一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅の住み心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅の住み心地

広告を掲載

わんこ [更新日時] 2005-07-08 14:29:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】二世帯住宅のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

実家を建て替えした二世帯住宅にもうすぐ引っ越します。水周りは別々で玄関のみひとつの一部共有型です。
我が家は両親と娘(私です)夫婦の同居ですが、気になる事やトラブルがあるのではないかと心配です。
気をつけた方がいい事、始めから決めておいた方が良い事などはありますか?
二世帯に住んでいる方、又は人から聞いた話でも結構です。

[スレ作成日時]2005-07-07 21:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯住宅の住み心地

2: 匿名さん 
[2005-07-07 22:42:00]
娘さん夫婦と同居の二世帯と言う事なので、気にしてあげる点と言えば
とにかく「旦那さん」のことぐらいでしょうか。
やはり一人だけ違うところで育ってきた方ですし、とにかく肩身の狭い思いを
させないように気を使って差し上げて下さい。
例えば、夫婦喧嘩をして、思い余って両親の部屋に泣きながら入って
ぶちまけてしまって、ご両親が旦那さんを説教しに部屋をトントン・・など。
勿論内容によりますが、極力こういう場面は避けた方が良いかと。
あとは、玄関が一つということですが玄関口で旦那さんが一緒にいる場面では
「どこに行くの?(行って来たの?)」って話はご両親からあまり言わさない方が
良いかも。感じ方次第ですが、たいしたことない所や気晴らしでどこかに行く場合、
「監視されてるみたいでめんどいな・・」と少しでも思ってしまうと負担になりますから。
もちろんご両親とわんこさんがそういう会話をするのは問題ないですけどね。

実は私も娘ですが親との二世帯を考えていましたが、主人から「今はまだ早いんじゃ・・正直この先
5年くらいは考えていない」と言われました〜。その際に雑談で、上記のような話を旦那から
言われたので・・。お役にたたれば幸いです。
3: 匿名さん 
[2005-07-07 22:50:00]
あと金銭的なお話で、わんこさん宅にはそんな心配はいらないかも
知れませんが・・
大変恐縮ながら我が家で雑談した際に気になった点を。

ローンを組んで二世帯にした場合、ローンの分配や名義の分配など。
それと、万が一子供夫婦に何かあった場合・・
うちも娘である私の実家の敷地で二世帯を考えていたので、変な話
私に何かあった場合・・親と残された旦那さんで二世帯を継続していくのか・・
その場合、残された旦那さんにゆくゆくは全てを譲っていいと親は思っているのか?
などなど。

もうすぐ引越しと言う事で、多分こんなお話はすでに心配無用かと思いますが
今後検討する人の為にも書き込み致しました。

ご新築おめでとうございます!
4: わんこ 
[2005-07-08 14:29:00]
匿名02さん、匿名03さん、お返事ありがとうございます。
これから生活するうえで、出来る限り親世帯を巻き込まないようにしようと思います。あくまで別世帯ですから。
あまり両親に頼ってばかりいると主人が居心地悪い思いをしますよね。
いくら払っても自分のものにならないアパートの家賃を毎月払っているのが勿体無く感じ、いつか建て替えるのならもうやろうと決めました。
家賃ではなく住宅ローンを払って、早いうちにローンを完済しようと。

私に何かあったらどうなるのか・・・?とは確かに思いました。
それはもし主人の実家で同居するとしても同じですよね。(主人に何かあった場合の私)
実家の近所では子世帯の旦那さんが亡くなり、お嫁さんは子供連れて出て行ってましたが。
そういう事を考えていると二世帯住宅はできないので、何かあったらその時に考えようと思い切ってみました。
お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:二世帯住宅の住み心地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる