管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46
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東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

2146: 匿名さん 
[2023-11-20 06:56:56]
>>2145 匿名さん
管理委託契約書に清掃業務が含まれ
ていての有効期間内であれば有効だ
から理事会や総会には図る必要はな
い。
管理委託契約書の確認をされました
か?

2147: 匿名さん 
[2023-11-20 13:00:01]
>>2146 匿名さん

定期清掃業務の期間は2023年12月31日までと、
2023年4月に行われた臨時総会議事録に記載がありました。

11月25日に行われる通常総会では、2024年1月1日から12月31日までの
管理委託契約について話し合います。

その中に、定期清掃も含まれていました。

2148: 評判気になるさん 
[2023-11-20 14:49:43]
>>2145 匿名さん
高齢の理事長が管理会社に靡くひとつの要因は、管理会社が彼をチヤホヤし、場合によっては付け届けをしていることも考えられます。これ以上関係が続くのを好ましく無いとお考えなら、理事長と管理会社が対立するシナリオを考える他ないと思いますが。又、言った言わないのトラブルを防ぐためにも、必ず相手の声をボイスレコーダーに記録された方がよいと思います。
2149: 周辺住民さん 
[2023-11-22 08:35:09]
>>1772 カモシンさん
うちも同じ、規定通りの手続きもせず放置でした・・・。
1軒だけの滞納金額が40万円超え、理事長を引き継いだ時に驚きました・・・。
その時に規定も見直したんですが、担当が対応してくれないので業務怠慢で告発すると脅して何とか手続きをさせましたよ・・・。
2150: 匿名さん 
[2023-11-23 11:53:57]
滞納金の催促対応については管理委託契約書には6か月くらいまでは内容証明の送付等で対応で処理して、それでも入金がないときには理事会に報告して対応を協議しているのが通常の手続きである。それ以降も管理会社の責任らしいき投稿を目にするが管理意識の高いマンションではしれはある得ない。組合員の学習を希望する。
2151: 匿名さん 
[2023-11-29 22:43:20]
控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

社員の頭悪すぎ。
2152: マンション掲示板さん 
[2023-11-29 22:43:43]
控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

2153: 匿名 
[2023-12-12 19:01:25]
日本の企業には珍しいくらいに不誠実な会社ではないかと思う。東急の名前が恥ずかしくないのだろうか?
2154: 匿名さん 
[2023-12-13 01:54:24]
分譲マンションの管理組合 理事長 自らが、専有部分の雨漏りを確認し、防水業者と打合せした質問と回答が、興味深い。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290036503
2155: 匿名 
[2023-12-18 08:56:08]
>>2153 匿名さん
TCは避けた方が良いかもしれませんね??そう言う方多い気がします。
2156: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 08:40:35]
東急コミュニティーは本当に悪徳な会社です。組合を管理会社の都合を優先して管理する会社で、組合のことは財布としか思っておりません。
2157: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 08:43:56]
東急コミュニティーは都合が悪い組合員(修繕委員など)を徹底的に排除し、組合員同士の溝をつくります。そして修繕工事や大規模修繕工事の独占を図ろうとします。
利益のことしか興味が無いようで、その他の支援はほったらかしです。
2158: 匿名 
[2023-12-20 08:47:44]
>>2157 口コミ知りたいさん
理解できます。
2159: 匿名 
[2023-12-20 08:50:23]
不適切、不親切、不誠実。自己中心。社風なのか判らないが?
2160: 匿名 
[2023-12-20 12:37:47]
>>2157 口コミ知りたいさん

TC社内でそのような社員教育をしているとは思いたくありませんが、当方でも良く似た状況です。組織的不誠実な管理組合統治方法と考えられるかもしれません。HDのT不動産は知っているのでしょうか???T不動産が指示しているとは考えたくありませんが、企業統治のブリップが効いていない日本企業としては珍しい組織かもしれません。ビックモーターを想起する会社がTCかもしれませんね。
2161: 通りがかりさん 
[2023-12-21 06:52:55]
>>2157
凄い被害妄想で笑える

そんな事を狙ってできる人はマンション管理会社なんかに入らないだろ
2162: 匿名 
[2023-12-22 16:55:47]
>>2157 口コミ知りたいさん
私も同意致します。
2157さんと同一のマンションとは考えにくいので、少なくとも複数の管理組合が同じ悩みを抱えていると思われます。
TCが誠実で紳士的対応をすることを願っています。残念ながら性善説では望めません。
2163: 匿名さん 
[2023-12-23 03:05:31]
NHKクローズアップ現代

“老いるマンション”
 維持費の高騰にどう備えるか

https://twitter.com/nhk_kurogen/status/1737231835111837961

12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中
2164: lastNomber-ironway 
[2023-12-23 07:41:32]
>>2145 匿名さん
(参考事例)理事長交代で過去の議事録訂正に関する謝罪文書が配布されたマンションでは、新理事長の期間は議事録レベルが素晴らしくなりました。議会制民主主義の時代、管理組合代表制の欠陥は裁判や仲裁制度で補填されません。主体なき当事者、管理組合は住民よりも管理会社の利益を保証する装置です。
2165: 買い替え検討中さん 
[2023-12-23 09:04:51]
>>2151 匿名さん
長期修繕計画を国交省に提示するなんて、なぜその必要があるんでしょうね?長期修繕計画の作成そのもが、法的に義務づけられていませんよ!
2166: 買い替え検討中さん 
[2023-12-23 09:09:15]
>>2163 匿名さん
老いるマンションを視聴したが、この手の番組は、煽ることはするが、建設的な解決案は提案しない。長計の見直しで修繕積立金が大幅に増額しなければならない事態には、管理組合として、住民の合意形成を得るための考え方や、提案はすべきだ。
2167: 畜名さん 
[2023-12-23 12:44:35]
00党のゴマすり政治は日本をダメにする。
老朽マンションの資金不足に行政が介入してああでもないこうでもないと議論を重ねて国民の税金の無駄使いで国民の経済的負担を増やすのには断固反対するべきだよ~~
全責任は組合員に追わせるべきである。
不足分は組合員負担で負担できない組合員は早々に区分所有権を売却するなりして処分に従うべきである。
不真面目な組合員の負の資産を真面目な組合員や国民が負担するのは理にはかなわないよ~~
政治家は筋を通せ~~~~~~( ´艸`)

2168: とんび 
[2024-02-17 09:56:53]
悪徳管理会社
2169: とんび 
[2024-02-17 09:59:02]
あまりにもひどい管理会社なのでリプレイス中です。住民のことなど一切考えず自社の利益のことしか考えない会社です。
2170: 組合員 
[2024-02-17 10:00:36]
東急Cは邪魔になる組合員の名誉を毀損し誹謗中傷する会社です。皆様気をつけましょう。
2171: らいおん 
[2024-02-17 10:04:46]
ここの管理会社は理事会をコントロールし好き勝手なことをします。特に大規模修繕工事等、利益が莫大になることには必死になって理事会を丸め込みます。ここの大規模修繕工事は非常に評判が悪いです。タイルの見積もり枚数と実際に交換した枚数が違ったり、工期が遅延したりするそうです。
2172: カムカム 
[2024-02-17 10:07:46]
東急コミュニティーが管理会社の組合員です。この会社は修繕委員など都合の悪い組合員にたいして排除する悪徳な会社です。現在、刑事告訴、民事訴訟中です。
2173: 匿名さん 
[2024-02-18 06:16:30]
『東急コミュニティー 〇〇支店』などで検索し、
Googleの口コミを確認しましょう!
2174: 匿名さん 
[2024-02-18 14:39:35]
>>2171 らいおんさん
理事会は丸めこられてはいない。
修繕委員長と委員に問題があるから管理会社に介入させただけだよ。理事長は偉いと思うが。
2175: ご近所さん 
[2024-02-19 08:58:06]
理事会で、東急コミュニティが契約更新に際し、事務管理料をほぼ3倍に、理事会運営支援のメニューの、土日開催の理事会を平日に、エレベーター保守等現在の独立系委託をメーカー系に変更する通告を受けました。フロントマンからこの条件を変更する余地は全く無い、とあまりの酷さに理事会役員は真っ青!役員である私から、他の管理会社の調査をした方がよい,と提案しています。私としては、50戸そこそこのマンションであるがゆえに、東急からの離縁状と受け止めています。
2176: 匿名さん 
[2024-02-20 08:18:41]
規約で理事長は順番制で任期は2年で
再任はできない。
修繕委員は立候補制で無任期になって
いる。
過去の悪質な理事長や組合員が修繕委
員に利権を求めて就任している。
たまりかねた理事長が大手の管理会社
にも見積もりを依頼した。
理事長に任せた方がいいと思う。
マンションの内情ではその逆もあり得る。
2177: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-26 23:54:48]
>>1802 マンション管理組合理事さん
うちは大規模修繕が終了した翌月に管理費を50%値上げ、妥協の余地なし、と云いきられましたよ・・・。
よって、今迄の数々の不手際(法的なもの含む)の時期と施行者と担当者の一覧を作って告発じもしてやろうかと準備をしてます・・・、
2178: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-27 00:02:26]
>>2171 らいおんさん
タイルは本当に酷い・・・、完工後半年で張り替えたタイルの目地がボロボロはげ落ちてくる・・・。
マジで施工しない方が長持ちして安全だった・・・。
特定の理事に対するおだてと反対する勢力の排除方法は半端ではなく、人間関係も破綻させてしまうほど・・・。
2179: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-27 00:10:07]
>>2172 カムカムさん
因みにどのような事ですか・・・?
当方も手抜きやミスを暴露したら裏から手をまわされて強制排除されました・・・。
ま、法律に則った点検や検査ではなく手抜きの自己流な点検をしているので、その辺から御上に相談しようかとも思っているんですが・・・。
それに見積り通りに仕事をしない、正しい施工を求めたら業者がぶん投げて逃げる、組員からクレームが出ると検査が厳し過ぎると組員の責任に転嫁して排除する・・・
本当に最低の会社です・・・。
2180: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-27 00:14:39]
>>2175 ご近所さん
うちも同じ・・・、
暫定契約に移行した所です・・・、他の管理会社も東急コミュさんから離脱したいマンションからの相談でパンク気味なので、焦る事無く、暫定契約とか1期だけ延長してその間に別の管理会社を探した方が良いですね・・・。
2181: 匿名 
[2024-03-04 17:08:34]
ナワリヌイ氏がプーチンに毒殺されそうになりドイツで治療し、最後にロシアに戻る前に伝えたメッセージは「悪が勝つのは、ひとえに善人がなにもしないからだ」というものだった。結局殺されてしまったが。
私は人間を長くやってきているが、TCのような組織を知らない。
2182: 匿名さん 
[2024-03-04 17:52:27]
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

2183: マンコミュファンさん 
[2024-03-06 19:34:56]
>>2163 匿名さん
いつも対応が悪い!喧嘩口調!
こんなで給料もらえるん??信じられない!!
2184: 匿名さん 
[2024-03-06 21:27:08]
横井英樹、安藤昇、小佐野健治、田中角栄、五藤慶太、白木屋事件、ホテルニュージャパン、箱根富士急、国際興業、力道山事件、等で学習。
2185: ラムレーズン 
[2024-03-19 15:27:37]
電話全然繋がらない
切られる
でも頑張って番号押すところまでいって6押して
それでも更に待たされてやっと
30分はみておかないと
オペレーター愛想悪い

担当者からの電話なんてなかなか
バカにしてるとしか思えない
仕事遅い
高い料金毎月納めてるのに…
マンションも殆んど見に来てないし、これじゃどうにもならない
2186: 名無しさん 
[2024-03-19 18:01:03]
>>2171 らいおんさん
管理委託契約更新に理事会の運営にクチバシを挟む条件を付けて、一歩も譲らない姿勢に、こちらから願い下げした、
多分小規模マンションの切り捨ての類だと思います!

2187: 匿名さん 
[2024-03-20 10:47:09]
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
2189: eマンションさん 
[2024-03-21 17:43:49]
>>2174 さん

コミュニティの社員か?
2190: 匿名さん 
[2024-04-03 07:09:34]
マンションの管理会社が東急コミュニティーで、みなさんのコメからも危機感を感じております。とにかく対応がひどい。
2191: マンコミュファンさん 
[2024-04-09 12:36:14]
>>2189 eマンションさん
旧組合員です。
2192: 通りがかりさん 
[2024-04-09 12:53:28]
東京南支店電話受け入れシステムを変えてからなかなか繋がんない総会の前にこれでいいんでしょうか?
急激な管理値上げに困惑してます
2193: 匿名さん 
[2024-04-13 16:42:18]
>>2192 通りがかりさん
管理費の値上げは管理組合がするのだ。
管理会社は組合の指示に従っているだ
けだよね。
2194: 通りがかりさん 
[2024-04-17 15:35:12]
苦情メール入れても連絡一切なし
電話もなかなか繋がらない
この会社無能の塊っぽいね
2195: 匿名さん 
[2024-04-17 18:04:49]
・「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
(令和5年9月11日)

(管理事務の指示)
第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。

8 第8条関係
① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう。(以下同じ。)

② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方に書面で通知することが望ましい。

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