎるのは早いのぅ。

↓その記事じゃ。

http://www.matsumi.com/img2/stance/tensei.htm
No.67  
by 匿名さん 2011-02-26 19:00:38
そりゃまあ、RCマンションには外断熱。
コストを無視すればそれが一番いいのは当たり前だ。
No.68  
by 匿名さん 2011-02-26 19:02:10
東京だけど

内断熱 アイシネンでも
今年の冬
エアコン付けたの
朝1時間(6時~7時)と夜も1時間ぐらいだったし

内+外断熱すると
ものすごく暖かいんだろうな?

サッシはインプラスの二重サッシですが。

No.69  
by 匿名さん 2011-02-26 19:05:40
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.71  
by 匿名 2011-02-26 23:26:46
外張りは白蟻に気付かない危険性があるので性能的に優れていても内断熱がいいと思う。
No.72  
by 匿名さん 2011-02-27 08:29:58
ファースの家を検討していますが、性能はどうでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外断熱と内断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる