マンション雑談「周辺施設(交通・文化・教育・商業)充実のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 周辺施設(交通・文化・教育・商業)充実のマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-05 12:02:21
 削除依頼 投稿する

生活の質を上げるにはこういう施設がバランス良く近くにあるかどうか
が立地要件のポイントとして大事だと思うんですがどうでしょうか。

交通施設・・駅やバス含む交通網
文化施設・・劇場や映画館や図書館や公園
教育施設・・質の良い学校や習い事や塾
商業施設・・大型ショッピングモールやドラッグストアやデパート

[スレ作成日時]2012-12-07 11:02:56

 
注文住宅のオンライン相談

周辺施設(交通・文化・教育・商業)充実のマンション

1: 匿名さん 
[2012-12-07 12:24:27]
府中駅周辺がいいね!
2: 匿名さん 
[2012-12-09 11:43:27]
文京区とかはどうでしょうか?
あ、でも商業施設というのが
かけるかもしれないですね。
茗荷谷はどうでしょう??
3: 匿名さん 
[2012-12-09 11:59:24]
今時、なんで図書館がいるんだ?
もはや文化施設などもモニターの中にあるのだからリアルでいらない時代
子供は学校ではなく親の背中を見て育つ
親がダメならはなからどうしようもないから諦めたほうがいい
大型ショッピングモールなんて時代錯誤もいいところ
小さめの食料品スーパーが住居から可能な限り近い事の方が重要
4: 匿名さん 
[2012-12-10 15:47:59]
ショッピングモールが近いかどうかは好き好きありますよね、あれば休日平日問わず人と車の往来があるわけですからマンションそばの道路がモールへ通じるなら混雑する時もあるでしょうし、落ち着かない人もいると思います。ただ、便利なのは確か。でも代わりに普通のスーパーがれば足りるのも確かですが。

>1
実は府中市民です。ここには大型ショッピングモールと呼ばれるほどの施設はないですが足りています。映画館・図書館も駅から近いですし、鉄道・バスも縦横無尽に便利です。ただ住まいはちょーっと駅から離れめのほうが静かでいいかなと。オススメの街の一つではあります。
5: 匿名さん 
[2012-12-11 17:43:49]
府中市近隣住民ですが、確かに府中はいいですね。
伊勢丹とかくるるもあるし、小さな商店・飲食店が密集しているエリアもあるし。
劇場もあったと思いますし、公園も大きいのがありますよね。
けやき道につづく大きな神社もあって、年中お祭りやってていいですね。
6: 匿名さん 
[2012-12-11 22:25:54]
広島駅前とか岡山駅前とか熊本駅前とかどうでしょうかね。
地方都市だと主要駅周辺に何でも揃ってるパターンが主流のようですが。
7: 匿名さん 
[2012-12-27 13:22:09]
図書館ってやはり必要だと思いますよ。
オンラインの物だと、
自分の今までの興味に沿ったものしか探せませんが、
リアルの図書館だと新しい出会いがあります。
それは常々本屋でおもっていることなんですけれどね。
8: 匿名さん 
[2012-12-28 08:00:08]
図書館がなくても大きいほんやさんあればいいよね。東京駅のオアゾの丸善クラスがあれば最高。
9: 匿名さん 
[2012-12-28 11:02:19]
税金使って箱モノ作って民業圧迫
図書館は即刻廃止すべし
10: 匿名さん 
[2013-01-03 16:58:11]
大人だけじゃなく、子供たちのために図書館は必要ですよ。
今時は図書の授業が小学校でもあって、
図書館で本を借りてくる宿題もあります。
様々なジャンルの本に巡りあうためにも価値はあります。
11: 匿名さん 
[2013-01-04 19:51:56]
図書館なんて使ってるほうが少数派だろうし本だけが特別なわけでもない
防災やゴミ収集などすべての人にとって必須な事業で
民間に任せづらい事業こそ公共事業の出番だが
絶対必要って施設でもなく、ましてや一部の人だけが利用する施設など今の時代いらんだろう
レンタルビデオを公共施設が無料で貸し出す必要があるのか?というのと同じだ
12: 匿名さん 
[2013-01-04 23:47:44]
図書館の充実度(≒活性度)って街の文化・教育レベルのバロメータでしょ。
で、そういう市町村は防災も充実しているしゴミ問題もなく快適に暮らせる街であることが多いよ。
13: 匿名さん 
[2013-01-05 01:56:26]
図書館来館者数、貸出数共に7年連続1位は
「岡山県立図書館」。
14: 匿名さん 
[2013-01-05 10:26:04]
岡山って文化教育レベル高いの?
15: 匿名さん 
[2013-01-05 12:02:21]
岡山って市内は確か活断層がないし、原発も遠いし海側に四国があるから
津波の被害想定も最小なんだよな。晴れが多いので有名。
政令指定都市でそこそこ地価も安いけどまあまあ発展してる感じ。

ただし平野が多くて地価も安いから戸建中心エリアでマンションは少ないけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる