住宅設備・建材・工法掲示板「エコジョーズVSエコキュート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコジョーズVSエコキュート
 

広告を掲載

ひろりん [更新日時] 2012-08-03 13:36:10
 削除依頼 投稿する

一戸建てを新築する者ですが、床暖房を使うことを前提に、エコキュートエコジョーズはどちらが良いのでしょうか?
エコキュートは温水循環式の床暖房ですが、エコジョーズもそうですか?
電機式だと、蓄熱式とかパネル式とかは良く見かけるのですが、電機式の温水循環式というのは見かけません(探し方が悪いのかもしれませんが)。
コスト的にはエコキュートのほうに分がありそうですが、どのぐらい違うのでしょうか?
また、使い勝手とかはどうですか?それぞれ使われている方、良くお知りの方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-01 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコジョーズVSエコキュート

3: ひろりん 
[2005-07-03 11:20:00]
ほぼ家中ですね。凄いですね。
私はLDK20畳の7割の14畳ぐらいで考えています。
それならエコキュートでも大丈夫ですよね。その場合、循環式ですよね?
コストがエコジョーズとどのぐらい違うのでしょうか?
分かるかた、教えてください。
4: 匿名 
[2012-01-22 21:47:21]
私も教えてください。
エコキュートとエコジョーズ、どちらがお得ですか?
5: 匿名 
[2012-01-23 19:55:12]
別物ですからねぇ
6: 完成間近 
[2012-01-24 00:58:58]
自分はエコジョーズのパネルヒーター(温水循環)にしました。当初はエコキュートにしようと思ってたのですが、調べてみると暖房能力が不足しそうなのでやめました。三缶式は日立くらいしかなかった(今は不明)です。今はもっと能力があるタイプもでてきたのかな?
7: 匿名さん 
[2012-01-24 03:20:55]
気温が氷点下になる地域では、ヒートポンプ式を薦める地元業者は皆無だと思います
まず氷点下になるとヒートポンプ式のCOPが1を維持出来るかどうか
更には予備電熱器で常に機器を加熱していなければ稼動出来ません。
また冬季は貯湯タンクの熱損失も馬鹿に出来ません。

安価な深夜電力枠内であれば、例えCOP0,5であっても問題有りませんが
常時稼動させている場合は、日中に湯量が減り焚き出す必要性も出てきます。

実際にはまだ普及していませんが、エコキュートとエコジョーズを併用して
使用するのが、効率も良く湯切れも心配せず、理想ではないかと思われます。

8: 完成間近 
[2012-01-24 08:50:23]
6のスレのものです。
自分は北海道ですが、エコキュートも普及してますよ。
COPの値はわかりませんが。
エコキュートとエコジョーズの併用ですか?
機器の値段やスペース的にかなり無駄では?
自分は暖房能力に不安があったのでエコジョーズにしましたが。
電気ボイラーを2台設置しているHMもありますね。
※給湯、追い焚きと暖房専用と。
9: ビギナーさん 
[2012-02-13 10:59:22]
エコ関連はまだまだ走り出し
なので安価なエコジョーズで次世代待ち
様子見って事です
10: 6と8 
[2012-02-14 00:35:41]
エコキュートは暖房能力(cal)が不安で、一体型(3缶式)だと不凍液の循環量も少なかったと思う。
我が家は家全体をパネルヒーターで暖房しているので、
選択出来ませんでした。
オール電化の方が安かったかな?
11: 入居済み 
[2012-02-19 19:49:19]
都市ガス(天然ガス?)が利用出来る地域ならばエコジョーズも選択肢に入れてもいいと思います。
LPガスの地域ではコスト的に電化の方がいいと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2012-05-05 08:25:49]
ヒートポンプ暖房にするなら、エコヌクール。
13: 匿名さん 
[2012-05-05 08:40:49]
エコキュートの床暖房だと容量不足になります。
給湯用途とは別に床暖房用専用のエコキュートを付けても、昼間足らなくなり高い電気料金で沸き増しすることになる。
14: 匿名 
[2012-05-05 09:17:46]
11番さんの意見に賛成です。
プロパンしか選択できない地域では、エコキュートを選択する方がコスト的にはメリットがあると思いますが、床暖房をお考えとのことですので、13番さんのおっしゃる容量が足りるのかについても、よくご検討された方が良いと思います。

(以下は私の考えです。余計なお世話だと思いますので、その場合はスルーして下さい。)
お住まいがどちらか分かりませんが、冷暖房方式も重要と考えますが、それ以前に躯体の性能を高められることをおすすめします。当たり前ですが、最低限、次世代省エネ基準を満たす家、もし寒冷地であれば、より高い基準を目指された方が、暖房費用も低減されます。また床暖以外の暖房でも良くなるかもしれません。)
15: サラリーマンさん 
[2012-06-25 05:15:25]
都市ガスがきてれば選択できる
都市ガスがきてないのならエコキュート一択
16: 匿名さん 
[2012-06-25 09:33:40]
専用タンクのヒートポンプ式床暖房あるよ。
タンクの容量は小さくて良いのでエアコンの室外機を少し大きくした程度。
17: 匿名さん 
[2012-06-25 18:43:42]
都市ガスも、価格差が大きいです。
東京ガスは安いけど、結構高い都市ガスもあるから注意。
18: ご近所さん 
[2012-08-02 04:46:39]
電気代も深夜割引特典が万人に提供される今日
オール電化の利点はあまりなくなってきてないか?
なのでエコキューは…
19: 匿名さん 
[2012-08-02 10:59:01]
>18

エコキュート以外で深夜に大電力を使う機器なんてないだろ。
なんか勘違いしてるよな。
20: 匿名さん 
[2012-08-02 17:08:12]
>>19
エコキュート以外の電気式温水器も、たいていは深夜電力使うと思うけどね。 つーかヒートポンプタイプじゃない温水器のほうが電気食うよね。

あと、蓄熱暖房器具って知ってる? 
21: 匿名さん 
[2012-08-03 10:35:35]
>20

残念ながら18の援護射撃にぜんぜんなってないww
議論のための議論は止めにしようや。
22: 匿名さん 
[2012-08-03 13:36:10]
お湯なんて太陽熱で沸かせ、ロハで7~9月まで60度超えだよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる